• 締切済み

喘息とCOPDの治療の違い

一般的な話で、COPDと喘息の治療・処方は違うものでしょうか。 COPDなのに喘息の薬を飲んでいても効果は無いのでしょうか。

noname#16837
noname#16837
  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • silpheed7
  • ベストアンサー率15% (1086/6908)
回答No.1
noname#16837
質問者

お礼

ごめんなさい、質問の仕方が悪かったみたいです。 薬は同じものが多いようですね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 慢性の気管支喘息と「COPD」の違いとは

    私は、慢性の気管支喘息で通院しています。先日通院した際に医師から「COPD」とやらの疑いもあるので、念のため、検査しますかと言われました。「COPD」は、慢性閉塞性肺疾患、とやらの難しい病名ですが症状は似ているのですが、違う病気のようですね。慢性気管支喘息とCODPの違いについて詳しい方がいましたら教えてもらえますか。それと喘息は治る可能性のある病気、CODPは治らず、進行をとめる療法になるとも言われました。それは、どのような意味でしょうか。

  • 妊娠中の喘息治療について

    今8wの妊婦です。 子供の頃から喘息でキュバールとホクナリンテープで治療しています。 ホクナリンテープは大丈夫か婦人科の医師に尋ねたところ大丈夫だといわれそのまま使用していました。 最近喘息の調子が悪いので呼吸器科を尋ねたところ、その医師がホクナリンテープは安全性が確立されていない薬だから、私は処方しないみたいなことを言われショックを受けました。かわりにテオロングを処方されたのですがそれも心配になってきました・2,3ヶ月の大事な時期に使用しているので不安です。 薬剤師さんに聞いたらテオロングもホクナリンテープも安全性の高い薬だから妊娠中でも大丈夫だよとと言われました。 何が正しいのか自分でもわからないです・・ 喘息治療しながら、出産したお母さんのお話聞きたいです・・

  • ビレーズトリ 適応 COPD 気管支喘息

    ビレーズトリは現状COPDにのみ適応がありますが、これから気管支喘息にまで適応が拡大されることはあると思いますか?

  • 気管支喘息の治療中です

    アレルギー体質は自覚していたものの、健康的だったので、これまでシリアスな病気にかかりませんでしたが、今年、「咳喘息」から「アレルギー気管支喘息」ということで、現在、治療を続けています。 咳がひどくなり、気管支喘息になっているようでした。 三つ目のクリニックにて、一応、現在は「治療の流れがあるので、定着して通っています」けれど、開業してすぐの医院のため、先生も、医院の雰囲気も、もう一つです。 初日、歯が痛いと先生がいなくなり、薬の飲み方、吸入の仕方も看護婦さんにしてもらいましたが、「うがい」をすることを注意されず、喉の奥にイガイガが残り、夜中苦しんだりしました。 また、処方された薬があわず、私の胃腸が弱いことをチェックしておらず、週末には内科にて見てもらったりして、いろいろと未熟な対応と、信頼できないことも多々ありました。 結局、点滴を、毎朝してもらって、薬を点滴から体内に入れて、・・・日々、その効果を見ながら、三日続けて点滴しました。最初の状態からすれば、よくなりましたが・・・・まだ、完全ではなく、安静にして、話さないようにしても、一日に、2回ぐらいは、咳込みます。GW明けから仕事も忙しくなるので、休める連休の内に、どうしても治したいのですけれど、不安もあります。 すぐには、治らないという印象がするのと、個々の皆さんの状況によって、治り方も違うので、私の場合には適応しないとも分かっています。 ただ、語るというのが仕事の一環として、職性としてあるので、語れないのは・・・咳が出てしまうのは、これから少なくならないと厳しいと思っています。 もし、こういうゆるい感じが続くのだったら、職場に近い専門医に転移することも考えますが、現在は、継続治療を認めて、遠いクリニックに通ってはいます。治療の流れを把握してくれている方が、まだいいのかと、現況思っているからですが・・・・ 何分、はじめての経験なので、どうするのが良いのか、全くわかりません。 ちなみに、これまでの処方箋と、体調、薬があわなくて副作用で大変だったことなどは全てメモを残し、医療手帳をつくってあります。処方箋も、その都度、細かく、残してあります。 今の私は、少しだけGWの連休中だけ、休めそうですが・・・・これから、治癒できるでしょうか。 自分の身体を大事に思うだけに、今後の対応をめぐって、経験者の皆様のアドバイスがいただければありがたいと思いました。 今は、薬と、吸入が中心の治療方法です。 よろしくお願いいたします。

