• ベストアンサー

音楽をMDにコピーしたい

パソコン内のソニーのソニックステージにCD等から入れた一般の音楽がありますが、これを一般の音楽MDにコピーしてMDプレイヤーで聞くにはどうしたら良いのでしょうか?私のパソコンにはMDも使用できるようになっていますがソニックステージからMDに転送しましたがファイル形式が違うためだと思いますが一般の音楽MDプレイヤーでは全く音が出ませんでした。また音楽CDとMDはファイル形式が違うのでしょうか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hari_003
  • ベストアンサー率50% (4/8)
回答No.2

ソニックステージから転送できるファイルの種類は大体ATRAC3、ATRAC3PLUS、MP3等があると思います。CDから(ちなみにファイル形式はWAVEというものですがそれは問題ではありません)取り込むときはどれにするか選べると思いますが基本的に一般のMDプレイヤーで確実に再生できるのはATRAC3だけです。残りのものは新しい機種でないと対応していないません。おそらくは対応していないプレイヤーを使っているにもかかわらずATRAC3PLUS辺りを選択しているのではないでしょうか?持っているプレイヤーの説明書を読んで対応しているファイル形式を確認してください。ソニーの機種なら下のURLからカタログ情報→主な仕様→項目の上から3番目の音声圧縮方式及びそこの※の説明を見てください。なおファイル形式の問題であった場合は再度変換すると音質の劣化がひどいでしょうから、CDから再び取り込みなおすことをおすすめします。

参考URL:
http://www.walkman.sony.co.jp/products/md.html
jo1utm
質問者

お礼

hari_003さん 有難うございます。大変詳しく教えていただき有難うございました。

その他の回答 (2)

noname#135125
noname#135125
回答No.3

Hi-MDモードで書き出したのかもしれません。 SonicStageでMDに曲を入れるとき、「NetMD」モードを選択すれば大丈夫だと思います。 あと、工具箱の形のアイコンがあると思いますが、あれをクリックして、転送するときのファイル形式をAtrac3のうちのどれかにしておくのも必要かもしれません。

jo1utm
質問者

お礼

myndyyl さん 有難うございます。またよろしくお願いします。

noname#79142
noname#79142
回答No.1

ソニックステージ上で取り込んだ音楽をATRAC3(MD形式)に変換しないとだめかもしれません。

jo1utm
質問者

お礼

x-binさん 早速回答いただき有難うございました。

関連するQ&A

  • ウォークマンコネクト(ソニー製の最新MP3プレーヤー)で、コピーコントロールCDを録音する方法

    ウォークマンコネクト(ソニー製のMP3プレーヤー)で、コピーコントロールCDを録音する方法を教えていただけますでしょうかm(__)m コピーコントロールCDを入れると、音楽が流れてしまい、転送ファイルとして認識してくれないんです。 以前のソニーウォークマンのときの、転送プログラム「ソニックステージ」のときは、コピーコントロールCDでも、MP3に転送することは出来たので、コネクトプレーヤーでも、出来そうなもんなのですが… とりあえず、ソニックステージに一度入れて、そこから、コネクトプレーヤーに転送する方法は、出来たのですが、コネクトプレーヤーのみで、できれば転送できるようになりたいのです。 もし、どなたか知っている方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。(ToT)/~~~

  • ウィンドウズメディアプレーヤーとソニックステージの形式の違いで困っています。

    こんばんは、いつもありがとうございます。 過去の質問を見て、自分なりに考えたのですがわからなかったため、質問させていただきます。 最近ソニーのネットワークポータブルプレーヤーを購入し、曲をPCから転送しようと思ったのですが、わからないことが出てきました。 私はもともとメディアプレーヤーでCDから曲を取り込んでおり、ソニックステージは使っていませんでした。しかし、このポータブルプレーヤーに曲を転送するにはソニックステージを使用しなければならないとのことで、とりあえずソニックステージを開いたところ、「今パソコンにある音楽ファイルを取り込む」(という感じの文言だったと思います)と出たので、ああ、勝手にメディアプレーヤーにある曲を移し変えてくれるんだ…と思って実行して、取り込みました。 しかし、いざポータブルプレーヤーに転送しようとすると「保護されているため変換できないので転送できません」といったようなものが出て転送できません。 ただ、ソニックステージを起動して、新しくCDを取り込んだ場合はポータブルプレーヤーに転送できています。 そこで、今までメディアプレーヤーの形式(WMA?)で入れていたものを、ソニックステージに移し変えて、さらにポータブルに転送できるような形にしたいのですが、この場合、何か操作をすればできるようになるのでしょうか?それとも、また一からソニックステージでCDを取り込まなければならないのでしょうか。とりとめのない質問で申し訳ありません。おわかりの方がいればお教えください。よろしくお願いいたします。

  • Sonic-stageでMDの音を取り込みたい

    SONYのNetMD対応のCD/MDプレーヤーを使用しています。WindowsPCにUSBでつなげて、Sonic-stageでMDを再生できるのですが、MDの音源をPCに移したいのですが、その方法を教授いただけないでしょうか? 最終的には、MDの音をiPodに入れたいのです。

  • SONY MDウォークマンについて

    中古で2003年製のSONY MDウォークマン (SONY MZ-N910)を購入しようと思っています。 そこで質問なのですが、この製品に付属している Sonic Stage Ver.2.0ではこの機種のMDにLP2・4モードでしか音楽を転送できないとだいぶ前に聞いたことがあるのですが、現在のSonic Stage Ver.4.3ではこの機種のMDにSPモードで音楽を転送することはできるのでしょうか?(PC→MZ-N910にUSBケーブルで接続してMDに音楽を転送したいと思っています。) 以前にこの機種を使ったことがある方、現在も使用中の方 または詳しい方教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • HI-MD 使ってますか?

    どんな使い方をされていますか? ストレージとして使っていますか? ソニックステージは使っていますか? ソニックステージは使いにくくありませんか。 使用感はどうですか? 著作権法で融通が効かないなと思われたことないですか。 仮にHI-MDが容量が4GBくらいあって どんなファイルでも書き込めて ATRAC⇔他音楽拡張子変換も自由ににでき プレーヤーとの互換性も良かったなら どうでしょうか。 恒例通りSONYの石頭技術は隅に追いやられ忘れられて行きました。

  • 音楽をMDにコピーできますか

    音楽CDからMediaPlayerを使って音楽を取り込み、パソコンのドライブにCDをセットしてコピーし、複製したCDを家庭内で聴いているのですが、どうしてもMDにコピーしたい曲があり、同じ方法でMDにコピーできるのでしょうか? ちなみにパソコンは富士通のFMVでドライブは、CD・DVDマルチドライブです。

  • MDの音楽をCDにコピーすることはできるのでしょうか

    お世話になります。 MDに入っている音楽をCDに焼くことはできるのでしょうか。パソコンを使用してコピーし、普通のCDラジカセで再生したいです。 宜しくお願いします。

  • 大量の音楽をメディアで保存する方法

    大量の音楽をメディアで保存する方法 CDやMDのデータをHDD保存しています。しかし、HDDもいつかいっぱいになってしまうので、メディアにバックアップしたいと思うのですが、一枚一枚CDに焼くしかないのでしょうか? DVDにデータを保存した場合、Media PlayerやSonic Stageで再生できるのでしょうか? (保存したファイルの種類によると思うのですが。。。) 私はMDやsonyのMP3Playerで音楽を外にもちだして聞くことが多いので、DVDに保存しても、 そこからMDやMP3PLAYERに音楽を転送できる形でメディアに保存したいです。 リコーのDVD+Rは何枚か持っているのですが、DVDにやいて保存した場合、上記のようなことができるでしょうか? また効率よく音楽データを保存する方法を教えてください。

  • アトラック3からMP3及びWMAのファイル変換

    現在ソニーのバイオパソコンにソニックステージでCDをアトラック形式で保存していますがこれをMP3やWMAファイルに変換することは出来ないでしょうか?この逆のパターンはソニックステージでも出来るのですが。どうかよろしくお願いします。これが出来たらアイリバーのデジタルオーディオプレーヤーを持っているので今までの音楽がこちらに取り込めるのですが。

  • 配信曲のダウンロードについてです。

    音楽配信サイトにて曲を購入しました。 MP3に5回、CDに10回転送できるものです。 ウチのパソコンにはソニックステージとウィンドウズメディアプレーヤーが入っているのですが、勝手にソニックステージの方に 転送されてしまって、メディアプレーヤーの方に入ってくれません。 ソニックステージでは再生出来ない形式らしいのでメディアプレーヤーで再生したいのです。 どうすればいいでしょうか?

専門家に質問してみよう