• 締切済み

たびたびすいません

ririmariの回答

• ririmari
回答No.1

harunapiさん、はじめまして。 "美術と社会の結びつき"と言う言葉を聞いて、まず思い浮かべたのは、 ルネッサンスです。これは今日の美術・芸術にとってとても大きな影響を 与えたようですし。。。 専門家ではないので、あまり偉そうなことは言えないですが。。。 最近、「冷静と情熱のあいだ」という映画を見て、 更に小説(赤と青があって、それぞれ女からの視点・男からの視点で書かれており、作者も違うという事で話題になった)も両方読んだのですが、イタリアの フィレンツェで美術の修復をしている男の主人公(映画では竹野内豊)が、 「ここは過去を生きている街」のような事を言っていました。 政治的な何かがありそうじゃないですか? あんまり(っていうか、かなり)参考にならなかったように思いますが、 いちおう「冷静と~」のサイトのURLをつけときますので、 お暇なら寄ってみてください。 では。。。

参考URL:
http://www.excite.co.jp/event/jyonetsu/