• ベストアンサー

ホームページの日付について

よろしくお願いいたします。今、多くのサイトが展開され、大変重宝させていただいておりますが、一つ困ったことがあります。それはそのサイトが発表された日時の記載の有無、及び記載箇所についてです。大変よい資料でも日時の記載がないと信頼しきれないこともあり、記載が在ってもばらばらの場所のため大変手間がかかります。検索後のページトップに日付があれば利用価値の判断も早く出来ます。そこでホームページの約束としてトップの右端とか左端とかに小さく日時を全ての検索エンジンが統一していただければ大変参考になり助かると思っていますが如何なものでしょうか。どうぞご意見お聞かせいただければ幸いです。その他問題点も合わせてご教示いただければこの上ない喜びです。どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yodakii
  • ベストアンサー率18% (14/74)
回答No.2

>発表された日時の記載  わたしも、あればいいなと思います。 >大変よい資料でも日時の記載がないと信頼しきれない  そうなんですよね。色々調べていたらかなり古い内容だったことが後で分かったり。  ホームページのページ自体のファイルは、各コンピュータに記録されているわけですから、当然更新日時は記録されているはずですが、No1の方が言うように、検索エンジンはWebサイトに関与できないので、それぞれのファイルの更新日などの情報は得られません。  GOOGLEなどでは、ページ最終更新日の選択で、ある程度は、絞れるようですが、発表された日時ということではないですし。  何か統一基準があると良いなと思います。

a375
質問者

お礼

ご回答賜り有難うございました。>そうなんですよね。色々調べていたらかなり古い内容だったことが後で分かったり。仰せのとうりで特に統計や法律に関しては欲しいと思います。#1様のお教えでもエンジンはWebサイトに関与できないのででしょうが登録受付けの場合に日時が記載されるという仕様があればいいかなと思ったりしたものですから。貴重なお時間を割いていただき有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#16499
noname#16499
回答No.3

#1です。 まず、先の質問で誤解を与えてしまったことをお詫びいたします。 検索エンジン側で更新日時を取得することは可能です。 ただし、このサイトのようにCGIで表示するページの更新日時は取得できませんし、ファイルの更新日時=内容の更新日時とは限らないので質問者の要求を満たすことはできないように思われます。 「ファイルの更新日時=内容の更新日時とは限らない」とは 例えばそのページの文章の内容は変更していなくても、デザインを変えるためにファイルの内容を変更した場合もファイルの更新日時は変わってしまいます。 それではサイトの制作者に更新日時の記載を義務づければいいのかというと、これは難しいです。 更新日時を記述したくない人もいるだろうし、記述したとしてもサイトのデザインにこだわっていて自分の好きなところに記述したい人もいるでしょう。 記述するかしないか、どこに記述するかは制作者の自由意思です。 大きくても小さくても、右上でも左上でも右下でも左下でもいやな人はいやです。 そもそも、全ての制作者が自分のサイトを資料として利用して貰いたいと思っているわけではありませんし、むしろ資料として利用しないで欲しいと思っている人もいるでしょう。 質問者が呼びかけをして、そういう運動を起こすのもいいでしょう。 しかし、全ての人が賛同してくれるわけではないことは確かです。

a375
質問者

お礼

ご丁寧に補足回答頂きありがたくお礼申し上げます。>全ての人が賛同してくれるわけではないことは確かです。 仰せのとおりと思います。唯、このサイトで回答を差し上げる場合など参考URLとして記載する場合など正確を期す必要に駆られる場合がありよいサイトを拝見しても又その日時の確認に手間取り、自信が持てず回答を断念することがあり、もしそうなら便利と考えておりますのでこの質問をさせていただいた次第です。もともと新聞は当日の何版かまで必ず記載されていて参考になりそんなことからサイトにあれば便利かなと考えております。なにはともあれ貴重なご教示を頂きありがたくお礼申し上げます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#16499
noname#16499
回答No.1

>そこでホームページの約束としてトップの右端とか左端とかに小さく日時を全ての検索エンジンが統一していただければ大変参考になり助かると思っていますが如何なものでしょうか。 この部分がこの質問の肝なのでしょうけれど、肝心なところが意味不明です。 Webサイトの作成者にページの作成日時を載せることを要求するのでしょうか。 それとも、検索エンジンに対して更新日時を表示することを要求するのでしょうか。 もし引用の文通りと言うことであれば、検索エンジンは検索結果のリンク先のWebサイトには関与できませんので不可能です。

a375
質問者

お礼

ご回答賜り有難うございました。意図としては検索エンジンでもよし サイト製作者でも兎に角日時の表示がTOPの定位に在れば便利だナーと思ってお尋ねいたしました。こうすれば日時からも検索できる(例えばニュース 日付)で絞れば楽かなの素人考えです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ホームページビルダー 画像 表示されない

