• ベストアンサー

ホームページを作成するソフトの購入について

ホームページを作成しようと思っています 初心者なものでなるべく簡単に作れるソフトを探しています ■ホームページ制作王 ■Microsoft FrontPage ■macromedia Dreamweaver ■ホームページninja ■ホームページビルダー あたりがいいと思っています 知り合いがmacromedia Dreamweaverを持っていますが、なかなか素人には難しそうな雰囲気でした 文字や絵を貼り付けていくような感覚で、手直しもしやすいソフトを探していますが、上記のソフトを使っている方、ソフトのよさなどよかったら教えてください

  • CSS
  • 回答数9
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kazukun75
  • ベストアンサー率20% (7/34)
回答No.6

初心者の方でしたら、迷わずホームページビルダーをお勧めいたします。 ・・・理由としては、現在、他にも色々といいソフトが出ているようですが、 まず、使っている人が多いこと。→分からない時、解決しやすいということです。 ホームページを開設するまでは、ページを作るだけでなく、 色んなことをクリアしていかないといけません。 その点、このソフトは素材もあるし、作れるし、けっこう使えます。 テーブル(表組み)をする時に細かい修正がしにくいことを除けば、 かなりの高機能です。 使いようですが(設定して)、プロが使っても満足できるものですので、 あとあと上級者になっても長く使っていけると思います。 難点といえば、少々お高い点かな? でも、このソフトはこれだけ買うと、他にはもういらないくらいですので、 かえって安い買い物かもしれません。 ドリームウェバーは、プロになってから使っていますが、 これは1ピクセル単位での構成や、 HTMLでの直接の修正をしだしてからでいいと思います。 確かに他と比べると、操作は慣れないと難しいかもしれません。 どんなにいいソフトでも、使いこなせない機能を残すより、 分かりやすいソフトでいっぱい作っていった方がうまくなりますよ。

HappyJapan
質問者

お礼

プロなんですね。私もイメージ的にはこんなのを作ってみたいとか案が浮かぶのですが、それをホームページとしての形にする力量がないので、いいソフトをさがしています。ホームページビルダーが評判がよろしいようなのでそれにしようかと思います。プロでいろいろホームページを作成されているなら、参考にしたいのでよかったらアドレスなど教えてください

その他の回答 (8)

  • jakarta
  • ベストアンサー率38% (607/1597)
回答No.9

>文字や絵を貼り付けていくような感覚で、手直しもしやすいソフト AdobeのGoliveがこれにズバリあてはまります。 私が使用したことがあるのはMac版ですが画像などをウインドウに ドロップして配置しそのままレイアウトをくめます。 本来めちゃくちゃ簡単に使えるソフトなのですがよい教本となる 参考書がないためお勧めしにくいのも事実です。 代表的なソフトは体験版が用意されているのでそれをまず使ってみて 自分にあうかどうか判断なさったほうがよろしいと思います。 >プロが使っても満足できるものですので、 >あとあと上級者になっても長く使っていけると思います。 正直言って使っているプロがいるなんて話は初めて目にしました。 バージョンアップしてよぼど性能がよくなったんでしょうね。

HappyJapan
質問者

お礼

Adobe製品は持っていないので、Goliveにも興味があります。試用版も見たのですがサイズがかなり大きいですね。値段も他のソフトより少しばかり高いので、よくその辺を考えようと思います。どうもありがとう

  • alicia-y
  • ベストアンサー率40% (85/208)
回答No.8

ホームページビルダーなら体験版が有りますのでそれをダウンロードして 試用してみてはどうでしょうか。 ただ、でかいので落とすのに根性がいりますが。 他のソフトも体験版があれば使ってみて自分にあうものを探して 見ましょう。 macromedia Dreamweaver は初心者には使いにくいかな。 私は両方持ってますが、もっぱらホームページビルダを使ってます。

参考URL:
http://www-6.ibm.com/jp/software/internet/hpb/download.html
HappyJapan
質問者

