• ベストアンサー

初めて親の老いを感じました。

18歳女です。 昨日久しぶりにお母さんと出かけました。 母は44です。 帰りにお茶をしたのですが、 顔を見て話していてなんとなく違和感を感じました。 口元に深いしわが一本、それが原因だと思います。 母に白髪ができた時も、体型が少し崩れた時も何とも思わなかったのに、 なぜかその時にすごくお母さんが小さく見えました。 こうやって歳をとって行くのかと思ったら、悲しくて泣いてすがりたくなりました。 私がこのまま健康に生きていけば、親が先に死ぬのは当たり前です。 分かりきってる事なのに、今まで目を背けて来たんだと思います。 たくさんたくさん迷惑をかけました。 高校を中退して、家出もして、引きこもって、いっぱい泣かせてしまいました。 4月からは予備校に通わせてもらい(学費は自分持ちですがその他援助してもらいます)、 受験に合格すれば4年間私立大学に通わせてもらいます。 社会人になるのは早くて5年後。 それまで私は親に負担をかけ続けるのです。 当たり前の事に気づくのが遅かったと思います。 親はいつまでも永遠にそばにいるわけじゃないのに、 甘えすぎていた事がすごく情けないです。 これから私はお母さんのために何をすればいいでしょうか。 今できる親孝行は、受験に合格する事と、辛いですが親より先に死なない事だと思ってます。 それ以外に何か私に出来る事があるでしょうか。 思い返してみれば、どんな酷い事をしても母は私を大切にしてくれました。 皆さん、どうか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • donna13
回答No.9

こんにちは 18歳で自分の事だけでなく、お母さんの事も考えられる3456loveさんは、とてもしっかりした人だと思います 私は30代ですが、昨年母を亡くすまで母親に甘えっぱなしでした 今年の6月に、父と母と私の3人で、北海道レンタカーの気まま旅をする約束をしていましたが、果たせなくなりました 今思い返すと、母親って実は一番子供の味方なんですよね 私が落ち込んだり、躓いたりする度に、手を差し伸べていていてくれたのは母だったと、亡くした後に気が付きました 誰に聞いたか忘れましたが 「親から受けた恩は大きすぎて、とても親には返せない。だから自分が子供を持ったときに、親から受けた恩をその子に恩返しする気持ちで育てていくんだ」って... 私は、質問者さんが今お母さんに対して思っている気持ちを忘れない、それで十分だと思います

3456love
質問者

お礼

アドバイスありがといございます! 最後の文、とても感動しました。 わたしも、これから先一生かけても親に恩は返せないと思います。 今の気持ちを忘れないようにします。

その他の回答 (9)

• tai-ryu
回答No.10

18才でそんな親思いのお子さんがいて、3456love さんのお母さんがうらやましいですよ。 私の母親ももうすぐ70才ですが、時々会う度に「老けたなー」とは思うものの、そんな風に感じたことなかったです。ごめんなさい、お母さん!孫の面倒ばかり見させて。。。猛省! 皆さんがおっしゃるように、3456loveさんが幸せな人生を送ることが一番じゃないですか? 私も自分の子供にそれをまず望みます。 健康に気をつけて、勉強がんばってね。

回答No.8

気付くのが遅いとは思いませんよ。 18歳でそんなことに気付いていない子は むしろ多いと思います。 お母さんからしてみれば、そんな風に思って もらえるだけで十分って思うと思いますよ。

3456love
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 気づいてない子は周りにいるかもしれませんが、 たぶん自分は人並み以上に迷惑をかけてるので、 思い返してみると申し訳ない気持ちで一杯になって。。。 今の気持ちを忘れずに、迷惑かけないようにします。

回答No.7

18歳でそこまで考えるなんてえらいですね! お母さん、44歳ってことですがまだまだ若い! 年齢は感じてくる頃でしょうけど、老いを 感じるほどの年齢ではないと思います。 老いを感じた、なんて言ったら、逆にお母さん かわいそうです。 私母55ですが、うちの母はまだまだ若いです。母は50過ぎた頃に老いを感じたそうですが今もまだまだ元気です!年だね、というと 怒りますもん。 お母さんにしてあげられることは、お母さんより 早く死んだりしないよう、いつでも元気で いること、そして、あなたが幸せになることです! それがお母さんにとっては一番嬉しいのですよ。 娘が不幸になっているのを見るのが一番つらいと 私の母はいつも言ってます。

3456love
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! 老い・・・確かに失礼ですよね。 老いというか、やっぱり昔と変わったなという感覚でした。 元気で幸せに生活して、親に心配かけないようにしたいです。

• nik660
回答No.6

漫画サラリーマン金太郎で、金太郎が 「親孝行は簡単なんだ、親に心配かけるな、 それだけでいいんだ」と言っていました。 俺はジーンときました。

3456love
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! 確かに、この歳にして一生分の心配と迷惑をかけてしまったと思います。 これからは、もっと精神的に自立して親に心配かけないようにしたいです。

