• ベストアンサー

PC98でリカバリーCDを作成できるのでしょうか?

パソコンが2台あり、1台をバックアップ用に使用しています。 ハードディスクの交換等のためリカバリーCDが作れたらと思っています、 PC/AT互換機用ソフトは沢山あるようなのですが、PC98に使えるソフトもあるのでしょうか? PC98ですので、CD-ROMブートは出来ないと思いますので、FD起動式でかまいません、知っておられる方ありましたらお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#1280
noname#1280
回答No.2

僕はPC-9821で「B'sRecorderGold」を使ってます。 HDDのバックアップは取ったことは無いですが、ソフト自体は正式に98シリーズに対応してますよ。 http://www.bha.co.jp/product/gold_win/top.html 「動作環境」 http://www.bha.co.jp/product/gold_win/dosa.html ご参考までにどうぞ。(^_^)/

nakatu
質問者

お礼

ありがとうございました、参考にさせていただきます。

その他の回答 (2)

• Cid
回答No.3

ほかにもEasyCD Creatorってのもありますね。 私はFD起動のDriveImageを使っています。自分で作成した文書やメール、TempInternetファイル等はD:などに移動しておいて、アプリとシステムだけをC:にクリーンインストールした直後のイメージをD:以降に作っておくと、気が向いたときに20分くらいでリカバリーができるようになって便利です。

nakatu
質問者

お礼

• furuichi9
回答No.1

確か、「WINCDR」と言うソフトの中に「Ghost.EXE」 (厳密にはパッケージソフトをインストールするとついてくる。フォルダの中に) があります。これは正式版「Norton Ghost」と違いBOOT DISKが必要になってきます。 それ自体、自分で作成しなければいけないので、知識は必要ですが、知ってるFD起動はこれ位な物で。 変な日本語ですいません。

nakatu
質問者

お礼