• ベストアンサー

産婦人科、保険証は絶対必要??

私は現在19歳で、学生です。 今日、妊娠検査薬で陽性反応が出ました。 しかし、テストラインが少し薄めな反応だったため、確かだとはいえません。 明日の朝にもう一度確かめて陽性だった場合、産婦人科に行こうと思います。 正直にいうと、まだ確かではない段階で親には言いたくないんです。 自分も彼氏も安易に考えてしまった結果こうなってしまったんですが、まだ言う勇気がなくて、今も震えています。 そこで明日は親に内緒で、一人で確かめたいと思っているんですが、保険証を親が管理しているため簡単には行けそうにありません。 そこで質問なんですが、保険証は絶対に提示しなくてはならないものなのでしょうか? 一人で病院に行った経験がないので分からないんです。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#113190
noname#113190
回答No.3

窓口で「自由診療でお願いします」といえば、保険証は必要ありません。 また、妊娠・出産は病気ではないので、妊娠中毒とか異常な状態にならなければ、そもそも健康保険の対象外ともいえます。 これ以上は人生相談になりますが、もし妊娠していた場合、いろいろ事情はあると思いますが、せっかく宿った命ですから、彼とよく話し合い、よい方向に行くように望みます。 若いうちの結婚は双方のわがままなどで難しい面もありますが、若いからこそ苦労は買ってでもするべきという諺もあり、二人で力をあわせて、周囲の方々に祝福されて新しい命が生まれることを祈っております。

rimurimu_2006
質問者

お礼

なるほど、そうなんですか。ありがとうございます。 彼とよく話し合ってみたんですが、今のところは生まない事を前提として行くと思います。すみません…

その他の回答 (5)

• generate
回答No.6

保険証は必要ないです。妊娠は病気ではないので保険の適用外ですのでいらないです。 ここからは余談ですが、何かといろいろ不安があると思います。 病院にもよりますが変な所って言ったら失礼ですが堅い先生の所に言ったら勝手に説教を始めたりする先生もいます。 お近くに女の先生がいる病院をお勧めします。男の先生が悪いというわけではないですが若い女性が婦人科に行くという事はものすごい勇気も要りますし抵抗もあると思います。その中でさらに男の先生というともっともっと抵抗が出てきちゃうと思います・・ だいたいのお住まいの記載があればお調べできたんですが・・インターネットでも簡単に調べられるので是非検索してみて下さい。

質問者

お礼

丁寧にありがとうございます。 医師に説教されるのは覚悟できています。汗 でも、まだ怖くて眠れないのも事実です。。

noname#74881
noname#74881
回答No.5

あなたのおなかには、新しい命が生まれているということです。 あなたにも、お子さんにも良い結果になると良いですね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 でも、正直に言うとまだ自信がありません。

回答No.4

妊娠は保険が適用されないので、金額は同じです、妊娠してるかどうかの確認に行かれるのですよね?最終生理がいつか解らないのでなんとも言えませんが、あまり早く行っても病院の超音波に映らない=先生にも確信できない場合があるので、生理予定日の一週間後ぐらいが妥当だと思います、中絶を希望するのであれば、22週目に入るとできないので、最終生理日から計算してください、病院でも聞かれますので。 ちなみに未成年は保護者にお承諾が必要です。確認するだけなら「今日忘れました」でもいいと思います。

質問者

お礼

「今日忘れました」と言ってみようと思います。 ありがとうございました。今回ネットで購入したもので調べました。日本で売っているものよりも早めに分かるそうなので、明日行っても確かな反応は得られないかもしれません。

回答No.2

貴方が堕胎を前提として産婦人科に行くのであれば、提示しなくても済むでしょう。 ただ一般検診を受けるのであれば、提示を求められます。 一般検診で保険証を提示した場合、医療費の3割を支払うだけで済みますが、提示しない場合は10割負担です。(保険証を忘れた、次回持ってくるなどと逃げることもできなくもない)。

質問者

お礼

10割負担ですか…。高いですね。。 でも、家の保険証を使用した場合、親のもとに明細表が送られてくると知ったので、高くてもやめておきます。

• gotaro-m
回答No.1

すべて自費診察ということでいいのなら、保険証は必要ありませんよ。当然保険が使えない分、費用はかなりかかりますけれども。 安心して受診してください。

質問者

お礼

ありがとうございます。その事を知れて良かったです。 まだ不安はいっぱいありますが。。