• ベストアンサー

裁判に協力してくれる医師の見つけ方。

よろしくお願いします。 現在、裁判中でして、こちらの主張を証明するためには 証言に協力してくれる医師がいることがベストであると、 弁護士に言われました。 どうのようにしたら、裁判に協力してくれる、医師を見つける ことができますか? 一応、外科医の先生が必要なんですが・・・ アドバイスよろしくお願いいたします。

  • gaia5
  • お礼率99% (116/117)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.1

医療事故市民オンブズマンというのがあります。 有料の会員制ですが、書類作成に必要な医師の紹介もしています。 参考urlをご覧ください。 下記のページも参考にしてください。 医療事故情報センター --弁護士と医療スタッフと医療被害者を結ぶヒューマンネットワーク- http://www3.ocn.ne.jp/~mmic/

参考URL:
http://www.hypertown.ne.jp/medio/
gaia5
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 こういう団体があったのですね。 参考にさせていただきます。(^^)

関連するQ&A

  • 被告医師は、かなり追い詰められていて、裁判を止めたいみたいなんですが、

    被告医師は、かなり追い詰められていて、裁判を止めたいみたいなんですが、被告弁護士が、独断で決めていて、止めさせないみたいなんです。 新聞に載ることも、保健所の立ち入り調査も、警察の捜査も、被告弁護士には伝えましたが、被告医師には全く伝えてくれないんです。 被告医師と直接交渉したいんですが、被告弁護士がさせてくれません。被告弁護士に電話しても、後でかけ直すと言って、何十回も放置されました。 被告医師に直接伝わる何か良い方法はありませんか? いまさら内容証明を送っても、効果ありませんよね。

  • 裁判について

    現在裁判を起こしていて5月8日が判決日なんですが、事情があり訴訟を取り下げようと思っています。ですが弁護士が5月7日に話を聞くと言われ、こちらとしては、8日までに裁判を取り下げたいと言っても7日しか時間がないから駄目だと言われました。 弁護士が協力的ではないので、自分本人が裁判所に行き取り下げをすることはできるのでしょうか。 また。自分で裁判を取り下げるには、何が必要でしょうか。お願いします。

  • 損賠賠償の裁判に医師が不協力

    2年半前に、バイト先の職場環境不整備+他のバイトの前方不注意により、両足に重傷を負い、約半年の治療費(A医師)は労災で出ました。 それからさらに半年ほど後(事故から1年余)、足に不調を感じ歩行困難になり、受診したところ、半月板の断裂が判明。バイト先の事故が原因で足に負担がかかり、次第に半月板が断裂した可能性が高いといわれました(B医師)。 その後も、ちょっとしたことで足に不調を生じやすく、1年の半分は通院(C医師)しています。日常生活は何とかできますが、歩く仕事や旅行などは、かなりあきらめています。 こんな不自由なことになったのも、そもそもの原因がバイト先の事故だし、賠償請求時効(3年)に間に合うので、バイト先と元バイト生を相手取って、損害賠償請求を起こすことにしました。その証拠として、足のかかりつけ医師(C医師)に「現在の状況・今後も不調が続く見込みであること・半月板断裂の原因が例の事故の可能性が高い」という診断書を書いてほしいと頼みましたが、「裁判目的なら嫌だ、面倒なことに巻き込まれたくない」と言います。書くとしたら現状の「日常生活はおおむね支障なし」という程度だと。 弁護士は「半月板断裂のMRI画像もあるし、あとは医師の証明さえあればかなり有力」(ただし医師の説得はしない)と言いますし、私はどうしたらいいと思いますか? 私は、労災後の治療費+今後も払うであろう医療費と仕事の制約で生じる損害(概算)を払わせたいのです。弁護士は勝訴の見込みは高いといいます(さまざまな状況から見て)。 診断書を書かせるためだけに、B医師に頼んだ方がいいでしょうか。 AB医師で治りが悪かったので、C医師に変えましたが腕は確かなので、今後もCの世話になりたいと思ってます。現在もCに通院中です。

  • 裁判官の心証は?

