BSACジャパンのライセンスは使えない?

このQ&Aのポイント
  • 入会したフィットネスクラブでのキャンペーンでBSACのスポーツダイバーまで取得
  • SDでは海で楽しめず、上級ライセンスの取得を勧められる
  • BSACジャパンのライセンスは本家BSACとは別のものとされる
回答を見る
  • ベストアンサー

BSACジャパンのライセンスはやっぱり使えないのでしょうか?

N’s GAMEで今、ライセンス取得中です。関西では有名なフィットネスクラブでのキャンペーンで入会したので、ちょっと油断してしまっていました。軽機材、ドライスーツ、と進められ、機材の説明で、学科やプールがなかなか進まず、何回も来店しなくてはならなくなりました。そのうち、海に1回も行かない状態で、重機材の話へ。だいぶ粘ったのですが、負けました。今からこの店へ行こうかと思っている人はもう一度考えてください。初回に、BSACのスポーツダイバーまで取れば、趣味のダイビングが楽しめると言う説明を聞いたので、スポーツダイバー(SD)まで契約してしまいました。ここまでで、スクール、機材あわせて120万です。 この前、BSACのN-1を取ったばかりのところで、なんとSDでは海で楽しめない、SDがいるファンダイブは面白いところにはもぐれない、とこの上のライセンス取得をしつこくすすめられました。前の質問者の方は、機材販売で、2時間という人がいましたが、自分はこの上級ライセンスの取得をOWの時に勧められたので、帰ることもできずに、正味6時間は勧められました。 まだスポーツダイバーの取得が済んでいないので、頑固な断り方もできず、なんとかやんわりと逃げたのですが、この先また勧められるのかな…やっぱりさよならしたほうがいいのでしょうか。 海洋実習は、送迎と宿泊、朝ごはんつきで、いつでも予約できるし、沖縄旅行つき。少々高いのは確実ですが、N-1から、SDまでで37万円程度です。常識の範囲内? N’sGAMEでダイブリーダーとらずに楽しんでいる方、そういう知り合いがいる方。いらっしゃったら、この店をこれ以上お金をかけずに楽しむコツを教えてください。 また、BSACジャパンのライセンスは、本家BSACとは関係ないものになっているという情報がありました。 店と関係なしでダイビング行ったら、このライセンスは使えないのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tm_tm
  • ベストアンサー率31% (169/537)
回答No.1

>N-1から、SDまでで37万円程度です。常識の範囲内?  いいえ、もうお気づきでしょうが最も高く付くショップで受講しています。 37万あればゼロからAOWの認定+器材全部揃います。 >なんとSDでは海で楽しめない、  いいえ、きちんと教わったなら楽しめます。 SDは他団体ならAOW(アドバンス・オープン・ウオーター)相当のはずですが? 講習内容を見るとAOW+αになってますね。 >また、BSACジャパンのライセンスは、本家BSACとは関係ないものになっているという情報がありました。店と関係なしでダイビング行ったら、このライセンスは使えないのでしょうか。  心配無用です。 フランチャイズみたいなものでCカードがBSACの物なら世界中どこでも通用します。 他の潜水指導団体も皆同じような関係です。  N-1はOW(オープンウオーター)相当と思われますのでこれで世界中潜れるはずです。 BSACのHPで確認しましたか?  http://bsac.jp/course/index.html    なお、BSACジャパンは最近N’sがコナミから経営を引き継いだので一体のものですからここに相談しても良い方向には行くかどうかは微妙です。 もしかしてまだN-1のCカードを受け取っていないなら、なんとしてでも入手して直ちに縁切りする事をお勧めします。

参考URL:
http://bsac.jp/index.html
barmon
質問者

お礼

tm_tmさんアドバイス本当にありがとうございました! これからBSACのHPを確認します。SDまでは、もう契約してしまっていて、本当にバカだったなあと思うのですが、もらうもの全部もらって、早めに縁切りしたいと思います。

その他の回答 (2)

