• ベストアンサー

中国の春節 カナダのクリスマス

vermilionの回答

  • vermilion
  • ベストアンサー率47% (39/82)
回答No.2

私はカナダに住んでいた経験がありますが、なぜカナダのクリスマスを取り上げようと思ったのですか?春節と比べるようなイベントではないような気がするのですが。

kkazzuyya
質問者

お礼

回答をお待ちしておりましたが、レポートの提出締め切りとなってしまったのでこちらも締め切らせていただきます。回答ありがとうございました。

kkazzuyya
質問者

補足

コンセプト自体は主要な文化圏それぞれ(僕の考えられる範囲で、ですが、、、)の最大の祭りを取り上げ、そこで使われている音楽の共通点、相違点、から社会における音楽のあり方を考えていこうということなのです。 他にもいろんな地域(ブラジル、リビア等)の祭りについて取り上げる予定でして、そのうち中国(東アジア)とカナダ(北米)の資料が集まらなかったというわけなのです。 よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • クリスマスのクラシックいろいろ

    こんにちは。 クリスマスをテーマにした曲には,いい曲が多いですよね。 (あくまでも主観ですけれども・・・) ちょっと気が早いかもしれませんが,クリスマスをテーマにしたクラシック音楽のお薦め作品をぜひ教えてください。 (今のうちに教えてもらわないと,面白そうな曲があった時に入手が間に合わないので,笑) ・正統派定番曲 ・有名作曲家の知られざるクリスマス曲 ・この曲も実はクリスマスに関係あるよ,という情報,ウンチク ・マニア向けのディープな作品 ・クラシック演奏家による素敵なクリスマスアルバム ・直接関係ないけどなんとなくクリスマスっぽい曲 などなど,なんでも大歓迎です。 よろしくお願いいたします。

  • 中国の縁起、文化についてお教えください。

    わたしは、中国北京に2月2日から3月8日まで留学します。 その際に研究レポートを一つ作成したいのです。 テーマは、「中国の縁起物について」を考えています。 たとえば、福の字を反対に貼り付けたりするものです。 日本でも資料をいくつか集めていこうと思っています。 文献、URLなど、どなたか教えて頂けませんでしょうか? また、知識のある方のレクチャーもお待ちしております。 自分でも集めていますが、資料は多いほどいいので…。 よろしくお願いいたします。

  • クリスマス?

    クリスマス時期の音楽だと思いますが、 ”ターンタータターンタターンターンターン” みたいな感じで昔のスーパープラネットやネオプラネット(パチスロ)に入っていた音楽なんですが、タイトルがわかりません。 BENNIE Kの"ザ☆クリスマス"という曲にもイントロで使用されていました。

  • お勧めのクリスマスソング教えてください!

    タイトル通り、お勧めのクリスマス(をテーマにした)の歌を 教えてください。 クリスマステーマにこだわらずに、冬の歌も同時にお勧めを 教えてください。 邦楽・洋楽問いません。 曲調はバラードでもアップテンポでも構いません。 できればアレンジが「いかにもクリスマス(冬!)!」っぽい 曲を探しています。 よろしくお願い致します。

  • 季節違いですが中国の旧正月について

    中国には、55の少数民族が居ると聞きました。 旧正月にはお祝いの仕方はみんな一緒なんでしょうか? それとも民族別に何か特別なお祭りがあったりするんでしょうか? 今中国についてレポートを書いていて、資料収集に行き詰まったので皆さんのお力を貸して下さい。

  • ●NHK探検ロマン世界遺産での曲

    本日5月26日放送のNHK「探検ロマン世界遺産」の 「江南の春 水郷に輝く理想郷 ~中国・蘇州古典庭園~」という番組の中で、オープニングのテーマ曲となっていた中国らしい胡弓のような音楽が何と言う曲なのか知りたいです。 番組を見た方でご存知の方、教えてください。また、この曲ではなくても、似たような感じでアーティストやアルバムをご存知でしたら教えてください。

