• ベストアンサー

コンポーネントのインストール

Delphi用に作成されたコンポーネントをC++Builder6にインストールしたのですが、実際に使用する際になって、hのヘッダーファイルが不足しているとのエラーメッセージが表示されました。DelphiでC++Builder用にコンポーネントを作成する場合や、使用する際の方法を教えてください。

  • teo98
  • お礼率27% (68/244)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • techa
  • ベストアンサー率60% (41/68)
回答No.1

Delphi用のコンポーネントのほとんどはC++Builderで利用できます。 やり方は「コンポーネントのインストール」で、pasファイルを指定するだけです。 基本的にはこの作業でCのヘッダ相当のファイル(.hpp)が作成されますので、特に利用側が意識するものはないはずです。 ただ、Delphi/Builderともバージョンアップごとに定義の追加や修正が行われているため、古いコンポーネントでは、インクルードされる定義がない、もしくは別のヘッダにうつされているということが結構あるようです。 ということで、こういう場合には個別対応しかないようにおもいます。

関連するQ&A

  • Delphi 10.3 をインストールできない。

    現在PCにEmbarcadero C++ Builder 10.3 communityをインストールしてプログラムをやってます。 旧バージョンのC++ Builderで作成されたプロジェクトを最新の10.3でもビルドできるように移行させているのですが、プロジェクト内でBorland Delph 5などで開発されたコンポーネントなどがあり、入手できても、一旦DelphiでビルドしなおしてC++用に出力する必要があるとのことでした。 そのため、Delphi Communityがダウンロードできるサイトに行ってインストーラーファイルをダウンロードしようとしたのですが、一旦今まで動作しているC++ Builderのアンインストールを求められて、アンインストール後にDelphiをインストールしようとしても選択肢がなく、C++ Builderが再インストールされてしまいました。 インストーラーファイルを見てみると"radstudio_10_3_2_esd_96593b.exe"というexeファイルが来るのですが、これは前回C++ Builder 10.3をインストールした時と同名のファイル名です。 C++ Builder 10.3 community版とDelphi community版を同じPCにインストールすることは可能でしょうか? どうぞ、ご教示の程よろしくお願い致します。

  • [delphi]コンポーネントの流用について

    すこし前にdelphi4と、計氏の作成した[MP3Player]という コンポーネントを利用して簡単なMP3プレーヤーを作成しました。 最近delphi6personalがフリーになったと聞いて  もう一度このコンポーネントを利用して作成してみようと 試みたのですが、何故かコンポーネントのインストールが 出来ませんでした。 確かに対応バージョンにdelphi6が無かったので無理な話だとは思うのですが、もしインストールできる方法をご存知の方が居られましたら是非ご教授下さい。 また、delphi6でも利用できるMP3再生コンポーネントが ありましたらお教え頂ければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • JEDIコンポーネントwin8にインストール不可

    windows8にCode Gear C++ Builder 2009をインストールしました。この時に、JEDIコンポーネントもインストールしないといけないということで、渡された”JVCL339CompleteJCL211-Build3536”というフォルダの中に入っているインストールのバッチファイルを起動してもなぜかインストールできず困っています。 インストール方法は次のようなやり方で行っています。 C:\Program Files (x86)\CodeGear\RAD Studio\6.0\ このフォルダの中にcomponentというフォルダを作ってそこに”JVCL339CompleteJCL211-Build3536”を配置して、その中の"jcl"というフォルダに入っている "Install.bat" というファイルを起動すると、DOS画面が開いて次のような表示が出てきます。 Using CodeGear RAD Studio 2009 CodeGear Delphi for Win32 compiler version 20.0 Copyright (c) 1983,2008 CodeGear Fatal: F2039 Could not create output file '..\bin\JediInstaller.exe' An error occured while compiling the installer. Installation aborted. 続行するには何かキーを押してください . . . このような表示が出てきてその後JVCLのインストールに関するウィンドウが開くはずなのですが、ここでと待てしまいインストールが続けられません。 このやり方でwindows7ではインストールが正常にできたのですが,windows8で何か解決方法をご存じの方いらっしゃいませんでしょうか? どうぞ、ご教授頂きますようお願い致します。

