• 締切済み

日本の居住環境について

日本の居住環境を向上させるにはどうしたらよいのでしょうか?現時点、これからの課題について教えてください。他国との比較や、行政のありかた、政策過程、福祉など、どのよう観点からでもかまいません。身近な意見から専門的な意見まで聞きたいので思うところのある方は教えてください。よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

宅地というか、スペースというか、キャンパスとまではいいませんが、島国日本の宿命か、平地が少なく、山地が大部分を占めているせいでしょうかねー、とにかく人口密度が高いので、建蔽率が大き過ぎるのを何とも思わず、兎に角、家が建ちさえすればと我武者羅に突っ走って、住居を取得するのが大半という制約が立ちふさがっている現状を打破する行政を期待したい。地域環境デザインや、都市環境デザインに立脚した確かなヴィジョンを実現してくれる、強固なリーダーシップを身に纏った若い人々に施策して貰いたい事です。無責任な年寄りの愚痴になって、申し訳ない。

回答No.1

宅地政策の見直しが必要じゃないの。われわれの意識もね。