• ベストアンサー

これはおかしいですか?

私には一年近く付き合っている彼氏がいます。 私は愛していると確信しています。 でもきょう次のことですごく悲しませて、更には怒らせてしまいました。 私の彼氏が2年半ものあいだ、すごく愛してやまなかったハムスターが 今日死んでしまいました。私もすごく可愛がってたから悲しいです。 ところが、私は今テスト中で今日テストが一段楽するので前から約束していた、 友達との約束を優先してしまいました。 今思うと何故優先したか分からないくらいですが、、、 彼氏にいけないってメール打つと、分かったってメールがきました。 でも彼氏は夜になって電話してきました。しかも涙ぐんでいたように思います。 今から埋めるからよかったらきてくれるって、、、 私はその時なんと友達とサッカーをしていました。 彼氏はそれを聞いてすごく悲しんで、怒ってました。 今すぐ、来て説明しろって!私はぐずったのですが、結局行きました。 でもまにあわなくて彼氏に散々怒られて帰ってきました。 私は彼氏に申し訳なく思います。 私の行動について広く意見を求めたいです。 言及されるのもよし、いろんな意見を求めています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • neterukun
  • ベストアンサー率17% (993/5831)
回答No.7

やっぱりハムスターのこととなると私の出番? ごきげんいかがですか?neterukunです。 妹の家でハムスター飼ってます。家では猫飼ってます。 正直言ってペットって家族じゃないですか。 少なくとも私はそうおもいますよ。 確かに予定と言う面では先約優先です。でもそれが 根本的にくずれる場合があります。 それは「冠婚葬祭」です。 特に予定がわからない「葬祭」は最優先です。 貴方もハムちゃんを可愛がっていたわけでしょう 彼ももちろんだけどね。 ペットってね、ただ飼ってるんじゃなくたまに 言葉がわからないのを知りながら話し掛けたりしてませんか? それって心のよりどころであり支えにもなってるよね。 彼はきっとその小さな支えを失って寂しいときに 貴方が「僕の家族」より約束優先したのに「腹が立った」のではなく 「悲しかった」んじゃないかな? もう1つの大きな支えの貴方まで遠くに行くような そんな気がしたんじゃないかな? 彼は多分貴方もハムちゃんをすごく可愛がってたことを知っているだけに ちょっと「なんでなんだ」の気持ちが有ったんじゃないかな。 私は文面を読んでみて彼が日頃怒鳴ったり短気を起こす方じゃないような そんな気がします。 それだけによけい辛く当たってしまったんじゃないかな ハムスターってそんなに長生きしません。そりゃわかってます。 わかっているからこそ、どうしようもできなかった、 だから、そばにはやはり貴方がいて欲しかったんだと思いますよ。 彼も、そして亡くなったハムちゃんもね。 それゆえ、そのやりきれない気持ちのもって行き場所を 貴方のこなかった、遅れたってほうにしかもっていけなかったんだと思います 彼はその後どうですか?まわりや貴方にあたりちらしていますか? 貴方が遅れたことを根に持つような人ですか? 違うと思うな、私は。 埋めてあげるって優しい彼じゃないですか、 貴方もハムちゃんのお墓を知っているわけでしょう デートの帰りに寄って手をあわせるとか これからは、そういうことを2人でしていってはいかがでしょうか 仲たがいした貴方たちを天国でハムちゃんは見たくないはずです。 カップルの貴方たちが幸せなことをきっと祈ってるでしょうし、 見守っているそんな気がします。 pcうってるわたしもちょっと泣きが入ってます。 雨降って地固まる、これをきっかけに ベストカップルになられることを願ってやみません。 まけるな!お二人!neterukunもついてるぞ!

kazuko1221
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 彼氏にはスゴク怒られましたが、私もわるいなーって痛感しています。 でも自分の彼氏はいつもこうして暖かく私を導いてくれるので 心から感謝しています。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • tweetie
  • ベストアンサー率26% (975/3649)
回答No.6

