• ベストアンサー

ミミズって?

ぜひ、教えてください 生まれる時は、卵なんですか? それと、二つに切ってもなんで生きていられるのでしょうか? よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yumityan
  • ベストアンサー率60% (132/220)
回答No.3

昔ミミズを飼っていました。 ミミズは米粒を少し小さくしたような黄色い卵を生みます。(種によって違うと思いますが私の飼っていたのはシマミミズです) ミミズの住んでいるところをさがすときっとありますよ。 卵からは10匹くらいの糸ミミズのような幼生が生まれます。 ミミズのSEXは俗称ツナギボボで(下品ですいません 汗)二匹が絡まるように交配します。確めた事はありませんが雌雄同体とのことです。 1/3くらいの所に環状の帯(環帯と言います)があり、それより前が頭です。 私の経験ではちぎると死んでしまいます。

hinanosuke
質問者

お礼

やっぱり、卵ですね~ 昔、ブンブン振り回してぶっちぎっても、生きていた記憶があったので… 流石に今はそんな事できませんけどね ありがとうございました

その他の回答 (2)

  • taranko
  • ベストアンサー率21% (516/2403)
回答No.2

ミミズを切った時のことは書かれていませんが、 産卵などについて書かれていますので一度どうぞ。

参考URL:
http://www.ash.or.jp/~kodama/ikimono/mimizu.html
hinanosuke
質問者

お礼

思わず、すっごい長いミミズを想像して… ありがとうございました

  • taka113
  • ベストアンサー率35% (455/1268)
回答No.1

まず、生まれるときは卵だそうです。 二つに切っても生きているかどうかですが、死んでしまう場合が多いですよ。ミミズの体はほぼ全てが消化管になっていて、一部が切られても哺乳類なんかで言う心臓や肝臓等の機能は失われないからです。確かに生命力が強いという事も有りますが、頭に近い部分が切られたりするとダメージが余りに大きくて死んでしまいます。

hinanosuke
質問者

お礼

やっぱり、卵ですかー 昔二つに切ってもウニウニ動いていた記憶があったので… ありがとうございました

関連するQ&A

  • 白いミミズが湧きます。

    メダカを飼っていて、いつも水を汲み置きしています。 1日以上置いた水をメダカの水槽に入れるのですが、最近5mm~1cm位の長さの白いミミズのような生き物がメダカの水槽内に何匹かいるのに気づきました。 メダカの水槽にはホテイアオイを入れているので、買った時になにかの卵がついていて、それが孵化したのではないか、という方もいます。確かに、メダカの水変えをするために一度水から出したホテイアオイを水につけた瞬間、ミミズが「うわっ」と出てくるように見えます。 しかし今日、汲み置きしてある水の中にもミミズがいるのを発見!入れ物は室内に置いてあるので、なにかが水中に卵を産んでいったとは考えにくいのですが・・・なぜミミズが湧くのでしょうか? また、そのミミズを食べようとしているメダカもいます。今はミミズは全部見つけたら出すようにしていますが・・・。メダカが食べても平気でしょうか?赤虫ならともかく・・・。どなたか教えてください。

  • ミミズの卵

    いろいろなサイトで探し、ミミズが卵から産まれるということはわかったのですが、卵がどんな形状なのかがわかりません。わかる方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • ミミズって登ったりできるんですか?

    どうでもいいことなんですが… すごく気になるので誰か教えて下さい! ここ2、3日、庭に置いてある水鉢の中に大きめのミミズが一匹死んでいるんです。 水鉢の高さは40cmほど、石の上に置いてあり周囲に同じ高さのものは何もありません。 卵の上下を切り取ったような形で、側面は曲線になっているので、 どう考えてもミミズが這い上がれるようには見えないんですが… 鉢の触感はザラザラしてるのでミミズを貼り付けるぐらいはできるかも知れません。 あと、ここ2、3日は雨が降ってました。 いたずらかな~とも思うんですが… 誰か分かる方いらっしゃったら教えて下さい!

  • ミミズについて

    ミミズが庭仕事の時などに移植ゴテで切ってしまったりすることがありますが、そのまま生き続けると今日聞きましたが、本当なのでしょうか。 教えていただけますか。 宜しくお願い致します。

  • ミミズさんは眠りますか?

    質問は題名のとおりです。 ミミズさんが眠るのかどうかご存知のかたが おられたら、どうかご教授ください。 「眠る」という定義からが難しいのかもしれないですが…。 のんびり調べているところなので、お時間のあるときに まったりおねがいします♪ 私はとりあえず「眠らない」ほうに一票いれています…。 でも四六時中、動きっぱなしってことはないだろうから。 もしかすると「食べる→休む(眠る)→食べる→休む」の 繰り返しなのかなーとも思います。 解明されていないことであれば(あるいは長期間お答えが来なければ)、興味のあるかたの予測(票)だけでも聞きたいです。 よろしくおねがいします♪  

  • 水槽にミミズとイトミミズ!!

    こんばんは 今日半年振りぐらいに外においてある水槽を掃除しました。 すると、めだかを飼っていた水槽からイトミミズが出てきました。 さらにびっくりしたのは普通サイズのミミズが2匹も出てきて生きていました。 どうしてでしょう? イトミミズはボウフラみたいになにかの虫が卵を産んでいったものでしょうか? ちなみに水槽の高さは25cmくらいあったので普通のミミズがいたということが特にきになります。 あと、ミミズって土の中じゃなくても生きられるのですか? お願いします。

  • ヒル?ミミズ?気持ち悪いです。。

    ここ何日間かの長雨が終わって、メダカの住処(屋外)を覗いていたら、砂利の中から綺麗なピンク色をしたミミズのようなのが2匹くねくねしてました。 今までどこにいたのかと思う程大きく、長さが10cmはあります。よく見ると先っぽに口のようなものが付いていて、パクパクさせながら藻の付いている壁をくねってます。壁にはタニシの卵も付いているのですが、それには見向きもしません。 メダカを飼い始めて1か月近いのですが、こんなのが出てきたのは初めてです。余りにも気持ち悪いので殺してしまおうかと思ったのですが、メダカの糞やら食べてくれて良い生き物なのかも…と思ったりでそのままにしてます。 大体どこから入ってきたのか?一体何者なのか?どうすればよいのか?教えて下さい。

  • ミミズコンポストのアリ退治

    ミミズコンポストのアリ退治 ミミズコンポストを作っていますが、アリが発生しました。 巣を作っていて、卵もあります。 水をかけたり、手でかき混ぜたりして嫌がらせをしていますがいなくなりません。 ミミズだけを退治する方法はありますか。 市販のアリ退治の薬(蟻の巣コロリ等)はミミズに影響がありますか。 どうか教えてください。

  • 台所にミミズが大量発生

    毎年なめくじが発生するのは分かっていることなのですが 今年はミミズが大量発生して困っております。 何かの幼虫ではなく、ミミズです。 家では虫が入る隙間もあれば 野菜を作っているので、卵を持ってくる可能性も高いですが どこをみても原因が分からなく いつの間にか水道近くにミミズが現れています。 何故発生するのでしょう… なめくじは分かるけれど、ミミズは経験したことがないので 対応に困っております。 このようなことを経験された方は、おられますか?

  • ミミズの増やし方(飼い方)

    表題の通りなんですが、 ミミズの増やし方(飼い方)を教えてください。