お礼

体験版は30日程度が多いですね。うちのパソコンに合うかも重要なので、操作性を含めその辺を検討したいと思います。どうもありがとう

noname#37134
noname#37134
回答No.7

■ホームページ制作王 ■ホームページninja ■ホームページ・ミックス などは、既存のhtmlを読まなかったと思います。 一度アップさせたものを修正したい場合、そのソフト独自形式で保存してあるものから修正し、再度HTML化しないとならないはずです。 つくるのが、簡単なソフトほど、そうした傾向であるようです。 そうした意味から、■ホームページビルダーが、今のところお薦めかと思います。ただし、このサイトにも、ビルダーに関する相談が多いのですが、独自のサイト管理方式があり、それを理解しないと、作って、ローカルで見られるものが、アップさせたとき、リンクパスが、自分のハードディスクになっている… などが頻出しているようです。 分厚いマニュアルがありますので、ようく読みましょうね。特にサイト構築・管理に関して… これは、アップさせるftpも、一体化しており便利です。将来掲示板などのCGIを取り入れたくなったときも、パーミッションの変更とか、簡単にでき、割とオールマイティに対応できます。 まず、何よりも、既存のページを読み込むことができると、取り込んだものをビルダーで表示させて、勉強することができます。とにかく、HTMLを読みこむ機能は、必須と思います。ワードなどで作りHTML保存されたものを読み込み修正ということも出来ます。 ちょっとした修正なら、タグで表示して編集に、サッと切り替えられますから、使いながら、タグを理解し、応用力が付いていくと思います。

HappyJapan
質問者

お礼

ホームページ・ミックス。というのは知りませんでした。どのソフトもちょっと気合入れて勉強しないと宝の持ち腐れになりそうです。 既存のページを読み込むことができるものを選ぼうと思います。どうもありがとう

noname#251892
noname#251892
回答No.5

「ホームページ製作王V」を使っています。 初めてのHP製作でしたが、なんとか出来ました。 色々用途に合わせて、簡単に作れるベースはあるのですが、どれも気に入らなかったので、新規(無地)から作りました。 背景の柄に合わせて、文章やリンクを並べただけでしたが、割と好評でした(^^) 参考URLに書き込めなくて残念です。 一番苦労したのは、出来たHPをアップロードすることです。 つまり、最終目的のネットに載せて、皆に見てもらうわけですが、設定数値などを一つでも間違えると上手くいきません。 なにより僕の場合、わざわざ買った解説書にも載っていなかった、使用回線が粗悪とのことで、FFFTPというソフトを手に入れなくてはなりませんでした。 そこに行き着く為に、どれだけ無駄な時間と労力を使ったことか・・・。 結局、契約プロバイダーのDIONに電話して、DIONのCD-ROMに入っていたソフトを使用して解決しました。 デザイン的な苦労や、リンクの張り方など製作上の問題は、さほど無かったと思います。 あと素材などが似たような英語ばかりで、見分けるのが大変でした。 素材は多い割りに、使える良いものは少なかったので、今後の更新にはどこから素材を集めようか悩んでいます。 使える良い音楽が、一曲しか入っていないのも、つまらないです。 製作王は無理にお薦めしませんが、僕的にはよく耳にして、店頭にも沢山並べてある、「ホームページビルダー」にすれば良かったかな~、とも思っている今日この頃です。

HappyJapan
質問者

お礼

ホームページ製作王Vについては知人から聞きました。ホームページビルダーから始めるのがやりやすいかなと思いました。相性の問題も出てくるとまた苦戦しそうですが、なんとかやってみます。どうもありがとう

  • kaname_s
  • ベストアンサー率19% (143/740)
回答No.4

こんばんは。 私はホームページビルダーを使っています。慣れれば使いやすいのですが、よくフリーズします…。これはマシンの相性もありますが、曰くホームページビルダーは「予想できない事態」に遭うとフリーズする、かつその「予想できない事態」がこのソフトには非常に多い…んだそうです(^^; いや、しつこいようですが相性もあります… 簡単に、文字などを貼りつけていくだけ…という形であれば、ninjaがいいと思います。上記にはありませんが、ホームページ・ミックスというのも同じようなタイプです。 ホントに簡単ですが、いざ慣れてきて「こういうレイアウトのを作りたい」と思っても、「自分でイチから制作」するにはかなり向いてない感じです。 では、参考になれば幸いです~