私なら、楽しいことも分かち合いたいと思うので、悲しいことも同様に二人で分けたいと思う。多分彼は愛する対象を亡くして、同じく愛する対象であるあなたの存在を横に感じたかったんだろうなぁ。 ご自分でもどうしてその時友達の約束を優先させたのかわからない・・ということですが・・・面倒くさそうだったとか言う理由でなかったことを祈ります。 今からでも良いです。もし、彼のほうを優先させるべきだったと言うことにきづいたら、彼に謝ってそばにいてあげてください。あなたとの仲までおかしくなったら、彼、きっと寂しいですよ。

kazuko1221
質問者

お礼

そうですよね。 あれから彼氏に電話したら彼氏はもう私に対する 怒りは収まっていました。 ありがとうございました。

  • yanachu
  • ベストアンサー率46% (78/166)
回答No.5

はじめまして。 私(女)もペットを飼っているので、彼の気持ちがよく分かります。 もし飼っているペットが死んでしまったら・・・その日はやはり好きな人にそばにいてほしいと思うでしょう。 私があなたの立場だったら、とりあえず友達と会って、しばらく過ごした後、二次会(サッカー?)はパスして彼のところへ行ったかな、と思います。 彼1人悲しい思いをしていると分かっているのに(サッカーしてるときはもうハムスターの死はわかっていたんですよね?)自分だけ楽しんでるのもな~と思うかもしれません。 でも、今さらこんなこと言ってももう遅いですからね・・・ 今後のことを考えれば、ハムスターのお墓にお花やひまわりの種をお供えしてあげるとか、写真があるのなら思い出のアルバムを彼と一緒に作るとか、命日を忘れないようにするとか、もうしばらくして彼が落ち着いてきたらペットショップに一緒に行って新しい子を探すとか・・・ いくらでもフォロー&ケアが出来ると思います。 がんばって仲直りしてくださいね。

kazuko1221
質問者

お礼

彼氏はあれからまったくおこっていませんでした。 仲直りというか、彼氏が大人なので上手く決着つけてくれたようにおもいます。

  • una045
  • ベストアンサー率28% (121/424)
回答No.4

はじめまして。こんばんは。 人の気持ちは目には見えないから伝えるのが難しいよね。 どうやったらいいかも正しい答えなんかない。ないの。 だから自分で、その時自分が本当はどうしてほしかったか伝えるし 相手が何を伝えたかったかを尋ねるし、想像しまた確認する。 今回は不幸な偶然。 相手は、きっと1人じゃ悲しすぎてあなたを頼ったんだろうね。 もしかするとあなたに元気になる手助けをしてほしかったのかもしれない。 でも、その時彼の思いに答えなかったあなたを誰も責めたりできないはず。 あなたもできるだけ努力して遅れても彼に会いに行ったし 気持ちがわからなかったわけじゃない。 ただこんな時私ならそばにいてあげたいと思うと思う。 自分が好きな人のいろんな心の具合というか変化というかそういうものを 見せてほしい思うし、誰にも見せないものでも自分だけは許されてると思うから。 あなたも、その時の気持ちをきちんと彼に伝えたら? このままだったらきっと彼は自分が理解されなかったと思いつづけるはず。 このままでいいの?多分彼はまた感情的になるかもしれないけど それは寂しい気持ち(ハムスターとあなたの分)がいっぱいいっぱいだから。 今回のことにあなたが反省していることがあったり これからは彼とどう付き合っていきたいかをもう一度整理して話せば 彼も一緒に二人のことを考えるはず。 極端な話だけど、仮にこのことを彼が自分ではなく他の誰かに電話して その人の前で泣いて、その人とハムスターを埋めたらあなたはどう思いますか? 私は悲しい。何で私に言ってくれなかったのかと相手を責めると思う。 そのために私がいるのにって。彼の心はあなたに助けを求めてたんだと思う。 でも、もちろんあなたにだって興味があるものや、やりたいことはあるし その順番を決めるのはあなたなんだから誰にもあなたを責められない。 でも、それでも怒ったのはそれほど強く自分の気持ちをわかってほしかったから。 何度もいうけれど二人のお付き合いのスタンスは二人で決めるものだから 二人以外は誰にも答えを出せないんだよ。 みんな本当はひとりは寂しくて誰かに自分を判ってほしいって思ってるんだよね。

