• 締切済み

外国国籍の人を雇う場合

求人担当しております。先日面接にこられた人が気に入ったので採用を考えているのですが、いくつかの分からない点があり職安に聞こうとしているのですが、とりあえず事前知識として、どなたか経験者がおられたら教えてください。 まず日本国籍でなく中国国籍です。ただし日本の女性と結婚され昨年11月に来日されました。日本の大学に留学していた経緯もあり、こちらで永住を希望されているようです。今は年1回入国審査のところに行き、ビザになるのかどうか分かりませんが滞在の延長をしているようです。5年を過ぎると帰化できるそうなのですが 現時点で企業に本採用するとなると、どのような手続きがいるのか、簡単に教えていただければありがたいです。

みんなの回答

• sjimusho
回答No.3

日本人の配偶者のビザをお持ちであれば、活動に制限はありませんから、違法な職業でなければ自由に雇用契約を結ぶことができます。

• kitties
回答No.2

とりあえず、永住許可が出ていないようですので、 次のページからある程度参考にされてください。 職業安定所では、年1回外国人労働者に関する就労状況調査を 行っておりますので、参考までに雇った旨相談してください。 ただし、法制度上の相談は、1さんと同じですが、 職業安定所では詳しくお答えできません。

参考URL:
http://www.net-b.co.jp/jbox/B1/9605B101.htm
yahsuke
質問者

お礼

ありがとうございます。確認させていただきます。

回答No.1

詳しくは、入国管理局へ聞くことです。 職安では、答えられません。 「就労ビザ」を取ることになりますが、その際は、会社側の文書(なぜ、日本人でなく中国人を採用するのか)と本人の申請書(日本語で)・面接があります。少し制度が分かっているかも知れませんが。

参考URL:
http://www.moj.go.jp/NYUKAN
yahsuke
質問者

お礼

ありがとうございます。