• 締切済み

還付金の返還時期について

今年の確定申告で、去年度の確定申告に誤りがあることに気づき、再度申請(更生の請求)をしました。そして、還付されることになりましたが、いつ振り込まれるのでしょうか? 今年分の確定申告での還付金は振り込まれたのですが、去年分のはまだ振り込まれていません。 どなたか、ご存知の方、よろしくお願いします。

みんなの回答

• kamehen
回答No.1

その所轄税務署や提出時期等にもよりますので、何とも言えないと思います。 ただ、確定申告に伴う還付については、今の時期で流れ的にスムーズに還付されたものと思いますが、更正の請求については、申告のやり直しのようなものですので、おそらく確定申告分とは別作業で行われるものと思いますし、チェックも念が入るものと思いますので、確定申告の還付より遅れているのかもしれませんね。 まだ、今年確定申告した方でも還付されていない方はいっぱいいすらっしゃいますので、気長に待っておかれた方が良いとは思います。 (提出から2ヶ月過ぎても音沙汰無しであれば、税務署に尋ねられてみたら良いとは思いますが。)