• ベストアンサー

昨夜の世にも奇妙な物語で・・・

 とても、くだらない質問なんですが・・・。 「サイコキネシス」というのがあって、確か 4つ花瓶(?)みたいなのがあってナレーターが 入って、割れろと念じてどれかの瓶を見ろみたい に言います。すると1つだけパリンと割れるとい う内容なんですが・・・。  たまたまなんでしょうか(?)昨日私は1番 右端と最初に思ったんですが、結局左から2番目 と思いなおして見ていたら、それが割れたんです 。これって、ただの心理的トリックなのか、何か 仕込めるネタみたいなのが有るのか不思議で。。。 単なる偶然なんでしょうけど、気になったので ここで質問させてもらいました(´ー`;;。  よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • moby2002
  • ベストアンサー率27% (95/342)
回答No.4

一般的に、あのような中から選択する場合、人は端を選びにくいです。 なので、実質は2択です。で、今回の場合は、残りの二つのうち、左から 2番目の方は何か選ばれやすい工夫があったのかもしれません。 (少し模様を派手にするとか) まぁ、それをしなくてもかなりの人は当たるわけです。 似たようなもので、昔、ミスターマリック(多分)が視聴者に、究極の マジックみたいな感じでやったものがありました。カードが5枚ほど置いて あり、視聴者が1枚心の中で選ぶものです。例えば、左から2、4、 ジョーカー、1、7 のような感じです。 その場合は、まず、今回のものと同様に両端は選ばれなく、また、特徴的な ジョーカーや1などは選ばれません。よってそれ以外の平凡なカードを 思わず選んでしまうのです。(この場合だと4) (おそらく絵札もどちらかの作用があるので使えると思います) ・・・とわかっていても、私も今回左から2番目を無意識に選び、かなり びっくりしてしまいました。

roger7577
質問者

お礼

 録ってないので、どんな柄とかか覚えて ないんですよねぇ。どうだったんだろう。。。 当たられたんですね、やっぱりおっ!とビックリ しますよね(>▽<;; アセアセ。  マリックのマジックに、そういうのがあった んですかぁ。なるほど。ただ、昔毎週やってた時の 世にも奇妙な物語で、あのサイコキネシスと同じ 様に、どちらか(2つか、3つか4つか忘れまし たが)選んで下さいという同じ様なのがあって その時も当たったんですよ。なので何かトリック みたいなのがあるのかな?と思いまして。  単なる偶然かもしれないし、ひょっとしたら 私に力がある(んな訳ないw)のかも(笑)。 皆様、ご回答ありがとうございました!!

その他の回答 (3)

回答No.3

私も当たりました。 「偶然か?」と思いましたが、もしかしたら心理学とか統計学などで「一番選ばれやすい」位置だったのかなーとも思います。 又は他の物とは少し違った形・色で、無意識に気になってしまうのかも、とも思います。 真実は解りません。

roger7577
質問者

お礼

 当たられましたかぁw。  選ばれやすい位置、ふむふむ。  ビデオに録ってないので、どんな形か色とかは 覚えてないですよねぇ(´ー`;;。  

回答No.2

あ、すいません。 質問者さんに特殊な力があるのかどうかは判りません。 仕込みとかでは無いと思いますって意味です。

回答No.1

我が家は家族全員はずれました(^_^) 偶然じゃないですか?

roger7577
質問者

お礼

 皆さん外れられたんですかぁ(;´▽`A``。 あの時間、うちの旦那は残業で居なくて。 自分1人だったもので、どうなのかなぁと思い ましてw。偶然ですかね、やっぱりw。

関連するQ&A

  • 世にも奇妙な物語

    この間、世にも奇妙な物語がありましたよね? なんだか感動系のいい話が多くて奇妙じゃなくなっちゃってましたけど・・・ そこでひとつ不思議なのがあります。 話と話の間に凄い短いのがありましたよね?痛点やら底なし沼やら・・・ そこの短編映像からひとつあります。 『サイコキネシス』というものがありましたよね? 4つの花瓶があって『ひとつ念じてください』といって数秒後に、その念じた花瓶が割れるという・・・ 左から2個目を選んで『じっと』みていたら 見事に割れました。 あの仕掛けはどうなっているのですか?? ネットにある『4枚の中から好きなトランプを1枚だけ念じてください』といって、次のページに進むとそのカードだけが消えているというのはわかるのですが、あれにはトランプのように行きませんし・・・ 思ったのですが、あの4つ、全て何かしら変化があったのですか?1つだけじっと見つめることによって 周りが見えなくなり、それだけが壊れたように見えた・・・といったものなのでしょうか? 

