• 締切済み

プランのフィーとともに、”売買のコミッション”を得るにはどのような資格をとればよいでしょうか?

FPの現状として、顧客にライフプランを作ってあげることができると思うのですが、FPだけでは、株の売買や不動産取り引きはできませんよね。 プランのフィーにととも”売買のコミッション”を得るにはどのような資格をとればよいでしょうか? ご意見いただければ幸いです。 聞いたところによると、アメリカではFPの他 ”マルチ資格”をもっている方が多いと聞きました。

みんなの回答

• Fuumu
回答No.2

今、FPの資格をお持ちなのでしょうか?それでFPとして独立して仕事をしているということなのでしょうか?  FPというのはもともと保険商品の販売に関係した資格としてアメリカで発達したもののようです。  つまり、そのマルチの資格というのは保険の代理店のことではないかと思われます。  日本だと、金融機関などに所属(代理店や社員(従業員という意味)など)している人が日本版401Kブームにのったと言う感じのようです。  ご質問の内容だと、FPの資格をもっていて、それの上に株とか不動産の取引仲介を乗せると言うことのようですね。  こういう情勢だと、金融機関や証券会社、保険会社代理店などに就職されるとかそういう会社を起こされるのが良いかと思います。  資格としては不動産なら宅建になるでしょうし、証券会社や保険会社にも資格はあるようですがそれらは業界内の資格なので就職してしまえば取得は比較的容易のようです。

• Fuumu
回答No.1

質問の意味がFPの業務に付随させて、商品(金融商品や不動産など)を売るという意味なら、現状としては保険業界の方がFPを取って保険商品を売るという形になっているような気がします。  そういうことではなく、例え建前だとしてもクライエントに対してプランを作成しファイナンスのコンサルをすることを主として行く、つまり何らかの商品ではなく、自分のコンサルの能力を売り物にするということでは、税理士が一番良い資格になるのかなぁと思います。

comcomyama
質問者

お礼

ここでの意味は 商品(金融商品や不動産など)を売るという意味 でした。説明不足ですみません。 ご回答ありがとうございました。