  • 騒音で本当に困ってます・・・お隣の中国語教室が胡弓もはじめました

    初めまして。 当方、リラクゼーションサロンを自営で始めたばかりのものです。 お隣の中国語教室が胡弓もはじめて、かなりの騒音に困っています。 もともと壁が薄いため、中国語の授業も聞こえるのですが、 気にならない程度なので、 「向こうが先に開業していたし、我慢しよう」 と、何も言いませんでした。 中国人の先生とはとても仲良くしていました。 ところが! ある日、突然の大騒音です。 防音の一切ない環境で、胡弓もはじめてしまったのです。 当方はリラクゼーションサロンなので、静かな環境をお客様ものぞまれています。 店内の音楽も静かな曲をボリュームを抑えて流しています。 ところが、胡弓の練習が始まると、店のBGMも聞こえないくらいです。 お客さまからのクレームも出ました。 そこで、直接中国語の先生にお話し、 大家さんにも間に入ってもらって、胡弓の授業はなくなりました。 これで一安心と思っていたのですが・・・ 今日、お隣の教室の広告をフリーペーパーで見つけて愕然としました。 なんと! 胡弓の生徒も募集しているではありませんか! また、あの騒音に悩まされるかと思うと気が気ではありません。 当店のお客さまが減ってしまうのが心配です まだこのテナントを借りたばかりです。 数百万単位で借金も含めお金を使って作ったお店です。 騒音以外は立地も満足しているので、まだ利益がない今、 退店は考えたくありません。 隣の中国人の先生は騒音の件を除けば、 いい方なので仲良くしていきたいです。 お隣さんに、以前のように中国語だけにしてもらえないでしょうか? 騒音は当店の営業に関わる問題なので、 良いアドバイスをお待ちしております。

  • 中国専攻の卒論テーマについて

    私は今年大学4年になります。しかし、いまだ卒論のテーマが決まりません。1月頃に郵送で「指導教授・テーマ・生の資料」等書く紙が来て「必ず提出」と書かれていましたが、私は出しませんでした。数週間で決められるものでもないと思ったし、教授も「春休み中にじっくりと考えて」と言っていました。あくまでアンケートのようなものだと思っていましたし、友達の中には出していない子もいたからです。それは特に問題はないかと思いますが、問題はテーマなんです。 5月中旬に論題提出の締め切りがありますが、この通りいまだ決まっておらず、とりあえず来週あたりまでにはテーマを決めて、次に自分がやるべきことに時間を当てたいのです。(一度に色んなことが出来ないので・・・)私が興味があるのは中国雑技のことなのですが、ネットや図書館の検索をかけてもそのような「生の資料」というものが見つからず、このテーマで書くことは出来ないのではないかと思い始めました。 そこで、ネットで色んな大学で中国専攻の方がどのようなものを書いているのかを検索してみましたが、いまいち資料に関するものが見つからず、先に進めないでいます。中国専攻の方で雑技に関する卒論を書かれた方がいれば、資料をどのようなものを使ったか教えていただきたいです。また、それ以外でも中国専攻だった方、卒論はどのようなものを書き、資料はどのように探したか、使ったかなどを教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • 森のクリスマス

    先日、子供の音楽発表会で「森のクリスマス」という曲をを聞きました。非常に楽しそうに歌っていたのでCDを買ってあげたいと思いますが、誰が歌っているのかジャンルは何か(童謡)、全然解りません。 どなたかこのタイトルで子供たちの発表会で使われそうな曲を知りませんか? 一部分でも歌詞が解れば、ずいぶん違うと思いますが 今のところ歌詞もわかりません。 よろしくお願いします。

  • 夏休みの音楽の宿題について!!

    中1です。 音楽の宿題があるんですが、それがまた難しくて..(汗 1)クラシック音楽を一曲鑑賞して、感想を書く。 2)その聞いた音楽に関するテーマを一つ決めてレポートを書く。 ということです.. レポートは、テーマは音楽に関する事なら何でもよい。(楽器や作曲家、作品、時代など) 書き方は、 1)テーマを設定した理由を書く。 2)テーマについて調べたことを書く。 3)まとめ(調べて思った感想など) 4)出典を書く。 だそうです。 私はどの曲を聞いていいか、どのようなテーマ(レポート)を書けばいいか分かりません!! 家にCDもありませんし.. なので、オススメの曲、出来ればどのようなテーマを書けばいいか、のアドバイスもくれると嬉しいです!! お願いします!!