HappyJapan
質問者

お礼

ホームページビルダーは評判がいいですね。ここのgooでも簡単ホームページがすぐできるようなので、そのあたりも見てみようと思います。どうもありがとう

  • mamahaha
  • ベストアンサー率30% (146/471)
回答No.3

こんばんは。 私はホームページビルダーを使っています。 パソコンを買って1ヶ月でホームページができたのもこれのおかげです。 写真や画像を簡単にはりつけることもできるし、 このソフトを使ってる人が多いので、 分からない事や、高度なものを作ろうとした時 検索サイトで「ホームページビルダー ○○したい」などと検索すれば すぐに解決できます。

HappyJapan
質問者

お礼

なるほど、どこのお店でも結構目立つようにこの商品が置かれているし、たくさんの人が使ってるということは、それだけ先輩が多いので困ったとき助かりますね。どうもありがとう

noname#8250
noname#8250
回答No.2

HTMLを知らなくても簡単にカラフルなサイトを作れるソフトがあります。ジャストシステムのホームページミックスです。ただしHTMLを覚え手書きで編集しようと思ってもできませんが...。(..;) #せっかく買ったのに使っていません。 Dreamweaverは初心者には向いていません。キーボードショートカットをさくさくと使えるようになっていないと使いづらいかも。テンプレートといったものがないため基本的なHTMLだけでも知っていないとな~んにもできません。 一番無難なのはホームページビルダーかと思います。 では。

  • haruna510
  • ベストアンサー率60% (6/10)
回答No.1

私はホームページビルダーを使っています。 私もかなりの初心者だったのですが、簡単にHPを作ることができました。 写真や文字を選んで貼り付けていくだけなので、とても易しいです。 説明書もとてもわかりやすいですよ。おすすめです。

関連するQ&A

  • ホームページを作成するソフトの購入について

    ホームページを作成しようと思っています 初心者なものでなるべく簡単に作れるソフトを探しています ■ホームページ制作王 ■Microsoft FrontPage ■macromedia Dreamweaver ■ホームページninja ■ホームページビルダー あたりがいいと思っています 知り合いがmacromedia Dreamweaverを持っていますが、なかなか素人には難しそうな雰囲気でした 文字や絵を貼り付けていくような感覚で、手直しもしやすいソフトを探していますが、上記のソフトを使っている方、ソフトのよさなどよかったら教えてください

  • ホームページ作成ソフトについて

    ホームページビルダー、ホームページninja、ホームページ制作王の三つのソフトの違いや良いところ、特長を教えてください。値段がかなり違うので。

  • HPソフトについて

    ほんとにHPのソフトで何にしようか迷っています (1) studio Max2004 Pro   Macromedia (2) Dreamweaver Mx2004   Macromedia (3) Frontpage 2003     Microsoft (4) Golive CS     Adobe (5) ホームページ・ビルダー IBM 以上5点の中でどれがいいのでしょうか? 又、他にいいものはありますか?

  • ホームページ作成について

    ホームページ作成したいのですが、全くの素人でよく解りません。どなたかアドバイスお願いします。 また、聞くところによれば、ホームページビルダー10とか忍者とか作成王といったソフトがあるみたいですが、どれかお奨めありますか?

