• ベストアンサー

コンポーネントのインストール

Delphi用に作成されたコンポーネントをC++Builder6にインストールしたのですが、実際に使用する際になって、hのヘッダーファイルが不足しているとのエラーメッセージが表示されました。DelphiでC++Builder用にコンポーネントを作成する場合や、使用する際の方法を教えてください。

• teo98
  • お礼率27% (68/244)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • techa
回答No.1

Delphi用のコンポーネントのほとんどはC++Builderで利用できます。 やり方は「コンポーネントのインストール」で、pasファイルを指定するだけです。 基本的にはこの作業でCのヘッダ相当のファイル(.hpp)が作成されますので、特に利用側が意識するものはないはずです。 ただ、Delphi/Builderともバージョンアップごとに定義の追加や修正が行われているため、古いコンポーネントでは、インクルードされる定義がない、もしくは別のヘッダにうつされているということが結構あるようです。 ということで、こういう場合には個別対応しかないようにおもいます。