OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

生活習慣病について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.205787
  • 閲覧数134
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 16% (24/146)

39歳の男性です。
身長162cm 体重 82kg 体脂肪率 33%
血液検査では、総コレステロール 220 でした。あとの数値は、すべて 範囲内でした。

17歳に十二指腸潰瘍になりました。1ヶ月くらい通院して治りました。

このままだとどんな病気になりますか。

ちなみに祖父は、肺がんと胃がん、祖母は、狭心症。母は、糖尿病。父は、腸が弱いのです。

また、生活習慣病にならないために何をしたらいいでしょうか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 54% (1069/1958)

糖尿病
肥満者や近親者に糖尿病があると糖尿病にかかりやすくなります。

参考URLに詳しく載っていますのでご覧ください。

[体重(kg)÷身長(m)÷身長(m)]が25以上だと肥満です。
25を超えると、糖尿病や高血圧、高脂血症など、多くの生活習慣病が起きやすくなります。

身長162cmで体重83kgの人の BMI は
 82÷1.62÷1.62=31.25。BMIは25以上ですから、肥満になっているということです。
標準体重は
 1.62×1.62×22=57.74。身長162cmの人の標準体重(理想とされる体重)は、約58kgです。

食事療法と運動療法でカロリーをコントロールしましょう。
お礼コメント
kazu-masa

お礼率 16% (24/146)

今年の1月7日から 朝食 青汁 昼食 手作り弁当
         夕食 ふつう

あさ、1時間 エアロバイクをこぎました。

一応 7kgの減量に成功しました。

ウエストも8cm 減りました。

きっかけづくりになってありがとうございました。

現在、上記方法を実行中で あと 10kgは、落としたいと思っています。
投稿日時 - 2002-02-25 18:27:41
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 25% (76/304)

生活習慣病(糖尿病を含む)は、色々な病気の元になりますので、注意して下さい、生活習慣病の予防には、シマカンギクと言う、菊の花があります、この菊は、潰瘍・大腸癌・胃癌・肺癌・肝臓癌などの予防になりますので、菊を食べて下さい。  1ケ月位で、潰瘍はなくなります。  痛みがあるときは、日々草の生葉を3から5枚位食べて下さい、痛みは、直ぐ取れます。
生活習慣病(糖尿病を含む)は、色々な病気の元になりますので、注意して下さい、生活習慣病の予防には、シマカンギクと言う、菊の花があります、この菊は、潰瘍・大腸癌・胃癌・肺癌・肝臓癌などの予防になりますので、菊を食べて下さい。
 1ケ月位で、潰瘍はなくなります。
 痛みがあるときは、日々草の生葉を3から5枚位食べて下さい、痛みは、直ぐ取れます。
  • 回答No.3

総コレステロール 220 は上限いっぱいというところですね。(なんだか自分に言うようでイヤなんだけれど・・) 肥満・運動不足は心循環器系への負担となって心筋梗塞をはじめとする疾患の遠因となります。動脈硬化などを考えれば脳血管障害などの遠因にもなります。 もちろんお母様が糖尿病ということはそれなりにリスクが上がります。 がんに関してはコメントを控えます(情報が少なすぎ) これらはあくまでも傾 ...続きを読む
総コレステロール 220 は上限いっぱいというところですね。(なんだか自分に言うようでイヤなんだけれど・・)

肥満・運動不足は心循環器系への負担となって心筋梗塞をはじめとする疾患の遠因となります。動脈硬化などを考えれば脳血管障害などの遠因にもなります。
もちろんお母様が糖尿病ということはそれなりにリスクが上がります。
がんに関してはコメントを控えます(情報が少なすぎ)

これらはあくまでも傾向と可能性です。
何をということであれば、ダイエットと食習慣・生活習慣(運動についても)の改善でしょう。
喫煙があれば禁煙は是が非でも必要でしょうし、飲酒も程々がいいのは常識ですし… はい。

でも出来そうで出来ないんですよ。言ってる本人だって。
お礼コメント
kazu-masa

お礼率 16% (24/146)

ありがとうございます。今、知人の勧めで青汁を試しています。

おかげで 快便になりました。
投稿日時 - 2002-01-27 06:21:03
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