    ホームページビルダーを用いてホームページを作成しました。 http://waterbus.web.fc2.com/top.html このサイトなんですが、見てもらったらわかるように、トップページは何の問題もないのですが、 こちらのLiveというページで画像がなぜか表示されません。 http://waterbus.web.fc2.com/live.html ネットで検索して、考えられることは全て確認してみましたが、問題ないように感じます。HPスペースの容量もまだ十分残っています。 第一、ページの左はしにあるメニューリストは、トップページのあるものと同じものを読み込んで使用しているので、表示されないわけがないのに・・・・ どなたか、解決策を教えていただけないでしょうか。。。 ひとつひとつ試していきますので、よろしくおねがいします。

  • ホームページがYahooやGogleに検索されません。。。

    ホームページがYahooやGogleに検索されません。。。 はじめまして。困った事が起きてしまって・・・質問をさせて頂きます。 (1)私はあるお店を開いています。 そのお店でホームページを以前から持っていました。 (例:www.daidainakanaka.jp)(以下サイト1) (2)その後サイトリニューアルをする事になり 別ドメインでホームページを作成しました。 (例:www.daidai-nakanaka.jp)(以下サイト2) ※作成した業者さんから、静的ページを生成するのでドメインを分ける必要があると言われて・・・。 (3)サイト1を捨ててサイト2だけに一本化したかったのですが、お店の看板にURLを記載しているので  サイト1もサイト2も残し、サイト2のTOPページとまったく同じものをサイト1のTOPページにも作成しました  (サイト1にはTOPページのみ存在をしている状況です。) (4)現在、サイトをリニューアルして3か月以上たつのですが  YahooやGoogleにサイト2のTOPがヒットする事はなく、サイト1のTOPがヒットしてしまいます。 (サイト2のTOPではないページはヒットします。)  サイト1は1ページしかないので、なかなか上位表示をしてくれません。サイト2のページボリュームは  400ページ以上あるのでできればサイト2を検索にヒットさせたいです。  恐らくサイト1とサイト2のTOPが同一なのでサイト2が排除されてしまっているのか・・・・と素人ながらに  思っております。  私の勝手ではあるのですが、現在のサイト1をそのままにして、サイト2TOPを検索にヒットさせる方法  はないでしょうか? かなり頭を悩ませております。もしお力添え頂けれる事ありましたら教えて下さい。 長文で申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。 また何か追加で情報が必要な場合はおっしゃって下さい。

  • 検索エンジンの結果について

    bingでキーワード検索をするとトップページに表示され、googleで検索すると圏外になるというのは、それぞれのアルゴリズムが異なるということなのでしょうか? 他のサイトも、順番がバラバラなようです。 ヤフーとグーグルの検索結果は同じように感じますが、全ての検索エンジンがグーグルに統一されたわけではないのでしょうか?

  • メーカーのホームページのサポートが消えているカメラ

     最近、サブのカメラとして旧型のデジカメをネットオクで購入しました。流通在庫品の新品なので付属品、取説もあります。取説に書かれていない疑問がありましたのでメーカーサイトを見ましたが当該機種の型番がありません。取説のURLはメーカーのトップページにつながるだけです。  あえてメーカーや型番は記載しませんが、メーカーのサイトには前後の近い型番のものはあります。このようなケースは珍しいことではないのでしょうか。メーカー名と型番で検索するとネットオクやネット通販がヒットしますのでバチモンとは思えないのですが。