kazuko1221
質問者

お礼

彼氏は寂しさなどを口にする人ではなかったのですが、 やはり大事なものの死はかれしを寂しさのどん底に落としたのでしょうね。 私がそばにいてあげないと、、、

  • cliomaxi
  • ベストアンサー率33% (2921/8736)
回答No.3

では、私は前の回答者の方達とは反対の意見を。 とても大切にしていたハムスターを埋葬する事を「家族の葬儀」と考えればどうですか? 彼にはそのくらい悲しくて、とても大事な事だったのでは無いですか? その時あなたが友達とサッカーをしてたなんて聞いて平静でいられると思いますか? 彼にしてみれば、あなたにとってそのハムスターはその程度でしか無かったのかと思ったのかも知れませんよ。 あなたはまだ学生なのに「愛」を確信してるんでしょ? 愛には悲しみや苦しみも分かち合う事も含まれるのですよ。 彼にとってのハムスターの「死」と云うのも考えてみて下さい。

kazuko1221
質問者

お礼

彼氏に対してさらに信頼が深まったというか、 感謝しています。 貴重なご意見ありがとうございました。

noname#9149
noname#9149
回答No.2

私もアナタの行動は全然怒られるところはないと思いますよ? 私もハムスターを飼い可愛がっています。それにより色々な関連書を読みましたが、ハムスターはとても小さいが故に突然逝ってしまうことが他の動物に比べ多い動物だと言われています。こればっかりは誰にも予測はできません。だから、誰にも見取られず死んでしまう子も多いものなのです。特に冬場は冬眠死などもありそういった出来事はけっこう起こり得るのです。そしてハムスターの寿命は約2年半くらいだとも。 貴方はハムスターの死は予測できなかったんですよね?そして貴方は前々から約束があったんだし、貴方が他の場所で一時的に楽しい思いをしていても、ほんとは誰にもそれを責める権利などないと思うんですが。 多分彼氏さんはその悲しみのせいで八つ当り的に怒ったんだと思います。貴方が何も悪くないことも分かっていると思います。ただその時は悲しくて悲しくて、冷静さもなく「自分は、ハムはこんなに悲しい出来事にあっているのに…約束なんかどうだってできるだろ…」と理不尽な理由で憤り怒ったんだと思います。非情な言葉で言えばちょっと身勝手な考えですね。 彼が幼稚であったり自己中で心の狭いねちっこい性格の人間でない限り、時間がたてばきっと向こうから怒ったことを謝ってくると思いますよ。 貴方は悪くなんかありません。 むしろハムスターの死を一緒に悲しんであげられるとても優しい人だと思いますね。

kazuko1221
質問者

お礼

サッカーに行く前に行ってあげられたらと思います。 かれしのやさしさがみにしみました。 ありがとうございました。

  • mamahaha
  • ベストアンサー率30% (146/471)
回答No.1

こんばんは。 おかしいのかどうか分かりませんが、 とても愛していたハムスターを、 大好きなあなたと一緒に埋めたかったんでしょうね。 私も案外クールなところがあるので、よく誤解を招く行動をするらしいのですが 「死」って予測できないだけになんとも言えないですよね・・・ 彼氏に申し訳ないと思う気持があるなら、それをちゃんと言葉で説明して、 分かってもらえるようにしてみてはどうですか? でもちゃんと後から行ったんだったら偉いと思いますよ。 でも彼氏の気持ちも分かります。 「ごめんね、前から約束してたからどうしてもぬけにくかった」 と伝えれば分かってくれますよ。 彼氏はただちょっと怒っただけでしょう。 あと、もし逆の立場になって、あなたが大切に飼っていたハムスターが死んだとしたら どうしますか? 大好きな彼氏と一緒に最後を見届けたいと思うんだったら 彼氏の言ってる事も分かりますよね。 ただ私はあなたの行動がおかしいとは思いませんよ。

