• ベストアンサー

産婦人科、保険証は絶対必要??

私は現在19歳で、学生です。 今日、妊娠検査薬で陽性反応が出ました。 しかし、テストラインが少し薄めな反応だったため、確かだとはいえません。 明日の朝にもう一度確かめて陽性だった場合、産婦人科に行こうと思います。 正直にいうと、まだ確かではない段階で親には言いたくないんです。 自分も彼氏も安易に考えてしまった結果こうなってしまったんですが、まだ言う勇気がなくて、今も震えています。 そこで明日は親に内緒で、一人で確かめたいと思っているんですが、保険証を親が管理しているため簡単には行けそうにありません。 そこで質問なんですが、保険証は絶対に提示しなくてはならないものなのでしょうか? 一人で病院に行った経験がないので分からないんです。

  • 妊娠
  • 回答数6
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#113190
noname#113190
回答No.3

窓口で「自由診療でお願いします」といえば、保険証は必要ありません。 また、妊娠・出産は病気ではないので、妊娠中毒とか異常な状態にならなければ、そもそも健康保険の対象外ともいえます。 これ以上は人生相談になりますが、もし妊娠していた場合、いろいろ事情はあると思いますが、せっかく宿った命ですから、彼とよく話し合い、よい方向に行くように望みます。 若いうちの結婚は双方のわがままなどで難しい面もありますが、若いからこそ苦労は買ってでもするべきという諺もあり、二人で力をあわせて、周囲の方々に祝福されて新しい命が生まれることを祈っております。

rimurimu_2006
質問者

お礼

なるほど、そうなんですか。ありがとうございます。 彼とよく話し合ってみたんですが、今のところは生まない事を前提として行くと思います。すみません…

その他の回答 (5)

  • generate
  • ベストアンサー率23% (50/210)
回答No.6

保険証は必要ないです。妊娠は病気ではないので保険の適用外ですのでいらないです。 ここからは余談ですが、何かといろいろ不安があると思います。 病院にもよりますが変な所って言ったら失礼ですが堅い先生の所に言ったら勝手に説教を始めたりする先生もいます。 お近くに女の先生がいる病院をお勧めします。男の先生が悪いというわけではないですが若い女性が婦人科に行くという事はものすごい勇気も要りますし抵抗もあると思います。その中でさらに男の先生というともっともっと抵抗が出てきちゃうと思います・・ だいたいのお住まいの記載があればお調べできたんですが・・インターネットでも簡単に調べられるので是非検索してみて下さい。

rimurimu_2006
質問者

お礼

丁寧にありがとうございます。 医師に説教されるのは覚悟できています。汗 でも、まだ怖くて眠れないのも事実です。。

noname#74881
noname#74881
回答No.5

あなたのおなかには、新しい命が生まれているということです。 あなたにも、お子さんにも良い結果になると良いですね。

rimurimu_2006
質問者

お礼

ありがとうございます。 でも、正直に言うとまだ自信がありません。

回答No.4

妊娠は保険が適用されないので、金額は同じです、妊娠してるかどうかの確認に行かれるのですよね?最終生理がいつか解らないのでなんとも言えませんが、あまり早く行っても病院の超音波に映らない=先生にも確信できない場合があるので、生理予定日の一週間後ぐらいが妥当だと思います、中絶を希望するのであれば、22週目に入るとできないので、最終生理日から計算してください、病院でも聞かれますので。 ちなみに未成年は保護者にお承諾が必要です。確認するだけなら「今日忘れました」でもいいと思います。

rimurimu_2006
質問者

お礼

「今日忘れました」と言ってみようと思います。 ありがとうございました。今回ネットで購入したもので調べました。日本で売っているものよりも早めに分かるそうなので、明日行っても確かな反応は得られないかもしれません。

回答No.2

貴方が堕胎を前提として産婦人科に行くのであれば、提示しなくても済むでしょう。 ただ一般検診を受けるのであれば、提示を求められます。 一般検診で保険証を提示した場合、医療費の3割を支払うだけで済みますが、提示しない場合は10割負担です。(保険証を忘れた、次回持ってくるなどと逃げることもできなくもない)。

rimurimu_2006
質問者

お礼

10割負担ですか…。高いですね。。 でも、家の保険証を使用した場合、親のもとに明細表が送られてくると知ったので、高くてもやめておきます。

  • gotaro-m
  • ベストアンサー率21% (447/2039)
回答No.1

すべて自費診察ということでいいのなら、保険証は必要ありませんよ。当然保険が使えない分、費用はかなりかかりますけれども。 安心して受診してください。

rimurimu_2006
質問者

お礼

ありがとうございます。その事を知れて良かったです。 まだ不安はいっぱいありますが。。

関連するQ&A

  • 産婦人科

    18歳の高校3年です。 妊娠検査薬で陽性反応がでたんですけど お母さんに伝えて、お母さんと産婦人科に行くか、 彼氏と産婦人科に行って確定してから お母さんに伝えるのって どっちが正しいのでしょうか…

  • 産婦人科での妊娠検査について

    市販の検査で陽性と反応がでました… 明日にでも産婦人科へいこうと思っているのですが、どんなことをしますか?はじめて行くので不安で仕方ないです… お金もいくらぐらいかかりますかね?

  • 産婦人科の選び方を教えてください!

    今月生理がこなくて2週間くらいすぎた頃に 妊娠検査薬で検査したところ、陽性反応がでたので 明日、産婦人科へ行こうと思っているのですが、 どの病院へいったらいいのかわかりません。 個人的に女医さんにみていただきたいと思っているのですが どのように探したらいいのでしょうか? 家から近いほうがいいので、品川・目黒あたりで探しています! いいアドバイスをお願いいたします!