  • ホームページのインデックス登録について

    ホームページを作成しましたが、検索エンジンでヒットしません。 ロリポップのwwwが付かないサブドメインで運営しています。 site:○○○でインデックスの確認をすると google、yahoo、bing3つとも表示されませんでした。 サイトをアップしたのは9月で、11月になっても検索エンジンでヒットせず、site:○○○で確認後googleのウェブマスターツールでサイトを登録すると、以下のようなメッセージが届きました。 1 Add all your website versions 2 Select your preferred version 3 Select target country 4 Share access with co-workers 5 Submit a sitemap file 6 Learn how to work with Search Console 3は検索トラフィックで日本語を選択しました。 5もサイトマップを登録しました。 1と2について、wwwが付いたサイトは確認できず、確認できないのでウエブマスターツールで新しくサイトを追加もできないので、wwwの有無の選択もできず。とりあえず.htaccessでurlを統一させました。 再度クロールの申請をgoogleとbingでしたところ、とりあえずgoogleウェブマスターツールではインデックス登録は確認できました。 が、bingも同じようにwebマスターでサイトを追加してもsite:○○○では確認できません。 さらにドコモのスマホでdメニューからの検索もヒットしません。 スマホではgoogleとyahooはヒットします。 以前同じようにロリポップのサブドメインを使用してホームページを作成したときはこのようなことはなく、以前と似たような構造なのに、なぜこのページだけがbingにインデックス登録されないのか、dメニューで検索ヒットしないのかがわかりません。 どなたか対策を教えていただければ幸いです。

  • 教えて下さいっっっ

    企業の決算スケジュールが知りたいです。 yahooファイナンスやトレーダーズウェブ等を見てみたのですが、 企業の決算日が違っていたりしてます。 そこで皆様の知っている良い情報サイトを教えて下さい できれば日付と発表時間が記載してあるモノがBESTです。 お願いします。。。

  • サイトの更新日、クローラはどこで判断しているのですか??

    サイトを更新すると、googleなどのクローラーは、その更新日を判断し、日付表示してくれますが、あの日付はいったいどこで判断しているのでしょうか? HTMLタグを見ても更新日時の記載などないし、FTPサーバの更新日を見ているのかと思い、 全く更新していないページをそのまま上げても、ちゃんと更新されていないページだと判断しているようなのです。 いったいどこでその日を判断しているのでしょうか? よろしくお願いします。

  • メニュー

    サイトを作るときに、必ずメニューを作りますよね。 ですが、トップページにあるメニュー欄を少しでも編集すると、全ページのメニュー欄を編集しなくてはならなくなります…。(全ページにトップページと同じメニューがある場合) その手間を省く方法はないんですかね? 一つのところを編集すれば、全ページに影響するようにしたいです。 検索エンジンでも、なんと検索したらいいか分からずに、分かりませんでした。 ホームページビルダーv7を使っています。

  • デジカメ画像ファイルの撮影日時を変更したい

    デジカメで撮影しようとしたところ、 何故か日時設定が初期値に戻ってしまっていたので、 修正を行い、撮影を行いました。 ところが、誤って日付を一日前に設定してしまっていたらしく、 画像のプロパティを見ると『更新日時』の日付が1日前になってしまいました (ただし、この『更新日時』は実際に撮影した日時のことです。)。 間違った日時の画像プロパティを正しい日時に直したいのですが、 何か良い方法がないのでしょうか。 過去のこちらのサイトで過去ログを検索する限り、 タイムスタンプを修正するソフトやプロパティを書き直すソフトもあるようですが、 当方のPC環境であるWindowsMeで使えるものが見当たりませんし、 今一つ使い方もわかりづらいです。 ちなみにデジカメの機種は『PENTAX Optio 330』、 デジカメに添付されていたた画像処理ソフトは『ACDSee』になります。 よろしくお願い致します。

  • 探しています!メニューの動くDHTMLのソース

    こんにちは。 以前見たとあるDHTMLのソースの載ったページがどうしても探せません。 検索をかけたり、色々してみたのですが、ダメでした。 見たのは海外のサイトだったんですが、似たようなソースのあるサイトがありましたら、是非教えていただけないでしょうか? そのDHTMLとは、(おそらく画像により)横につながったメニューがページ上を真横に動いていくというものです。 図解すると □―□―□―□―□―□―・・・ このような形で、□の部分にコンテンツ名や画像などを入れ、横に流れるそれをクリックすると別のページに飛べる、というものでした。ページ上の右端から左端までつながっており、エンドレスでした。 かなり難しいとは思いますが、本当に必死で探しています。 ご存知の方がいらっしゃいましたら,どうか教えてください。よろしくおねがいします。m(. .)m

このQ&Aのポイント
  • 会社末期なのに消去法で管理職に昇進させられそうです。課内では2人の問題がありますが、私も出世欲はなく、管理職のデメリットも大きいです。
  • 管理職の選択肢が出てきたが、私は出世欲がなく、管理職のデメリットが大きいことも理解しています。
  • 転勤を拒否したり、休職や喧嘩があったりと、課内には問題がありますが、私は現状に満足しており、出世することには興味がありません。
回答を見る