• 締切済み

インダストリアルデザイナー

wakakiseの回答

  • wakakise
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.2

はじめまして、4年生の私大デザイン学科でインダストリアルデザインを学んでいました。 デザイン系の学部の入試方法にも種類があるので気をつけてください。受験科目に 実技(デッサン等)があるところ(美大、芸大など)や、ないところ(工業意匠系のもの)があったりします。1414さんが機械科(工学部?)に入ろうとしているのなら工学部の工業意匠科(千葉大など)が良いと思われますし、デッサンもできるなら美大、芸大が良いと思います。ちなみに僕はデッサンが出来ないので入試科目が学科のみの学校に行きました。本当にやる気があるのなら、No.1さんの言うようなところに行ったほうが賢明だと思います。

関連するQ&A

  • インダストリアルデザイナーになりたいのですが。。。

    私は将来文具、生活雑貨やキッチン用品などを作るデザイナーになりたいです。 しかし、デザイナーとしての求人を見るとグラフィックデザイン系(web,イラスト、広告、パッケージ)の方が多く又、未経験者としてのインダストリアル(プロダクト、雑貨)の方の求人はかなり少ないように見受けられます。 そして、わたしは大学受験を失敗し宅浪からそのままニートになってしまった来年に成人式を迎える二十歳です。 友達の支えもあって再起を目指して心機一転来年は専門学校にいこうと考えてます。 ネットを見ていると芸大いった方がいいというのが多くみられますが、私は20歳ですし、いまさら(前は医療系大学を目指して勉強してました)美術系の予備校で芸大てのもおかしいというか金銭的にも無理です。 [1]しかしそんな私でもインダストリアルをめざすなら芸大に行った方がいいですか? [2]専門学校で初心者から自分しだいでよりステップアップできる専門学校はどこだとおもいますか? [3]そして専門学校に通い今デザインを学ぶなら、インダストリアルを学ぶよりグラフィックを学んだ方が仕事が就きやすいとは思いますが、私はインダストリアルを学びたいので学科がそっちでも就職はグラフィック系の仕事にもつけるものなのでしょうか? もちろん、2学科分努力します。なめてるわけじゃありません。 [4]そしてインダストリアル系の仕事に就くのにあったら尚いいスキルはなんでしょうか? [5]未経験者、専門学校卒でしかも年がいってるような人でもインダストリアル系の仕事に就くことができるでしょうか? 質問たくさんですみません。答えてもいいというものだけでいいので回答お願いします。

  • インダストリアルデザイナーになるために…

    僕は今、高一(四月か高二)です 高二からは文系に進みます インダストリアルデザイナーになりたいのですが分からないことが沢山あり過ぎて混乱しています 一般的にインダストリアルデザイナーは国立・私立どちらのほうが企業にちゃんと就職するには有利ですか? とりあえず国立だったら偏差値55以上の大学(札幌市立大・愛知県立芸大・金沢美術工芸大・尾道大・京都市立芸大・岡山県立大)、私立だったら玉美や武蔵野に目をつけています お勧めの大学や、逆にあまりお勧めできない大学など、出来るだけなんでもいいので沢山の情報がほしいです 僕は絵を描いたりするのが好きで、自分で言うのもあれですが美術の先生からも評価はいいです、でもデッサンはそんなにやったことがないので不安です

  • インダストリアルデザイナーになるために

    僕は今高校1年です。 自分は将来インダストリアルデザイナーになりたいと思いました。大学は千葉大学のデザイン学科に決めたいと思います。 でもいまぼくは絵が好きですが、うまいとはいえません。またデッサン力がまったくといっていいほどありません。でもインダストリアルデザイナーに憧れています。今の僕が高校生の時点でインダストリアルデザイナーを目指すため、デッサン力をつけたいです。 なので今からでもデッサン力を身につける方法はありませんか?なんでもよいのでお聞きできれば嬉しいです。

  • インダストリアルデザイナー(工業デザイナー)になるには

    今現在高校3年です。 自分は将来インダストリアルデザイナーを目指しています。大学の第一志望は千葉大学のデザイン学科です。 現在自分にはデッサン力がまったくないといっていいほどです。でもインダストリアルデザイナーに憧れています。やはり、高校3年の時点でデッサン力がないのにインダストリアルデザイナーを目指すのは無謀でしょうか?大学からデッサンなどを始めるのは遅いでしょうか?

