• ベストアンサー

九州の日程のアドバイスをお願いします

九州に4日間行く予定です。 1日 9時くらいに長崎着 2日 未定 3日 長崎 (ここは一日予定があります。) 4日 3時ごろ長崎発 希望的には鳴子でイカも食べたいし、福岡の屋台も気になってます。 長崎だけではつまらない?と同行者には言われていますが、纏まりがつきません。良いアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

足がない状態で…となるのであればあちこち行くのはかなり体力がいると思います。 長崎→(移動)→2日目に呼子→(移動)→長崎 とかになると思うんですが、上手く時間配分(電車時間等)をしないと呼子行ってイカ食べて帰ってきたけどつかれて何も出来ず…何てことにもなりかねません。 また宿泊先がすでに決まっている場合もうまく配分しないとまずいですよね。 私も先週、九州旅行に行ってきたんですよ。 凄いハードスケジュールですが…5泊6日で足は車です。 夜に福岡入り、2日目朝から旅行に出発し、 福岡(初日宿泊)→熊本(宿泊)→鹿児島(宿泊)→熊本(宿泊)→長崎→福岡(宿泊)→福岡(昼過ぎ空港) 観光らしい目立った観光はない&彼氏には超ハードな運転させて申し訳ない気分でしたが…(要所要所で美味しいもの食べたり自然の鹿が見れたり移動旅行なりの楽しみも多々)。 で、質問者さんはスタートが長崎と言う事なのでちょっと変り種でフェリーをお勧めしてみます。 長崎はフェリーがあちこち出てますし、私も今回熊本から長崎へは車ごとフェリー移動しました。30分程で着きます(私は熊本の天草-長崎間にて利用)。 フェリーの時間は直接フェリー出港所に電話で問い合わせました。 あ、でもフェリー使用の際は移動した後のプランも頭に入れて下さいね…タクシーとかバスとか。おまけにフェリー移動先に興味が湧かなかったら役立たず情報になりますm(._.)mスミマセン ちなみに熊本からフェリー移動した後に呼子に行くまでは高速道路をさすがに使いました…(どうしても行きたいお店の閉店時間に間に合わせる為)。それまでは基本、国道・県道利用で節約旅行していたのですが^^; 呼子のイカは私も大移動旅行にて食べましたが、電車やバス、タクシーの移動がメインになるのであればあまり欲を張らずに1~2個のポイント(狭い範囲で)に絞った方が余裕をもって旅行を楽しめると思います。

987987
質問者

お礼

ありがとうございます。 今回は、長崎と福岡に絞りました、 レンタも視野に入れます。

その他の回答 (2)

回答No.3

他の土地へ行く場合の移動手段にもよると思いますが、呼子は車でないと行きにくいし、車であっても長崎からですと大変に思います。福岡はバスもJRもたくさん本数がありますので、ラクです。ですが、長崎まで戻ることを考えると、やはり両方まわるのはキツイですね。 長崎は4/1から「さるく博」が始まりますから、今までよりも見どころが増え、所要時間もかかるかもしれません。かといって4日間いることもないかな・・という感じもします。 一ヵ所だけ、どこか他の場所へ行ってみてもいいですね。質問者様のお好みによると思いますが、長崎からの地の利を考えますと・・・ショッピング&グルメ派なら福岡、温泉&自然派なら雲仙・島原、やきもの好きなら有田、テーマパークならハウステンボス など、さまざまな選択ができます。

参考URL:
http://www.sarukuhaku.com/index.html
987987
質問者

お礼

ありがとうございます。 長崎と福岡に絞って行くことにします。

  • lionno25
  • ベストアンサー率35% (11/31)
回答No.1

九州出身で、長崎・福岡ともに住んでおりました。 正直言うと、この日程で福岡、呼子、長崎の3カ所は 厳しいと思います。 長崎-福岡はJR特急で、片道2時間かかります。 長崎-呼子は、2時間では無理のはずです あまり観光はしたことが無いので、自信はありませんが 以下が私のお薦めです。 (1) 長崎は狭い町ですが、あっちこっち見ようとすると やはりまるまる2日はあった方が良いと思います。 ということで、長崎だけに集中する。 (2) 福岡はあきらめ、メインは長崎滞在として 1日だけ呼子まで出かける。   ただし、まるまる1日かかる心づもりが必要。 (3) どうしても、3カ所回りたいなら 1日目-福岡に飛ぶ。そこで1日滞在。 2日目-福岡→呼子へ。お昼ご飯をイカたべて     夕方に、呼子→長崎。 3日目/4日目-長崎滞在 というような感じが必要だと思います。 あくまで旅行しない人間からの、お勧めですので 他の方の意見も聞いてから決めてください。よい旅を。

987987
質問者

お礼

ありがとうございます。 福岡と、長崎に絞ることにしました。 ここはいいよ!というところがありましたら、また、アドバイスをお願いします。

関連するQ&A

  • 初めての九州旅行

    3月3日から二泊三日で彼と九州旅行に行く予定です。 予定は一応決まっていて、 3日 1時に福岡空港着   太宰府天満宮、ヤフードーム、屋台と見て回ろうと思っています。ホテルは非常に楽しみにしているのですが、JALシティシーホークに泊まります。 4日 レンタカーを借りて、長崎へ向かい、ハウステンボス、長崎市を見て周り、余裕があったら、友達から薦められた出島に行ってみたいと思っています。ホテルは、ベストウエスタンプレミアムホテルです。 5日 レンタカーで福岡へ戻り、3時の飛行機で帰る といった予定を立てています。 時間的に厳しいや、ここのほうがオススメだ、などといったコメントありましたら、よろしくお願いします。

  • 九州2泊3日旅行

    こんにちは。 5月11日~13日の3日間で九州旅行を計画しています。 ・福岡 ・長崎+ハウステンボス の両方を行きたいと思っています。 レンタカーを借りようかな?と思っていますが、 福岡→長崎の車移動は時間がかかり大変でしょうか? 今のところ計画としては、 1日目名古屋→福岡空港(福岡観光)<宿泊未定> 2日目ハウステンボス   <ハウステンボス泊> 3日目長崎空港(長崎観光)→名古屋 を考えています。 福岡と長崎が反対の方が効率がよいのでしょうか? 九州が初めてなのでどなたかアドバイス頂けますでしょうか。

  • 九州旅行について教えてください!

    はじめまして。 大学生のカップルなのですが、2月の21の9時~23日の21時まで九州に旅行に行きます。 往復は福岡空港を使って、三日間ともレンタカーを使用します。 宿泊先は一日目が博多市内で二日目が長崎市内です。 いま、自分たちで考えているのは、 一日目 福岡空港→別府でとり天→別府で地獄めぐり→金鱗湖又は、くじゅう→博多のホテル→屋台で夕食 二日目 博多のホテル→グラバー園→ちゃんぽん→伊王島→長崎市内のホテル→稲佐山の夜景→夕食(未定) 三日目 ホテル→大宰府→ラーメン→キャナルシティ→水炊き→レンタカー返却→空港 いま考えているのだとこのような感じなのですがどうでしょう? ・三日間のうち、これは無理だと思うものがあったら教えてください。まだ、行ったことなくて時間の感覚がつかめていないので、、、。 ・また、三日目の内容が薄くて困っています。 おすすめ等教えていただけたらと思っています。 ・この三日間のプランをよりよく修正したものや、アドバイスがあればぜひお願いします! ・それぞれ食べようとしているもの、(とり天や屋台やちゃんぽん)などでお勧めがあればぜひよろしくおねがいします! ・長崎での夕食は何を食べればいいでしょうか?? ・ほかにオススメの場所やグルメがあったらぜひ教えてください! 以上、とても長くなってしまいましたが、ぜひたくさんの回答よろしくお願いします!

  • 九州旅行

    はじめて九州に旅行にいきます。 11月予定してました。2泊3日です。 福岡まで飛行機で行きます。 その後詳細は未定ですが、長崎のハウステンボスには行く予定です。 福岡や長崎の地理的感覚がないので、結構遠いのもでしょうか? 高速バスがあるとかで・・。電車やバスではどちらがいいでしょうか 日程がタイトなので、福岡(どちらかの夜は中州で遊びたい)と長崎を中心とした効率のいい周り方と行ってみた方がいい場所あったら教えてください。

  • 九州3泊4日旅行について

    2人で九州を3泊4日する予定なのですが、九州が始めてなのでお勧めのプランがあったら教えて下さい。(宿は決まっていて下記日程です) 又、観光はレンタカーを使う予定ですが、 SUNQバスなど公共機関を利用した方が効率的なのでしょうか? <一泊目> AM11;00博多着~キャナルシティー~太宰府~福岡屋台~博多(泊) *門司港or柳川も観光したいのですが、時間的に可能でしょうか? <二泊目> 博多→長崎市内観光 長崎(泊) <三泊目> 長崎→別府観光 別府(泊) <四日目> 別府→博多駅着 よろしくお願いします。

  • 沖縄からバーゲンフェアを利用して九州旅行したい!

    こんにちわ。11月のバーゲンフェアを利用して2泊3日の九州旅行を考えています。 下記の条件に合うプランなどありましたら教えてください。 (1)沖縄からバーゲンフェアが利用出来るのは九州の中では福岡空港のみのため、福岡着・福岡発となる。 (2)長崎の夜景がみたい。 (3)湯布院・別府・黒川のどれかの温泉に泊まりたい。 以上です。 私なりに考えたのは、下記の通りです。 福岡空港で3日間レンタカーをし、 1日目 福岡空港(午前11頃着)→長崎 長崎泊 2日目 長崎→阿蘇→黒川OR湯布院OR別府 温泉泊 3日目 温泉→福岡空港(午後2時頃離陸予定) こんな感じでまわるのは可能でしょうか?? 初めての九州なので全くわかりませんので、ご意見宜しくお願いします。

  • ■18キップ■九州のみどころ■

    千葉に住んでいます。18キップを使って旅に出ることにしました。途中まではグループ行動で、途中「福岡」から一人旅になります。そこで「福岡」から九州あたりを見たいのですが、どこが良いでしょうか? スケジュール 8/29朝 千葉発 夜 京都着(京都泊)18キップ1 8/30昼 京都発 昼 尾道着(尾道泊)18キップ2 9/1 昼 尾道発 夜 福岡着(福岡泊)18キップ3 9/2 終日福岡(福岡泊) 9/3 終日福岡 9/4 昼 福岡発     18キップ4&5…どこまで行こうか。 ■帰路は「宮崎」からフェリーで川崎まで戻ろうかと思っています(未定) ■特に時間制限はないのですが。お金があまりないので(京都:ドミトリー・福岡:カプセルホテル)安く2泊程度したいと思っています。ネットで調べたところ、太宰府と長崎は面白いかな?と思ったのですが・・・(長崎は修学旅行で行ったことあり) ■街歩きが好きです。建築よりは市場が好きです。○○らしい街を体験したいです。ゴチャゴチャした下町は好きです。山登りはダメです(体力が・・・)。まちづくりで有名なところがあれば・・・行ってみたいです。車は運転できません。自転車は乗れます。テントは持っていきません。 ■日程的に無理でも「九州」でのみどころを教えてもらえるとうれしいです。どうぞよろしくお願いします。

  • 九州1人旅アドバイスお願いします

    GWを利用して神戸から九州へ一人旅を検討しています。 夜行バスを使って移動する予定です。 行きたい場所は、福岡です。 今思っているのは、屋台へ行きたい、博多ラーメンが食べたいぐらいです。 できれば他にも行ってみたいのですが・・・・・・ 福岡へ行くなら、ここを観光したほうがいい、食べたほうがいいものなどありますか? 1人なので湯布院、別府、黒川は、どうなのでしょうか? 湯布院、別府、黒川は、温泉目当てでなければやめておいたほうがいいですか? 観光する場所は、あるのでしょうか? 福岡を拠点に動こうかと思っています。 理由は、宿が多そうだし、安宿があるようなイメージがあります。 福岡を拠点にした場合、その他おすすめの観光スポットは、ありますか? 日数ですが7~10日間休めます。 九州での移動は、バスか電車を利用する予定です。 九州は、鹿児島の市内と屋久島へ行ったことがあります。 修学旅行で阿蘇へ行ったことがありますが忘れてしまいました。

  • 九州3泊の回りかた教えてください!!

    12月2日14時 福岡着 ⇒ 5日 15時発 の3泊で初九州旅行に行きます。 メインは *福岡街ブラ&屋台→かなりグルメにはこだわりあります・・  大宰府 *黒川温泉→温泉好きなので。いろいろ周辺で楽しめると聞きました! *熊本城→歴史好きなので。 *長崎→(もし行けたら)函館や横浜の雰囲気や文化が好きなので、夜景などもきれいそう・・☆ 何もわからなかったのでいろいろガイドなどを見て、こんなかんじが希望になりました。 ★これらを入れて、以下のスケジュールで3泊楽しめますか?! (1)1日目:福岡空港(14時)―福岡市内 2日目:福岡(昼過ぎ)―黒川 3日目:阿蘇―(昼)高千穂―(午後)熊本市内―(夜)長崎 4日目:長崎―(14時)福岡空港 (2)1日目:福岡 2日目:福岡―(昼過ぎ)長崎―(夜)熊本 3日目:熊本市内―高千穂―阿蘇―(夕方には)黒川 4日目:黒川―福岡 は難しいでしょうか・・・??? ★運転手は彼一人なので、できれば電車やバスを利用したかったのですが、 かなり割高になってしまうので・・・・、 福岡―黒川―熊本間はレンタカーにしようかな、、と思っています。 交通機関については全然わからずまだ何にも決まっていないので、 詳しい方ぜひご意見お願いいたします!! ☆おいしいものを食べに行くので、グルメについてもおススメありましたら是非教えてください!!!

  • 九州旅行のモデルプランを教えてください。

    来月、2泊3日で九州旅行に行こうと思っています。 レンタカーで移動を考えているのですが、良いプランがあったら教えてください。別府温泉、湯布院、福岡の屋台、長崎はできたら行きたいです。