• 締切済み

還付金の返還時期について

今年の確定申告で、去年度の確定申告に誤りがあることに気づき、再度申請(更生の請求)をしました。そして、還付されることになりましたが、いつ振り込まれるのでしょうか? 今年分の確定申告での還付金は振り込まれたのですが、去年分のはまだ振り込まれていません。 どなたか、ご存知の方、よろしくお願いします。

みんなの回答

  • kamehen
  • ベストアンサー率73% (3065/4155)
回答No.1

その所轄税務署や提出時期等にもよりますので、何とも言えないと思います。 ただ、確定申告に伴う還付については、今の時期で流れ的にスムーズに還付されたものと思いますが、更正の請求については、申告のやり直しのようなものですので、おそらく確定申告分とは別作業で行われるものと思いますし、チェックも念が入るものと思いますので、確定申告の還付より遅れているのかもしれませんね。 まだ、今年確定申告した方でも還付されていない方はいっぱいいすらっしゃいますので、気長に待っておかれた方が良いとは思います。 (提出から2ヶ月過ぎても音沙汰無しであれば、税務署に尋ねられてみたら良いとは思いますが。)

関連するQ&A

  • 確定申告の還付について

    今年の確定申告で、 18年度分に加えて17年度分の確定申告もしました。 ※封筒に17年度分・18年度分をまとめて郵送で申告 そこで還付の通知を待っていたら、 17年度分については郵送されてきましたが、 18年度分が未だ届きません。 還付の処理について、 前年度分と本年度分で何か違いがあるのでしょうか?

  • 還付金ですが

    去年確定申告をして受理日から三週間で還付金が振り込まれました。今年はちょうど今日が三週間ですが、まだでした 確定申告をして還付金もう戻ってきた方いますか?

  • 扶養控除の確定申告及び還付申告について

    扶養控除の還付申告及び確定申告について 別居している母親は遺族年金のみのため、扶養控除の対象となることを初めて知りました。 今までわからず、ずっと年末調整では扶養控除の申請はしてませんでした。調べたところ5年間は還付申告できるいうことですが、私の場合は、平成19~21年度分については2箇所から給料をもらっているため、19,20年度については、既に確定申告をしております。そうなると更正の請求となり1年間のみとなるのではないかと思います。ただ、色々調べていくうちに還付申告は5年までできるとなっていたりどれが正しいのかわかりません。自分はいつまでが対象となり、どのような申告をしたら良いのか?どのような書類が必要となるのかご教示願います。 ※平成16・17・18年度分までは源泉徴収のみで確定申告はなし、19・20年度分は確定申告済み、21年度分はこれから予定です。 方法としては下記のとおりとなるのでしょうか? (1)21年度分は扶養控除を記載して確定申告書を提出。 (年末調整で記載していなかったため、職場の担当者には報告してます。) (2)20年度分については、更正の申告にて書類を提出。 (3)19年度分については、更正の嘆願 (4)18.17.16年度分については、還付申請にて確定申告を提出する。 質問まとめ (1)21年度分→これから提出なので申告書に記載して提出 (2)20年度分→更正の請求にて提出(22年3月15日まで)  ・この際に必要な添付書類 (3)19年度分→更正の嘆願(内容がよくわかりません)  ・この際の申請方法及び添付書類 (4)18.17.16年度分→確定申告する。  ・源泉徴収票が必要だと思われますが、ない場合はどうしたらよいか。その他に添付書類は必要か。 (5)還付は銀行振り込みとなるのか  ・振込み先口座がわかればよいか (6)申告については、税務署へ行く時間がないため、郵送と考えてますが、大丈夫か (7)その他注意事項などあればご教示ください。

  • 所得税還付金の返還時期について

    昨年と今年共に出張で確定申告に間に合わなかった為 先日6/5(火)に、平成17年分・平成18年分の申告を 行いました。 所得税還付のみの手続きとはなりますが還付金が其々の年度で 発生しまして書類等も受領してもらいました。 正式な情報ではないにしても、白色申告であっても、問題がなければ 大体2週間~20日ないし30日ぐらいで還付されると認識しておりました。 ※現に神奈川県税務事務所ではそのような主旨の事が記載されています。http://www.pref.kanagawa.jp/kenzei/zeimu/aramashi/aramashi-kanpu.html 本日2週間経過しましたので、書類に不備などがあったのではないかと 不安になりまして、管轄税務署に電話をしたところ 「早くて1ヶ月半~一般的には2ヶ月から3ヶ月以上はかかります」と言われてしまいました。 修正申告だと、半年はかかるとも言われました。 幸い修正申告ではありませんが。 確定申告の時期ではないのに、果たしてこんなに時間がかかるものなのでしょうか。 還付金の返還が延びれば延びる程、利息が税務署側にかかると聞いた事がありますので 疑問に感じました。 管轄税務署は京橋税務署となります。 税務署の稼働率と考えると、京橋は銀座や築地を抱えているので 業務ボリュームが大きいのかもしれませんけれども。 やはりこのぐらい時間がかかってしまうものなのでしょうか? どなたか教えて下さい。

