• ベストアンサー

海外の学校でカウンセラー

外国の語学学校、短大、大学などの留学生対象のカウンセラーになるためにはどうしたらいいんでしょうか?そういう経験がある方や情報を知っている方がいたら教えて下さい。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sakura09
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.1

私は大手英会話スクールで、カウンセラーをしている者です。 うちの会社は海外校をたくさん持っているので、希望を出せば、 海外の学校でカウンセラーになる事も可能です。 まあ日本でそれなりの仕事っぷりを認められればですが。 でも、個人的な意見としては、お勧めできません。 何故なら、カウンセラーというのは名ばかりで、実際の内容はもろ営業です。 日本でも海外でも同じです。 上に書いたそれなりの仕事っぷりとは、営業成績のことです。 他のとこもこんな感じなんじゃないでしょうか…。 希望を持っているところにこんな事言ってしまってごめんなさいね…。 でも入ってから辛い思いをしてる子をいっぱい見てるので。 ご参考になれば。

kaoriii
質問者

お礼

回答ありがとうございます。現実はそう甘いものではないですよね。参考になりました。

関連するQ&A

  • 留学の準備として。語学学校など。

    来年度で大学4年になる理系学生です。 大学院に進学希望なのですが、院に進学後、留学を考えています。 研究留学ではなく、語学留学なのですが… そして今の私の英語の実力としてはあまり高くなく、 TOEIC L:355点 R:270点 合計625点 であり、 外国人の方と話す機会があってもいつも受け身側になってしまいます。 あまり文がパッと考えつかないというか… そこで留学経験のある友人を見ていると 語学学校を経て留学を経験される方が多いのです。 やはり語学学校に行った方が良いのでしょうか? それと語学学校の雰囲気が分かりません。 どういう感じで行けば良いのでしょうか? 語学学校、留学経験者の方教えてください。 よろしくお願いします。

  • 入学前のESL、語学学校は必要ですか?

    留学生の方はほとんどが留学前にESLか語学学校へ行って勉強しているようですね。 私もそうしたいのですが、半年で130万ほどかかると聞きました。 ちなみに私は中級の短大からいい成績をとって、いい大学に編入したいなと思ってます。 語学学校やESLを受けずに短大へ行くというのは無謀でしょうか? または3ヶ月ほど期間を短くして語学学校、ESLに通うという手もありますか? 自分の英語のレベルはというと、偏差値56ほどです。でもこれが最高です。 TOEFLはまだ受けていません。 短大はTOEFLの点数を要求しないとこもあるみたいなのであまり深く考えてないんですが。 少しの情報でもいいので教えてもらえたら嬉しいです。

  • 英語圏の短大か専門学校の学費

    海外の短大か専門学校に入学したいんですけど、気になることがあります。 この前語学留学でカナダへ行こうと思い留学を取り扱っている会社に相談にいったら語学学校の学費もホームステイのお金も前払いだといわれました。 留学会社を通した語学留学じゃなくてアメリカの短大や専門学校に正規で入学する場合も外国人は期間分の学費をまとめて払わなくてはいけないんですか? 回答よろしくお願いします。

  • イタリアの外国人大学か語学学校か

    夫婦でイタリアへ留学をするために現在準備を始めたところです。 その理由はいろいろとありますが私は語学を習得した後に大学か専門学校へ行きたいと思っています。 夫は学校では言葉だけを学んで、仕事をすることが目的です。 今は日本でイタリア人留学生からレッスンを受けてなるべく日本でイタリア語を話せるように勉強中です。 もちろん留学も就職も甘くない事は充分に承知です。 イタリア自体が就職なのに日本人が行って就職先を見つけるのが困難なのも分かっていますが、それでも夫婦で頑張ってみたいと思っています。 それで質問なのですが、私のように進学を目的とした留学だったら語学学校よりも文法などを中心としている外国人大学のようなところの方がよいのでしょうか?また夫のように就職を目的としたどちらかというと会話を中心に学びたい場合語学学校の会話コースのようなところがよいのでしょうか? いろんな語学学校や外国人大学のサイトや経験者の方のサイトも拝見しましたが、実際にイタリアに留学したという方と直接話す機会がないので、ぜひみなさんの意見を聞かせていただけませんか? また語学習得に限らず大学や専門学校に行かれた方、行かれている方の経験談も聞かせていただければありがたいです。