  • tm_tm
  • ベストアンサー率31% (169/537)
回答No.3

了解しました。 質問や実習は大いにやって元が取れるような十分なスキルを得るようにされると良いと思います。 >他に移るとすれば、他種のライセンスをいちから取っていくことなると思います。 いいえ、BSACのカードを出せる所ならどこのショップでも持ってるカードランクからそのまま上の講習に進めますし、クロスオーバーといって他の団体のカードも途中から取得可能です。 こういう依頼を断るところも一部ありますが受け付けてくれるショップでやればすむだけです。 日本がいやなら海外で受講も可能ですがSDはAOW+レスキューの一部のようですからレジャーダイバーとしてはもう受ける講習が無いくらい十分ですよ。 せっかくですから存分に習ってください。 引き続きここに書けば分かりますので何かありましたら遠慮くどうぞ。

barmon
質問者

お礼

いいアドバイスがもらえて助かりました。 ここまでセールスされてしまったのは、こちらにも迷いがあったせいだと思います。 レジャーダイバーで十分なので、さっさと取って、これ以上のことをすすめられたら、他店に変えたいと思います。 そのときは、またこちらに相談します。ありがとうございました。

  • tm_tm
  • ベストアンサー率31% (169/537)
回答No.2

受講開始前ならSDは何としてでも解約したほうが後悔しないと思います。 このままではまだ被害が拡大する可能性が残ってます。 転勤になる予定があったりしませんか?  

barmon
質問者

補足

tm_tmさんたびたびありがとうございます。 あちら側も商売がうまくて、 ・N-I認定の海洋実習とN-IIの海洋実習の一部が同じ日に、 ・N―IIの認定を受けられる実習と、SDの海洋実習がセットになっています。 そしてN-IIの一部まで受けてしまっています。SDをなんとか解約しようとすると、N-IIの実習費を無駄にすることになるのですが(約10万円です。) お店に通えないほどの転勤がないことはすでに知られてしまっています。 もう、こちらにはこれ以上お金を使えない事情を伝えてあって、あと、この数日で結構情報をもらえたので、もしまだ少しの間ご縁を切らない場合は、なんとしても全部断っていくつもりです。 …とこんな状況です。 BSACジャパンはN’sに引き取られたということなので、他に移るとすれば、他種のライセンスをいちから取っていくことなると思います。 N-I(7万5千円)、N―IIとあわせて20万円弱、SDは約17万、ここまで自分で集めた情報だと、17万円あれば、SD級までのライセンスが取れるところもあるようなのですが。 どちらを選ぶべきか… ダイビング自体はとても楽しいので、ずっと続けて行きたいと思っています。

関連するQ&A

  • ダイビングのライセンスと費用について

     友達に誘われてダイビングの人と飲み会をして、講習に誘われました。N'sGAMEというダイビングショップで、PADIではなくBSACだということです。  まずは体験ダイビングということで、講習とプールのダイビングに参加しました。結構面白かったので、ダイビングを夏の趣味としてやってみようと思います。  ですが、疑問点があります。  ダイビングはライセンス制なんだ。車の免許と同じなんだ。ダイビングは先行投資なんだ。といわれたのはまあいいのですが、どうも費用が納得いかないのです。  BSACによれば、インストラクター不要でライセンス保持者同士で潜れるライセンスをスポーツダイバーというらしいのですが、N'sいわく、そこまでとるのに、合計費用が29万円かかるというのです。  連続取得割引ということで、ノービス1が2106円・ノービス2がコースフィー5.5万 実習費4.5万 ライセンス申請料7千。スポーツダイバーがコースフィー7.6万・実習費9万・ライセンス7千だそうです。沖縄旅行をつけてくれる(ライセンス取得を沖縄でする)という話をいただいたのですが、それを含めても明らかに高い気がするんです。  あと、用具系の諸費用として最低限で4万円という価格になりました。(マスクが度入りなので2.5万くらい・そのほかストラップとライトと本とボード?で1・5万)    PADIで同等のライセンスをとる、あるいはBSACのほかの店でライセンスをとってもこれくらいになるのでしょうか。  今のところ支払った費用は2106円のみなので、ここまでは問題ないなぁと考えてますけど・・・・

