• ベストアンサー

TV放映のファーストダウンの黄色い線について

yo-kan-62の回答

  • ベストアンサー
  • yo-kan-62
  • ベストアンサー率18% (18/98)
回答No.2

今日は、バーチャルファーストダウンマーカについて、個人的に理解している事で、 原理的には、昔のピンクレディーの”透明人間”(旧い)と同じだと思うのですが。(歌っている最中にTVの画面に映ったり、消えたりする) まずバーチャルファーストダウンマーカの画面を、用意します。  黄色の線に、青の背景を用意する。 実写のフィールド上にバーチャルファーストダウンマーカの映像を、重ねます。  この時、青の光線をバーチャルファーストダウンマーカの画面に照らします。  そうすると、あら不思議、青の部分が視覚上消えるのです。 これは、コピー用の原稿用紙では、青線を引いていますが、コピー時の光線の関係で、青線は消えます。 NTVの”所さんの目がテン”に使用しているスタジオが、バーチャルスタジオで、視覚上の遊びを色々しています。 以上、私が知っている事でした。

eastboy
質問者

お礼

バーチャルファーストダウンマーカっていうことを知らなかったです。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • アメフトのNFLの時間を止める規則について

    2008年9月30日、BS1で午前1時10分から放送された「week4:ダラスカウボーイズ対ワシントンレッドスキンズ」の番組内で、 解説の共同通信の宍戸博昭さんが、第2クォーター残り1分頃に、「残り2分になりますと1stダウンを獲っても時計止まりません」 と発言されていたのですが、2ミニッツオフェンスと関係なく、1stダウンを獲ると時計を止めるなんていうルールはNFLには無いと思うんですが、これはいったい・・・・・・?

  • AfterEffectsでクロマキー合成を行う時にマスクのようなもので画像保護ができますか?

    はじめて質問をさせていただきます。 先日、クロマキー合成をするためにAfterEffectsCS4を購入しました。 そこで質問なのですがクロマキー合成のためにブルースクリーンの部分の色をスポイトで取って許容範囲を広げ、色をある程度まで透明にした後、完全に背景だけ透明にしようとすると最後にどうしても類似色が残ってしまい、背景が残るか画像の残したい部分まで透明になってしまうか、という状態になってしまいます。 この類似色の、画像を残したい部分にマスクのようなもので画像保護をし、背景の色のみ透明にする事は可能なのでしょうか? それとも撮影の時にブルーシートと正反対の色のものを使い、スポイトでちまちまと全て背景を抜くしかないのでしょうか? あともう一つ、ブルースクリーンと撮影対象物との境が粗く残ってしまい、エッジのぼかしをすると今度は変にぼけて染みのようなものが浮かんできてしまいます。 境界線をうまくぼかす方法がありましたら教えてください。 どうぞよろしくお願いします。

  • 実写合成で・・・

    自主制作で映画を撮っているのですが、 合成用のブルー(グリーン)スクリーンでの 撮影が巧くいきません…。 人物のフルショットなので 結構大き目のスクリーンがあれば良いのですが、 その代替となるモノや方法があればと思い 質問させていただきます。 ブルーシートの撮影だと 照明の反射で巧く色を抜けないのです。 どなたか良い方法をご存知の方居りましたら ご回答の程宜しくお願いします。

  • この電車は何ですか?

    この電車は何ですか? 子供のおもちゃで電車を組み立てられるもので、裏がドクターイエローなので黄色です。ブルーのラインなので京浜東北線かなと思ったんですが色が二色入っているのでちょっと違うのかなと思いまして。

  • ゴキブリの赤ちゃん?写真あり

    助けてください、布団にゴキブリの赤ちゃんらしきものがいました。。  色はけっこう茶色で、おしりが丸っこく、頭の角と足がながめです。d白いラインがサイドに4つになってます。おしりは丸く二つにきりこみはいってます。つぶして、しまいみずらいですが、米より若干小さいです。。

  • ごきぶりの子供?

    布団にいました。。最悪です。色はけっこう茶色で、胴体からおしりが丸っこく、頭の角と足がながめです。白いラインがサイドに4つに切れてます。おしりは丸く二つにきりこみはいってます。ホタルのような。つぶしてしまい、みずらいですが、米より若干小さいです。。

  • 安いとバレる色は何色でしょうか。

    はじめまして。 突然ですが、 『あっあのバック、安いだろうなぁ』って分かってしまう色ってありますか? いま、ネットショッピングで安い合成革のバッグを狙っているのですが、 どの色がよいか迷っています。。 お色は以下のものがありました。 ベージュ ホワイト 薄いブルー(空みたいなお色です) レッド(真っ赤です) 黄色(絵の具みたいです) ピンク(ショッキングピンクみたいです) この中でもよいし、 一般的にこの系統の色は高級に見える!とかでもなんでもよいので ご意見をお待ちしております。 .

