-PR-
解決
済み

フリーズに悩んでます。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.2058
  • 閲覧数46
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

当方 「NEC LaVieNX LW23/3」のオーナーです。

一昨年7月に購入した”Win95”バージョンですが、
購入後1ヶ月ほどでフリーズいたしました。
その後たびたび”フリーズ”を繰り返していましたが、
『ノートPCとはこんなもんなんだろうか?・・・』と我慢しておりました。
しかしながらあまり頻繁に”フリーズ”するものですから、
昨年7月に『NECサポートセンター』にて診断していただいたところ、
『原因不明』としつつも『マザ-ボード&CPU冷却ファン』を交換していただきました。
その後2週間余は快適に?使用できましたが、やはり『全快』しておりませんでした。
何度か『サポートセンター』に救いを求めましたが、
『とにかく預からせて欲しい。』と言われるだけ。
前回も5日ほど預けましたが結果は申すまでもありません。
仕事の都合上何日も手放すことはできませんので、誤魔化し誤魔化し使ってます。

『こんなときにフリーズ』っていう決まった場面はありません。
ワードでも、エクセルでも、インターネットでも、プリントの途中でも、
いろんな時に『凍り付き』ます。
”Win95”の再セットアップの回数は数知れず、
いまは、ほぼ毎日”フリーズ”と戦っております。


ワタシのほかにもこのようなトラブルをお持ちの
『LaVie』のオーナーさんはいらっしゃいませんか?
また、同じ経験をされた方で『こうすれば治る』って方法を知ってる方、
お助けください。

通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 26% (511/1924)

最初のトラブル時に返品か、同等のほかの製品に変えちゃったほうが良かったかも
しれませんね。
いずれにしても、大手メーカ製のパソコンは余計なソフトがわんさかと入ってます
ので、Windowsのみクリーンインストールした状態で使われることをお勧めします。
補足コメント
noname#52

ありがとうございました。
連休に『再セットアップ』に取り掛かります。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.2
レベル6

ベストアンサー率 0% (0/8)

最初からWindowsをいれなおしたほうがいいと思います。shigatsuさんの言ったとおり、コンピュータメーカーが最初から意味もないソフトをたくさん入れてあります(私はこれが物凄く嫌だと思います。)元々、Windowsはとても不安定なシステムなので、ソフトを入れすぎると、こういうことがよく発生します。ですから、まず、Windowsをインストールして、必要なソフトのみを入れたほうがよくなると思います。もしそれでも、頻繁にプリーズするなら、きっとハードの問題でしょう。(たまにフリーズするのは、Windowsにとっては、普通です。)
補足コメント
noname#52

ありがとうございました。
連休に『再セットアップ』に取り掛かります。
『たまにフリーズするのは、Windowsにとっては、普通です。』
と言うことは、他にも私のように”困ってる方”が結構いるんですね。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 32% (51/156)

取り敢えず、「スタートアップフォルダー」内の掃除は必須ですね。
基本的に、ほとんどのモノは不要なはずです。
再セットアップも辞さずということのようですから、
コレはもう頑張ってくださいとしか言い様はないのですが、
その際セットアップ完了直後に
スタートアップフォルダ内を空に(一時的に他のフォルダに移動)して
マシンを稼働させ、不具合が出ているようであるなら必要そうなモノを元に戻し、
なるべく身軽な状態でいきましょう。

>『たまにフリーズするのは、Windowsにとっては、普通です。』
>と言うことは、他にも私のように”困ってる方”が結構いるんですね。
世界中にいます。
というか、WindowsOSを使っていて、フリーズに遭遇していないのは、
単に幸運であるというだけのことです。
こういう情報が公に語られていないのは、日本くらいのモノですよ。
  • 回答No.4
レベル3

ベストアンサー率 0% (0/1)

今までのお答えできになったのですが・・・ RAMの問題は如何なのでしょうか? 例えばシステムリソースが不足しているとか RAMが不足して頻繁にスワップを繰り返すとか そういったことでも、フリーズの起こることが良くありますよ
今までのお答えできになったのですが・・・
RAMの問題は如何なのでしょうか?
例えばシステムリソースが不足しているとか
RAMが不足して頻繁にスワップを繰り返すとか
そういったことでも、フリーズの起こることが良くありますよ