• ベストアンサー

ミミズって?

ぜひ、教えてください 生まれる時は、卵なんですか? それと、二つに切ってもなんで生きていられるのでしょうか? よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yumityan
回答No.3

昔ミミズを飼っていました。 ミミズは米粒を少し小さくしたような黄色い卵を生みます。(種によって違うと思いますが私の飼っていたのはシマミミズです) ミミズの住んでいるところをさがすときっとありますよ。 卵からは10匹くらいの糸ミミズのような幼生が生まれます。 ミミズのSEXは俗称ツナギボボで(下品ですいません 汗)二匹が絡まるように交配します。確めた事はありませんが雌雄同体とのことです。 1/3くらいの所に環状の帯(環帯と言います)があり、それより前が頭です。 私の経験ではちぎると死んでしまいます。

hinanosuke
質問者

お礼

やっぱり、卵ですね~ 昔、ブンブン振り回してぶっちぎっても、生きていた記憶があったので… 流石に今はそんな事できませんけどね ありがとうございました

その他の回答 (2)

• taranko
回答No.2

ミミズを切った時のことは書かれていませんが、 産卵などについて書かれていますので一度どうぞ。

参考URL:
http://www.ash.or.jp/~kodama/ikimono/mimizu.html
hinanosuke
質問者

お礼

思わず、すっごい長いミミズを想像して… ありがとうございました

• taka113
回答No.1

まず、生まれるときは卵だそうです。 二つに切っても生きているかどうかですが、死んでしまう場合が多いですよ。ミミズの体はほぼ全てが消化管になっていて、一部が切られても哺乳類なんかで言う心臓や肝臓等の機能は失われないからです。確かに生命力が強いという事も有りますが、頭に近い部分が切られたりするとダメージが余りに大きくて死んでしまいます。

hinanosuke
質問者

お礼

やっぱり、卵ですかー 昔二つに切ってもウニウニ動いていた記憶があったので… ありがとうございました