OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

アメリカンコーヒーについて

  • すぐに回答を!
  • 質問No.205856
  • 閲覧数241
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 54% (100/183)

コーヒーについて
「アメリカンのおいしさ」についてどなたか語ってもらえませんか?
私は某コーヒーSHOPのアメリカンが好きなんですが
友達曰く、ニガくてマズイって言うんです・・・。
確かにニガイ・・・
&自分自身、何で好きなのか分からない・・・。
誰か(T▽T)尸~~SOS!!、
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5

某コーヒーショップって、ひょっとしてスター○ックスのことを言っているのでしょうか?
違っているのなら的外れな回答なのですが、「にがい」とおっしゃるのでそうではないかと・・・。
そうだとしたら、0011223さんのおっしゃっているのは、「カフェアメリカーノ」のことですね。
あれはいわゆるアメリカンコーヒーとは全然違うもので、エスプレッソにお湯を加えたものなんですよ。
そのまま飲むのには濃すぎるという人でもエスプレッソの風味を楽しめる飲みものなのでした。

ちなみに、わたしはアメリカンコーヒーもカフェアメリカーノも大好きです。
アメリカに行った時、コーヒーショップで飲むコーヒーがほどよく薄く、がばがば飲めるのが好きでしたので。
お礼コメント
0011223

お礼率 54% (100/183)

すすすすすすすげ~
まさにその通り!!
「カフェアメリカーノ」BYスター○ックス!!
アメリカに居た時は ずーーーーーーーーーーーううと
それ飲んでた!!
なににににににににイイイイイイイイイイ!?
アメリカンじゃないんですか?
しょーーーーーーーーーっく!!
アメリカに溶け込んでる気でいた自分って・・・

では 本当の アメリカンは濃くない
ってことは・・・
本物アメリカンは好きやないかも・・・ってこと???

うおおおおおおおおおおおおおおおおおお~
革命や革命や革命や!!

・・・なにわともあれ
解決&うれしい
その反面
ショック&悲しい・・・

長くなりましたが ありがとうでした
投稿日時 - 2002-01-29 14:13:41
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル6

ベストアンサー率 17% (3/17)

それはアメリカンコーヒーのおいしさなのか 某コーヒーSHOPのコーヒーの味なのか…いまいちよくわからないのですが。 そのご友人は「アメリカン」が駄目なんですか? もしや、「コーヒーをストレート」で飲むのが苦手とか…?? アメリカンコーヒーって、うすめですよね。 比較的他のに比べてあっさりしていると思うのですが。 エスプレッソはこい~ですし、 ベトナムコーヒーはもーあなた…(笑) ...続きを読む
それはアメリカンコーヒーのおいしさなのか
某コーヒーSHOPのコーヒーの味なのか…いまいちよくわからないのですが。
そのご友人は「アメリカン」が駄目なんですか?
もしや、「コーヒーをストレート」で飲むのが苦手とか…??



アメリカンコーヒーって、うすめですよね。
比較的他のに比べてあっさりしていると思うのですが。
エスプレッソはこい~ですし、
ベトナムコーヒーはもーあなた…(笑)

わたしも、アメリカン、好きですよ(^^)
お礼コメント
0011223

お礼率 54% (100/183)

>わたしも、アメリカン、好きですよ(^^)


俺もです!!
って言いたいところですが
何か勘違いしてたらしくて・・・

申し訳ないです。

でも ありがとーでした

今度こそ 本当のアメリカンに挑戦です!!

では
投稿日時 - 2002-01-29 14:22:20
  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 25% (453/1783)

そのお友達は、アメリカンコーヒーを誤解しているのかな? アメリカンコーヒーが苦いわけはないですよね? だって「浅く焙煎したコーヒー」なんですから。 うすいコーヒーをアメリカンコーヒーだと勘違いしている人が多いのですが、アメリカでは豆を焙煎する時にヨーロッパより浅く焙煎します。 ですから、深みの無い、うす目のコーヒーになります。 それを日本人がアメリカンコーヒーという名をつけたのですが、私もあ ...続きを読む
そのお友達は、アメリカンコーヒーを誤解しているのかな?
アメリカンコーヒーが苦いわけはないですよね?
だって「浅く焙煎したコーヒー」なんですから。

うすいコーヒーをアメリカンコーヒーだと勘違いしている人が多いのですが、アメリカでは豆を焙煎する時にヨーロッパより浅く焙煎します。
ですから、深みの無い、うす目のコーヒーになります。
それを日本人がアメリカンコーヒーという名をつけたのですが、私もあまり好きではありません。
香りも深みもないですからね。でも、量をたくさん飲むには良いですね。
焙煎が浅いので長持ちしませんし、豆の良し悪しが出やすくなります。
苦いのはきっと豆が悪いか、焙煎してから時間がたっている古いものじゃないでしょうか?
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 44% (198/442)

