• ベストアンサー

初めて親の老いを感じました。

18歳女です。 昨日久しぶりにお母さんと出かけました。 母は44です。 帰りにお茶をしたのですが、 顔を見て話していてなんとなく違和感を感じました。 口元に深いしわが一本、それが原因だと思います。 母に白髪ができた時も、体型が少し崩れた時も何とも思わなかったのに、 なぜかその時にすごくお母さんが小さく見えました。 こうやって歳をとって行くのかと思ったら、悲しくて泣いてすがりたくなりました。 私がこのまま健康に生きていけば、親が先に死ぬのは当たり前です。 分かりきってる事なのに、今まで目を背けて来たんだと思います。 たくさんたくさん迷惑をかけました。 高校を中退して、家出もして、引きこもって、いっぱい泣かせてしまいました。 4月からは予備校に通わせてもらい(学費は自分持ちですがその他援助してもらいます)、 受験に合格すれば4年間私立大学に通わせてもらいます。 社会人になるのは早くて5年後。 それまで私は親に負担をかけ続けるのです。 当たり前の事に気づくのが遅かったと思います。 親はいつまでも永遠にそばにいるわけじゃないのに、 甘えすぎていた事がすごく情けないです。 これから私はお母さんのために何をすればいいでしょうか。 今できる親孝行は、受験に合格する事と、辛いですが親より先に死なない事だと思ってます。 それ以外に何か私に出来る事があるでしょうか。 思い返してみれば、どんな酷い事をしても母は私を大切にしてくれました。 皆さん、どうか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • donna13
  • ベストアンサー率19% (335/1753)
回答No.9

こんにちは 18歳で自分の事だけでなく、お母さんの事も考えられる3456loveさんは、とてもしっかりした人だと思います 私は30代ですが、昨年母を亡くすまで母親に甘えっぱなしでした 今年の6月に、父と母と私の3人で、北海道レンタカーの気まま旅をする約束をしていましたが、果たせなくなりました 今思い返すと、母親って実は一番子供の味方なんですよね 私が落ち込んだり、躓いたりする度に、手を差し伸べていていてくれたのは母だったと、亡くした後に気が付きました 誰に聞いたか忘れましたが 「親から受けた恩は大きすぎて、とても親には返せない。だから自分が子供を持ったときに、親から受けた恩をその子に恩返しする気持ちで育てていくんだ」って... 私は、質問者さんが今お母さんに対して思っている気持ちを忘れない、それで十分だと思います

3456love
質問者

お礼

アドバイスありがといございます! 最後の文、とても感動しました。 わたしも、これから先一生かけても親に恩は返せないと思います。 今の気持ちを忘れないようにします。

その他の回答 (9)

  • tai-ryu
  • ベストアンサー率22% (8/35)
回答No.10

18才でそんな親思いのお子さんがいて、3456love さんのお母さんがうらやましいですよ。 私の母親ももうすぐ70才ですが、時々会う度に「老けたなー」とは思うものの、そんな風に感じたことなかったです。ごめんなさい、お母さん!孫の面倒ばかり見させて。。。猛省! 皆さんがおっしゃるように、3456loveさんが幸せな人生を送ることが一番じゃないですか? 私も自分の子供にそれをまず望みます。 健康に気をつけて、勉強がんばってね。

回答No.8

気付くのが遅いとは思いませんよ。 18歳でそんなことに気付いていない子は むしろ多いと思います。 お母さんからしてみれば、そんな風に思って もらえるだけで十分って思うと思いますよ。

3456love
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 気づいてない子は周りにいるかもしれませんが、 たぶん自分は人並み以上に迷惑をかけてるので、 思い返してみると申し訳ない気持ちで一杯になって。。。 今の気持ちを忘れずに、迷惑かけないようにします。