kazuko1221
質問者

お礼

私は自分の行動がおかしいとはおもいませんが、 なせけないと思います。 これからもっと人の気持ちに立てるような人間になりたいです。

関連するQ&A

  • ご意見聞かせて下さい

    付き合って5年になる彼氏がいます。最近はそろそろ結婚しようかと彼氏が言ってくれて同意しました^^ とても仲良しです。 お聞きしたいのは、私の性格です。厳しい回答でも覚悟しています。 最近、私は友達と遊ぶ事を優先にして彼氏との約束を断ってでも、友達と遊んだり、メールもほったらかしにしている事が続いています。後から連絡すればいいや!って思ってしまい、ついつい連絡が遅くなったり忘れたりして、彼氏に怒られたりしています。 かなりキツク怒られました。もう別れようとまで言われましたが、なんとか許してもらいました。 また今日も連絡をしないで、友達と遊んでしまいました。今日は彼氏と会う約束をていたんですが・・・連絡せずに友達と遊んでしまいました。 遊ぶ時は連絡したり、遊んでいる時はメールで報告すると私が言っているのですが、遊び出すと連絡が忘れてしまい、後でいつも後悔しています。 何て今日は彼氏にメールしていいか考えが浮かびません・・・ 私の性格や今回の件はどうしたら良いと思いますか?男性なら私は嫌いになりますか?

  • この場合どちらを優先しますか?

    今日、元々友達と遊ぶ約束をしていました。(DVDの鑑賞会)ですが、最近彼氏の仕事がより忙しくなり病んでいるみたいで、今日なら会えるとのことでした。ここ最近は病んでるメールばかりきてて心配はしてましたが、会う時間もありませんでした。 友達の方が先約ですが、緊急的に病んでる人を放って置けないと思い、彼氏を優先して友達を断りました。 これって彼氏に依存しすぎでしょうか?友達もあんまり気分良くなかったと思います…。みなさんだったらこの場合どちらを優先しますか?

  • 彼氏がいる友達との付き合い方

    今まですごく仲がよかった友達に彼氏が出来ると どうしたらいいかわからなくなります。 いままでいつもみたいに一緒にいたので正直寂しさもありますが、女の子って彼氏が優先でしょうか? 私の周りにはそういう人が多い気がします。 私が彼氏がいたときは友だち優先だったので 喧嘩もしましたが(笑) それで、例えば遊ぶ約束をしていても 「○○←彼氏 がいまから来るって言ってる~後で会えたらね」とか言われて、 私は仕方ないと思いつつも 約束してたのにな・・・・会えたら・・か。 って思ってしまいました。 友だちは3ヶ月ほど前から今の彼氏と付き合っていますがずっとこうです。 またある日は「○○と今日遊ぶから帰りのバスないから泊めて!」とか・・・ こういうのって普通なんでしょうか? 何だか悲しいです

  • 訳分かんないです

    最近、彼氏と別れました。 夏休みに入ってなかなか会えなくなって、 付き合ってる気がしない。と、メールでフラれました。 原因は私で、私はどうしても彼氏より友達優先で、 夏休みに入ってからもずっと友達と遊んでて 彼氏に会いたいと言われても、友達との約束が あるから。と、断っていました・・・ でも、彼氏のことは好きだったんです。 今でも好きなんです・・・。 フラれた2日後、メールで やっぱり別れたくない。と、言われました。 その時、私は塾だったので後でメールすると返信して、 彼からは、分かったとメールが来ました。 塾が終わって、終わったよとメールしたんですが 返事がなくて、次の日、昨日のメールみた? ってメールしたんですけど返事がないんです・・・ でも、よくよく考えたら 自分でフッといてたった2日後に別れたくないって何? とか思ってきました・・・ どうしたらいいですか?