  • 世にも奇妙な物語

    世にも奇妙な物語という番組と本当にあった怖い話という番組についてです。 本当にあった怖い話(通称:本怖)は本当にあった話ですよね。世にも奇妙な物語は実話なんでしょうか?この2つの番組はジャンルは同じような気がしますが…。ふと気になったので質問してみました。

  • 〔世にも奇妙な物語〕

    随分と前になりますが、〔世にも奇妙な物語〕で、伊武雅刀さんが出演されていた、[ボタン]という話があったのですが、未だに、最後のオチの意味がよく解らず、悶々としております。 話の内容ですが、“大使館の大使暗殺を頼まれた男が、道でボタンがとれ、大使暗殺の為に、銃を構えたところ、袖口のボタンがとれている事に気が付き、「ん? ボタンが…。」”というシーンで終わりました。 自分なりに、この話の意味について、考えてみましたが、”ボタンがとれた事すら気が付かない男が、大使暗殺など出来る訳が無い”という、皮肉った話なのかなと思うのですが、何方か、[ボタン]という話を覚えているという方が居られましたら、教えて頂きたいです。

  • 『世にも奇妙な物語』について。

    10月4日放送『世にも奇妙な物語』の 『あだ討ちショー』(確かこーゆータイトル)の監督さんが誰か知りたいです。 それともうひとつ、こちらも『世にも奇妙な物語』なのですが、 「スマップの特別編」は再放送してしまったのでしょうか?それともこれからするのでしょうか?しないのでしょうか?? ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

  • 世にも奇妙な物語で

    矢田亜希子が出てた話はどんな意味だったんですか、 途中見れなかったんで・・・・

  • 9/20の世にも奇妙な物語で

    売れない作家と病気の少女が交換日記をするという話のオリジナルの本はあるのでしょうか。あれば是非読んでみたいと思いまして質問しました。 御願いします。

  • 世にも奇妙な物語で・・・

    優香の出てた、「あけてくれ」の最後、みたかったのですが、怖すぎて、チャンネルをかえてしまいました。でも、どうやって終わったのか、やっぱり気になるので、どなたか、教えてもらえませんか?

  • 世にも奇妙な物語

    世にも奇妙な物語で途中まで観て結末が気になっているものがあります。 会社の上司と同僚とカラオケに来ていてそこで以前店でバカにしていじめた男性と再会します。 その男性はカラオケで高い得点が出れば逃がしてやると言い、低かったら食虫植物に食べられてしまうのですが 最初に歌った男性は死亡し二回目に歌った女性も危なく上司と女子社員が残りました。 ここまで観たのですがタイトルも結末も分からず気になっています。 知ってる方がいたら教えてください。

  • 世にも奇妙な物語

    って放送頻度は何ヶ月おきなんですか? めったにやってないですよね。 特に決まってないんですかねぇ

  • 世にも奇妙な物語の…

    世にも奇妙な物語という番組ありましたよね? あれの、なんという話だったか忘れたんですが、 さえない女の人が出てきて、 整形手術をしてモテモテになって、 オチは整形手術を施した医者が女医で、 犯罪者で、 その自分とそっくり同じ顔に手術させて、 さえなかった女の人を犯罪者の濡れ衣を着せるという話。 あの中で出てきた、 さえない女の人がしていた、 まぶたを腫れぼったくする、 まぶたに装着されていた化粧の道具の名前をご存知の方、 いらっしゃいませんか? 教えていただきたいです。