  • アメリカ大学編入を見越しての専門学校・大学選び

    こんにちは。 私は今高3なんですが、将来はアメリカ大学へ編入したいと考えています。 ですがその前に日本の専門学校もしくは大学に行ってからと考えていて… 日本外国語専門学校の米留学科などを視野にいれています。 ですがやはり大学の方がいいのでしょうか?ですが、大学にいくと合計の期間が長くなり費用が跳ね上がるのでは?と今とても悩んでいます。 そしてアメリカの4年制は通う自信がなく、行くならばアメリカの短大、もしくは語学学校かな?と。けれどその違いもよくわかりません。。 そして何より日本外国語専門学校の評価って本当に悪いのでしょうか?特に米留学科。 色々と詳しく教えていただけると幸いです。 お願いします。

  • アメリカの語学学校への留学について

    アメリカの語学学校への留学について 某外国語大学2年の者です。今年アメリカの大学付属の語学学校への留学を考えています。 将来アメリカの大学進学にも興味があり(あんまり現実的ではないかもしれないけど...) Apply ESLという所で調べたら現地大学への進学を目指すぐらいのレベルのコースもある語学学校があるようで、 中でも気になったのがカリフォルニア大学のアーバイン校とニューヨーク市立大学のハンター校です。 そこのサイトで見るとどちらもなかなか評判もよくて自分としても両方良い感じだなと思いました。 でも私は留学経験もなくアメリカには旅行にすら行ったことがないのでいまいち分からないというのが本当の所です。 なのでどなたか詳しい方がいらっしゃいましたら少しでもお話が聞きたいです。

  • ニュージーランドでおススメの語学学校を教えてください。

    高校を卒業したら、ニュージーランドへ短期の語学留学をしようと考えています。 最初は留学斡旋会社を利用しようとしていたのですが、いろいろな情報収集をしていたら、「自力で」という意見が多かったので私も自分で語学学校と掛け合おうと思っています。 タイトルとは違ってしまいますが、語学学校とメールなどで直接掛け合うことはできますよね??それともやはり斡旋会社を利用した方がよいのでしょうか??ちなみに留学は初めてです。 話を戻しますが、自分で語学学校を探すとなると、数がとても多く、どこもよい体験をさせてくれそうで、どの学校を選ぶべきなのかとても迷っています。 できれば日本人留学生の比較的少ない学校がいいなと思っていますが、ニュージーランドに留学経験をお持ちの方で、ここはおススメだ!!という語学学校があればぜひ教えていただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • ロンドンの語学学校

    ロンドンにホームステイして、3ヶ月程語学学校に通おうと思っています。 ホームステイ先はもう決まっています。 語学の修得以外に目的はありません。 イギリス留学経験のある方で、お薦めの語学学校、もしくはこんな所に気を付けて学校を選んだ方がいいよ、という情報をお持ちの方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 海外(米国)のビザについて

    子供が2人います。英語ぐらいはしゃべれるようになって欲しいので、早いうちから留学させ、海外生活を実現させたいと思っています。 私はフリーの在宅の仕事、いわゆるSOHOでして居住地は選ばないため、子供だけの留学でなく家族ごとの移住を視野に入れているのですが、米国を例にとった場合、どういった種類のビザが必要になって来るのでしょうか? 学生ビザは「大学、大学院、短大、語学学校」とありますので、私(もしくは家内)が語学学校なりに入学すればいいのでしょうか?

  • カウンセラーになるには??

    前にも同じ様な質問があったらすみません。 私は、自分の摂食障害の経験から、同じ様な病気で、苦しむ人達を 少しでも楽に出来たら、と考え、将来カウンセラーになりたいと思っています。 どういう勉強をしたら、カウンセラーになれるのでしょうか? 関西方面で、カウンセラーの様な職業につける為の勉強が出来る学校をご存知の方是非教えて頂きたいです。 それと、通信講座でも、カウンセラー養成講座がある様なんですが、講座終了後は、資格などが、取れるのでしょうか? 全然分からないので、何か情報ください。