• 締切済み

ピッチャーのビールは薄めてる?!

いつも飲み屋やカラオケBOXなどでビールをピッチャーで頼むと、それまで飲んでいた (もしくはその後に頼んだ)ビールと味が違って明らかに薄くてまずいことが多いんですけど、 やはり料金が安く設定してある分薄めてあるのでしょうか? そうだとしたら、何で薄めているのですか? あと、ビヤガーデンのビールもお客の見残しを平気で使い回すと聞いたことがあるのですが、 本当でしょうか。 飲み屋、カラオケボックス、ビアガーデン勤務経験者の方がいらっしゃいましたら 是非教えてください!

  • shsh
  • お礼率81% (26/32)

みんなの回答

回答No.2

 料食業経験者ではありません。お客として経験をしている者です。  北海道人として,「サッポロビール」の看板を背負った(関連企業でしたが)所が,もう何年もひどいビールの出し方をしていたとは,残念です。  ここに限らず,なぜか飲み放題のビールのピッチャーは,美味しくないですね。ビールは生もので,空気に触れると,酸化や発酵がすすむため,その日限りにしないといけないし,ましてや翌日に残り物を混ぜるなんて,飲食提供を生業としている者として,失格だと思います。  どういう理由で,こんな記事が出たのか,やっぱり内部告発?,これからの時代,悪いことは悪い,いいことはいいと皆素直になることを祈りましょう(これは蛇足です。)。

回答No.1

タイムリーな記事です(スポニチ) ----------------------------- 「サッポロビール園」前日のビール再利用していた  札幌の観光名所の一つ、サッポロビール園(札幌市東区)が昨年2月まで、営業終了後に各ビールタンクから注ぎ口につながるホースに残ったビールを保存し、翌日の客のビールジョッキに混ぜて出していたことが25日、分かった。  同園を経営する新星苑(本社・東京)=サッポロビールとニュートーキョーなどが出資=によると、ホース内に残るビールは1日平均約20リットルに上り、このビールを容器に集めて冷蔵庫に保存。翌日「飲み放題」コースの客のジョッキに少量ずつ混ぜ、新しいビールをつぎ足すことが慣習化していたという。  サッポロビールの社員がこの行為を指摘し、新星苑が昨年2月、同園に再利用をやめるよう指示した。  サッポロビール園は1966年、できたての生ビールが飲めることを売り物に、サッポロビール札幌工場の敷地内に開業した。 ----------------------------- ホースをちゃんと洗浄すべき、というビールファンのHP http://www.iwami.or.jp/gouter/DBeer.htm -----------------------------  ビールサーヴァーはこまめに洗浄しませんと、前日のビールがサーバーの中に残っています。特にビールの通るホースに残ったビールは、室温まで温度が上がり発酵し、汚れの原因となります。  洗浄していないホースは、茶色に汚れ水通しだけでは汚れが取れません。ホースを変えるしかありません。きっとそんなホースを通って注がれるビールは美味くないに違いない。と、思ってしまうからです。  飲めば味の違いに気がつかないです。でも、瓶ビールの方が衛生的です。サーバーを洗浄経験のある人でしたらご理解いただけると思います。  最近、「毎日洗浄しています」の看板を掲げていらっしゃる飲料店さんがあると聞いておりますし、今回の講習会に参加された飲料店のみなさんは、「毎日洗浄」をされているとの事、生ビールファンの私としては大変嬉しく思いました。  運悪くこのHPをご覧になった飲料店のみなさん、「毎日洗浄」を行って美味しい生ビールを飲ませてください。m(__)m

関連するQ&A

  • 安い居酒屋のビールって廉価版なの?

    以前から気になっていたことを質問させて頂きます。 安い居酒屋チェーン店やビアガーデンなどのビールって 時々(と言うか、いつもかな・・)水で薄めたような 味のビールがでてくることがあります。 きっとそういった業務用の廉価版ビールがあって それを出してるんだろうと思ってるのですが 実際はどうなのでしょうか? 先日など、ジョッキに注がれてくる生ビールだけ じゃなくて、瓶ビールも同じようなうっすい味だったので 瓶ビールも中身を詰め替えて出してるのかなぁって・・。 瓶の栓はあけてでてきてたしなぁ。 事情の詳しい方よろしくお願い致します。 他にもなにか裏事情ありましたら教えて下さい。

  • ビアガーデンの料金

    そろそろ、ビアガーデンの季節になりました。 私は家飲みが好きなので行くことはないと思いますが、 ビアガーデンのwebを見ていました。 そこで、毎年不思議に思うことですが、ビアガーデンの料金です。 多くのビアガーデンで、子供料金が小学生以下で、それ以上は大人料金になることです。 20歳以上はビールなどのアルコールを飲むので高いのはわかるのですが、 中学生から19歳までの未成年は飲まないはずで、その分安くするべきではないでしょうか。 まさか、未成年の飲酒を見越して料金設定しているわけではないですよね。 事情をご存知の方、お教えください。

  • 札幌大通り公園のトウキビワゴン

    私はトウキビが大好きです。 いつも5本から8本くらい買って、いただいています。 先日、札幌の大通り公園にトウキビワゴンが出た…と、待ちに待ったニュースを聞きました。 いつもビアガーデンの時期に札幌に行き、トウキビを片手にビールを飲んでいますが、いつも疑問があります。 それはワゴンによって味が違う事です。 多少、苦味が強いとかの差はわかりますが、ワゴンによって明らかに違う時があります。 昨年、とある日に噴水近くの駅側方面のワゴンで買ったトウキビは、実に奇跡的なまでにハズレました。 11本全てです。 しかし向かいにいたワゴンのトウキビはその失敗をとりかえす程の無敵の美味しさでした。 その日、16本のトウキビを食べた私は思いました。 この味の違いは何なのだろう。 ワゴンによって収穫した畑が違うのでしょうか。 札幌市民のみなさん教えて下さい。