  • BSACのSDライセンス取得料金について

    先日BSACのオーシャンダイバー(OD)を取得したので、スポーツダイバー(SD)へのステップアップを考えています。 SD取得に掛かる費用の見積もりを出して頂いた所、総額19万円と言われてしまい、あまりの高額に正直戸惑っています。 (その上のライセンスを取る場合は、さらに倍掛かるといわれました・・) 費用の内訳としては、下記になっています。 講習料・・・約9万円 海洋費・・・約2万円×5回 1)見積もりはエヌズゲームというショップに出して貰ったのですが、他のショップでも同等の金額がかかるのでしょうか? 2)PADIへのクロスオーバーも考えているのですが、AOW取得に掛かる費用はどれくらいなのでしょうか? 他のショップでSD取得して、エヌズのツアーに参加するのは気まずい部分もあるので、クロスオーバーするのが現実的かと思っていますが、ダイビング経験者の知り合いがいないため、思い切りがつかない状態です。 何かアドバイス等ありましたら、よろしくお願いします。

  • これからダイビングを始めたいのですが・・・

    BSACのnovice1取得が申請料(7千円)という広告を載せていたダイバーショップに通って学科を2回ほど受けたのですが、海の素晴らしさをもっと知るためにはSDまで取る必要があると言われ、確かにそう思ったのですが費用が25万くらいかかると言われ悩んでいます。7千円だし・・・という軽い気持ちでここに通ったのですが、断りづらくて悩んでいます。他の方の質問や回答を見せていただくとSDとPADIのOWが同等とのことで、それなら費用も安くすむとのこと。 全くの初心者なので分からないことだらけで、教えていただきたいのですが、 1)これからライセンスをとるにあったって、どのくらいのレベルのライセンスを取ったら海で楽しめるか(一般的に皆さんはどのくらいのレベルのライセンスを取得するのか) 2)SDまでで25万円は高いか?(その分ツアーなどの費用は安いと、そのショップの方はおっしゃってましたが) 3)PADIのOW取得までにかかる平均的な費用 4)お勧めな取得方法(ちなみに大阪在住です) などを是非教えていただきたいのですが、よろしくお願いいたします。

  • BSACダイバーのモルディブ・ダイビング

    [海外旅行]のカテゴリーで質問させてもらってましたが、分類が良くなかったようですので改めて質問させていただきます↓ 今モルディブでのダイビングを計画中です。 当方BSACのエクセレント・ダイバーなのですが、BSACのCカードだとオーストラリアなど一部の海外で通用しないと聞きました。この話は本当なのでしょうか?もし本当ならば、モルディブでは通用するのでしょうか?また、通用するとして、ダイブ深度などの制限を設けられるなどということはないのでしょうか?(エクセレント・ダイバーは深度40mまで潜れます)

  • BSACって??

    都内でダイビングショップを探しています。 いろいろまわっているのですがなかなか良い感じのショップがなくて困っています。 エグザスダイビングカレッジというところにいってみようかと思っているのですが、BSACという団体??のライセンスらしいのです。PADIでなくてもいいのでしょうか・・・聞いたことがない団体なので・・・ ご存知のかたいらしたら教えてください・・・・

  • ぼったくりで有名なショップらしいのですが???

    ダイビングを始めようとしている者です。 以前体験ダイビングだけしてハマッて 今まだBSACのN-1学科とプール講習が終わっただけなのですが機材などを買うこととSD(PADIでいうアドバンスド-OWですかね。インストラクターなしで30m潜れるというやつです)まで取ることに迷ってます。 正確に言うとどちらも決心しているのですが、私の行ってるショップN'Sっていうのが2chなどでむちゃくちゃ叩かれてるトコなんです。 で、確かに高い!講習N1,N2,SDで30万、機材一式140万。・・・恐ろしい値段ですよね。 でもショップの人たちはすごくいい感じで話しやすくて大好きだし、何より昔からの信頼している人間が店員になっている!!絶対的に信頼できるしっかりした人間なんです。 だから信用したいのです。 スーツはフルオーダーですごくいい素材だし、レギュレターはチタンだからあごが疲れないし息もしやすい、BCやダイコン、その他もやっぱりインストラクターのと人と同じものの方が初心者としては安心なので(不安を感じたらすぐ聞けるかなと思って・・・)この器材の方がいいのかな・・・・とも思います。 ネットで調べてもこれ以上の性能らしきものがない。(たぶん) でもこの値段はすごすぎる。 ライセンスがほしい訳じゃなくて、この先ずっとダイビングをつづけて行きたいので、器材は少しでもストレスかからないものを選びたい。 はじめは高いけどその後のアフターフォローはかなりよい様子。他と比べてもファンダイブ安いみたいだし。 長くてすいません。 (1)N'Sって本当に悪徳なんですか?それとも信じてもいいところなのですか? (2)器材って本当に一生使えますか? (3)BSACの方が高いって本当ですか? いろいろな掲示板みましたがここが一番返事が紳士的(淑女的?)だったので相談します。お願い答えて下さい。 クーリングオフするなら一週間しかない!(はんこは押してないけど)

