• ベストアンサー

1歳半の子供の発育状態について

mamahahaの回答

  • ベストアンサー
  • mamahaha
  • ベストアンサー率30% (146/471)
回答No.1

こんばんは。 1歳と6ヶ月で一人歩きが出来なかったら検査をするそうですよ。 今はつかまり立ちしてるんですか? 私の息子もついこないだ一歳半検診に行きました。 身長体重は標準より上だったのに 画用紙に書かれた絵を見て「ワンワンは?」「ニャンニャンは?」との問いに 指差しをするテストらしきものをしたんですが、全くだめでした。 他の子供はちゃんと指を指していたんですが。 ちなみにその時は大人の真似や、言葉、「ママ」さえも言えなかったんです。 体重の事なんですが、出生体重から順調に増えてるんだったら 気にしなくていいと思います。 私の友達の子(男の子)は1歳半検診の時、身長70cm体重8キロでした。 でも、「ちょっと小さいね」だけしか言われていませんでした。 体重が増えれば発育が発達するとは限らないと思います。 その男の子は10ヶ月で歩いていたし、今は1歳と10ヶ月ですが 単語ではなく、会話しています。 ちなみにうちの下の子は、もうすぐ1歳と8ヶ月になりますが 先週ぐらいから「ママ」などを話すようになり、 この1週間で「ブーブー(車)」「マンマ(ご飯・・・じゃないときもある)」 「パパ」「バァバ(おばあちゃん)」「じいじ(おじいちゃん)」「ニャンニャン」 「ワンワン」「あれ?」「いやいや」といきなり単語を言い始めました。 昨日出来なかったこと、今日は出来てるってないですか? 未だに話しかけても無視したりしていますが、耳が聞こえてるんだったら 気にしなくてもいいと思います。 私も言葉が遅い事が気になり、保健婦に検診時に聞いたんですが、 「言葉が遅い早い、歩くのが早い遅いは、子供によって時期がさまざま。 それに合わせて、子供の個性を見つけてあげてください」と言われました。 笑わすと、笑顔で答えてくれるんだったらそれだけでもいいそうですよ。 1歳半で一人で歩かないと気になるとは思いますが、 もし体の発達でそうだとしたら再検査になると思います。 私が行った検診の時にも、まだ歩いていない男の子がいました。 ちなみにうちの上の息子は、初めてハイハイをしたのが2ヶ月の後半でした。 つかまり立ちは8ヶ月後半。 めちゃくちゃ発育が早いって思っていたのに、 一人で歩けるようになったのは1歳と5ヶ月でした。 専門家ではないので、こんなアドバイスしか出来ませんが 言葉は気にしなくてもいいと思います。 歩くのは、やはり検診で聞いたほうがいいかも知れませんが、 うちの子も遅いほうでしたので、深く考えないで下さいね。

mie-y
質問者

お礼

回答を頂いて、ありがとうございました。実は今日、一人立ちらしき ものが出来ました!(10秒位ですが)まだ一人歩きは無理だとは 思いますが、気長に待ってみようと思います。 検診で引っ掛かった場合の検査内容って、結構怖い内容で 検診に行くのが不安でしたが、前向きに臨んでみようと思います。