  • 小児喘息の治療法・・・

    はじめまして。2歳6ヶ月になる娘が小児喘息ではないかと診断されました。初めはかかりつけの小児科で2歳5ヶ月の頃に喘息の音がすると言われました。夜中に咳はしていましたが、ヒューヒュー聞こえるほどではないので軽度かと思うのですが、そこの先生は発作が2・3回起きないと確実に喘息とは言えないので初回の発作がおさまってからは普通に生活していいとのことでした。 しかしその3週間後くらいにまた咳がひどくなって他の病院で診察を受け、そこでも喘息の音がするということで薬を処方していただきその発作は収まりました。その病院ではもう喘息の治療として薬を続けたほうがいいと言われました。 かかりつけでは2・3回様子を見て治療をするといわれたのですが、そこの病院では1回の診断で喘息の治療開始と言われました。次の発作が起こる前の予防としての治療だそうです。ちなみに薬はオノン・テオドール・ムコダイン・咳がひどいときはホクナリンテープです。 どちらの病院にもはっきり喘息だとは断定できないと言われているのですが、喘息とわかってから治療したほうがいいのか・予防治療をしたほうがいいのか、アドバイスをいただければ幸いです。

  • COPDの薬の効用について

    5年ほど前にCOPDと診断され3ヶ月ごとに通院して薬をもらっています。 今はウルティブロという薬をもらってます。 この薬の効用は、A吸引後24時間呼吸が楽になる。B多少なりともCOPDが改善される又は、多少なりともCOPDの進行を遅らせられる。 AとBのどちらでしょうか? 5年間吸引してきましたが、試しにひと月やめてみても呼吸は変わりません。 Bの効果がなければ吸引やめようかと思っています。 ご回答よろしくお願いします。

  • 喘息の治療について

    喘息治療を始めて2年ほどになります。最初は呼吸困難で救急にて病院に行ったこともあります。最近は咳や痰、時々息苦しく(息を吸い難く、吐き辛い)軽い発作が出る程度です。今までの病院では薬の量などが合わず医師もあまり相談に乗ってくれず、症状も生活には支障はないものの、呼吸が苦しくて家事をするのも辛いため本日呼吸器科へ受診してきました。肺活量などの肺機能検査と吸入を受け、ピークフロメーターでの自己管理(2週間喘息日記をつけるよう言われました)をするよう指示されました。内服薬はテオドール錠200mシングレア錠10が処方され、吸入関係ではキュバール100エアゾール、セレベント50ディスカスが処方されました。同じような作用をする薬剤で今日処方されたお薬のジェネリック医薬品がありましたら教えて頂きたいのですが、14日後に診察に行く予定ですが、医師と相談する予定ですのでよろしくお願いします。

  • 喘息の治療について

    季節の変わり目と風邪をひいたときに喘息がでます。 風邪をひいたときは、病院へ行って、風邪薬と喘息の薬をもらい、アドエアを2週間ほどつづけます。 基本的にそれで治ります。 季節の変わり目(1カ月~2カ月)は喘息だけでるので、息苦しい時、1日1回(2吸入)~3回のメプチンでおさえています。 それで、息苦しさは治まるので、病院へはいきません。 こんな方法でいいのでしょうか? 定期的に受診して、アドエアを処方してもらうべきなのでしょうか?喘息もでない、風邪もひいていないのに病院に行くのが面倒なもので・・・・ 普段は喘息がでないので、病院へ行くのが億劫になり、ついついメプチンですましてしまいます。 健康なときにアドエアを吸入するのに抵抗があるのもあります。 みなさんはどの様に喘息とつきあっていますか?

  • 喘息の治療を始めて2ヶ月です

    1月に風邪をひいてから咳がとまらず、 総合病院で検査を受けたら喘息であることがわかりました。 治療を始めて2ヶ月が経ち、 今では咳き込むことはありません。 今日再診日で医師と話しをしてきたのですが、 咳が止まっても喘息の治療をやめることはできない、 ほぼ一生薬と付き合うことになるでしょうと言われました。 良くなったからといって、薬をやめてしまうと、 しばらくは良くても再発した時にその薬が効かないとの事。 今、吸入薬のセレベントとパルミコートを使っています。 本当に、一生の付き合いになるのでしょうか? 昨年の同じ時期に、 やはり咳が長期続いたことがありましたが、 春には治っていました。 今も、薬を忘れた日があっても、 咳が出てしまうことはあまりありません。 また、発作を経験したことはありません。 たった一度の検査で喘息と診断され、 ずっと薬を使い続けるのは、 何だかちょっと納得いかないのです。 いつか、薬を減らすこともできると言われましたが、 本当にそんな日が来るのでしょうか?

  • 喘息の治療について

    私の妹が2週間前より咳が続き先週熱が出て診察に行ったところ肺炎になりかけてるとのことで、テオドール・セラピナ・ジスロマックを処方され1週間飲んでいますが微熱が続き咳もまだ治まりません。アレルギーの検査をしたところダニ・ハウスダストのスコアが6と出ました。私が気管支喘息を持っているのでおそらく妹もそうなのではないかな・・・と私は思うのですが。私の場合予防薬としてシングレア、喘息になったらコタローを処方されています。ネオフィリンで副作用を起こしたので使えません。 妹は小さな島に住んでいるため、大きな、しかも喘息に詳しい病院はありません。そのため島のおじいちゃん先生に頼るしかないのですが、この先生の治療法(処方)はほんとに正しいのか不安です。今ジスロマックのかわりに毎日抗生物質の点滴を受けて仕事に出ています。テオドールとセラピナはまだ続けているようです。喘息にお詳しい方また専門家の方の御意見をお聞かせください。

専門家に質問してみよう