• 締切済み

「ちょっと待って」→「ちょっと待った」

uzumaki-koの回答

回答No.6

用法が少しちがいますが たとえば何かをさがしていて、「あった!」と言いますね。 バスを待っていて「来た来た」とか・・ この場合の「た」は、過去を意味するのではなく、完了だと思います。 さがしものは「どこかにあるはず」という期待の気持ちが実現して「あった」。 バスを待っていて、待つという動作が完了して「来た」。 「待った」は、「待つ」という動作を完了する単語を使うことで 単なる「待て」より強い意味になるんだと思います。 ちなみに、そもそも「た」が過去のみを表すというのは誤解だという考え方もあります。 昔の日本語では、過去を表す助動詞が、き・けり・り・つ・ぬ・たり・・と数多くあり、ひとつひとつ使い方が異なっていました。 単純な過去ではなく、今もその状態が続いていること=存続、とか 動作が進んで完了すること=完了、とか 動作・作用が完了した結果が残っていること=確定、とか(いちいち説明しませんが・・) ところが現代では、それは「た」に全部吸収合併されてしまったので それらの細かい区別がわかりにくくなった・・ 「た」は、直接には「たり」の子孫だと思われますが、 その「たり」にも「完了」や「確定」の意味がありました。 さがしものが目の前にあるのに「あった」というのは 「ある」という動作(?)が続いていて、その結果が残っているからだ、 というわけですね。 「待った」も、その応用編と考えていいのでは、と考えています。

nuoh
質問者

お礼

おお! 過去形ではない「た」があるのですか! 完了、確認、・・・??? それなら、「ちょっと待った」「さあ、買った買った」「もう帰った帰った」は、 そうすることを催促しているようにとれるのですが、 「たり」とかの用法とはまた異なっているような…。 江戸の時代劇でよく聞くので、(?_?)と思っていたのです。 上方のほうではあまり聞かないもので…。 さらなる有力情報を待ちましょう! 回答、ありがとうございました。(^-^