  • Delphi 5 での TComm コンポーネントについて

    過去に作成されたシリアル通信プログラムがあるのですが、 私がTCommコンポーネントをインストールしていないため ソースを実行することができません。 検索サイトなどで探しているのですが、 MLの過去ログしか出なくて困っています。 exeファイルは実行できるのですが、 ・ソースを追いかけたい ・TCommコンポーネントが何をしているか知りたい という理由があるので、TCommコンポーネントを探しています。 Delphi 5.0 / Windows 98/2000 です。 また、ヘルプや説明のHPがあるのでしたら教えてください。 よろしくおねがいいたします m(_ _)m

  • コンポーネント転送エラーでインストールできません。

    ELECOMのwebカメラのインストールができません。 xpでインストール終了手前でコンポーネント転送エラーとなり、 コンポーネント:devaice driver ファイルグループ:twain ds[a] エラー;プロセスはファイルにアクセスできません。     別のプロセスが使用中です。 ・・・と表示になります。 どうやったらインストールできるようになりますか? このまま新しいカメラにかえても同じことになるのでしょうか? かなり困ってます。詳しい方いらっしゃいましたら助けてください。 よろしくお願いします。

  • Timerコンポーネント

    プログラミング超素人です。 最近、Delphi6personalをダウンロードして、 win2000上で使ってます。 簡単なソフトを作ろうと思い、とりあえずコンポーネントをベタベタ貼って、雰囲気を味わっています。 コンパイル時に出るエラーは、大体、ヘルプなどを参考にして、改変したのですが、コンパイル後に出るエラーの 意味が良くわかりません。 MediaplayerコンポーネントのFilenameにOpendialogで 開いたファイル名を代入して、再生しようと思っていますが、何回か再生、停止、Opendialogを使っていると以下のようなエラーが出ます。 何が悪いのでしょうか。 サルにもわかるように解説お願いいたします。 --------------------------- デバッガ例外が発生 --------------------------- プロジェクト Project020531.exe が EMCIDeviceError クラスの例外を生成しました。 'そのデバイス名はこのアプリケーションでエイリアスとして既に使用されています。一意のエイリアスを使用してください。' プロセスは停止しています。再開するにはステップ実行または実行を選択してください。 --------------------------- OK ヘルプ(H) ---------------------------

  • インストールエラー コンポーネント転送エラー

    弥生会計ソフトのインストール中に、 コンポーネント:ProductPro ファイルグループ: ファイル: エラー:致命的なエラーです。 というエラーが出てきてしまってインストールできずに困っています(/□≦、) ちなみにパソコンの種類はwindows XPで、Internet Explorer6.0です。 色々と、検索などで『コンポーネント転送エラー』を調べたのですが、上記の【ProductPro】と言うのが調べてもわからず困っています。 私はあまりパソコンには詳しいとはいえませんが、どなたか助けてください。よろしくお願いします。

  • FAX コンポーネントのインストールが出来ません。

    コントロール パネルの プログラムの追加と削除を開き、[Windows コンポーネントの追加と削除] をクリックし、[Windows コンポーネント ウィザード] で [FAX サービス] チェック ボックスをオンにして、画面に表示される指示に従って操作してますが、 不思議なことにXPのCDを求められないままインストールが終了し、FAX コンポーネントをインストールが出来ません。 エラーメッセージはありません。 インストール後、[スタート] ボタンをクリックし、[プログラム]、[アクセサリ]、[通信] の順にポイントしても、[FAX コンソール] が表示されません 。 ユーザ名がひらがなだったので、半角英字にしましたが駄目です。 WindowsXPをアップグレードモードで再インストールし、FAX コンポーネントのインストールを試みましたが駄目です。やはりCDを求められません。 助けててください。

  • C++ で PostqreSQL

    どこか C++ で PostgreSQL を使用するのをかなりやさしく解説したサイトないですかね~。(日本語でお願いします。あと、UNIXとWIN両方で使用したいので、C++Builderコンポーネントで。。。とか、Delphiコンポーネントで。。。とかいう話しはナシ) だいたい、PostgreSQL自体は C で書かれているのに、使用するとなると、PHP や Perl ばっかり先行して。。。へんなの。

  • コンポーネントについて

    VBでコンポーネントを使用する際、使用者がそのdllやocxファイル等を持っていない時のために、実行ファイルと同じディレクトリに必要なdllやocxを置いて、それを利用してコンポーネントを使用したいと思うのですが、どうすればよいのでしょうか?わざわざsystem32にコピーするのは面倒ですので。。