• ベストアンサー

TV放映のファーストダウンの黄色い線について

yo-kan-62の回答

• ベストアンサー
  • yo-kan-62
回答No.2

今日は、バーチャルファーストダウンマーカについて、個人的に理解している事で、 原理的には、昔のピンクレディーの”透明人間”(旧い)と同じだと思うのですが。(歌っている最中にTVの画面に映ったり、消えたりする) まずバーチャルファーストダウンマーカの画面を、用意します。  黄色の線に、青の背景を用意する。 実写のフィールド上にバーチャルファーストダウンマーカの映像を、重ねます。  この時、青の光線をバーチャルファーストダウンマーカの画面に照らします。  そうすると、あら不思議、青の部分が視覚上消えるのです。 これは、コピー用の原稿用紙では、青線を引いていますが、コピー時の光線の関係で、青線は消えます。 NTVの”所さんの目がテン”に使用しているスタジオが、バーチャルスタジオで、視覚上の遊びを色々しています。 以上、私が知っている事でした。

eastboy
質問者

お礼

バーチャルファーストダウンマーカっていうことを知らなかったです。ありがとうございました。