• 締切済み

口の中に水ぶくれができる

たまに口の中に2mmくらいの水ぶくれができることがあります。 場所がいつもだいたい同じで、説明しづらいのですが、 奥歯の奥で、上下の歯茎を繋いでる部分です。 いつも突然できて、痛くも痒くもないのですが、 歯にものがつまったような感じがして気になるので、 針などで潰しています。 これってなんなんでしょうか? 文章で伝えづらいのですが、何か思い当たる方がいましたら 教えてください。よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • cojirou
  • ベストアンサー率50% (59/117)
回答No.1

医療関係者ではないのですが、 質問者様の症状は一種の口内炎、だと思います。 口内炎、で検索すると色々情報を得られると思いますので、 ご参照ください。 参考までに。

参考URL:
http://www.ncc.go.jp/jp/ncc-cis/pub/care/010311.html
summer_mania
質問者

お礼

ありがとうございました。 なかなか皆さんわからない症状のようで・・・ 不安ですがもう少し様子をみることにします。

関連するQ&A

  • 口の中に白いものが

    口の頬の内側両方と 喉の奥と歯茎のとこ 白いものがあります 最近できた歯茎のは痛いです 歯医者さんが、 親知らず治療したのでそれで歯と歯が噛み合ってできた傷ゆわれました☆ 耳鼻咽喉科に行くと 何もないです大丈夫です ゆわれました☆ これは、いったいなんですか? のうせんではないような(>_<)

  • 口の中にできもの?があって、凄く痛いです。

    上の前歯の後ろの歯茎に、 (説明下手ですみません) 水膨れの様な、でも中身は 詰まっていて、色は歯茎と 同じで、ぷっくりとした できもの?があります。 痛いです。。。 一旦、小さくなったと (しぼんだ)思ったら 昨日また膨れ上がって;; 何なんでしょうか? 歯列矯正中で、夜に上の歯に 付けないといけない器具が あるのですが、こいつが 痛いし邪魔で昨夜はつけれ ませんでした。 回答待っています。

  • 歯茎が水脹れのようになって困っています。

    1週間ほど前から、 下側の歯茎が一箇所水脹れのようになって困っています。 歯の内側なので舌にいつも当たり、 非常に不快でヒリヒリします。 大きさは鏡で見たところ1cm位で水脹れのようになっています。 食事の後には大きく腫れ上がりますが、 その後だんだんとしぼんでいく感じです。 やはりかかりつけの歯医者で治療してもらったほうが良いのでしょうか。

  • 口の中に穴が開いてしまった。これは...

    最近なんとな口臭が気になっていました。 歯磨きでは拭えない、あの血液臭のような。 すると先日、奥歯上の歯、の、内側が柔らかくなり、プチっと何かができ、 割れてからというもの、穴になってしまいました。 糸ようじのとがったほうで刺すと、5mmほど入ります。 春先は歯茎が臭い、また、春は歯がうずく。など、の経験あるかたに回答お願いします。または歯科医のかた。

  • 口の中がせまい(>_<)

    付き合って4ヶ月の彼氏がいます。エッチはまだまだ経験は浅いのですが、この間、初めてフェラを要求されたんです。あたしとしては、やってあげたかったのですが、断りました。なぜなら・・・口の中がせまいから!!!口の中っていうか、右側の奥歯と左側の奥歯の間が、せまいんですよぅ・・・。自分の指二本分くらいの幅しかない・・・。特に、前歯から数えて左右四番目(前歯は平らですけど、奥歯の一番初めの歯、一番最初の四角い歯です。よくわからない説明ですみません・・・)の歯は、とがっていて、自分でもよくその歯で舌噛んじゃいます・・・。彼のものは結構大きくて、直径は絶対あたし指二本分よりあるんです!!!それなのにフェラなんかしたら・・・彼のものに絶対、歯があたっちゃうんですよぉ・・・。同じ悩みを持ってる人、なんか、いいフェラな方法知ってるかた、回答よろしくおねがいします!!!ちなみに、歯並びはとってもいいです♪

  • 口の中の出来物について

    ハグキに白いイボ状の出来物があります。場所的に言えば右の下奥歯の奥、親知らずを抜いたところです。 痛くもなく、1mmあるかないか位だし、口の中を鏡で見ることもあまりないので何時出来たのかわかりませんが気付いたのは昨日の夜です。 二三日様子をみて治らなかったら病院に行こうと思いますがやっぱり口の中は歯科に行くのでしょうか?無知な質問ですいませんが解答お願い致します。

  • 口の中の白いもの

    口の中下奥歯の奥 外から場所を表すと耳の下のどの内側 に白い米粒くらいのものが出来ています。 突起はしていません。 リンパも腫れており痛いのですが そのできものが原因でしょうか? 実は1年ほど前耳鼻科に行きましたが そのようなものは見えないと言われました。 でも私が鏡で口をひらいてみると見えるから あることはあるのです。 親知らずは抜いていないので親知らずとも考えられますが喉が(耳のしたの首・のどの部分) 痛いのは親知らずではないと思うのです。 もし再度受診したほうがよいのであれば 耳鼻科でよいのでしょうか。

  • 口の中のカチカチという音

    こんにちは。 早速ですが、最近話している時、口の中がカチカチと鳴り気になっています。 右側だけなのですが、一番奥、奥歯よりも更に奥が鳴っている様です。 自分だけでなく、外にも聞こえるので恥ずかしいです。 カチカチと書きましたが、歯が当たっているわけではありません。 ただ、歯が鳴っているわけでも耳が鳴っているわけでもなく、 何の音だろうと気になっています。 常に鳴るわけではないのですが、最近は毎日鳴っています。 そういえば父も鳴っているのを聞いたことがあります。 私は30代女性で、歯は全て自分の歯です。 何かお分かりになる方がいらっしゃいましたら原因や解決法を教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願い致します。

  • 口が曲がっています

    右下の歯奥から2.3.4番目をブリッジをしていたのですが、食事の度にとれるようになりました。しかし、痛みもないし、忙しさにかまけて一年程歯医者にいきませんでした。 とれるブリッジをかばうように左でばかり噛んでいたら、気がついたら口が曲がってしまいました! 左が上がって、右が下がっており、口をあけると下あごが左斜めに開き、カクッと音が鳴るのです。 口の中を見ると、ブリッジにしていた歯と対峙している上の歯(歯茎)が下がっていました。 歯医者に行ったところ、ブリッジをかけていた歯の根元が割れており、全て抜歯、結局その部分は部分入れ歯になったのですが、口の歪みのまんまに入れ歯を入れられて治療は終了してしまいました。 どこで口が曲がったのを直せるのでしょうか!? 今更ながら早く歯医者に行かなかったことを後悔してやみません。

  • 口の中に白いしこりがあるんですが・・・これは?

    1週間ほど前に気がついたのですが、口の中に白いしこりが三箇所ありました。 場所は、下の歯の、歯茎の内側です。(舌の付け根に近い場所ですので歯茎になるのでしょうか?) 直径3~5ミリくらいで、色は白く、硬く盛りあがっています。痛みはまったくありません。 これって腫瘍なんでしょうか? このまま放って置いて大丈夫なものなんでしょうか?

専門家に質問してみよう