• ベストアンサー

GIFやJPGの画像がPhoto Editorで開いてしまいます。

前にも同じ質問があったようですが、あえてお聞きしたいのです。 今まではIEを通してGIFやJPGの画像が見られたのに、 昨日ぐらいから見たいファイルの画像?をクリックして大きいのを 見ようとするとPhoto Editorが開いて手直しできるような 写真や絵が出てきてしまうのです。これと関連があるのかどうか わかりませんが、おとといgooのフォトサービスに登録して 写真を1枚だけアップロードさせたのですが、やっぱり登録を 取り消してもらおうと「登録削除をお願いします」のメールを 出しました。次の日に「登録削除しました」とのメールが gooの担当者の方から届きました。 GIFやJPGの画像はみんなPhoto Editorで 開いてしまいます。過去の質問の解答された方法をいろいろ 試してみたのですが、一向に元に戻りません。 昨夜からずっと考え込んでしまっています。 どなたか以前のようにIEで画像を見られる良い方法を教えて いただけないでしょうか?よろしくお願いします。 Windows98SEで、Internet Esplorerは5.01に先ほど バージョンアップしたばかりです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eboshiiwa
回答No.2

マイコンピュータ→ツール→フォルダオプション→ファイルタイプ(ファイルの種類)にて jpegとgifを探して関連づけから削除して下さい。 (削除の際、警告が出ますが気にせず削除して下さい。) 削除が済んだら、jpegファイルとgifファイルをダブルクリックして下さい。 アプリケーションの選択の画面が出ます。 IEを指定して下さい。

cyuwako
質問者

お礼

eboshiiwa様、お返事をいただきましてどうもありがとうございました。 教えていただいた通り、gifとjpgの前の関連付けを削除してから IEに関連付けて実行してみましたところ、以前のようにIEから 画像を見ることができるようになりました。アイコンがeマークになって いましたので、過去のログをもとに設定→フォルダオプション→ ファイルタイプ→編集→アイコンの変更をしてみましたところ、 アイコンも元のgifとjpgにきちんと戻りました。 お恥ずかしい話ですが、徹夜で悩んでいましたのですごくありがたかったし 救われました。もう他に方法はないんじゃないかと思っていましたので... それに加えて嬉しかったのが、今まではGIFアニメは止まったままの 画像でしか見られなかったのですが、動いて見えるようになったので 二重の喜びです。本当にどうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#37134
noname#37134
回答No.1

下記のサイトを参考にアプリケーションの関連づけを変更し、インターネットエクスプローラーに関連づけしてください。 http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/hints.html#320

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/hints.html#320
cyuwako
質問者

お礼

yuri-mbc様、さっそくお返事を頂きまして どうもありがとうございました。教えていただいた方法は そちらのサイトへ行ってすでに実行してみたのですが それでもPhotoEditorで開いてしまいました。 何度も挑戦してみたのですが...でも、お心遣いが とっても嬉しかったです。