• ベストアンサー

防寒対策

こんにちは。我が家の防寒対策にお知恵を貸していただきたいのですが、よろしくお願いします。  居間と隣室の仕切り戸が全面ガラス障子になっているため、隣室の寒さが伝わりやすいのか、寒冷日には暖房を使ってもなかなか室温があがらず、あまり効果がありません。  なにかガラス戸の上に防寒材をはりつけようかと思うのですが、どのようなものがいいでしょうか。  また、ガラス戸に何かをはるという以外に対策方法をご存知でしたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ikkyu3
  • ベストアンサー率43% (535/1229)
回答No.1

ガラスは、とても熱を伝えやすい材料ですので、ガラスの両面は、ほぼ近い温度になります。 その為、使っている暖房の熱は、隣室も暖めることに使われ、室温がなかなか上がらないのでしょう。 ガラス戸の断熱性を高めるには、窓ガラスの結露防止に使われる方法が、原理的に同じですので、そのまま使えます。 一番の方法は、2重ガラスにしてガラスとガラスの間は離し空気の層を作ることです。これは、建具を作らなければならないので難しいかも知れません。 次の案は、梱包に使われる、あのプチプチのあるプラスチックフィルムをガラスに張ると良いでしょう。プチプチの中の空気の層が断熱に働きます。 もう一つの方法は、やはり、結露防止と同じなのですが、透明な(赤外線でも熱は逃げますので、もし差し支えなければ透明で無い方が赤外線も通さないのでもっと良いのですが)プラスチックフィルムをガラスではなく戸の枠の上にガラスから離して張ります。これも空気の層が断熱材として働きます。 プチプチやフィルムは、ホームセンターなどで結露防止用に販売しています。 貼らない方法としては、戸のすぐ前に接近させて断熱性の有るカーテンを下げれば、効果があると思います。ガラスとカーテンとの間の空気は、なるべく動かない方が良い。

CodomoNeco
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#3650
noname#3650
回答No.2
参考URL:
http://www.fujitv.co.jp/jp/meza/chie/22/chie2.html
CodomoNeco
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • トイプードルの防寒対策について

     トイプードル,雄,9ヶ月,4.5kgを買っています。  毛は,いわゆるテディベアかっとですが,の見た状態です。  一般的に,トイプードルはシングルコート毛のため,寒さにはあまり強くないと本などに書いてありますが,皆さんはどのように防寒対策しておられますか?  初めての冬のため,どのようにしてやればよいのか,いまいちよくわかりません。  ここは,寒い地域で,冬には積雪30cmになる日もあり,最低気温はマイナス,最高気温もマイナス,といった日がたまにあります。  家の中で飼っていますが,夜は一匹で居間で寝ます。暖房はつけていません。  夜寝るとき,また,散歩のときなど,どのように防寒対策すればよろしいのでしょうか?  おしえてください。

    • ベストアンサー
  • 寝るときのリーズナブルな防寒対策

    似たような質問が過去にありそうですが、検索できませんでした。よろしくお願いします。 こどもは1才2か月になります。 先々月から、夜中に、安全面を考えて、オイルヒーターで暖房をしていたのですが、電気代のあまりの高さに頭を抱えています。 また、年末あたりから冷え込みがきつくなり、ヒーターもあまり効かなくなってきました。 かといって、暖房なしでは、室温が10度を切ってしまいます。 (外気の最低気温がマイナス2~3度) こどもの寝相も悪く、ふとんを重ねても、ふとんの上に、上にと転がっていきます。パジャマ2枚がさねに、綿毛布生地のベストを着せているのですが…。 みなさん、防寒対策はどのようにされているのでしょうか?特に、寒い地方の一軒屋にお住まいの方にお聞きしたいです。

  • 浴室の窓の防寒対策について

    我が家のお風呂には大きな窓があり、築80年で東北住まいということもありとても寒くなります。 そこで5年程前に家の改修を行った際に浴室暖房を取りつけました。 これで解決するかと思ったのですが、浴室内を充分暖めても窓からの冷気ですぐに入浴中に冷えてしまいます。 Q&A内ではシャワーで暖める、入浴剤を入れる、改修する等は見つかったのですが、窓への対策を見つけることはできませんでした。 窓への対策で何か良い方法はないでしょうか。 窓は擦硝子の横に引く一般的な窓です。 窓用の防寒フィルムは検索で見つかるのですが、それが一番の対策でしょうか。 浴室ということで剥れたり、擦硝子にも貼れたりするでしょうか。 窓硝子自体を変える、リフォームをするとなると、親が費用を払ってしまうと思いますので、どうにか自分の手で対策できる方法はないかと思って質問させて頂きました。 失敗談でも構いませんので、よろしくお願いいたします。

  • 巡回時の防寒対策

    仕事で夜中巡回警備の仕事をしてます。寒さ対策ですが、一応防寒コートは有りますが着ると動きづらいのでジャケットのままでやってます。ヒートテックのシャツ+チョッキ+ワイシャツ+ジャケットの順です。もう少し寒くなればワイシャツとジャケットの間にセーターを着ます。他のメンバーは防寒コートを着てますが、私は外に着るより内に着た方が暖房効率高いし効果が有ると思っているのですが、実際にはどうなんでしょうか?