回答No.7

18歳でそこまで考えるなんてえらいですね! お母さん、44歳ってことですがまだまだ若い! 年齢は感じてくる頃でしょうけど、老いを 感じるほどの年齢ではないと思います。 老いを感じた、なんて言ったら、逆にお母さん かわいそうです。 私母55ですが、うちの母はまだまだ若いです。母は50過ぎた頃に老いを感じたそうですが今もまだまだ元気です!年だね、というと 怒りますもん。 お母さんにしてあげられることは、お母さんより 早く死んだりしないよう、いつでも元気で いること、そして、あなたが幸せになることです! それがお母さんにとっては一番嬉しいのですよ。 娘が不幸になっているのを見るのが一番つらいと 私の母はいつも言ってます。

3456love
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! 老い・・・確かに失礼ですよね。 老いというか、やっぱり昔と変わったなという感覚でした。 元気で幸せに生活して、親に心配かけないようにしたいです。

  • nik660
  • ベストアンサー率15% (120/774)
回答No.6

漫画サラリーマン金太郎で、金太郎が 「親孝行は簡単なんだ、親に心配かけるな、 それだけでいいんだ」と言っていました。 俺はジーンときました。

3456love
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! 確かに、この歳にして一生分の心配と迷惑をかけてしまったと思います。 これからは、もっと精神的に自立して親に心配かけないようにしたいです。

  • milk111
  • ベストアンサー率30% (228/740)
回答No.5

質問者さんの書き込みをみて私もなんか涙が出てきてしまいそうです… 私も先日同じように感じました…今まで大きかった存在のお母さん、お父さんが急に小さく見えてしまった…家を出ているので、毎日顔をみていないから余計かもしれませんが、急にしわが増えて…歳を取ったんだなと感じてしまいました… 学生時代は色々悩んだで、親にあたったときも沢山有りました…そのたびに元気付けて励ましてくれました…結婚した今でも、凹んだ時には相談して頼ってばかり…親孝行らしい親孝行も30歳を過ぎた今でもたいして出来ていません…私にとって一番の親孝行のつもりだった孫の顔もまだ見せることが出来ません… でも何も出来ないと悩んでいても仕方ないので、今は出来ることからやろうと思ってます…しょっちゅう顔を見せて、元気でいることを伝えて…旅行に誘ったり… 質問者さんは色々乗り越えて今、そこまで両親の事を考えることが出来るまでになっている、まだ18歳でそこまで考えることが出来るのって偉いなって思います…私なんて最近ですよ…親孝行について考えられるようになったのって… >今できる親孝行は、受験に合格する事と、辛いです>が親より先に死なない事だと思ってます。 今はこれで十分ご両親は嬉しいと思ってくれると思います…質問者さんが元気で幸せに居てくれることが一番の親孝行になるんじゃないでしょうか? そしてこれだけご両親の事を大事に考えていること事態も十分に親孝行の一つなんじゃないでしょうか?? それにしても、どんな時でも、質問者さんを大切にしてくれたお母様…素敵なお母様ですね…私ももし子供ができたらそんな母親になりたいです… これからもお互い少しでも親孝行出来るよう頑張りましょうね!

3456love
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! 共感して頂けて嬉しいです。 皆さんの意見を聞いて、何をするわけでもなく健康で幸せに生きることが一番だと知りました。 当時は私の事を気にかけるたびうっとおしいと感じていましたが、 今思うと本当に感謝の気持ちで一杯なんです。 母の子でよかったと思ってます。

  • yoiyoi22
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.4

こんにちは。 まだ18歳なのに、そんなことを考えるなんてすごいですね!! っていう私も22歳ですが、(^^;) そういった思いやりを心のどこかでふと思える子というのは とても親思いのいい子だと思いますよ。 だからそんなあなたなら、日々の生活の中でのちょっとした 「親孝行」なんて簡単にできるでしょう。 たとえば、週に1回でも晩御飯を作ってあげて、お母さんに楽をさせてあげるとか。(すでに実行済みならごめんなさい!) うちもそうですがお母さんって本当にほとんど一日台所に立っていませんか??? 「親孝行」という大それたことじゃなく、まずは「お手伝い」でもいいと思うんです。 まずはできることを少しづつが大切ですよ!(^^)

3456love
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! そうですね、小さなことから少しずつ親孝行していきます。 家は母も働いているので、 余計に家事を手伝ってあげる必要があります。 そういう事から始めます!