  • 未還付の高額医療費の確定申告について

    こんにちは昨年5月に保険適用の手術を受け3割負担にて14万の支払いをしています。 高額医療費の申請書が組合から届き申請をしたのですが、実際に手術を受けた日と病院側が申請している日付に相違があったため、保留にされてしまい、年を越した3月現在まだ還付されていない状況です。 主人に昨年度の分を確定申告に必要だからどのくらい戻ってくるか、金額を確認しておいてくれと言われたのですが、計算方法がわからなく・・・ そもそも還付されていないものを申請できるんでしょうか? おそらく今年還付されるはずなので今年分の確定申告の時にその分は差し引けばいいのではないでしょうか? あらかじめ支払った14万は昨年はなかったこととして来年申請したほうが良いのでしょうか? 頭が混乱してきましたのでどなたか教えていただけると助かります。

  • 確定申告 還付金について

    18年度からバイトをはじめましたが、税のことに無知で 18年度分は自分で確定申告しませんでした。 そういうものは会社がするものだと思っていたのですが説明もなく年末に源泉徴収表が来るだけでした。 19年度分は同僚から年始に確定申告すればお金戻るよといわれ 税務署で還付金申告?をし結局20万くらい戻ってきました。 しかし国民保険が前年は2.300円だったんですが19500円くらいかかるようになりました。 そして最近、確定申告しなかった18年度分も今からでも申請できると聞いたのですが 本当でしょうか? もし出来るとしたら前年同様、同じくらいの還付金が戻ってくるのでしょうか? (給料や引かれてる税金は18年とほぼ同様です。) でも申告してないため払ってなかった国民保険が課税されるということになるんですよね? どういう風に処理というか手続きすればよいのでしょうか。 差し引き分が戻ってくるということなんでしょうか? どなたかご教授ください。 ほんとに無知ですみません。

  • 本年度の税金の還付金の扱いについて

    本年度ある事情から、税金の還付を大分受けました。ある友人から、これは今年の収入になるから、来年の確定申告で申請しなければならないと言われました。 本当でしょうか?信じられませんが。何か勘違いしているのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 株式譲渡益の還付の時期を教えて。

    2015年の株式譲渡益が「マイナス100万円」で、その様に確定申告をしました。 2016年の株式譲渡益が「プラス100万円」で、その様に確定申告をしました。 2016年の株式譲渡益「プラス100万円」の税金約20万円は証券口座から自動徴収されています。 2017年(今年)の2月に確定申告をしたのですが、何時、20万円の還付がされますか? 市税の住民税の払い戻しは7月初旬に、還付されました。 去年の収入はゼロなので、今年の税金から差し引きされるのでは無く、還付されると思います。 私の予想では、7~8月に還付をされると思いますが、それで合っていますか? 実際に還付された事が有る方や詳しい方のアドバイスをお願い致します。

  • 還付について

    青色申告で個人事業で飲食店をやっています 所得税の還付について教えてください 去年の予定納税額の1期は払ったのですが 去年の12/1日の納付期限2期をずっと滞納していました 今年確定申告をし去年の予定納税額を多く払っていたので、1期の分が最近還付されました。 2期の滞納分と金額があまり変わらなかったので充当したという通知がきました 本来払わないといけない2期に充当されたのは理解できましたが この2期分はいつ頃還付されるのでしょうか?また何か手続きが必要ですか? 儲けがなかったので1期分と同様2期分もかえってくると思うのですが・・・。

  • 前年度以前の医療控除の還付金はいつ戻る?

    医療費の控除の為、今年の2月に初めて確定申告をしました。 その際、平成18年度分と平成16年度分の確定申告をしたのですが、18年度分の還付金は3月20日に戻ってきたのですが、16年度分はいつ頃戻ってくるのでしょうか? 今月引越をするので還付金のお知らせのハガキが「転送不要」と表記されているので届かない可能性があるし、税務署に問合せればいいとは思うのですが、数ある申告の中そんな事を質問してよいのかと躊躇している状態です。 どなたか同じような経験のある方教えてください