    現在、婚姻予約不履行で慰謝料請求の訴訟をおこして裁判中です。相手方は嘘ばかりついています。 先日、法廷で当方の弁護士が「次回の法廷で当方の証人に出廷して証言をさせたいので」と裁判官に申請したところ、相手方の弁護士が「反対尋問をしないので、証人に出廷させず書面での証言にしてほしい」と言いました。 こちらは他の証人には書面で証言を書いてもらい(仕事もある方達で出廷してもらうのは申し訳ないので)今回申請した証人は私の実母です。 裁判所には母の日記を提出してあります。 裁判官は悩んでいる様子でしたが、日記が詳しいのと「反対尋問をしない」と相手方の弁護士が主張するので結局は書面で提出して出廷しない事になりました。 民事裁判では(本人が出廷しなければ相手の主張を認めた事になり不利)と聞きますが、今回の様に相手の証人が出廷して証言するのを「反対尋問しないから」と拒否した場合はどうなるのでしょうか? 私やいきさつを見ている周りの人からすれば(相手が嘘をついてるから証人が出てきて1時間も話をされれば余計立場が悪くなる)と拒否した様に思えるのですが・・・・・ 裁判官など真実を知らない第3者が双方から違う話を聞いている場合は、どの様に思うのでしょうか?

  • 裁判(死後認知訴訟)での協力について

    この度、裁判(いわゆる死後認知訴訟)に協力するように弁護士より連絡がありました。 私は、故人の仲人をしており、その故人と裁判依頼者が親子関係であったことの事情を知っているとの理由からです。証言できるのは私一人だけらしいのです。 そこで質問です。 1.必ず協力しなければいけないかどうか (私は、依頼者に対してあまり良い印象を持っていない) 2.協力したときに謝礼はもらえるものか (依頼者は以前、司法書士にこの件を相談しており、私もわからないままに協力してきた。例えば足が悪いのに何度も歩いて司法書士事務所に通ったり、時間を相当費やしたにもかかわらず、何のお礼もなかった。謝礼はするからと依頼者には言われていたがその後音沙汰なしです) 3.謝礼の相場はどのくらいが妥当か (弁護士さんなら着手金や報酬の規定があると思いますが、業務でない以上お金をもらうことは違法か、謝礼としてなら合法?) 以上、長文になりましたがどうぞよろしくお願いいたします。

  • 裁判官を訴えることは可能でしょうか?

    平成16年8月にトラブルがあり、12月より裁判、17年12月に終わる。今年になり、相手の嫌がらせ(投書、電話)裁判での嘘を隠す行為で、2月に小額訴訟で提訴 訴えた理由は、1,私が原因で結婚が出来なくなった。2、私が原因で体調を崩した等です。 1は、平成16年8月のトラブルから約10ヶ月後、裁判で言って来ました。裁判では認められていません。弁護士も因果関係無いと言っています。 2は、前訴で私が控訴したところ、控訴が理由で体調を崩した。脳のMRI、血液検査、眼球の検査などを行い私が原因だと言い掛かりを吐けて来ています。 本題ですが、1,2の理由で小額訴訟で争っていましたが、裁判官の判決は明らかに相手よりの判決で、公平に行われたものではありません。 1は、相手の主張(結婚できなくなった時期など)が違います。また完全別居の為に引越したと主張していますが、これは住民票上だけのことです。 一度転出し4日後に元に戻し、現在も同棲を続けています。転出先は全くの他人の住所(住んでいる人も住民票を移されているは知らない)これは6月に刑事告発しました。 2は、輸血は行ってはいけない等、以前から体調が悪い事を示す証拠があります。 裁判官は、相手の証言のみ認め、私の証言は何も認めようともしません。私は文書嘱託申立書(病院、市役所等)を裁判所に提出していますが、全て却下 被告本人の審問請求も却下(弁護士を付けている)されています。 相手の主張は、結婚できなくなった時期が違う。(これは前訴から本件での相手側の提出した証拠で違う事が明らかです) 完全別居の為に引越しと主張しているが、4日後には元に戻り同棲を続けている。(証拠、住民票は提出している) 私は、裁判官の相手側の主張に嘘があるのに、その主張を認める判決は公平ではなく許せません。 この様な場合は、裁判所に対してどのような対応をすればよいのでしょうか、宜しくお願いします。

  • 協力医について

    例えば透析の件について、協力医に意見を求めた場合、透析学会に所属する専門医と内科医師のコメントは違うものでしょうか? 友達の医療裁判の証拠保全で、弁護士が協力医である内科医にコメントを求めたようですが、私がお世話になっている透析学会に所属する専門医とは少し意見が違うように感じます。 例えば、透析を行っている患者が一時的に透析を中止している。内科医は、透析が順調に来ているので透析を中止することが出来ているとコメント、しかし、透析医は必要で行った治療、透析を一時的であっても中止することは可能性としてはないと述べています。 それぞれに微妙に違うようです。そのようなことをかんじることはありませんか? どうなんでしょうか?

