• ベストアンサー

国交とはどういう状態のことを指すのか

oshirukoの回答

• ベストアンサー
  • oshiruko
回答No.3

昨日からさらに考えてみましたが現代史における国交とは政府が他国を国家として承認し、 その国と政治的なつながり(外交関係)を持つことではないでしょうか。 (もちろん、その政治的つながりに程度の強弱はあるでしょう) 1つの国に必ず日本の在外公館という形で国交があるなしを見るのは少し無理があると思います。 というのは国交はあれども現地に在外公館がないところがあるからです。 例えばコンゴー共和国に在外公館はなく、カボン大使館がコンゴー共和国大使館を兼轄しています。 http://www.mofa.go.jp/mofaj/annai/zaigai/list/africa/gabon.html さて、国交の証ですが…私の解る範囲内で述べさせてもらいますね。 No.1で述べた日中共同声明、またそれにともなう日中平和友好条約は国交回復の証です。 日中平和友好条約の第一条の一項にこう記されてあります。 >両締約国は、日本国政府及び中華人民共和国政府は、主権及び領土保全の相互尊重、相互不可侵、内政に対する相互不干渉、平等及び互恵並びに平和共存の諸原則の基礎の上に、両国間の恒久的な平和友好関係を発展させるものとする。 http://hyper3.amuser-net.ne.jp/~lawtext/1978T019.html 条約や声明(宣言)が国交の証となるわけです。 他にも旧ソ連と1956年に日ソ共同宣言にて戦争の終結と国交の回復を宣言していますね。 今回も自信ナシですいません(^^;

hima3
質問者

お礼

いろいろと親切に調べてくださってありがとうございます。 国交とは在外公館という施設の有無で判断するのではなく、国民の声を表した条約や声明が重要、と理解しました。 私の疑問にお答えいただき大変ありがとうございました。