  • アメフト ピッチ スクリーンパス

    アメフトに関して多くの疑問があるので羅列します。 アメフトで、パスの場合、オフェンシブラインのひとは、ダウンフィールドに入れないというのは知っているのですが、スクリーン(壁)になるラインの人はパスが出されるまでダウンフィールドに入るのを待っているのですか?  1  スクリーンパスをするとき、ボールを受ける側が、QBより後ろにつき、バックパスにする理由は何でしょうか?  2 ピッチプレイはラン攻撃みたいですが、なぜパス攻撃ではなないのか?  3 ピッチプレイと、トスプレイの違いはなんでしょうか? わたしは、NFLをテレビで、 日本での大学の試合は見たことがあります。 また、ps3のゲーム(madden 09)からの疑問で、実際にプレイしたことはありません。が、やってみたいととても思っています。  4 特にフラッグフッド、タッチフッドにすごく興味があります。 施設、装備、人数、年齢・・などからですが、できればやったことのある人などは、どんな風に面白いなどの感想などを聞けたらうれしいです。  5 アメフトをやっていた、やっているかたは、ポジションにたいして、ここが醍醐味とはなんですか? NFLなどで観戦するするかたはどこですごい面白いなって感じますか?  私の場合、最近ではランオフェンスで、中央をRBがやすやすと通り抜けて、TDしたんですが、なぜ簡単にと思ってたんですが、オフェンスラインのひとが、前の人をブロックしているのではなく、右側の人をブロックしたりと違った人をブロックして、真ん中に穴を開けているのをしったとき、奥深いと思いました。 http://www.nfl.com/videos/nfl-cant-miss-plays/09000d5d80db3b83/WK-17-Can-t-Miss-Play-Tatum-to-the-house またペイトンマニングの抜け目のなさ。http://www.nfl.com/videos/nfl-cant-miss-plays/09000d5d80ddb72c/Wild-Card-Can-t-Miss-Play-Quick-draw-Manning  よろしくお願いします。 気長に待っております。 

  • ジーパン(上きれい目が合う少し落とした感じ)探してます。

     ただいま大阪在住20の青年です。 2件あります。  (1)少し色落ちしたくらいのジーパン探してます。 上にきれいなものを持ってきて似合う感じのです。 価格は二万くらいまでならいいかな。ジーパンでちょっとカジュアルダウンできるような感じのものです。  (2)街のどこかで見て一目ぼれしたのパンツを探してます。 ブルージーンズっぽいのですが全体的に少し色落ちした感じで通常のジーパンの青よりうすいきれいな青で、 古着っぽくなくどこかデザイナーが手がけたようなきれいな色を出しており、裾の裏に黄色のラインが入っており 裏返すとその黄色がアクセントになってとてもきれいでした。 ジーパンでないかもしれません。 上にきれいな黒のワンボタンシャツがとても似合いそうでした。シルエットは少しルーズくらいかな。 これがどこのかご存知だったら教えてください。 感じが似ててもいいです。  以上2件。文体が変ですいません。どしどし返信よろしくお願い致します。