  • 彼氏の急な問題と友人との約束で迷っています

    私には付き合って1年ほどの彼氏がいるのですが、色々問題があり、急にお金が必要となってしまいました。 二人で話し合った結果、二人で年末年始で本職以外で稼ぎのいい深夜のアルバイトをし、その分を2人で作ろうと決めました。 ですが、ちょうど年末に前々から約束していた友人との約束がありました。 理由をすべて話し、どうしても私も働いて、なるべく早くお金を作りたいと旨を伝えたのですが もうその日に向けて準備している、休みもとった、どうしてそっちを優先するのかわからない、と言った内容のメールの返事がきました。 確かに前々から約束をしていましたし、準備をしていたのも知っていますが 他の日でも大丈夫な予定でもあります。 (友人にとっては年末が絶対に良かったのかもしれませんが;) しかし、前も一度理由は違えど急ぎの問題があり、彼氏の方を優先してしまったことがあります。 その時も説得で渋々…と言った感じでした。 私にとっては彼氏も友達ももちろん同じくらい大切です。 お金の問題は直ぐに解決したいので、今回も彼氏を優先しようと思っていたのですが 友人との大きい約束を断るのは二回目なのもあり、今回は友人を優先すべきなのか…と悩んでいま す。 彼氏は、友人がそう言っているのなら仕方ないよ、こっちの事は気にせず行ってきなと言ってくれていますが… 正直この現状でほうっておくこともできず…。 もし良ければ、どんなことでも構いません、ご意見をお聞かせ頂けたらと思います。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 不満は伝えるべきでしょうか?

    19歳の学生です。 付き合って3ヶ月になる彼女のことで相談させてください。 最近彼女への不満が溜まっていて言うべきかどうか悩んでいます。 2人で居るときに友達と会うと、いつもそっちと楽しそうに話し出します。 朝も一緒に通学しているのですが、すくない通学時間の中、友達と会うとそっちに行ってしまいます。 普段も会いたいと言われたことは一度しか無く、電話が来た事も1度しかありません。 デートも週2くらいですが、友達優先なようで、日にちが変わります。 (私は彼女をなるべく優先したいので友達にずらしてもらっています) 友達関係を大切にするのは大いに結構です。 そういう事ではなくて、ただ「私といるより女友達といたほうが楽しい」みたいです。 彼女にとって彼氏という存在は、それっぽっちのものなんだなと思いました これらは以前からの不満です。 今日か明後日会う約束をしていたのですが、 「今日はすっぴんでジャージだから明後日にして」とメールが来ました。 化粧して着替えてまで会いたくないんだなぁ(今日じゃなくて明後日でいいや と思っているんだな)と決定的に思いました。 「大切だし特別」と言葉では言われますが 彼女にとっての彼氏がその程度の存在なのか、私が大切にされていないだけなのかはわかりませんが、 このままでは不満が爆発しそうです。 彼女は優しさはあるのですが、思いやりが無い人です。 付き合う前がお互いさらけ出した友達みたいな感じだったので、それも影響しているのかも知れません。 この件もただ思いやりが無いだけなのか、本心からの行動なのか 解りませんが、不満が蓄積されていく過程で後者だと確信が強くなってきています。 かと言って、言って直してもらっても意味がない気がします。 皆さんのアドバイスをください。よろしくお願いいたします。

  • これって束縛でしょうか???

    こんにちは、高1の女です。 私には付き合って3ヶ月になる同じ年の彼氏がいます。 その彼は ・メールの返信は用事が無い限り1時間以内にすること ・友達との約束より彼を優先すること ・男友達とはあまりメールとかしないこと とかを約束して欲しいと言ってきます。 その他にも細かいことを毎日のように言ってきます。 多少のことは受け入れるのですが、あまり気がすすまない事で私が拒んでも無理にそうさせようとしてきます。 私は彼のことは好きなのですが、正直少し疲れてきてしまいました。 私は束縛されてるのでしょうか? もしそうなら何かアドバイスをください。

  • 彼氏について

    付き合って二年。 そんな日に彼氏に振られました。 私が重かったようです。 前から自由な時間がほしい人で 優先順位も勉学友達、最後に私でした。 もちろん好きとかそういう言葉も 言ってくれる人ではありません。 メールも最低限のツールとして 思ってるだけですし。 それでもなんだかんだ 私のことを知ってるし、 一緒にいれば楽しくておちついて 今でも大好きです。 結局お互い必要だから復縁しました。 復縁した今 メールも会う約束も また相手に重いと思われたくて なかなかできません。 でも自分はメールもしたいし会いたいし、 そんな欲求もあります。 このような性格の男性は 多いのは知っています、 だからこそ そんな男性に聞きたいのですが 理想の彼女ってどのようなものですか? 頻繁にメールや約束を迫るような彼女重いのはわかっているので、どんな接し方がよいのか知りたいです。 またそんな彼氏をもつ彼女さんにもアドバイスいただけたら光栄です。 お願いします。

  • 私がまちがっているのでしょうか

    私には今、付き合って約3年たつ彼氏がいます。  半年ほど半同棲をしている状態で、彼は1週間に1~2日実家に帰っています。 その彼が昨日まで2日間、実家に帰っていて、今日は、彼の仕事が終わったら1回実家によって私の家に来るという事でした。 しかし彼は、実家に帰る途中に友達に会い、その友達にご飯を誘われたから私の家には行けないかもしれないと言われました。 夜遅くなるかもで終電にまにあわないかもしれないという事です。 私的には私との約束の方が先にしていたし、その友達とは久しぶりに会ったからみたいですが、実際、連絡を取ればいつでもご飯を食べに行ける友達です。 彼にしてみれば、私とはいつも一緒にいるからいいかという気持ちでご飯の誘いにのったかもしれないのですが、私はなんだかモヤモヤしています。 これが、普段の、彼が仕事が終わったら家に帰って来るという日常で、たまたま今日、友達とご飯を食べに行く事になったという事とかだったらいいのですが、昨日まで実家に帰っていて、今日は私の家に来るという約束をしていたのに友達を優先されたという事にモヤモヤしています。 私だったら先約を優先するし、いつでも連絡をして会える友達なら別の機会にしてもらうかなと思ったのですが・・・・。 確かに友達を大事にするのは大切だと思います。 でもモヤモヤしているのは、その友達に対するやきもちというか嫉妬みたいなものなのでしょうか?(^^;) いつも一緒にいるからいっかという考えもなんだか納得いきません。 私の心が狭いのでしょうか? 意見お願いします!

  • ショックです。聞いてください。

    昨日のことなのですが、 金曜~土曜にかけて先週から彼の家にお泊りするという約束になっていました。 で、私も彼も夕方まで仕事。 私は急遽仕事が長引いてしまい、彼に「少し遅くなる」とメールしました。(といっても何時に行くという約束までしてませんでした。) そして仕事が終わって準備して、いざ出発と思い、駅へ向かいました。 すると彼から、「大学時代の友達がこれからうちに来るっていってるんだ。どうしよう・・・」 というメールがきました。 内心、どうしようって、どういう意味?とおもってしまいましたが、私のほうがずっと前から約束してたので、優先してもらえるかな?と思い、とりあえず電話したんです。 私:「友達くるの?」 彼:「うん、お前も来る?」 私:「気まずいよ。」 彼:「そっか・・・(沈黙)」 私:(試しに)「今日私行かないどこうか?」 彼:「うーん・・・そうだな~(沈黙)また次の機会に来る?」 ということで、私より友達の方を優先されてしまいました。 ちなみにその友人というのは男女で、どうやら彼の家に行きたいと言い出したのはそのメンバーの中の女の子のようです。 それを聞いてすごくショックでした。 前から約束してた私よりも友達(しかも女もいる)を選んだんだなと。 その時は私は、 「私はいつでもいけるし、いいよ。気にしないで」 といい電話を切りました。それから電話を切った後に何もメールもなく。 昨日までは彼は 「今日お前が来るの楽しみにしてるから!」とメールでくれ、私よりむしろ彼の方が楽しみにしてただったのでショックが大きいです。 私ってそれだけの存在? これが例えば仕事でのお付き合いの飲み会だったら素直に 「気にしないで」といえたのですが、何だか複雑です。 今日までメールは来てません。 今日はこの時間仕事があると言ってました。 ただきっと仕事が終わったらいつものように「終わったよ~」とメールが来るのかな・・・とおもうと、返事を返したくない、彼を怒ってる自分がいます。 こんな私はおかしいですか?ヤキモチやきでしょうか? 皆さんのご意見お聞かせください。