  • 障子戸(ホームワーロン紙)の件

    建具屋さんに障子戸を新しくして障子紙をホームワーロン紙にお願いしたら骨組みを両面に作り真ん中で挟むように障子戸を作らなければならないと言う事ですが、廊下側に全面骨組みが出るのは なんだか.慣れないもので、どうなんでしょうか?教えて 現在は普通の障子ガラス戸で(猫魔障子)が入ってます。

  • 寒冷地の防寒対策教えて下さい

    近々、寒冷地に転居することになりました。温暖な場所に住んでいるので寒さ素人です。どうぞアドバイスよろしくお願いします。 ①築40年弱の一軒家(2階建て3DK)の賃貸物件 ②1番寒い時期だと−10℃以下になりそう ③浴室が全面タイルなので洗い場の床が少しでも冷たく無いように対策したい ④雨戸はなく、二重窓でもない。隙間風は感じないが、原状回復できる範囲で塞ぐような対策をしたほうがいいのか? ⑤床からの冷気がすごい。発泡スチロールのような厚みのあるマットを全面に敷こうかと思っているがどんな商品がいいのか?和室もあるが、通気性のないマットを畳に敷いてカビないのか? ⑥エアコンはなし。着る電気毛布を着用、室内履きはムートンブーツ、ベッドにも電気敷毛布、暖房器具はホットカーペットとこたつと脱衣場に小型ファンヒーターを置く予定ですが、あとは何を用意すればいいでしょうか?石油はなるべく使いたくないのですが… 賃貸なのでDIYで原状回復できる範囲でのみ考えております。 寒冷地あるあるなども教えていただけるとうれしいです!よろしくお願いします。

  • 寒い浴室を改善したい

     寒冷地に住んでおります。浴室が、昔のタイル張り、窓が一枚ガラスのため、この時期、とても寒いです。ユニットバスにすればいいのでしょうが、予算的に無理です。浴室暖房機を設置するのが現実的と思うのですが、私の家のような浴室でも、暖房機を備えれば、かなり暖かくなりますか。脱衣所(洗面を兼ねる)との仕切り戸を開ければ、脱衣所も暖かくなりますか。この場合、どのような暖房機がいいか、お勧めがありましたら教えてください。

  • 室温を上げる。

    二階の部屋。雨戸、ガラス戸、障子の三重窓は寒さ対策の役に立ってるのでしょうか。 役にやっていない、または効果的にするためにどの点を改善したらよいか教えて下さい。

  • お聞きします。

    お聞きします。  居間は和室で、隣り合わせにフローリングのダイニングキッチンがあります。 居間とダイニングキッチンの間にガラス戸がありますが、それを外して、アコーディオンカーテンか普通のカーテンで仕切りたいと思っています。普段ガラス戸は使わず、季節を問わずオープンにしていることもあります。ガラス戸は1間です。 エアコンとか暖房器具は、ダイニングキッチンにつけてあり、居間と共有です。 ガラス戸はちょっとじゃまな感じでいます。 鴨居に付けられるかどうかも含み、自分で取り付けられるのかとか、費用など色々アドバイスお願い致します。

  • 作業用防寒着の購入経験がある方教えて下さい。

    防寒着を探したらレジャー用だらけで高価で手が届きませんでした。 “寒冷地で外で仕事している人も防寒服着てるじゃないか”と思い 作業用防寒着 という存在に辿り付きました。 http://maido-ya.com/working_wear/boukan/jumper/index.html http://maido-ya.com/working_wear/boukan/pants/index.html このサイトで買おうと思っているのですが、 やけに品揃えが多く迷っております。  どの辺りの説明を見れば温かさの性能が解かるでしょうか? 用途は、 冬場の最低「室温」-5℃~4℃程での「部屋着」です。 基本的に暖房は予定しておりません。 作業着であれば耐久性があり長持ちしそうで、 体の動きを阻害も程々と思えて期待しておりますが、 体を動かす事前提として防寒性能が低いのだろうかという 不安もあります。 実際の所はどうでしょうか? 作業用防寒着を部屋着した事がある方の感想なども頂けますと幸いです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう