-PR-
解決
済み

友情

  • 暇なときにでも
  • 質問No.20566
  • 閲覧数48
  • ありがとう数17
  • 気になる数0
  • 回答数8
  • コメント数0

お礼率 27% (5/18)

男と女は親友にはなれない と聞いたことがあります
本当に不可能なのでしょうか
通報する
  • 回答数8
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 44% (527/1181)

◆Naka◆
いいえ、私は男ですが女性の親友が数人います。
「親友になれるかどうか」というご質問は、「異性として意識することなしに」という意味でお聞きになったのだと思いますが、100%人間性や気が合うか否か、という観点から付き合える相手だって絶対にいます。

ただし「異性として意識するかどうか」=「肉体関係があるかどうか」だとは思いません。肉体関係があったって親友ではいられるのではないでしょうか??(ちなみに私にはいませんが…) (^^;)
例えば同性だって、肉体関係があり、しかも親友である、というシチュエーションはよく聞く話でしょう。
要は「親友」という言葉の定義だと思いますが、つまり「同性・異性は関係なく、自分にとって何物にも替え難い大切な友人」という定義づけをしたとすれば、肉体関係が介在しようがしまいが、関係ないことになりますよね。

その代わり、その認識を双方が持つ必要だけはあります。
これは一番大事な点です。
kureaさんがそういうご質問をなさったということは、親友として付き合いたい異性が、kureaさんのことを異性として意識している、ということではないかと推察しますが、どうでしょうか?
もしそういうことでしたら、親友としての関係は望めないと思われます。
お礼コメント
kurea

お礼率 27% (5/18)

ありがとうございます

双方っていうのが難しくて。。。
一方的に親友扱いをしてしまってるかもしれません
投稿日時 - 2000-12-21 01:32:59
-PR-
-PR-

その他の回答 (全7件)

  • 回答No.3

 この問題は各人の個性を無視するから混乱するんです。この話をするとき、なぜか人は「人間全体」を十把一絡げにしますよね。

 男の中には、中にはすべての女性を「異性」として意識して付き合う人がいます(女性も然り)。そういう人は異性と親友になるのは不可能です。これは人間の本能ですからしょうがないです。
 が、俺の知り合いには、異性だけど親友同士という友人が1組います。その女性はその親友のことも、俺の事も明らかに同性と認識しているような行動をとりますし、その人の親友も、そういうふうに認識しているようです。

 ですので、その人による、という答え以外はないと思うんですが。
お礼コメント
kurea

お礼率 27% (5/18)

おっしゃるとおりです(^^)
投稿日時 - 2000-12-21 01:31:13
  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 32% (27/83)

このお話を聞いて、学生時代の自分を思い出しました。
私達が高校二年の時に、大学生の男の子にナンパされ、ひょんな事から「男と女の友情は成り立つか?」と言う議題になり大通公園の芝生に座り込んで話し合いました。
結果、私は「成り立たない」友達は「成り立つ」と相手の大学生も二つの答えに割れてしまい、話はつかずじまいでした。
4年前、その女友達と、この話しを切り出して出た結果は、「成り立たないね」と言う結末になりました。
29年ぶりに結果が出たのです。
でもこれって、永遠のテーマですよね。
多分、この答えは年を重ねてから出ると思います。
主人が「若い時は成り立つと思ったが、今考えてみると二人になると、女性として意識してしまう」と答えていました。
                  46歳の人妻より
  • 回答No.4

男女の親友=肉体関係なしという意味でしょうか?実際僕らもそういう話をしますが、そのときも肉体関係はないという前提なので、それを踏まえて話をします。
僕の場合は成立します。ただしその対象となる女性は僕のなかで異性として意識しない人=肉体関係になる可能性がない人なんです。
女性に対して失礼かもしれませんが、男の本能としてまず女性のセックスアピールに対して惹かれるのが最初だと思うんです、それから漏れた女性のなかで気が合うのなら親友になれます。
もちろん肉体関係があってもいいというのならもっと答えは簡単なのですが。
だってフェロモンムンムンの女性が身近にいたら普通の男性は親友になろうなんて思わず、親密になりたいと思うのではないでしょう?
  • 回答No.5
レベル9

ベストアンサー率 3% (4/105)

可能です。ぼくには女性の親友がいます。 お互い家庭を持っています。肉体関係もありました。 要は、お互いに尊敬でき信頼できる相手がたまたま異性 だと言うことだけではないでしょうか? また、友人関係と肉体関係は、相反するものでもなく共存できるものです。ただし、恋愛関係にならない限り。 もし信頼できる親友に出会ったら大事にしてください。
可能です。ぼくには女性の親友がいます。
お互い家庭を持っています。肉体関係もありました。
要は、お互いに尊敬でき信頼できる相手がたまたま異性
だと言うことだけではないでしょうか?
また、友人関係と肉体関係は、相反するものでもなく共存できるものです。ただし、恋愛関係にならない限り。
もし信頼できる親友に出会ったら大事にしてください。
  • 回答No.7

deagleさんの言葉にすべて尽きちゃってるなあ。ということで、私からは簡単に。

私は大学のクラブの先輩・後輩(いずれも女性)と親友です。特に先輩からは病院に入院した際にお見舞いを持ってきてくれたり(そのせいで、看護婦さんから彼女と勘違いされました)、電話口で話を何時間も聞いてもらったり、などなど。男性にしかできなさそうな相談でも受けてもらってます。

結論:「男と女は親友にはなれない」と断定口調で言っていたら、言っていた人が間違い。なれないこともあるけど、なれるときだってあるんです。
  • 回答No.6
レベル9

ベストアンサー率 16% (16/98)

独占欲があるかないかの違いだと思います。
女性は同性も独占したがる人がいますけど。
男性の親友と女性の親友でやっぱり違いはありますよ。
でもお互い親友と思えば親友なんじゃないですか。
肉体関係を持っている間は難しいといば難しいですよ。
昨日エッチをした相手に「今日がんばってエッチしてこいよ」
とはなかなか言えませんし。
でも逆にあなたが親友の同性とエッチしてしまったらどうですか?親友でいられます?
肉体関係が左右することもありますが、最後はやっぱり
自分の気持ちでしょう。
なれないと回答をだせば、なれないんです。
  • 回答No.8
レベル4

ベストアンサー率 25% (1/4)

僕にはこの答えはワカリマセン!この一言です。    (えらい簡単だな~) ただ僕の事だけで言えば、僕には親友だと思っている人が3人いますが、その内、二人は女性です。お互いに恋愛の相談や将来の夢など彼女や僕の家で呑みながら語ってたりします。また、一緒に買い物,舞台観賞,テーマパーク,合宿免許,インド旅行に行ったりします。でも、相手の気持ちを確認した事が無いので.... やっぱり、ワカリマセン!
僕にはこの答えはワカリマセン!この一言です。
   (えらい簡単だな~)
ただ僕の事だけで言えば、僕には親友だと思っている人が3人いますが、その内、二人は女性です。お互いに恋愛の相談や将来の夢など彼女や僕の家で呑みながら語ってたりします。また、一緒に買い物,舞台観賞,テーマパーク,合宿免許,インド旅行に行ったりします。でも、相手の気持ちを確認した事が無いので....

やっぱり、ワカリマセン!