• ベストアンサー

音楽をMDにコピーしたい

パソコン内のソニーのソニックステージにCD等から入れた一般の音楽がありますが、これを一般の音楽MDにコピーしてMDプレイヤーで聞くにはどうしたら良いのでしょうか?私のパソコンにはMDも使用できるようになっていますがソニックステージからMDに転送しましたがファイル形式が違うためだと思いますが一般の音楽MDプレイヤーでは全く音が出ませんでした。また音楽CDとMDはファイル形式が違うのでしょうか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hari_003
回答No.2

ソニックステージから転送できるファイルの種類は大体ATRAC3、ATRAC3PLUS、MP3等があると思います。CDから(ちなみにファイル形式はWAVEというものですがそれは問題ではありません)取り込むときはどれにするか選べると思いますが基本的に一般のMDプレイヤーで確実に再生できるのはATRAC3だけです。残りのものは新しい機種でないと対応していないません。おそらくは対応していないプレイヤーを使っているにもかかわらずATRAC3PLUS辺りを選択しているのではないでしょうか?持っているプレイヤーの説明書を読んで対応しているファイル形式を確認してください。ソニーの機種なら下のURLからカタログ情報→主な仕様→項目の上から3番目の音声圧縮方式及びそこの※の説明を見てください。なおファイル形式の問題であった場合は再度変換すると音質の劣化がひどいでしょうから、CDから再び取り込みなおすことをおすすめします。

参考URL:
http://www.walkman.sony.co.jp/products/md.html
jo1utm
質問者

お礼

hari_003さん 有難うございます。大変詳しく教えていただき有難うございました。

その他の回答 (2)

noname#135125
noname#135125
回答No.3

Hi-MDモードで書き出したのかもしれません。 SonicStageでMDに曲を入れるとき、「NetMD」モードを選択すれば大丈夫だと思います。 あと、工具箱の形のアイコンがあると思いますが、あれをクリックして、転送するときのファイル形式をAtrac3のうちのどれかにしておくのも必要かもしれません。

jo1utm
質問者

お礼

myndyyl さん 有難うございます。またよろしくお願いします。

noname#79142
noname#79142
回答No.1

ソニックステージ上で取り込んだ音楽をATRAC3(MD形式)に変換しないとだめかもしれません。

jo1utm
質問者

お礼

x-binさん 早速回答いただき有難うございました。