回答No.3

私も年末に実家に帰ったとき、父が弱くなったと感じました。昔は風邪ひとつひかない健康オヤジだったのですが、元旦から体調が悪いと寝込んでました。 私も、中学、高校とろくなこともしないどうしようもない娘でした。卒業前に妊娠したり、高校出てすぐ結婚したり、1年で離婚したり。 でも、自分が親になって気付いたのは、やっぱり、子供が元気で生きていて幸せだと感じられることが一番嬉しいです。 お金とか、物じゃ替えられえないんですよね。 だから、質問者様がこれから先、一所懸命頑張っている姿を見せるのが、一番の親孝行だと思います。 頑張ってくださいね。

3456love
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! そうですね、いくら物やお金を出しても 自分が今までと変わらなかったら意味ないですよね。 これからは一生懸命頑張ります。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.2

 あの~お母さん健康なんですよね?  まあ、見かけ上ふけている人はいますけど。   実際まだ(!)44歳でしょう?  18歳の娘からみたら、もう先はないかも・・・って感じるかもしれませんけど、森光子だって88だっけ?大丈夫でしょう^^;  親が子供を大事にするのはあたりまえ。です。  子供が親を思うのもあたりまえ。です。  断言はできませんけど、お母さんまだまだいけると思いますよ。  てか私と5歳しか違わない!で、老化かあ・・。複雑だなあ。私も白髪だらけですけど・・・。う~ん。「老化」を感じさせる何かが他にあるのかなあ。心配かけすぎちゃったからとか?  とにかく!  あんまり考えすぎないで、  あなたはきちんと自分の人生を自分で歩くことです。  私も娘が18くらいになったら 「やだ~おかあさんふけてるう・・」とか言われないように、パックでもしなきゃならなないのかな・・・。がんばらねば。

3456love
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 母は周りに比べたら若く見える方なんですが、 長い間ちゃんと向き合ってなかったので 私の中にいた昔の母の姿と違って見えちゃったんだと思います。 ちゃんと自分の人生を歩いていきます!

  • ossan2006
  • ベストアンサー率10% (313/2977)
回答No.1

最高の親孝行は、貴方が健康で幸せな生活を送ることです。 金や物をあげたり旅行に連れて行ってあげたりしても、貴方自身が不健康だったり不幸せな生活をしていたら、親は安心することができません。

3456love
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 私が健康だったり幸せだったりする事で、 本当に親は満足してくれるのでしょうか・・・?? 何もしてない気がして申し訳ないのですが、 それでいいなら幸せな人生を送ろうと思います。

関連するQ&A

  • お子さんをお持ちの親御さんへ

    アンケートをとらせていただきたいです。 ご自身のお子様が学校受験された際、その入試結果を お子様よりも早く学校に見に行きますか? それともお子様とご一緒に? 私は今から数年前、とある大学の入試を受けたのですが、 その結果を母が 私に黙って 一人で私よりも 早く入試結果を見に大学に行きました。 結果は不合格だったのですが、私が大学に結果を 見に行こうとしたら 母に「ああ もう不合格だったよ」 と言われました。  そういう事は 受験者本人の私が知っていればいい事だと思うのですが、 母はなんでも私より先に 私の事を知りたがります。 この事が原因で それ以来10年近く、 母の事が 疎ましくおもうのですが、 皆さんはやはり親はなんでも子供の事を把握する権限が あると思いますか?

