• ベストアンサー

九州の日程のアドバイスをお願いします

九州に4日間行く予定です。 1日 9時くらいに長崎着 2日 未定 3日 長崎 (ここは一日予定があります。) 4日 3時ごろ長崎発 希望的には鳴子でイカも食べたいし、福岡の屋台も気になってます。 長崎だけではつまらない?と同行者には言われていますが、纏まりがつきません。良いアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

足がない状態で…となるのであればあちこち行くのはかなり体力がいると思います。 長崎→(移動)→2日目に呼子→(移動)→長崎 とかになると思うんですが、上手く時間配分(電車時間等)をしないと呼子行ってイカ食べて帰ってきたけどつかれて何も出来ず…何てことにもなりかねません。 また宿泊先がすでに決まっている場合もうまく配分しないとまずいですよね。 私も先週、九州旅行に行ってきたんですよ。 凄いハードスケジュールですが…5泊6日で足は車です。 夜に福岡入り、2日目朝から旅行に出発し、 福岡(初日宿泊)→熊本(宿泊)→鹿児島(宿泊)→熊本(宿泊)→長崎→福岡(宿泊)→福岡(昼過ぎ空港) 観光らしい目立った観光はない&彼氏には超ハードな運転させて申し訳ない気分でしたが…(要所要所で美味しいもの食べたり自然の鹿が見れたり移動旅行なりの楽しみも多々)。 で、質問者さんはスタートが長崎と言う事なのでちょっと変り種でフェリーをお勧めしてみます。 長崎はフェリーがあちこち出てますし、私も今回熊本から長崎へは車ごとフェリー移動しました。30分程で着きます(私は熊本の天草-長崎間にて利用)。 フェリーの時間は直接フェリー出港所に電話で問い合わせました。 あ、でもフェリー使用の際は移動した後のプランも頭に入れて下さいね…タクシーとかバスとか。おまけにフェリー移動先に興味が湧かなかったら役立たず情報になりますm(._.)mスミマセン ちなみに熊本からフェリー移動した後に呼子に行くまでは高速道路をさすがに使いました…(どうしても行きたいお店の閉店時間に間に合わせる為)。それまでは基本、国道・県道利用で節約旅行していたのですが^^; 呼子のイカは私も大移動旅行にて食べましたが、電車やバス、タクシーの移動がメインになるのであればあまり欲を張らずに1~2個のポイント(狭い範囲で)に絞った方が余裕をもって旅行を楽しめると思います。

987987
質問者

お礼

ありがとうございます。 今回は、長崎と福岡に絞りました、 レンタも視野に入れます。

その他の回答 (2)

回答No.3

他の土地へ行く場合の移動手段にもよると思いますが、呼子は車でないと行きにくいし、車であっても長崎からですと大変に思います。福岡はバスもJRもたくさん本数がありますので、ラクです。ですが、長崎まで戻ることを考えると、やはり両方まわるのはキツイですね。 長崎は4/1から「さるく博」が始まりますから、今までよりも見どころが増え、所要時間もかかるかもしれません。かといって4日間いることもないかな・・という感じもします。 一ヵ所だけ、どこか他の場所へ行ってみてもいいですね。質問者様のお好みによると思いますが、長崎からの地の利を考えますと・・・ショッピング&グルメ派なら福岡、温泉&自然派なら雲仙・島原、やきもの好きなら有田、テーマパークならハウステンボス など、さまざまな選択ができます。

参考URL:
http://www.sarukuhaku.com/index.html
987987
質問者

お礼

ありがとうございます。 長崎と福岡に絞って行くことにします。

• lionno25
回答No.1

九州出身で、長崎・福岡ともに住んでおりました。 正直言うと、この日程で福岡、呼子、長崎の3カ所は 厳しいと思います。 長崎-福岡はJR特急で、片道2時間かかります。 長崎-呼子は、2時間では無理のはずです あまり観光はしたことが無いので、自信はありませんが 以下が私のお薦めです。 (1) 長崎は狭い町ですが、あっちこっち見ようとすると やはりまるまる2日はあった方が良いと思います。 ということで、長崎だけに集中する。 (2) 福岡はあきらめ、メインは長崎滞在として 1日だけ呼子まで出かける。   ただし、まるまる1日かかる心づもりが必要。 (3) どうしても、3カ所回りたいなら 1日目-福岡に飛ぶ。そこで1日滞在。 2日目-福岡→呼子へ。お昼ご飯をイカたべて     夕方に、呼子→長崎。 3日目/4日目-長崎滞在 というような感じが必要だと思います。 あくまで旅行しない人間からの、お勧めですので 他の方の意見も聞いてから決めてください。よい旅を。

987987
質問者

お礼

ありがとうございます。 福岡と、長崎に絞ることにしました。 ここはいいよ!というところがありましたら、また、アドバイスをお願いします。