• ベストアンサー

[フランス語]SUR UN NUAGEってなんて読む?

好きな香水の名前で、直訳で「雲の上」、意味は「幸せな時間」っていうことらしいですが、くわしいことを知りたいです。あと、発音がわからないのでそれも知りたいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

フランス語の発音を日本語で説明するのはかなりむずかしいですが一応 スュール アン ニュアージュ となります(^_^.) 英語でも on the ninth cloud :幸せの絶頂 という表現があるので同じようなものかも知れませんね。 雲のうえでふわふわしあわせー!っていうようなかんじでしょうか。

その他の回答 (2)

  • rosenheim
  • ベストアンサー率38% (64/166)
回答No.3

なるほど、ひょっとしてドラゴンボールから着想を得た可能性も・・と少し思いました。 日本のアニメ・コミックはフランスでは「超カッコい~」存在ですからね。 ほかに訳語としては「天にも上った気持ち」「至福のとき」といった感じでしょうか。 発音の仕方ですが、sur の r これをあまりはっきりと「ル」と発音しないで、「酢湯ぅ アンにゅあーじゅ」というつもりで発音するとけっこうそれっぽくなります。

回答No.2

はい、フランス語で 文字通り「雲の上」、「好調な時期」とか、「幸せな時間」を意味します。 まだ辞書には載っていない意味です。 発音は(スュール アン ニュアージュ )です。 この言葉は、雲の意味が段々拡大されて『ちょっとした不安、一時的な懸念』さらに『重く圧し掛かる凶兆』とを示すことになっています。 従って、surを添えて文脈によっては上記の懸念・凶兆の上に それを超えてとの意味でご質問にある意味になります。 JEANNE ARTHESの香水でしたら「幸せな時間」となると思います。 「雲の上」は、ドラゴンボールの漫画画像で Son Goku et le roi des singes http://www.jeuxmangas.net/article.php3?id_article=64 「幸せな時間」とか以前ある水泳選手が金メダルと手にして時 『ちょお~気持ちいい!』(?)とか発言した時の状況は、次の優勝写真と結婚式写真と説明文で http://www.lequipe.fr/Tennis/20060219_161644Dev.html "Coriace" arrive avec son père sur un nuage de petites fees. "Coriace" arrives with dad and a cloud of little fairies. (この英語の訳は疑問です) http://bandg.tooblog.fr/?2005/07/01/5-et-le-mariage-eu-lieu-and-then-the-wedding それぞれ、ご確認ください。 なお、雲でなく空(ciel)を用いた Etre au troisieme, au septieme ciel (直訳:三つ目の、七つ目の空にいる)が 幸福の絶頂期にあるとの意味で古くから使用されています。

関連するQ&A

  • フランス語 なんと読みますか

    Devenons heureux. これを訳すと「幸せになりましょう」 という意味で合っていますか? 幸せになろうね、という意味でも合っていますか? 恋人にいうのではなく、友人や家族などの親しい人に使っても 違和感はないものですか? また、これはなんと発音するのでしょうか。 教えてください

  • フランス語ではなんといいますか?

    自身のプライベートブランドの名前にしたいと思っています。 「雲のゆりかご」としたいのですが、berceau de nuageであっていますでしょうか? 「ふんわりもこもこした真っ白の雲で出来たゆりかご」という意味合いなのですが。 周りには天使なども楽しそうに飛んでいて、少しファンタジーですが、とにかく「赤ちゃんに戻ったように心地いい場所」という意味をもちたいです。 ぴったりな言葉があったら是非教えていただきたいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • フランス語のちょっとおもしろい感嘆詞

    フランス語で、驚いた時などに使うちょっとおもしろい感嘆詞を教えてください。「ステキ!」というようなニュアンスを含むプラスイメージの言葉だとうれしいです。日本語でも発音しやすい言葉ならなおうれしいです。また、フランスの香水で「Oh!LaLa」ってありますよね?シャンパングラスのような変わったボトルの。。あれはどういう意味の名前なんでしょうか?微妙なニュアンス等、教えてください。よろしくお願いします!!

  • フランス語・読み方教えてください

    bonbon a la violette すみれのキャンディという意味だそうですが、読み方がわかりません。(発音のしかた) カタカナで誰か教えていただけませんか? うちの娘の名前ではがきを友達がくれたんですけど、読み方が気になって…。 よろしくおねがいします。

  • フランス語でどう書くのか教えてください

    フランス語で「幸せな家族」はどう言うのでしょうか? 綴りと発音を教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • フランス語のつづりと読み方を教えてください

    当方は10年来、ゲル化粧品を販売していました。このたびOEMでオリジナルのゲル化粧品を製造販売することになりました。そこで、ネーミングについて検討しています。発音とかニュアンスの心地よさから、フランス語でと思ってます。日本語でいくつか候補があるのでフランス語のつづりと発音(読み方)を教えてください。ニュアンスを大事に造語でもかまいません。 (1)やすらぎ(女性がお化粧を落とし、素顔になったときにホッした気持ちになる。こういう意味合いで)(2)リラックス ((1)とほぼ同等の意味です)(3)水の妖精(翻訳を使ったらDelassez-vousとあり、なんとなくよさそうなのですが発音がわかりません)(4)ゆとり((1)と同様ゆったりとした気分になる意味で) 総合すると、女性が一番贅沢に、ゆったりとした気持ちのいい時間をすごすための意味がこめられている言葉が希望です。そして覚えやすい名前がいいです。顧客には、老若男女さまざまですので、覚えやすいのが一番なのです。よろしくお願いいたします。

  • フランス語の読み方を教えてください

    フランス語が全く分からないため 詳しい方に質問させていただきたいと思います。 ピアノ教室の名前に、フランス語で響きの素敵なものを つけたいと思っています。 辞書で色々調べたのですが、同じ意味でもmとfがあったりして ちょっと分かりませんでした。 調べた中で 明かりという意味のlumiere 希望という意味でespoir 種子という意味でgraine が候補にあがっています。 この単語を名詞として教室の名前につかってもおかしくはないでしょうか? またこの三つの読み方?発音?を教えてください。 他にフランス語で素敵な単語、響きの良い単語などが ございましたら教えていただけるとうれしいです。 3~5文字(カタカナ読みで)の短い単語を探しています。 どうかよろしくお願いいたします。

  • フランス語で

    ”幸せな時間””幸せな犬”をフランス語にするとどうなりますか?読み方も教えていただけるとありがたいです。もうひとつ質問があるのですが、”のんきな~”という意味のフランス語を”サン・スウシイ”と言う、と聞きました。つづりを教えてください!

  • フランス語の上につく^みたいな記号って

    例えば、小さく発音するときの「っ」や「ゅ」「パッド」や「じゅ」の上につくことが多いんですけどこれってそういう意味ですか?

  • フランス語

    またまたフランス語の事なのですが‥ 「aimer」「amant」「ami」はどのように読むのでしょうか??パソコンで意味は調べられても発音まではなかなかなくて‥申し訳ありませんが発音をカタカナ表記で教えてください(><)お願いします。