  • たんじょう日プレゼントについて

    僕は今、小6です。 お母さんとお父さんが毎月高いお金を塾に払ってくれておかげで中学受験に合格しました。 でも、今月に母の誕生日があります。 そのプレゼントは何にすればいいでしょうか? お金はだめでしょうか? じゃあ商品券とかならよいのでしょうか? 親孝行もしたいですし・・・・ 回答おねがいします。

  • 親孝行をしたいんですが何をしたらいいの?

    今まで両親に散々迷惑をかけました。 生活もやっと落ち着き、これからはたくさん親孝行をしたいと思っています。 ですが、いざやろうと思っても何をすれば親が喜んでくれるのかさっぱりわかりません。 母は「健康で親より長生きしてくれる事が一番の親孝行」と言います。 それは守れるよう努力はしています。 でも何かしたい、喜ぶ顔が見たいんです。 自己満足かもしれませんが・・・。 皆様、お知恵をお貸しください。 お願いします。

  • 親孝行したい

    今まで、どんなに苦しい時も、あなたは私の娘だからと言って私のことを支えてくれた母親に親孝行したいです。(もちろん父もそうでしたが) 一応それなりの学校に入ったり、健康でいることで私なりに恩は返してきたつもりではあります。 「親孝行したい」と言っても、「ただ、隣で笑ってるだけでいいのよ」と母は言ってくれましたが、私は何か形にしたいのです。 私は21歳で、まだ母になったことがないので、お子さんのいらっしゃる方、どういったことが娘や息子にしてもらって嬉しいですか。 教えてください。

  • 親孝行とは?

    私は44歳、既婚者、息子は高校三年、一人っ子です。 父は73歳、母は、66歳です。 父は会社経営から一線を引き、すごく老けました。 私自身、親孝行が出来ていないなーっと思っています。 どころか、いまだに金銭援助をしてもらっています。 私から、息子を思うと、産まれてきてくれて、こんな自分を親にしてくれただけで 親高校です。(現在は、大学受験、反抗期がかさなり、ケンカばかりですが) 父の日、母の日、誕生日、結婚記念は必ず、贈り物をしていますが、 私もはたらいているため、なかなか覗くこともできません。 みなさん、意識して親孝行されていますか?

  • ピーターパン症候群?

    私は21歳の女です。 夜間高校に通っていて昼間は 家にいます。 機能性胃腸症で働けないため 家事をしています。 平日は母が仕事でいません。 仕事に行くと大泣きして 物に当たってしまいます。 お母さんがいないと寂しくてしょうがないです。 お母さんがいないなんて、 考えられなくて でも先に死ぬとか考えると 苦しくなります。 お母さんがいると ずっとくっついてます。 一緒に寝ます。 仕事に行く時泣いて 困らせる事もあります。 親孝行したいのに 親不孝な事しかしてません。 とにかくお母さんがいなきゃ 生きていけません。辛すぎるんです。 いない昼間が辛すぎるんです。 ピーターパン症候群は 女性でもあり得ますか?

  • こんな時は親に会いに行くべきだろうけど

     俺は今付き合って5ヶ月の彼女がいます。 彼女は16歳で俺は21です。メールで知り合って付き合い始めました。 彼女のお母さんはメル友と付き合う事にあまりいい顔をしないため会ったことがありません。週に2.3回くらい彼女の家に遊びに行ってるのですが、彼女の家はあまり他人を家に入れてはいけないらしみたいです。 もちろん、遊びに行ってるときは親が働いている時や留守にしてる時です。 けど、帰るときに駐車場で何度か親に会っていたため、 先日、家に遊びに行ってることがばれてしまいました。 もちろん家に上がっていることは隠していますが、 彼女はメル友だという事と年は21歳だということを話したたそうです。俺が遊びに行ったことがばれて、その事で彼女とお母さんが喧嘩して、彼女は帰りたくないって一日だけ家出をしました。家に帰った時に話し合って彼女はちょっとの間おばあちゃんの家に行くみたいです。 あと、「誰とも付き合わずに勉強をするか、家を出て行くか決めなさい」と言われたらしいです。 こんな時はやっぱり俺がお母さんに会うべきでしょうか? 会うとしても何て言ったらいいんでしょうか? 「勉強もするので付き合うのを認めてください」とでも言った方がいいのでしょうか? あと、彼女と別れたほうがいいのでしょうか? 俺は彼女のことを好きだし、彼女も俺のことを好きなので別れることは絶対したくないです。 こんな経験ある方いないのかもしれないですけど、ぜひアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 親の呼び方

