• 締切済み

エンゼル型でケーキを焼く時

今、エンゼル型でケーキを焼いています。 毎回、真ん中の穴に、膨らんできたケーキのタネが流れ込んで、焼きあがった時、リング状のケーキ1個と、カップケーキ1個が出来た状態になっています;; 膨らんできたタネが、中央に流れ込まないようなコツってありますか? 今焼いているのはもう間に合わないと思うけど、次回の為にご存知の方、教えてください。

• rnrn
  • お礼率93% (501/538)

みんなの回答

• mi-chiko
回答No.2

こんにちは。 分量通りだとすると、型に流し込んだあとに、トントンと型を上から落として空気を抜くのが足りないのかな~?と思います。 あまりにやりすぎてもふんわり感がなくなっちゃうのですが。 でも、流れ込んでしまったやつをつまみ食いするのって、ちょっと楽しくありません??

rnrn
質問者

お礼

こんにちは^^ 遅くなってスミマセンmm そうなんです。味見とか、形を壊さずに出来るし、それはそれで結構楽しんでます。 でも変形するので、人にあげるにはチョット不細工だな~と。冷たいオレンジジュースを入れたりとか、卵を常温に戻さず入れたりしたせいで、タネの温度がうまく上がらなかったのが原因じゃないかなぁ、と思うんです。

回答No.1

こんにちは。 型に対して生地の量が多いのではないでしょうか。 ■生地を減らす   あまった分はプリン型やカップケーキ型で後で焼く、   フライパンで焼いてホットケーキにする など ■型の容量をあげる  1)大きい型を買う  2)型にオーブンペーパーなどをぐるりと高く敷いて高さを作る  

rnrn
質問者

お礼

型も分量もレシピ通りなんですよ。 ところが、さっき焼きあがったのは、キャロットケーキなんですが、初めて型の中に綺麗に納まっていました^^ 材料の違いか、タネの温度の違いなのか・・・ナゾです。 いつも内側に流れ込むので、私も中央にホイルか何かを、煙突のように立てようか、と思っていました; アドバイス、ありがとうございました。