  • 札幌の中島公園近くのカラオケボックスについて

    GWに札幌の【キリンビール園 中島公園店】に行くのですが、その近くにカラオケボックスはありますか? ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。 行く時間は、夜8時くらいから2時間くらいを予定していて人数は大人2人です。 料金は、安ければ安いほうがいいです! 宜しくお願いいたします。 キリンビール園なのですが・・新館アーバン店というところの近くの、カラオケボックス情報もご存知の方教えてください。 中島公園店か新館アーバン店か迷っているのです(汗)

  • 気持ちの切り替え方

    こんにちは。 もう一週間ほどまえのことなのですが、まだ気持ちが落ち着かないので、相談させていただきます。 私は友人数名とビアガーデンで飲んでいました。 注文したピザがなかなか来なかったので、友人たちが話してる間、 立ち上がって店員さんを見つけて「すみません、ピザがまだ来ていないんですが」と言いました。 すると、その人は「は?いや、俺店員じゃないです」と言いました。 私もお酒が入っていたし、なぜかその人はビールの大きいピッチャーを運んでいて、さらにその店の店員さんとそっくりなポロシャツを着ていたので、間違えてしまいました。 私はすみません、と謝り、顔から火が出る思いをしました。 ここで終わればよかったのですが、その人のいたグループが、私とのやりとりを聞いていて、大爆笑しだしました。そして、しばらくそのことをネタにわらっていたのです。「すみません、ピザまだなんですけどー」などと私の真似をしながら。 近くに友人もいたので、本当に恥ずかしかったです。 間違えたのは確実に私が悪いのですが、そこまで笑わなくても…という気持ちになりました。 相手のグループも、お酒が入っているとはいえ、近くに私が座っているのに、そのネタで爆笑し続けていて、友人も一緒にいたので、とても辛かったです。なかなか忘れられません。 みなさんはこういうとき、どうやって気持ちを切り替えますか? なにか良い方法があれば、教えてください。

  • 大阪のお勧めビアガーデン教えてください!!

    いつもお世話になっております。 7月末に仕事仲間とビアガーデンにいくことになりました。 去年は梅田の夜宴に行ったのですが、勤務地が難波なので今年は難波で探したいなあと思っております。 人数は15人ほどです。 屋外でワイワイできるところが希望です。 難波か天王寺か…あとは梅田です。 ここはこんな感じで値段はこれくらい という風に教えていただけると幸いです。 持ち込み(バースデーケーキ)ができたらなお嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 生ビールピッチャー

    プラスチック製で、卓上で自分でそそいで生ビールが飲めるような ピッチャー。保冷効果もあり。 収納に便利な小スペースタイプ。 の開発を計画しております。そく製品化したいと思いますので 可能なプラスチック加工業(他でも可)の方は解答お願い致します。

  • ビールを注ぐピッチャーについて

    お世話になります。 ビールを注ぐピッチャーをレンタルしてくれる ところを探しています。 ご存知の方がいたら教えて下さい!

  • 飲食店側の都合によりキャンセル

    初めての体験です。 新人歓迎会を込めて仲の良い同僚とビアガーデンに行こうと、10人のコース料理予約をお台場のとあるお店に予約しました。(予約日から3週間前) しかし、今日(予約日から1週間前)になり 「申し訳ございません。当日別のお客様の貸切の予約があり、当店ではお招きできません。」 と連絡がありました。 こんなこと初めてです。 誰か同じ経験された方いらっしゃいませんか? この季節のビアガーデン他のお店は既に予約でいっぱいだし、 今更言われても他にあてもありません。 その日に合わせてみんなのスケジュールも調整してもらっています。 明らかに店側の過失だと思うのですが、何か補償を要求することは出来ないんでしょうか? お金とかではなく、その人数分同じコースを無料で招待するなど。 なんか腑に落ちないのでアドバイスください。 宜しくお願いします。 乱文失礼致しました。

  • 義母が開店 飲食店勤務経験無いけど手伝う予定です

    こんにちは。 数日後、義母が昼は定食屋、夜は居酒屋の店を出すので手伝う予定です。 ですが、独身時代は経理と保育士の職務経験のみで、飲食店勤務経験がありません。 お客さんが来てから会計までの一通りの流れは、なんとなく自分が客としていろんなお店に行く時の接客を思い出してはいます。ですが、「なんとなく」の範疇を超えません。 義母に何度聞いても「なんとかなるから。明るく笑顔でやってもらえばいいから」と。 確かにそれは大切だと思いますが、サーバーからビールを作ったこともない、酎ハイの割合も分からない、カラオケの機材の扱いも分からないのです。 何も分からない私に接客されるこれからのお客さんに申し訳ないです。 代金を頂戴するからには、最低限覚えるべきことを覚えてから手伝いたいです。 義母にそう訴えても「大丈夫、ほとんど私の知り合いばかりだから」と。 出来る限り応援したいと思いますが不安です。 ネットで調べてはいるものの、飲食店勤務経験がある方にもお聞きしたいです。 一通りの流れ、コツ、気をつけること、どんなことでもいいので教えていただけますか? どうか宜しくお願い致します。