    30代男性です。 子供は成長とともに親の呼び方が変化すると思いますが、子供が 成人し、特に中年以降になってからの親の呼び方が気になります。 私の場合、20代前半ぐらいまでは『お父さん・お母さん』と 呼んでいましたが、それ以降は『おーいー・ちょっとぉ・ねぇ』が ほとんどです。べつに、喧嘩したわけでも嫌っているわけでもありません。 私の母も自分の母親(私の祖母)を『おい』と呼びます。 『おい、電話だよー』みたいに。母と祖母はとても仲が良いですが、 母が祖母を『お母さん』と呼んでいるのを一度も聞いた事がありません。 親戚などを観察しても、若い人は『(お)父さん・(お)母さん』と 呼んでいますが、年配の人は『おい』と呼ぶか、または呼称をつけずに 話しかけています。 皆さんはどうでしょうか。特に年配の方は自分の親に話しかける時、 どう呼んでいますか? それと、親の立場として子供から『お父さん・お母さん』などの呼称を つけられなくなると寂しいものでしょうか。 できれば一生『お父さん・お母さん』と呼んでほしいものでしょうか。

  • 親の言うとおりにしたら、親に怒られた。

    親に「★★の時は●●していいからねー」といわれ、 母の言われた通りの事をすると怒られました。 「なんで!?母さん さっき●●していいからって 言ってたじゃん!」というのですが、 「はぁ?●●?てか●●?あははは はぁ~?何いってんの?」っという風にしゃべっている間に だんだん自分が何を言うているのか 言葉が分からなくなり頭が混乱してきた母に、 怒られます。 こういう事をいわれるとこっちまで頭が痛くなり、 頭を両手でかかえて「あああああああああああ」って叫びたくなるのですが、 こういう時ってどうすれば良いのでしょうか? 親のいうとおりにしたのに 否定されたりすると もうこっちまで混乱してしまいます。 もう意味が分からないし 叫びたいです。 ※障害はありません。 ※いつもの親子喧嘩です。

  • スマホ壊したときの親への謝り方

    スマホ依存の高校生です。自分は4年ほどずっとスマホに一日6-8時間ほど時間を費やし、学校の席次では底辺です。 最近スマホ依存症という言葉を知りこのままではだめだと思っていましたが、習慣はなかなか変えられなかったです。昨日家族の食卓で母に何気なく「あなたの将来が楽しみね」と言われたとき、今までスマホをいじって時間を大量に浪費した自分の過去がフラッシュバックして昨晩衝動的にスマホを壊してしまいました。はっとした時はバキバキで、親に謝罪しないといけないと思ったのですが、同時に「自分は悪くない。人生棒に振るほうがよくないんじゃないか」と自分のやったことが正しいと思うようになってきました。 もちろんスマホ代の約十万と月額通信料は自力で稼げるようになったら利子を付けて返すつもりで、今日親に謝罪しに行こうと思います(まだばれてません)。うちの親もスマホをよく使っててブチギレされそうなので家出も覚悟してます。この先受験でもスマホに侵食され、親孝行もできなくなるのは嫌だったんです。 双方納得できる謝罪の仕方を教えてください。 それと、自分が悪いですか?正確に言うと肯定してほしいのですが、否定されても受けとめます。 今日の夕方謝罪する予定なので、期限をそれまでにします。回答お願いします。