  • ディスプレイの表示が乱れた後にシステムダウン

    ■結構長いため一番下らへんにまとめを載せてます 先にそちらを覗いて、分かりそうであれば詳細がありますので上から読んでください いろいろと起こりまして解決方法が分からないため質問させて頂きます ──────────────────────────────── グラボが熱を持ってしまって困っていたところ 最初から付いているクーラーのファンが一枚折れてしまいちょうどいい機会だったので クーラーを購入して付け替えました 使用しているグラボはこちら http://www.msi-computer.co.jp/VGA/N460GTX_Cyclone_OC/#img/N460GTX_Cyclone_OC_Box.jpg そしてファンは http://www.zaward.co.jp/monoplus.html 以前このグラボとファンが合うかどうかを質問させていただきまして 無事に取り付けることができました そしてその取付後から以前は触るとかなり熱かったのですが しっかりと冷えており、パフォーマンスも以前より安定するようになりました ──────────────────────────────── しかしそれから2週間ほどした昨日から不具合が起き始めました 普通に起動してから6時間ほど立った時に 画面にノイズが走り何度か暗転と表示を繰り返した後にブルースクリーンが表示されました たまたまの処理落ちかと思いエラーコードは特にメモを取りませんでした なのでもう一度起動したのですが 今度は割と早めに画面の色が反転(ネガ?)した後に一瞬だけブルースクリーンが表示されました ほんの一瞬だったためエラーコードは見れませんでした それからもう一度起動するとBIOSまでは画面解像度も色彩も問題ないのですが OSが起動すると画面解像度が640×480に固定され、画面表示が16色ぐらいになりました それで画面には常に網状のノイズが走っていました 画面表示は16色よりちょっと多かったり少なかったりしていたので「ぐらい」としました(目測) しかし特にパソコンが落ちたりブルースクリーンが表示されたりはしませんでした なのでここで原因究明にとりかかりました グラボのドライバを更新してみましたが特に変化なし 一度グラボをソケットから抜いたり補助電源を抜き差ししてみましたが特に効果なし 何度も起動と終了をしていたのですが 普通に起動した後にエラー落ちする場合と画面表示がおかしくて作業ができない場合と 起動するたびに結果が変わります その後何度かやっているとHDDがエラーを吐きました システムダウンを何度も繰り返していたためたまたまエラーが重なったと思います(多分) Windowsの起動直後に自動で修正を行ってくれたのですぐに治りました なぜか修正作業の画面では表示は崩れておらずノイズも一切ありませんでしたが 修復後ログオン画面に入ると表示崩れが起きました そして電源不足や端子の故障などの可能性から ファンの回転数を下げたり補助電源の端子を変えたり マザーボードのグラフィックボードソケットの掃除を行いましたが 特に変化はなし いろいろやっているうちに更に状況はひどくなり 起動直後のBIOS画面でも画面全体にひどいヨコ線のノイズが入るようになりました で、グラボの故障だと思ったのですが もう一箇所マザーボードにグラボの端子があったため 青色のPCI Express x 16 の端子から黒色の方に差し替えました (黒色の方の端子の規格はファンが邪魔をしているため現在見れません) すると普通に起動したことからソケットの故障かと思われたのですが・・・ ──────────────────────────────── というわけで現在黒色端子の方でこちらの質問をさせて頂いているのですが 最初の頃は快適動作していたので暫くの間はこれでいいかなと思いましたが ここでまた問題が発生しました 青色端子で出た症状と同じように現在3回ほどシステムダウンをしています (システムダウンの時に一度はブルースクリーンが一瞬だけ表示されたがメモすることはできなかった) 一度青色端子と同様で画面表示がおかしくなったのですが こちらも同様もう一度起動したら現在普通に動いています ちなみに黒色端子で突然落ちるということ以外は一応普通の動作をしているので また青色端子に戻してみたところBIOS時点での横線ノイズの状況は変わっていませんでした このことから考えられるのはグラフィックボードが徐々にマザーボードを破損させていると思われるのですが 別にファンが接触していることもなく グラボ本体やソケット周辺が熱を持っているということもありません ──────────────────────────────── ==========まとめ========== グラボ(GTX)のファン故障→ファン交換 画面暗転と明転を繰り返した後ブルースクリーン 画面の色が突然反転して一瞬ブルースクリーン表示後エラー落ち windows起動後画面色が16色ほどになり、解像度が荒くなって網型のノイズの発生 ドライバのインストールやグラボ、補助電源の抜き差しなどを行ったが解決せず 原因探索中、コンピューターを何度か起動と終了を繰り返していたが 普通に起動してから突然のエラー落ちの場合と 画面表示がおかしい場合のどちらかで起動 (特に条件を変えていない場合でも結果が変わった) システムダウンを繰り返していたことによりHDDがエラーを出したが windows起動後の修正機能のより修復された ファンの回転数を下げる、補助電源端子を変えるなど色々やっているうちに悪化 起動直後のBIOS画面でも横線の酷いノイズが発生 PCI Express x 16 の青色のソケットから黒色に変えてみたところ普通に起動 しかし青色端子と同じような順序でエラーをはき始めている 現在黒色端子で3回ほどシステムダウンをしており その後画面表示がおかしかったので一度切ってもう一回つけると普通に起動 黒色端子に差した状態で質問を投稿 長くなりましたが どうすれば治すことができるでしょうか? よろしくおねがいします 他に必要な情報があればどうぞ