• milk111
回答No.5

質問者さんの書き込みをみて私もなんか涙が出てきてしまいそうです… 私も先日同じように感じました…今まで大きかった存在のお母さん、お父さんが急に小さく見えてしまった…家を出ているので、毎日顔をみていないから余計かもしれませんが、急にしわが増えて…歳を取ったんだなと感じてしまいました… 学生時代は色々悩んだで、親にあたったときも沢山有りました…そのたびに元気付けて励ましてくれました…結婚した今でも、凹んだ時には相談して頼ってばかり…親孝行らしい親孝行も30歳を過ぎた今でもたいして出来ていません…私にとって一番の親孝行のつもりだった孫の顔もまだ見せることが出来ません… でも何も出来ないと悩んでいても仕方ないので、今は出来ることからやろうと思ってます…しょっちゅう顔を見せて、元気でいることを伝えて…旅行に誘ったり… 質問者さんは色々乗り越えて今、そこまで両親の事を考えることが出来るまでになっている、まだ18歳でそこまで考えることが出来るのって偉いなって思います…私なんて最近ですよ…親孝行について考えられるようになったのって… >今できる親孝行は、受験に合格する事と、辛いです>が親より先に死なない事だと思ってます。 今はこれで十分ご両親は嬉しいと思ってくれると思います…質問者さんが元気で幸せに居てくれることが一番の親孝行になるんじゃないでしょうか? そしてこれだけご両親の事を大事に考えていること事態も十分に親孝行の一つなんじゃないでしょうか?? それにしても、どんな時でも、質問者さんを大切にしてくれたお母様…素敵なお母様ですね…私ももし子供ができたらそんな母親になりたいです… これからもお互い少しでも親孝行出来るよう頑張りましょうね!

3456love
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! 共感して頂けて嬉しいです。 皆さんの意見を聞いて、何をするわけでもなく健康で幸せに生きることが一番だと知りました。 当時は私の事を気にかけるたびうっとおしいと感じていましたが、 今思うと本当に感謝の気持ちで一杯なんです。 母の子でよかったと思ってます。

• yoiyoi22
回答No.4

こんにちは。 まだ18歳なのに、そんなことを考えるなんてすごいですね!! っていう私も22歳ですが、(^^;) そういった思いやりを心のどこかでふと思える子というのは とても親思いのいい子だと思いますよ。 だからそんなあなたなら、日々の生活の中でのちょっとした 「親孝行」なんて簡単にできるでしょう。 たとえば、週に1回でも晩御飯を作ってあげて、お母さんに楽をさせてあげるとか。(すでに実行済みならごめんなさい!) うちもそうですがお母さんって本当にほとんど一日台所に立っていませんか??? 「親孝行」という大それたことじゃなく、まずは「お手伝い」でもいいと思うんです。 まずはできることを少しづつが大切ですよ!(^^)

3456love
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! そうですね、小さなことから少しずつ親孝行していきます。 家は母も働いているので、 余計に家事を手伝ってあげる必要があります。 そういう事から始めます!

回答No.3

私も年末に実家に帰ったとき、父が弱くなったと感じました。昔は風邪ひとつひかない健康オヤジだったのですが、元旦から体調が悪いと寝込んでました。 私も、中学、高校とろくなこともしないどうしようもない娘でした。卒業前に妊娠したり、高校出てすぐ結婚したり、1年で離婚したり。 でも、自分が親になって気付いたのは、やっぱり、子供が元気で生きていて幸せだと感じられることが一番嬉しいです。 お金とか、物じゃ替えられえないんですよね。 だから、質問者様がこれから先、一所懸命頑張っている姿を見せるのが、一番の親孝行だと思います。 頑張ってくださいね。

3456love
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! そうですね、いくら物やお金を出しても 自分が今までと変わらなかったら意味ないですよね。 これからは一生懸命頑張ります。

• E-1077
回答No.2

あの~お母さん健康なんですよね?  まあ、見かけ上ふけている人はいますけど。   実際まだ(!)44歳でしょう?  18歳の娘からみたら、もう先はないかも・・・って感じるかもしれませんけど、森光子だって88だっけ?大丈夫でしょう^^;  親が子供を大事にするのはあたりまえ。です。  子供が親を思うのもあたりまえ。です。  断言はできませんけど、お母さんまだまだいけると思いますよ。  てか私と5歳しか違わない!で、老化かあ・・。複雑だなあ。私も白髪だらけですけど・・・。う~ん。「老化」を感じさせる何かが他にあるのかなあ。心配かけすぎちゃったからとか?  とにかく!  あんまり考えすぎないで、  あなたはきちんと自分の人生を自分で歩くことです。  私も娘が18くらいになったら 「やだ~おかあさんふけてるう・・」とか言われないように、パックでもしなきゃならなないのかな・・・。がんばらねば。

3456love
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 母は周りに比べたら若く見える方なんですが、 長い間ちゃんと向き合ってなかったので 私の中にいた昔の母の姿と違って見えちゃったんだと思います。 ちゃんと自分の人生を歩いていきます!

• ossan2006
回答No.1

最高の親孝行は、貴方が健康で幸せな生活を送ることです。 金や物をあげたり旅行に連れて行ってあげたりしても、貴方自身が不健康だったり不幸せな生活をしていたら、親は安心することができません。

3456love
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 私が健康だったり幸せだったりする事で、 本当に親は満足してくれるのでしょうか・・・?? 何もしてない気がして申し訳ないのですが、 それでいいなら幸せな人生を送ろうと思います。