• ベストアンサー

3月の北海道。

3月の25~28まで北海道に工場見学旅行の行くのですが、 その頃の北海道の気温って一体どのくらいなのでしょうか。 九州人の私にとっては見当もつきません。 しかも、工場見学なので、 スーツを着てパンプスをはかなくてはいけません。 そんなときのアドバイスなどがあれば教えていただけたらとてもありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shachi123
回答No.2

tyonokoサン。初めまして。 北海道へいらっしゃるということですが、北海道のどの辺りでしょう? 私は札幌在住なので、札幌のことについてお話しますね。 気温は5℃くらいでしょう。まだ、雪が残ってます。 スーツにパンプスということですが、ブーツの方がおすすめです。 それと、コート、マフラー、手袋は必需品ですね。 ブーツもなるべくなら、すべりにくいものを持っていった方がイイと思います。 他の地域のことだったらよくわからないのですが、お役に立ちますかね? こんな回答でゴメンナサイ。

その他の回答 (2)

• cappu97
回答No.3

どこの都市かがわかりませんが、 私は札幌に住んでいたので、その経験を・・・ 3月の下旬ともなれば雪解けも進み、 足元はぐちゃぐちゃの最悪状態となることがあります。 靴がぬれることが予想されますので、 外用の靴(下の方が言われるようにヒールのないブーツ)と 工場内用の靴を分けて持っていったほうが良いのでは? 具体的な気温は下記URLに載ってます。    http://www2u.biglobe.ne.jp/~taxi/Deta.html    http://www.sweb.co.jp/tenki/record/kikouhyou.html 3月の下旬ということですので、 九州の1月(福岡などでしたら)と同程度と考えて 良いと思います。

• jun1038
回答No.1

こんにちは。かつて北海道に数年間住んだことのある者です。 たまたま手元にあった理科年表が、何と1985年版なので、 少々古いデータですが、これによると、 3月の月平年気温は、  札幌で -0.4度、  福岡で  9.3度です。 ちなみに、  3月の札幌の日最高気温の月平年値は3.5度、  福岡で一番寒い月は1月で、平年値は5.7度となっています。 最近の温暖化で多少の変化はあるとは思いますが、 だいたいの傾向は変わらないでしょうから、 簡単に(乱暴に)言って、札幌の3月で最も暖かくなっても、 福岡の一番寒いときの平均気温を下回る程度、ということが言えると思います。 3月と言っても、九州の真冬並の装備が必要ということです。 スーツの上から着られるしっかりとしたコートを持っていくべきでしょう。 ただし、北海道の住宅や諸設備は、防寒を基本として作られています。 北海道の人は、冬でも部屋の中ではストーブをたいて薄着です。 工場もおそらく内部は暖かいと思われるので、 コートを脱いでの見学になると思います。 でも、工場までのアクセスや、外回りの見学などでは、 やはりコートが必要でしょう。 では。