• ベストアンサー

ハエの走光性

ハエは走行性(光に向かう性質)だが、 なぜ太陽に向かって飛び地球からいなくならないのか? (受験問題だったそうです。よろしく)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • onara931
回答No.4

ハエの視覚にしてみれば多分、太陽という光源をとらえているのではなく、明るくなっているという全体の明度をとらえているのではないでしょうか?明るいとか暗い、という明度程度。 昆虫の複眼の構造や視覚情報を処理する脳の処理キャパシティを考えて、人間と同じように太陽を光源ととらえ理解しているとは思えません。

joydivison
質問者

お礼

おお! なかなかいい回答ですよね。 いい点もらえそうかな?

joydivison
質問者

補足

別の質問を検索して、良い返答を見つけました。 こういうことなのでしょうね↓ http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=46098

その他の回答 (3)

• m4691
回答No.3

高度が上がれば気圧が下がるからじゃないですか? 空気が薄くなればハエの羽の羽ばたきでは体重を支えられないでしょう。   航空力学を学んだわけではないので計算方法は解りません。 PS昆虫別限界高度対決見たいのがあれば面白いかも!(^^)!

joydivison
質問者

お礼

うーーん。 けっこう納得できますね。 >昆虫別限界高度対決 それいいですね!

• marbin
回答No.2

あるいは、地球の自転で地球をぐるぐる回ってるだけだとか?

• marbin
回答No.1

地球には引力があるから、とか?

joydivison
質問者

補足

そこまで上空に行けるのでしょうか?