  • この国の裁判は腐ってる!

    この国の裁判は腐ってる! 交通事故の裁判について以前にも質問しました。 控訴審が終了して上告を考えています。 一審・・有罪(起訴状通り、罰金刑50万) 控訴審・・棄却 一審支持(起訴状通り、罰金刑50万) 一審は失敗しました。法律に素人な自分には、裁判なんて初めてです。 何をどうしたらいいのかわかりません。私選弁護人を選任すれば高い費用がかかる、国選弁護人なら費用面で安く付けてもらえる。そんな事聞けば、国選弁護人を頼みます。 これが大きな間違いで、自分に就いた国選弁護人は弁護するどころか、こちらの主張に対して「そりゃ無理だ!」などと言いました。国選弁護人はやめて置いたほうがいいと思いました。(中にはいい弁護人もいると思いますが・・) 一審は自分の主張も伝わらず、検察の言いなりになり有罪です。 控訴審に私選弁護人を就け望みました。一審の不手際が響き判決をひっくり返すには余りに厳しい状況でした。が 私選弁護人の書いた「控訴趣意書」を読み、これなら大丈夫と思っていました。 でも結果、一審支持の有罪です。 最高裁が一審にケチをつけたら地裁の立場ありませんもんね! この国の法律はどうなっているんでしょうか? 「疑わしきは被告の利益に」これ「疑わしきは国家権力で被告の不利益に」に変えた方がいいのでは? どう考えても一般的にありえない事を、強引にこじつけてでも被告の主張をねじ曲げる。 結果から逆算して犯罪者に仕立て上げる。これが裁判所なんですね・・幻滅しました。 国民は憲法によって守られている・・なんて嘘! 守られているのは、権力と金を持った一部の人間だけです。 上告を考えていますが、こんな文章がありました。 刑事訴訟の場合(刑事訴訟法405条) (1) 判決に憲法の違反があること又は憲法の解釈に誤りがあること(1号) (2) 最高裁判所の判例と相反する判断をしたこと(2号) (3) 最高裁判所の判例がない場合に、大審院若しくは上告裁判所たる高等裁判所の判例又は刑事訴訟法施行  後の控訴裁判所たる高等裁判所の判例と相反する判断をしたこと(3号) 私選弁護人もよほどの事がない限り、今の状態で上告しても棄却される・・と言っていました。 そこで質問ですが、上告するのにいいアドバイスはありませんでしょうか? 唯一今自分に出来ることは、たった一人いる目撃者探しです。 この人の証言があれば裁判をひっくり返せる可能性があります・・ 一般庶民に出来る範囲で探してはいるのですが・・ ひとつだけ手がかりはあるのですが、個人情報保護法で一般人には情報を開示してくれません。 警察を通して・・と言われますが、その警察が協力をしてくれるはずがありません。 この先やれる事へのアドバイスお願いします。

  • 簡易裁判所では

    簡易裁判所では 簡易裁判所で訴えを起こしたいのですが、収入印紙1,3000円と切手7,000円は必要なのですが、 当たりもしていないのに警察が物損事故処理をしたため、保険を使われました。 知り合いに自動車共済事故交渉経過の案内をみてもらったところ、調査不備が数箇所あるので裁判し本人が 当たってないと証言すればよいといわれたのですが、請求の趣旨に保険利用での車の修理費用約20万円以外 慰謝料とかは請求できるのでしょうか? また、相手が弁護士を依頼した場合、こちらも弁護士を依頼する必要があるのでしょうか? あと、裁判費用ですが、負けた場合訴訟代2万円+相手の弁護士費用+こちらの弁護士費用では着手金約10万円と報奨金16% 以外なにか費用は必要でしょうか? よろしくお願いします。

  • 離婚裁判の進め方

    調停が不調に終わり、離婚裁判を始めたもの(男)です。弁護士に色々話をして、こちらの主張とか、和解案の作成とか、準備をすすめているところです。先日、弁護士から連絡があり、「担当の裁判官と話をしたところ、こちらにかなり厳しい姿勢をもっているということがわかった。」、との報告がありました。よくわからないので質問ですが、裁判所で準備書面による話し合いの出廷の日程が決まっているのに、その前に、弁護士が担当裁判官に会って、話をするということはあるのでしょうか。弁護士先生を100%信頼したいので、質問しました。よろしくお願い致します。