  • 産婦人科にて・・・(病院の対応)

    最近吐き気を伴うムカムカが続き、なんとなく熱っぽい日々が続いたので、生理予定日まではあと数日ありましたが妊娠検査薬を使ってみました。 すると結果は「陽性」でした。 自分でも「こんなに早く(生理予定日前でも)反応が出るものかなぁ?」と思いつつ、「陽性反応が出たらなるべくすぐ病院へ!」という説明書どおりに産婦人科に行ってみました。妊娠は望んでいますが、初めての産婦人科ということでかなり不安な気持ちで行ったのですが… まず、年配の看護婦さんから(生理が遅れているわけでないため)「本当に陽性だったの?」等しつこく聞かれ、挙句の果てには「ちゃんと説明書読んだの?」… 再度尿検査もしたのですが、尿検査中も「私は絶対反応は出ないと思うよ!こんな早い段階で出たなんて聞いたこともない」等、言われました。 結局、病院の検査ではうっすらとした反応で、先生も「妊娠してなかったら全然反応がないはずだけど、色は付いてるからなぁ…まだ微妙だね、詳しい検査に出してみます」とおっしゃいました。するとその横でまた「妊娠してたら真っ赤に反応が出るんだからね!」などとまたその年配の看護婦さんが…。結局、まだ3週と3日位ということでエコー検査はうつりませんでした。 なんだか私が嘘をついているような言い方をされ、ものすごく傷ついてしまいました。病院から帰ったあと、1人で家で泣きました… もちろんもう2度と行くつもりはないのですが(主人がもう行かない旨を電話してくれました)、他の産婦人科に行くのも怖くなって…他の産婦人科でも看護婦さんが口出し?をすることは多いのでしょうか? あと、生理予定日前に妊娠検査薬を使った場合、反応が出ることはないのでしょうか? 長くなってしまい、スイマセン… アドバイスよろしくお願いします。

  • 金町・三郷の産婦人科について

    はじめまして、当方、金町・三郷近辺に在住の夫婦です。本日が妻が妊娠検査薬を購入して試してみたら陽性の反応がありました。 そこで明日にでも産婦人科にいってちゃんとした確認をしたいと思っているのですがこちらに引っ越してきてまだ、1ヶ月なのでどこにかかればいいのかわかりません。 もし、金町・三郷周辺でよい産婦人科をご存知でしたら教えていただけませんか?

  • 妊娠後初めての産婦人科について

    昨日フライングで生理予定日1週間後から検査できる検査薬を使用し、 陽性反応が出ました。 フライングでも陽性反応が出たら、妊娠しているということで良いのでしょうか? 下腹部の痛みも度々あり心配なので、産婦人科へ行こうと思ってるのですが、 よく色々なサイトで早い段階での受診は、確認が出来ず、また1週間後に受診する様に言われたと見かけます。 どれ位のタイミングで行くのがいいのでしょうか? 因みに6月1日の性交で授かったと思います。

  • 東大阪の産婦人科

    この度、妊娠検査で陽性反応が出たのですが どこの産婦人科が良いのかわかりません。 お勧めなところがありましたら教えて頂けませんでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 助産院と産婦人科。

    助産院と産婦人科で迷っています。どちらに行った方がいいですか? 先日、検査薬で陽性反応が出ました。近々病院へ行こうと思っています。 私は結婚して隣の市に引っ越したので、今住んでいるところのことをあまり知りません。(病院、施設など)なので実家の近くの市民病院へ行くつもりでした。 さっき旦那が「近くに良さそうな助産院がある!」と言ってHPを見せてくれました。アットホームな感じで、時間をかけて診察してくれるようです。いいなぁと思いました。 でも「助産院」というのは初めて聞いたので、調べてみて、産婦人科との違いはわかりました。その調べている時、「助産院は検査薬で陽性反応が出て、1番に行くところではない」というような書き込みをみつけました。「最初は産婦人科へ行ってみてもらう方が良い」と。 はじめての妊娠で、不安がいっぱいです。まだ検査薬で陽性反応が出ただけで、正常妊娠かどうかもわからない…。だから実家も近く、先生もいる産婦人科へ行こう!と思うのですが、まだHPを見ただけなのですが良さそうだった助産院がいい!とも思います。でもあっち行ってこっち行って…というのは嫌です。ずっと同じところでみてもらいたい。 経験者の方、アドバイスをくださいm(_ _)m

  • 産婦人科へは一人で行きましたか?

    検査薬で陽性反応がでました。 生理予定日が今日なので病院は来週くらいでいいかな?と思っています。 いい歳をしてちょっとはずかしいのですが、ひとりでいくのがいやだなーと思ってます。 みなさんはひとりでいかれましたか? ご主人がついてきてくれたりした方いらっしゃいますか? (でも産婦人科って女の患者さんしかいないから男の人はいやなんでしょうね・・・)

  • 産婦人科へ行く時期

    最終月経が4月3日で、5月3日に体調が非常に悪く、 月経予定日だったのですが、妊娠検査薬使用したところ、陽性でした。 念願の妊娠でしたが、まさか、月経予定日に陽性反応が出るとは思わなかったので「何かの間違いかも」と思い、翌日の5月4日に別の妊娠検査薬を使用したところ、またしても陽性でした。 また、基礎体温も19日ほど高温期が続いています。 明日(5月10日)に産婦人科に行こうと思っていますが、月経開始予定日から1週間しか遅れていない状態で産婦人科を受診しても大丈夫でしょうか? 時期が早すぎるとかはないでしょうか? ご回答お願いします。

専門家に質問してみよう