アメリカンコーヒーについてですか… アメリカンコーヒーというのは日本独自の呼び方ですよね。 ストレートコーヒーを薄めに入れる方法となりますが、アメリカでアメリカンコーヒーと注文しても当然???となってしまいます。 イギリスや他のコーヒー文化圏でも当然通用しない名前です。 さて、アメリカンに関してですが、本来コーヒー豆は程度の差はありますが苦味の他に渋みが含まれています。 苦味はロースト(焙煎)の ...続きを読む
アメリカンコーヒーについてですか…
アメリカンコーヒーというのは日本独自の呼び方ですよね。
ストレートコーヒーを薄めに入れる方法となりますが、アメリカでアメリカンコーヒーと注文しても当然???となってしまいます。
イギリスや他のコーヒー文化圏でも当然通用しない名前です。
さて、アメリカンに関してですが、本来コーヒー豆は程度の差はありますが苦味の他に渋みが含まれています。
苦味はロースト(焙煎)の度合で決まってきますが、渋みは原産の国によってかなり差が出ます。
サントス・キリマン等は比較的渋みが高い豆といえるかもしれません。
問題はこの渋みがお湯で薄める事によりある程度軽減できるからと言う考え方もあるようです。
渋みと苦味が同程度の割合で調和している味の片方を抑える事によりより一層個性的な味が引き出される事になる。
アメリカンに使用する豆は比較的ローストがきつめになっているのもそのせいかも知れません。
本来はマイルドな味わいにするために考えられたコーヒーといわれていますが、昨今の考え方ではコーヒー本来の持つ苦味を楽しむコーヒーと考えられている向きが強いようです。
アメリカンを好まれる方は渋系コーヒーが苦手な方が多いのもそういった趣向の推移が原因かもしれません。
最も、コーヒーは趣向品ですから口に合う合わないの差が激しいですよね…
美味しいアメリカンコーヒーを出してくれる店も少なくなりました。
最近はストレートのホットが主流になりつつあるようですから…
0011223さんはきっとコーヒーの持つほろ苦さを好まれる味覚の持ち主なのではないかと思います。
そういった方にはアメリカンは最適なコーヒーとなるでしょうから…
いつまでも美味しいコーヒーを味わっていきたいものです。
それでは。
お礼コメント
0011223

お礼率 54% (100/183)

お礼を書くのも一苦労!!

なはは・・・

>0011223さんはきっとコーヒーの持つほろ苦さを好まれる
>味覚の持ち主なのではないかと思います。

そうですそうです
それにコーヒー話は尽きないです・・・

しかしすごい発見でした。
自分が言ってたのはアメリカンではなかった・・・

自分は0011223っていう名前なんですねえ・・・

しまった~

なはは・・・

とりあえず
ありがとうございました
投稿日時 - 2002-01-29 14:19:29
  • 回答No.4
レベル7

ベストアンサー率 36% (4/11)

皆さんにお答えと若干ダブりますが、基本的にアメリカンコーヒーとは、浅炒り~中炒りのサントス、モカなど軽い口当たりのストレート豆をブレンドしたもので、そのため苦いアメリカンというのはあり得ません。 手抜きの喫茶店では普通に出したコーヒーをお湯で薄めて「はいアメリカン」と言って客に出すところがありますが、そういうところで飲んでしまうと、「何じゃこりゃ」ということになってしまいます。 よくアメリカン=うすい ...続きを読む
皆さんにお答えと若干ダブりますが、基本的にアメリカンコーヒーとは、浅炒り~中炒りのサントス、モカなど軽い口当たりのストレート豆をブレンドしたもので、そのため苦いアメリカンというのはあり得ません。
手抜きの喫茶店では普通に出したコーヒーをお湯で薄めて「はいアメリカン」と言って客に出すところがありますが、そういうところで飲んでしまうと、「何じゃこりゃ」ということになってしまいます。
よくアメリカン=うすいコーヒー、といわれますが、正確にはアメリカン=軽い味のコーヒーです。
最近はかなりのエスプレッソブームですが、エスプレッソは独特の抽出方法のため渋みが出やすく、その渋みを消すためかなり深炒りのコーヒーを使います。
コーヒーは深く炒るほど少々程度の悪い豆を使ってもごまかすことが出来ますし、悪徳なコーヒー会社は倉庫の隅の方に落ちている生豆をかき集めて思いっきり深く焙煎し、それをアイスコーヒーとかエスプレッソ用とかで格安で店に卸したりしているようです。
まあそれは一部の悪質業者の話ですが、逆にアメリカンは炒りが浅いため程度の悪い豆を使うと即味に出てしまいます。
上等な機械さえあれば誰にでも作れるエスプレッソとは違い、アメリカンはコーヒーショップの人の豆へのこだわりと腕によって味が全然変わってきます。
本当においしいアメリカンを出す店を探して飲めば友人もきっと好きになるのでは・・?
お礼コメント
0011223

お礼率 54% (100/183)

コーヒー通の方ですねえ

それならなおさら申し訳ないです

じつはアメリカンではなかったという事実が明らかに
なりまして・・・

おーまい GOD!!

すいませんです

ありがとーでした
では
投稿日時 - 2002-01-29 14:25:49
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
これはおいしかった!うまく作れた!あなたの経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