• ベストアンサー

アメリカンコーヒーについて

コーヒーについて 「アメリカンのおいしさ」についてどなたか語ってもらえませんか? 私は某コーヒーSHOPのアメリカンが好きなんですが 友達曰く、ニガくてマズイって言うんです・・・。 確かにニガイ・・・ &自分自身、何で好きなのか分からない・・・。 誰か(T▽T)尸~~SOS!!、

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#3362
noname#3362
回答No.5

某コーヒーショップって、ひょっとしてスター○ックスのことを言っているのでしょうか? 違っているのなら的外れな回答なのですが、「にがい」とおっしゃるのでそうではないかと・・・。 そうだとしたら、0011223さんのおっしゃっているのは、「カフェアメリカーノ」のことですね。 あれはいわゆるアメリカンコーヒーとは全然違うもので、エスプレッソにお湯を加えたものなんですよ。 そのまま飲むのには濃すぎるという人でもエスプレッソの風味を楽しめる飲みものなのでした。 ちなみに、わたしはアメリカンコーヒーもカフェアメリカーノも大好きです。 アメリカに行った時、コーヒーショップで飲むコーヒーがほどよく薄く、がばがば飲めるのが好きでしたので。

0011223
質問者

お礼

すすすすすすすげ~ まさにその通り!! 「カフェアメリカーノ」BYスター○ックス!! アメリカに居た時は ずーーーーーーーーーーーううと それ飲んでた!! なににににににににイイイイイイイイイイ!? アメリカンじゃないんですか? しょーーーーーーーーーっく!! アメリカに溶け込んでる気でいた自分って・・・ では 本当の アメリカンは濃くない ってことは・・・ 本物アメリカンは好きやないかも・・・ってこと??? うおおおおおおおおおおおおおおおおおお~ 革命や革命や革命や!! ・・・なにわともあれ 解決&うれしい その反面 ショック&悲しい・・・ 長くなりましたが ありがとうでした

その他の回答 (4)

  • hamaji
  • ベストアンサー率36% (4/11)
回答No.4

皆さんにお答えと若干ダブりますが、基本的にアメリカンコーヒーとは、浅炒り~中炒りのサントス、モカなど軽い口当たりのストレート豆をブレンドしたもので、そのため苦いアメリカンというのはあり得ません。 手抜きの喫茶店では普通に出したコーヒーをお湯で薄めて「はいアメリカン」と言って客に出すところがありますが、そういうところで飲んでしまうと、「何じゃこりゃ」ということになってしまいます。 よくアメリカン=うすいコーヒー、といわれますが、正確にはアメリカン=軽い味のコーヒーです。 最近はかなりのエスプレッソブームですが、エスプレッソは独特の抽出方法のため渋みが出やすく、その渋みを消すためかなり深炒りのコーヒーを使います。 コーヒーは深く炒るほど少々程度の悪い豆を使ってもごまかすことが出来ますし、悪徳なコーヒー会社は倉庫の隅の方に落ちている生豆をかき集めて思いっきり深く焙煎し、それをアイスコーヒーとかエスプレッソ用とかで格安で店に卸したりしているようです。 まあそれは一部の悪質業者の話ですが、逆にアメリカンは炒りが浅いため程度の悪い豆を使うと即味に出てしまいます。 上等な機械さえあれば誰にでも作れるエスプレッソとは違い、アメリカンはコーヒーショップの人の豆へのこだわりと腕によって味が全然変わってきます。 本当においしいアメリカンを出す店を探して飲めば友人もきっと好きになるのでは・・?

0011223
質問者

お礼

コーヒー通の方ですねえ それならなおさら申し訳ないです じつはアメリカンではなかったという事実が明らかに なりまして・・・ おーまい GOD!! すいませんです ありがとーでした では

  • h-seria
  • ベストアンサー率44% (198/442)
回答No.3

アメリカンコーヒーについてですか… アメリカンコーヒーというのは日本独自の呼び方ですよね。 ストレートコーヒーを薄めに入れる方法となりますが、アメリカでアメリカンコーヒーと注文しても当然???となってしまいます。 イギリスや他のコーヒー文化圏でも当然通用しない名前です。 さて、アメリカンに関してですが、本来コーヒー豆は程度の差はありますが苦味の他に渋みが含まれています。 苦味はロースト(焙煎)の度合で決まってきますが、渋みは原産の国によってかなり差が出ます。 サントス・キリマン等は比較的渋みが高い豆といえるかもしれません。 問題はこの渋みがお湯で薄める事によりある程度軽減できるからと言う考え方もあるようです。 渋みと苦味が同程度の割合で調和している味の片方を抑える事によりより一層個性的な味が引き出される事になる。 アメリカンに使用する豆は比較的ローストがきつめになっているのもそのせいかも知れません。 本来はマイルドな味わいにするために考えられたコーヒーといわれていますが、昨今の考え方ではコーヒー本来の持つ苦味を楽しむコーヒーと考えられている向きが強いようです。 アメリカンを好まれる方は渋系コーヒーが苦手な方が多いのもそういった趣向の推移が原因かもしれません。 最も、コーヒーは趣向品ですから口に合う合わないの差が激しいですよね… 美味しいアメリカンコーヒーを出してくれる店も少なくなりました。 最近はストレートのホットが主流になりつつあるようですから… 0011223さんはきっとコーヒーの持つほろ苦さを好まれる味覚の持ち主なのではないかと思います。 そういった方にはアメリカンは最適なコーヒーとなるでしょうから… いつまでも美味しいコーヒーを味わっていきたいものです。 それでは。