  • ダイビングのライセンス取得について

    初めましてm(__)m BSACのダイビングのライセンスを取得しようと思っているのですが、ライセンスの取得団体によって、旅行先でダイビングを断られたりするのでしょうか? 国内、国外ともに知りたいです。よろしくお願いします。

  • スキューバダイビング SD→OWスキルアップ

    ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。 質問の要点は以下の4つです。 (1):SSI スキューバダイビング(SD)ライセンスからオープンウォータ(OW)へスキルアップするためには、SDのトレーニングを受けたショップでないとOWも受けられない?(他ショップでは不可?) (2):(1)で他ショップ利用OKの場合、SDトレーニングを受けたショップから何かしらの書類を取り寄せる必要がある? (3):(1)がダメだった場合、PADIでのOWライセンス取得を目指して一から申し込むつもりでいるが、その考えは皆さんから見ると無駄と思われますか? (4):機材購入を勧めず、現地でライセンス取得可能な信頼のできるショップがあれば紹介してください。 今回の質問の背景は、つい数日前、街中のダイビングショップでSSIのSDライセンスを取得しました。 (ショップのキャンペーンで、機材レンタル,講習費,申請費込みで2万という格安だったので、興味本位で取得) やってみて思った以上に楽しかったので、OWやAOWも今後取得したいと考えています。 ですが、ショップ自体に不信感を抱いてしまい、今後使いたくないと思っています。 不信感を抱いた理由は、 ・約70万の機材を購入するよう、しつこく勧められた。  海洋実習前に大雑把な内容の見積書を渡され、2時間拘束されました。(もちん頑として断りました) ・機材のレンタル代が異常に高い。  そのショップからレンタルすると、ボート代(2ダイブ)や保険も合わせて、4万~5万/回するとも言われました。 (自分の周りのダイブ経験者に聞くと、そんなにかかるはずがないと言われました)  機材のレンタル費用自体がいくらなのかも教えてくれず、明朗会計ではないです。  ショップのHPにも金額の記述はありません。 (2)の質問は、SDトレーニングを受けたショップに、トレーニング先を替えたことがバレた時、何かしらの嫌がらせを受けるかもしれないので、こっそり出来ればと思ったからです。 上記理由で、(1)~(4)の質問をさせていただきました。 なにかお分かりになる方がいらっしゃいましたら、回答よろしくお願いします。

  • 伊豆のダイビングショップ

    皆さん、こんにちは。 私はOWの講習とファンダイブ合わせ、まだ経験6本の初心者ダイバーです。 私の住まいからだと、熱海や東伊豆が最寄のダイビングスポットになります。 そこで皆さんに教えていただきたいことがあります。 皆さんの熱海や東伊豆で利用している、おすすめのダイビングショップを教えてください。 都市型ダイビングショップでOW講習は受けたのですが、機材のレンタル代とファンダイブ代はそのショップは高いので、できれば現地のショップを利用したいと考えています。 初心者マーク付の女性2人で行くので、下手な私たちにも親切丁寧なお店が理想です。 皆さん、よろしくお願いします。

  • セブ島でダイビングのライセンスはいい??

    初めまして。 2月にダイビングのOWを10万までで取ろうと考えているのですが、 調べるとセブ島が一番安いみたいです。ですが、セブ島というのは いったいどんな島なのでしょうか???口コミだけだと、まったく 何も無い島・・・・のようですが、どなたかご存知の方もう少し 詳しく教えていただけないでしょうか? ショッピングは出来ますか?海はグアムやサイパンなどと比べて 綺麗なのでしょうか?? もしセブ島でライセンスを取得された方がいましたら、体験談 など教えてください。 宜しくお願いします!!

専門家に質問してみよう