OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ミミズって?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.205825
  • 閲覧数145
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 100% (23/23)

ぜひ、教えてください
生まれる時は、卵なんですか?
それと、二つに切ってもなんで生きていられるのでしょうか?
よろしくお願いします
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 60% (132/220)

昔ミミズを飼っていました。
ミミズは米粒を少し小さくしたような黄色い卵を生みます。(種によって違うと思いますが私の飼っていたのはシマミミズです)
ミミズの住んでいるところをさがすときっとありますよ。
卵からは10匹くらいの糸ミミズのような幼生が生まれます。
ミミズのSEXは俗称ツナギボボで(下品ですいません 汗)二匹が絡まるように交配します。確めた事はありませんが雌雄同体とのことです。
1/3くらいの所に環状の帯(環帯と言います)があり、それより前が頭です。
私の経験ではちぎると死んでしまいます。
お礼コメント
hinanosuke

お礼率 100% (23/23)

やっぱり、卵ですね~
昔、ブンブン振り回してぶっちぎっても、生きていた記憶があったので…
流石に今はそんな事できませんけどね
ありがとうございました
投稿日時 - 2002-01-26 18:54:07
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 35% (455/1268)

まず、生まれるときは卵だそうです。

二つに切っても生きているかどうかですが、死んでしまう場合が多いですよ。ミミズの体はほぼ全てが消化管になっていて、一部が切られても哺乳類なんかで言う心臓や肝臓等の機能は失われないからです。確かに生命力が強いという事も有りますが、頭に近い部分が切られたりするとダメージが余りに大きくて死んでしまいます。
お礼コメント
hinanosuke

お礼率 100% (23/23)

やっぱり、卵ですかー
昔二つに切ってもウニウニ動いていた記憶があったので…
ありがとうございました
投稿日時 - 2002-01-26 18:48:56
  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 21% (516/2403)

ミミズを切った時のことは書かれていませんが、
産卵などについて書かれていますので一度どうぞ。
お礼コメント
hinanosuke

お礼率 100% (23/23)

思わず、すっごい長いミミズを想像して…
ありがとうございました
投稿日時 - 2002-01-26 18:50:18