0011223
質問者

お礼

お礼を書くのも一苦労!! なはは・・・ >0011223さんはきっとコーヒーの持つほろ苦さを好まれる >味覚の持ち主なのではないかと思います。 そうですそうです それにコーヒー話は尽きないです・・・ しかしすごい発見でした。 自分が言ってたのはアメリカンではなかった・・・ & 自分は0011223っていう名前なんですねえ・・・ しまった~ なはは・・・ とりあえず ありがとうございました

  • Spur
  • ベストアンサー率25% (453/1783)
回答No.2

そのお友達は、アメリカンコーヒーを誤解しているのかな? アメリカンコーヒーが苦いわけはないですよね? だって「浅く焙煎したコーヒー」なんですから。 うすいコーヒーをアメリカンコーヒーだと勘違いしている人が多いのですが、アメリカでは豆を焙煎する時にヨーロッパより浅く焙煎します。 ですから、深みの無い、うす目のコーヒーになります。 それを日本人がアメリカンコーヒーという名をつけたのですが、私もあまり好きではありません。 香りも深みもないですからね。でも、量をたくさん飲むには良いですね。 焙煎が浅いので長持ちしませんし、豆の良し悪しが出やすくなります。 苦いのはきっと豆が悪いか、焙煎してから時間がたっている古いものじゃないでしょうか?

  • aspyon
  • ベストアンサー率17% (3/17)
回答No.1

それはアメリカンコーヒーのおいしさなのか 某コーヒーSHOPのコーヒーの味なのか…いまいちよくわからないのですが。 そのご友人は「アメリカン」が駄目なんですか? もしや、「コーヒーをストレート」で飲むのが苦手とか…?? アメリカンコーヒーって、うすめですよね。 比較的他のに比べてあっさりしていると思うのですが。 エスプレッソはこい~ですし、 ベトナムコーヒーはもーあなた…(笑) わたしも、アメリカン、好きですよ(^^)

0011223
質問者

お礼

>わたしも、アメリカン、好きですよ(^^) 俺もです!! って言いたいところですが 何か勘違いしてたらしくて・・・ 申し訳ないです。 でも ありがとーでした 今度こそ 本当のアメリカンに挑戦です!! では

関連するQ&A

  • アメリカンコーヒーの作り方?

    アメリカンコーヒーは、一般のコーヒーより薄めですが、単にコーヒーを薄めるだけでよいのでしょうか? 駅周辺にある某コーヒーショップD店では、カップの中に最初お湯を入れて、普通のブレンドコーヒーを埋めて、アメリカンコーヒーとして出していました。

  • コーヒー「ホット」って?

    コーヒーショップでアルバイトをしていますが、お客さんが「ホット」と注文されたので、「ブレンドですか?アメリカンですか?」と答えたら「普通、ホットって言ったらブレンドの事だよっ!!」と怒鳴られてしまったのですが、そうなのですか?

  • アメリカンバイクを買うなら

    排気量が400じゃ物足りないですか? 友達にアメリカンで400ccはナメられるとかアメリカン買うなら大型だろ! とか言われます。 自分もアメリカンに乗るなら大型がいいんですがまだ免許もこれから取るわけだし初心者なので400がいいんですが、友達が言うようにアメリカンは大型のイメージが強いんで400とかだとショボく感じるんです。 で、1000ccとかだとさすがにいきなりすぎるんで750ccあたりのアメリカンにしようと思いますが、性能的に400ccとどう違うんですかね? 少なくとも400ccより速いのは分かるんですがそれ以外がよくわかりません。 友達は「400と速さは変わらなくて重くなるだけ」と言ってますが本当なんでしょうか? ついでに750でオススメのアメリカンがあれば教えて下さい。

  • 友達にコーヒーミルを送りたいのですが…

    友達の結婚祝いに何が欲しいか聞いたところ、コーヒーミルとのことだったので贈ることにしたのですが、私自身コーヒーを挽かないので、どういったものがよいのか全く分かりません。 少し調べた所、ザッセンハウスやカリタなどが人気のようですが…。 友達も、これといってメーカー等のこだわりがあるわけではないので、実際に一緒にいくつか見てもらって、本人が気に入ったものを贈りたいと考えています。 通販ではなく、直接店頭でコーヒーミルを扱っているお店(大型家電店やコーヒーショップ等)を京都市内(なければ大阪でも)でご存知の方、教えて下さい。 よろしくお願い致します。 予算は3万円以内で考えています。 また豆も少し付けたいのですが、おすすめのものがあれば、そちらも教えて下さい。

  • あなたのコーヒーのこだわりは?