  • ホームページ作成ソフト

    ホームページを作成しています。 お奨めのホームページ作成ソフトを教えてください。お願いします。 使用目的 1.アニメーションとインタラクティブコンテンツを組み込んだ ホームページを作成したいと考えています。 2.現在使用中のソフト(ホームページビルダー)よりも高度な機能 を持ったソフトを希望しています。 3.ホームページ作成のお仕事についている方がスタンダードで活用 しているソフトを希望します。 「教えてgoo」のご回答を拝見しました。その中でお奨めのソフトは Macromedia Dreamweaver か Adobe GoLive 5.0 でした。 どちらがよろしいのでしょうか? どちらの利用者が多く、スタンダード になっているのでしょうか? お手数でしょうが、教えてください。 宜しくお願いします。

  • 使いやすいホームページ作成ソフト

    現在、イラスト展示目的のホームページを作成したいと思っています。 ですが、どのホームページ作成ソフトを使えばいいのか分かりません。 パソコンはWindowsXPで、Microsoft社の「FrontPage」が入っていますが、私には使いづらいので現在は使用を考えておりません。(行の上と下の間が開いてしまうのが気になるので・・・;) 部活でホームページビルダー8と9の操作経験がありますが、htmlは多少できる程度で、固定背景などの基本しかできません。 また、当方学生のため、あまり高価なソフトは購入できないのが現状です。 ・低額(1万円程度) ・使いやすい ・性能が低くない 以上を踏まえたホームページ作成ソフトをご存知でしたら、どのソフトが一番よろしいでしょうか?回答お願いいたします。 また、「FrontPage」でも十分対応できるのであれば上と下の行との間を縮める方法をお教え願います。

  • ホームページビルダーの性能

    最近ホームページ制作に挑戦してみようと思っており色々とホームページ制作ソフトについて調べているのですがよくホームページビルダーとDreamweaverのふたつがよく利用さてえいるみたいなのですが個人的にはビルダーのほうが扱いやすいと思っているのですが個人的な意見を言わして頂きますとビルダーはお遊び感覚、Dreamweaverは本格的なプロ志向といった感じがするのですが操作性云々以前にこのふたつのソフトにおいて表現力また完成度などの点から見て違いがあるのでしょうか。何かアドバイス頂けないでしょうか。宜しくお願い致します。

  • Adobeでのホームページ作成

    お世話になります。  Adobe(Macromedia)のFireworksとDreamweaverを組み合わせてホームページを作成するという話を聞いたのですが、この2つのソフトを組み合わせて使う理由は具体的なメリットは何でしょうか?  またFireworksのスライスという機能と組み合わせて使う視点でお教えいただけるとありがたいです。 ホームページビルダーでもそれなり?ソースや素材をうまく取り込めばよいサイトができるのではと思いますが、やはりビルダーの方が圧倒的に簡単だとそれほど知識のない私にもわかります。 どうかよろしくお願いします。

  • フラッシュをホームページビルダーで作ったページに挿入したい

    HTMLがちんぷんかんぷんなのでホームページビルダーV8をメインで使用し、ホームページビルダー2001で細かい手直しをして、という感じです。 ちょっとしっかりしたHPを作りたいと考えていて、フラッシュを作成・挿入しようとしています。 Macromedia Flash MXを使ってフラッシュを作成してみましたが、どうしても反映されません。 Macromedia Dreamweaver MXを利用する(?)というところまではたどり着いたのですが全く解らない状況です。 どのようにしたら作成したフラッシュを貼り付けることが出来るのでしょうか?

  • ホームページ作成ソフト

    ホームページ作成の初心者です。オーストラリア在留なので英語環境で、システムは2000、MS Office 2000を使っています。 ネットスケープのコンポーザーを使ってホームページを作りました。 テキストは和英混合で、独自のイラストや写真も入っています。 カウンターはプロバイダーのものを使っています。 更新に際して、ホームページ作成ソフトの購入を考えており、選択に悩んでいます。 つきましては、次の3点について教えていただけませんでしょうか。 1 IBMのホームページビルダーについて。プロバイダーがオーストラリアのTelstraで、これはホームページビルダー日本語版の対応プロバイダーのリストに入っていません。 リストにないプロバイダーはマニュアルで入力するようですが、外国のプロバイダーにも転送できるのでしょうか。 2 ホームページビルダーで更新してTelstraのカウンターを継続させることはかのうでしょうか。 3 Microsoft FrontPageについて。 MS Wordに映像を乗せるとファイルが大変重くなりますが、このソフトの映像処理はホームページビルダーに比べてどうでしょうか。