関連するQ&A

  • 1歳半の男の子の発達について

    子供の発達について教えて下さい 男の子で兄弟はいません 先日1歳半検診に行って来たのですが・言葉の発育が遅い(喃語は出ていますが、ママ・パパ・ワンワンなど言っているような微妙なラインなのでそのことも検診の際に伝えました) ・絵カードの指さしが出来ない (あれとって!などの子供から大人への指さしはしているのですがブーブーは?などの指さしはしません) 言葉は遅いなっていう自覚もありましたし絵カードも家で遊びの中で取り入れたりしているのですが積み木やボール遊びなど別の遊びに興味があるようであまり絵本などは好きではないようです。 しかし、バイバイは?やないないして!など指示をするとその通りにしますしまったく同じとはいきませんがダンスなどを見ると手を振ってみたり自分なりには真似をしているようです。 こちらが言っていることは理解しているようですし、男の子は発育が遅い子が多いと聞いていたので気長に考えようとあまり心配していませんでした。 ですが先日の検診で言葉と絵カードに加えてママと保健師さんが話している時にうろうろするのも気になると言われました。 回りを見ても女の子は比較的横でおとなしく座っている子が多かったのですが男の子は息子の同じように走り回ったり、部屋から出て行ったり近くにおいているおもちゃなどに興味を持って行ってしまう子が多かったです。 保健師さんいわくじっと座っていてね!と言うと1歳半にもなると聞いてくれます。と言われたのですが1歳半にもなるとそのような指示まで聞いてくれるものなのでしょうか? 様子見で大丈夫ですよ~!とは言われたのですが急に心配になってしまい、、、、 同じような経験がある先輩ママの意見を聞かせてもらえれば嬉しいです。 よろしくお願いします(>_<)

  • 3ヶ月半 体重8kg 発育曲線越えました・・・

    1ヶ月半くらいからグ~ン!っと増えた体重が、3ヶ月半の今現在では8kgになり発育曲線を超えてしまいました! 完全母乳で、授乳間隔は3ヶ月になるのにまだ2時間おき(お昼間)くらいです。夜はだいたい12時に寝て、3時、5時、6時って感じです。 だからといって母乳の量が少ないとも思えないのです。たまに飲み過ぎなのかミルクを吐く時もあります。 私の住んでる奈良市では3ヶ月検診ではなく4ヶ月検診なので、後半月待ちどおしい限りです。 太ってるのはしょうがないにしても、授乳間隔ってこんなもんなんですかね~!

  • 子供の発育について

    我が家の長女は2歳4ヶ月になるのですが、未だにまともな単語を話しません。様子を見ていると、大人のしゃべっていることは大分理解しているようなのですが、話す方となると、例えば「目」とか「手」という一語で住む言葉以外(それもせいぜい10個程度)はまるっきりNGです。また、市の検診の知能発育テストなどでは「不器用(多分発達が遅れていると言う意味なのでしょう)」と言われたり、初めて歩いたのも1歳を大分過ぎてからだったので、お世辞にも発達が早くないとは感じていますが、さりとてあからさまに「どこかが妙」というほどではないようにも思います。家内は自分が30代の後半になってからの妊娠だったので、「高齢出産で何か問題が生じているのでは??」としきりに気にし始めています。こんな状態なのですが、本当にどこか問題がある可能性があるのか、おわかりになる方、ご経験のある方がいらっしゃったら宜しくお願いします。ちなみに一人っ子です。

  • 発育に遅れのある子供について。

    2歳10ヶ月になる男の子の母親です。 1歳を過ぎた頃から、言葉が遅いなぁ・・とは思ってたのですが、1歳半検診では「様子をみましょう」との事でした。指差しをしなかったり、要求もしない、憶える言葉はオウム返し・・・と気になる点はあったのですが、目は合うし、男の子だからゆっくりなんだと考えてました。ですが、本当に言葉は増えず、もちろん2語文も出ないし、友達と玩具の取り合い等のけんかもしない、など、同じ年頃の子供たちと比べると(比べるのは良くないとは思いますが・・・)明らかに遅れが目立つようになってきました。 結局、主人と相談して児童相談所に行ったところ、軽い知的障害があると言われました。 なるべく早いうちに、集団生活など刺激を与えてあげたい・・・と考えているのですが、保育所、通園施設、週1回の教室など、どのようにすれば良いのか悩んでます。 まだ2歳なので、親子で一緒にいる時間を大事にするべきでしょうか?やはり、言葉や発育の遅れはプロにおまかせするべきでしょうか?集団に入れるのなら、どういった形で入れるのが良いのか・・・それぞれの子供によって、対応も様々だとは思いますが、アドバイスをいただけたら嬉しいです。 ちなみに、ウチの息子は自閉傾向があるのかなぁ?という気がします。(実際に病院で診てもらった訳ではなく、素人の私達夫婦が本やインターネットで調べただけなんですが・・・) それと、病院できちんと診察を受けた方がよいのでしょうか?病院でのお話なども教えていただけたらと思います。

  • 3ヶ月半の子供が急に車で泣くようになり困っています。

    同じような経験のある方教えて下さい。 うちには3ヶ月半になる男の子がいるのですが、 3ヶ月を過ぎた辺りから、チャイルドシートに 乗せると大泣きするようになりました。 それまではチャイルドシートに乗せても走り出すと すぐに寝てくれていたので、安心していたのですが。 車での移動がほとんどなので、困っています。 チャイルドシートはtakata neoを使っています。 まだ首は据わっていないので、後ろ向きで一番 倒した状態です。 発育が良くもうすぐ7kgになりそうなので、 もしかしたら、苦しいのかなとも思います。 何か助言を頂けたら、助かります。 よろしくお願いします。

  • 一歳八ヶ月の子供の言葉

    一歳八ヶ月になる息子がいます。まだなかなか言葉がでなくて悩んでます>_< コミュニケーションは、指差しであっ!あっ!と要求したり、興味持った物を指差したりひたすら指差しです。ほとんどこれで済んでしまいます。かろうじて話す言葉は、はい!です。はい!と言って物を渡してきたり、手をあげたりします。ある程度の言葉の理解はありますが、ワンワンをはどれ?と聞いてもさっぱりです>_<目も合うし育てにくさはないと思いますが‥ 保育園に通っていますのでお友達と楽しく遊んでいます^ ^ 一歳半健診は、やはり要観察になりました>_<耳鼻科に行きましたが問題はありませんでした。 言葉が遅かったけど話せるようになったよーと言う方いらっしゃいますか?促し方や何かアドバイスがあれば教えて下さい>_<

  • 1歳半です。全く指差しをしません。

    1歳半の男の子を育てています。 来月に1歳半検診を控えております。 指差しを全くしません。 何かを見つけた時の「あっ!」と言う指差しも、 これ取って的な事もまるでしません。 ご飯の時「これが食べたい」と手差しをすることはたまーにあります。 私が指差した方は見られます。 芸は得意で、 いないいないばぁ 名前を呼ばれて返事 バイバイ パチパチ コップを耳につけてもしもしー?などもできます。 歌なんかは「手を叩きましょう、トントントン」の、トントンを喃語ではありますが歌います。 おかあさんといっしょを見ながら踊りの真似をしたりもします。 いないいないばぁ、も「なーなーだぁ」と言いながらやります。 何か飲みたければ「チャチャ」と言います。 ちゃんと言えるのはチャチャだけです。ただ、相当喉が乾くまで言いません。 他はみんなアーとか、ダーとかでやり取りですが パパはどこ?と聞くと「だー!」パパの方を見て答えます。(家族は全員だーです)しかし指は指しません。 オムツ持って来て?と言えばオムツを持って来るし、 ネンネだよー!と言えば寝ないとしてもコロンと転がります。 どこか打って泣いた時も「どこが痛いの?」と聞けば打ったところを教えます。 お兄ちゃんが大好きで一緒に遊んだり、お友達にも興味を示します。机をおもちゃで叩くと私が怒るのを分かっていて、こっちを見ながらわざと机を叩いて見たり、大好きなアンパンマンが始まると「だーだんだん」とアンパンマンを呼び嬉しそうに私の顔を見て来ます。 コミュニュケーションは本人なりに取っていると思います。 人見知り、後追いは一歳2ヶ月から急に始まりました。それまでは私がいなくても平気でした。 今でも機嫌がよければ大丈夫です。 眠い時や機嫌が悪いとママじゃなきゃダメです。 上の子が一歳半検診でこれまた指差しができず言葉も遅く引っかかりました。(幼稚園に入りグーンと成長し3歳で定型発達と言われました)でも〇〇はどれ?「これ」が出来なかっただけで他の指差しは出ていました。 指差し以外のコミュニュケーションは下の子の方が出来ていると思います。 言葉は遅くてもそこまで心配はないが指差しはとにかく大事だと上の子の時に言われ、とても不安です。 指差しをしない子なんているのでしょうか?? 言葉も遅いですが、何よりも指差しだけが抜け落ちてしまっているように感じます。 不安になっていてもしょうがないのですがとても不安です。 自分が指差しをして見せたりしたのですが、まるでやり出しません。 そんなお子さんをお持ちだった方いらっしゃいますか?? 思いついた事をどんどん書いてしまい、支離滅裂になってしまいまいましたが何かアドバイス頂けたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • 1歳7ヶ月発育について

    1歳7ヶ月の男児の発育について心配なことがあるのでご相談させてください。 先月の1歳半健診にて言葉が遅いという事で引っかかりました。 その他にも私が心配してることもあって、2歳まで様子を見ることになったのですが、やはりおかしいのでしょうか? 私が心配してることは・・・ ・単語をあまり話さない。数回だけ「ねんね」「まんま」「わんわん」は聞いたことがあります。意味がわからず私の口癖「はいよ~」「いいよ」「1!」は毎日真似して言っています。それ以外は宇宙語です。 ・指差しが少ない。凄くたまーに気に入った物に差したり、取ってほしくて差すことはありますがほとんどありません。わんわんどれ?なんて聞いても差しません。「あーあー」って声で教えることがほとんどです。 ・言葉の理解が少ない。「お風呂入るよ。」「まんま食べよう」「お出かけだよ」「おいで~」とか簡単なことは理解出来ていますが「○○取って!」の指示は全く出来ないので、理解出来ている範囲が狭いような気がします。 ・名前を呼んでも振り向く時と全く振り向かない時と、その時の機嫌や状況(テレビに夢中とか)によってかなり違います。 ・目は合いますが、そらしまくって全く合わせてくれない時もあります。気分により、半々ぐらいです。(例えば、お風呂で向かい合って名前を呼んでも目線を外したりする時もあります。) ・スーパー等で手をつないで歩いても、すぐ振り払ってどっかへ行ってしまいます。一緒に歩いてくれません。でもちらちらこっちを見て確認はしています。声が大きく、ワーワー言いながらニコニコ楽しそうに歩きます。 ・ミニカーのタイヤとか回るものが好きです。回ってる物を見るよりも自分で回すのが好きみたいです。でも熱中してそればっかりやってる訳では有りません。 1歳半健診では、コミュニケーションをもっと取るように言われました。 主人が単身赴任なので、私とほぼ2人の生活なのでコミュニケーションが他の子供よりも少ないのかもしれませんが・・・。 児童センター等は遠いのと、行くと必ず風邪をひくので(気管支が弱いです)滅多に行ってませんでした。 それとも、これは自閉症等の疑いが強いという事でしょうか? 1歳7ヶ月でこれは変なのか、また何をすると子供にとっても良いのか、何かアドバイスや参考になる話があればお願いします。

  • 大きめの子どもにお薦めのB型ベビーカーってありますか?

    もうすぐ4ヶ月になる息子がいます。現在体重約8kg。乳児身体発育曲線の上のほうの線に限りなく近いところで体重が増加しています。このままいくと7ヶ月で10kg近くになっていると思われます。 こんな大きな子どもでも、窮屈な思いをしないですむようなB型ベビーカーがあれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 2人目以降の子どもについて

    4ヶ月半の男の子を持つママです。 息子を育てているうちに兄弟がいたら良いなと思っています。 できれば3人子どもが欲しいのですがこんな年で(32歳です)産めますか? 他人から1人目のときと2人目のときが出産状況や育て方が違うということを聞きました。 2人以上子どもがいる方、よろしければエピソードをお聞かせください。 ちなみにうちの息子はこんな子どもです。 1、出生体重が3680g 現在7010g(吸引分娩) 2、光線治療あり 2回 3、混合 授乳回数5回+ミルク各40から140ml 4、よく寝る子である。基本的には夜は6時間は寝る。たまに9時間連続寝ることもある。 5、あまり泣かない 6、言葉は早い。生後1ヶ月半から喃語を発している。 参考になれば幸いです

専門家に質問してみよう