  • インダストリアルデザイナーになるには

    インダストリアルデザイナーになる場合、美術系の大学に通うのと工業系の大学に通うのとがあると思うのですが、将来的にどう違ってくるのでしょうか?

  • インダストリアルデザイナー(ID)になるには

    私は現在、大学工学部(電子情報工学)に在学しています。 質問です。 私がインダストリアルデザイナー(ID)になるためには、どうすればよいですか?(今通ってる大学は就職に関して強いので、今の大学を卒業して大手企業に就職しようと思います。そこから、何年か先にインダストリアルデザインの部門に配属されるよう企業にアピールして認めてもらえるよう頑張ろうと思っています。) そこで、私は 専門学校(夜間)でダブルスクールをする。 もしくは、大学を辞めて、IDを学べる大学にはいり直すなど、どうすればいいと思いますか? 文章がうまく書けないのですが、ようするに、今理系の大学に在学してるのですが、IDになるには、どうすればいいですか?

  • インダストリアルデザイナー(工業デザイナー)になりたい

    現在高専4年生(電気工学科)です。 4月から5年になるので、あと1年で卒業となるのですが、 インダストリアルデザイナーという職業を見つけて、 是非目指したいと思いました。 自分で調べてみたのですが、インダストリアルデザイナーになるには特に資格などは必要ありませんが、工業デザイン科などで勉強したほうが良いと書いてありました。 いくつか質問があります。 初めに、高専なので20歳で卒業となるのですが、そこからデザインの学校に進学するのは有効的でしょうか? また、兵庫県の高専に通っているのですが、兵庫県には工業デザイン科を持つ学校が無い…?ようでしたので、できれば近くで学びたいと思っているのですが、兵庫県の近くでどこか良い学校はありますか? よろしくお願いいたします。

  • デザイナーになるための大学選び

    自分は、デザイナーという職業に興味を持ち始めたのですが、今まで一般大学のための勉強しかしてこず、デッサンなどは全然してないのですが、後1年でどうにか合格できる大学として、千葉大学の工学部デザイン科を考えているのですが、将来、大手の企業でデザインをしたいと思っているのですが、千葉大からトヨタなどの大手企業に就職出来る人は毎年いるのでしょうか?ここの大学では不十分でしょうか?芸大、美大の有名どころは実技は1年ではやはり無理ですよね?

  • インダスリアルデザイナーになるための大学

    僕は某私立一貫高に通う高校3年生です。将来はインダストリアルデザイナーかプロダクトデザイナーになりたいんですが、自分がストレートで行ける大学にはそれと言った学部はなく、この時期になって自分の学びたい事をしようと決心しました。今まで大学受験とは無縁だったので、大学の名前、受験の厳しさは知りません。又受験勉強は全くして無く今から始めようと思います。一年留学したので一浪したのと同じ状態ですので、自分しては何浪もしたくありません。調べて行くと美大だとデッサンが必要な様ですが、僕はすごい美術が上手いと言う訳じゃありません。そう言った類の物は練習すれば上手くなる物なんでしょうか?それじゃあ厳しいと言う場合なら、何処の大学が学科だけで入れるんでしょう?国立は科目数が多く時間が無いんで、私立の科目数が少ない所を教えてください。補足としては留学した関係英語はできます。後中国語検定3級も持ってます。その辺を受験に生かせる大学ならなお良いです。甘いかもしれませんが、よろしくお願いします。

  • 進むべき学科について

    私は高校2年生の理系選択者です。 一応進学校と呼ばれる高校に通っているのですが、 まだ進むべき学科がわかっていません。 これといってなりたい職業も特にありませんでした。 でも、色々調べているうちに、ブックデザイナーという職業を知りました。 なるためにはどんな学科にすすめばいいでしょうか??

専門家に質問してみよう