    あなたのコーヒーの好み、飲み方、こだわりなんかをお教えください♪ 私はこだわりがあるってほどではありませんが・・・ コーヒーショップなら「スタバ」 缶コーヒーなら「BOSS SILKY BLACK」 レストランで、アメリカンとブレンドなら「ブレンド」。カプチーノやエスプレッソなんかも好き。 コーヒー豆なら、よくわからないけど味のバランスが良いであろう「ブレンド」 自宅用では「カルディコーヒー」の夏場は水出しアイスコーヒー、夏以外はオリジナルドリップ用のをまとめ買いしますが、落とすのめんどくさいのでほとんど毎日コンビニの「BOSS SILKY BLACK」飲んでます。水分摂取の8割がコーヒーです。 ペットボトルのコーヒーや缶コーヒーなんかで何か薬くさいのがダメ、砂糖やミルク入りの缶コーヒーを飲むとなぜか必ずアゴのあたりに大人ニキビが出来るので控えてます。

  • コーヒー通に送るコーヒーは?

    コーヒー好きな友だちにコーヒー(インスタントじゃない)を送ろうと思います。 コーヒーを買ったことがないので、どのくらいのが安いのか高いのかわからないのですが、いつも買っていて、たまにはこんなの買ってみたいなあ(けど、自分では買わない)というのが好きな人にはあると思うのです。 そういうコーヒーを教えてください。 ちなみに、通信販売もしくは渋谷(表参道あたりまでならよいですが)に店があるものを教えてください。 値段は、2500円までです。

  • アメリカンヒストリーXついて・・・

    ちょっと古い映画で申し訳ありません こないだ友だちと アメリカンヒストリーXの話をしてたんですけど 友人いわくあの映画を見たら ヒップホップ(おもにラップ)が好きなんて言えなくなると言ってました それで今自分が見終わったのですが・・・ あれは人種差別の問題だけを扱った 映画じゃないですよねー? どちらかといえば家族とか友情をテーマにした映画のように感じたのですが、 うーん、なんと表現していいのか・・・ この映画について みなさんなりのディープな見解を 聞かせていただけないでしょうか?

  • ホットコーヒー冷やしたらアイスコーヒー?

    毎日コーヒーメーカーでコーヒーをおとします。 この時期どうしてもホットを飲む機会が減り、毎日余ってしまいます。もったいないのでアイスコーヒーにできないかな?と思うのですが、単に残ったコーヒーを次の日に冷やしたら、アイスコーヒーになるのでしょうか? 自分自身コーヒーを飲まないのでまずいかどうか判別できません。 それと、アイスコーヒー以外に残ったコーヒーの有効利用があれば教えてください。(オフィスでできるようなことで) よろしくお願いします。

  • アメリカンバイクのカスタムについて

    先日アメリカンバイク(マグナ750)を購入したのですが、塗装の塗り替え・シーシーバー取り付けなど少しずつカスタムをしていきたいと思っています。 ただ、今までのバイクはすべてどノーマルで乗っていたので雑誌やサイトでよく見るアメリカンバイクのカスタムをみなさんどのようにしてやっているのか(自分で? ショップ依頼?等)がわかりません。  自分でカスタムしようにも私はあまり技術を持ち合わせていないのですが試行錯誤しながら自分でやるものでしょうか? ショップ依頼した方が無難でしょうか? またカスタムをしてもらうにはどういう店に行けばいいか、おすすめのショップ等ご存知の方がおられましたら教えてください。(私、大阪在住です)

  • コンビニのコーヒー コーヒー好きの人に問いたい

    他意はありません。興味本位の質問です。 近年、コンビニで本格的(もどき?)なコーヒーが飲めるようになりました。 私自身、コーヒーがそれほど好きでもありません。 しかし、セブンのコーヒーは、缶コーヒーを飲むよりはましだと思います。 そもそも、缶コーヒーが嫌いです。 コーヒー好きの人に尋ねたいのですが、自分が美味しいと思うコーヒーを100点とするなら、コンビニのコーヒーは、何点くらいのものなのでしょうか?  十分、合格点が与えられますか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう