• ベストアンサー

1歳半の子供の発育状態について

mamahahaの回答

• ベストアンサー
  • mamahaha
回答No.1

こんばんは。 1歳と6ヶ月で一人歩きが出来なかったら検査をするそうですよ。 今はつかまり立ちしてるんですか? 私の息子もついこないだ一歳半検診に行きました。 身長体重は標準より上だったのに 画用紙に書かれた絵を見て「ワンワンは?」「ニャンニャンは?」との問いに 指差しをするテストらしきものをしたんですが、全くだめでした。 他の子供はちゃんと指を指していたんですが。 ちなみにその時は大人の真似や、言葉、「ママ」さえも言えなかったんです。 体重の事なんですが、出生体重から順調に増えてるんだったら 気にしなくていいと思います。 私の友達の子(男の子)は1歳半検診の時、身長70cm体重8キロでした。 でも、「ちょっと小さいね」だけしか言われていませんでした。 体重が増えれば発育が発達するとは限らないと思います。 その男の子は10ヶ月で歩いていたし、今は1歳と10ヶ月ですが 単語ではなく、会話しています。 ちなみにうちの下の子は、もうすぐ1歳と8ヶ月になりますが 先週ぐらいから「ママ」などを話すようになり、 この1週間で「ブーブー(車)」「マンマ(ご飯・・・じゃないときもある)」 「パパ」「バァバ(おばあちゃん)」「じいじ(おじいちゃん)」「ニャンニャン」 「ワンワン」「あれ?」「いやいや」といきなり単語を言い始めました。 昨日出来なかったこと、今日は出来てるってないですか? 未だに話しかけても無視したりしていますが、耳が聞こえてるんだったら 気にしなくてもいいと思います。 私も言葉が遅い事が気になり、保健婦に検診時に聞いたんですが、 「言葉が遅い早い、歩くのが早い遅いは、子供によって時期がさまざま。 それに合わせて、子供の個性を見つけてあげてください」と言われました。 笑わすと、笑顔で答えてくれるんだったらそれだけでもいいそうですよ。 1歳半で一人で歩かないと気になるとは思いますが、 もし体の発達でそうだとしたら再検査になると思います。 私が行った検診の時にも、まだ歩いていない男の子がいました。 ちなみにうちの上の息子は、初めてハイハイをしたのが2ヶ月の後半でした。 つかまり立ちは8ヶ月後半。 めちゃくちゃ発育が早いって思っていたのに、 一人で歩けるようになったのは1歳と5ヶ月でした。 専門家ではないので、こんなアドバイスしか出来ませんが 言葉は気にしなくてもいいと思います。 歩くのは、やはり検診で聞いたほうがいいかも知れませんが、 うちの子も遅いほうでしたので、深く考えないで下さいね。

mie-y
質問者

お礼

回答を頂いて、ありがとうございました。実は今日、一人立ちらしき ものが出来ました!(10秒位ですが)まだ一人歩きは無理だとは 思いますが、気長に待ってみようと思います。 検診で引っ掛かった場合の検査内容って、結構怖い内容で 検診に行くのが不安でしたが、前向きに臨んでみようと思います。