• ベストアンサー

ホームページの日付について

よろしくお願いいたします。今、多くのサイトが展開され、大変重宝させていただいておりますが、一つ困ったことがあります。それはそのサイトが発表された日時の記載の有無、及び記載箇所についてです。大変よい資料でも日時の記載がないと信頼しきれないこともあり、記載が在ってもばらばらの場所のため大変手間がかかります。検索後のページトップに日付があれば利用価値の判断も早く出来ます。そこでホームページの約束としてトップの右端とか左端とかに小さく日時を全ての検索エンジンが統一していただければ大変参考になり助かると思っていますが如何なものでしょうか。どうぞご意見お聞かせいただければ幸いです。その他問題点も合わせてご教示いただければこの上ない喜びです。どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yodakii
回答No.2

>発表された日時の記載  わたしも、あればいいなと思います。 >大変よい資料でも日時の記載がないと信頼しきれない  そうなんですよね。色々調べていたらかなり古い内容だったことが後で分かったり。  ホームページのページ自体のファイルは、各コンピュータに記録されているわけですから、当然更新日時は記録されているはずですが、No1の方が言うように、検索エンジンはWebサイトに関与できないので、それぞれのファイルの更新日などの情報は得られません。  GOOGLEなどでは、ページ最終更新日の選択で、ある程度は、絞れるようですが、発表された日時ということではないですし。  何か統一基準があると良いなと思います。

a375
質問者

お礼

ご回答賜り有難うございました。>そうなんですよね。色々調べていたらかなり古い内容だったことが後で分かったり。仰せのとうりで特に統計や法律に関しては欲しいと思います。#1様のお教えでもエンジンはWebサイトに関与できないのででしょうが登録受付けの場合に日時が記載されるという仕様があればいいかなと思ったりしたものですから。貴重なお時間を割いていただき有難うございました。

その他の回答 (2)

noname#16499
回答No.3

#1です。 まず、先の質問で誤解を与えてしまったことをお詫びいたします。 検索エンジン側で更新日時を取得することは可能です。 ただし、このサイトのようにCGIで表示するページの更新日時は取得できませんし、ファイルの更新日時=内容の更新日時とは限らないので質問者の要求を満たすことはできないように思われます。 「ファイルの更新日時=内容の更新日時とは限らない」とは 例えばそのページの文章の内容は変更していなくても、デザインを変えるためにファイルの内容を変更した場合もファイルの更新日時は変わってしまいます。 それではサイトの制作者に更新日時の記載を義務づければいいのかというと、これは難しいです。 更新日時を記述したくない人もいるだろうし、記述したとしてもサイトのデザインにこだわっていて自分の好きなところに記述したい人もいるでしょう。 記述するかしないか、どこに記述するかは制作者の自由意思です。 大きくても小さくても、右上でも左上でも右下でも左下でもいやな人はいやです。 そもそも、全ての制作者が自分のサイトを資料として利用して貰いたいと思っているわけではありませんし、むしろ資料として利用しないで欲しいと思っている人もいるでしょう。 質問者が呼びかけをして、そういう運動を起こすのもいいでしょう。 しかし、全ての人が賛同してくれるわけではないことは確かです。

a375
質問者

お礼

ご丁寧に補足回答頂きありがたくお礼申し上げます。>全ての人が賛同してくれるわけではないことは確かです。 仰せのとおりと思います。唯、このサイトで回答を差し上げる場合など参考URLとして記載する場合など正確を期す必要に駆られる場合がありよいサイトを拝見しても又その日時の確認に手間取り、自信が持てず回答を断念することがあり、もしそうなら便利と考えておりますのでこの質問をさせていただいた次第です。もともと新聞は当日の何版かまで必ず記載されていて参考になりそんなことからサイトにあれば便利かなと考えております。なにはともあれ貴重なご教示を頂きありがたくお礼申し上げます。

回答No.1

>そこでホームページの約束としてトップの右端とか左端とかに小さく日時を全ての検索エンジンが統一していただければ大変参考になり助かると思っていますが如何なものでしょうか。 この部分がこの質問の肝なのでしょうけれど、肝心なところが意味不明です。 Webサイトの作成者にページの作成日時を載せることを要求するのでしょうか。 それとも、検索エンジンに対して更新日時を表示することを要求するのでしょうか。 もし引用の文通りと言うことであれば、検索エンジンは検索結果のリンク先のWebサイトには関与できませんので不可能です。

a375
質問者

お礼

ご回答賜り有難うございました。意図としては検索エンジンでもよし サイト製作者でも兎に角日時の表示がTOPの定位に在れば便利だナーと思ってお尋ねいたしました。こうすれば日時からも検索できる(例えばニュース 日付)で絞れば楽かなの素人考えです。