• 締切済み

おすもうさん

このごろ相撲が気になり始めました.というか力士が.おすもうさんがちゃんこ鍋でどうやって太るのか,ていうかある程度はもとから太ってるんでしょうが,激しい運動をしつつヘルシーそうなちゃんこで体型を維持しているのはなんでですか?あと,あの体でいろいろ不便なことって絶対あると思うんですが,たとえばトイレとかどうされてるんでしょう?

みんなの回答

回答No.3

majin001さん、初めまして。 力士の方っていうのは、元から体が大きいから相撲を始めたという人も居れば、体は小さいけど相撲が好きで始めたという人も居ます (あとは、親と同じ道を選んでとか)。 後者の場合(小さい人)、相撲を取りながら、時間があればご飯を食べたりして、どんどん体を大きくしていくそうです (体重が増えると、すごく嬉しいそうです)。 お相撲さんのちゃんこ鍋というのは、部屋によって味も中身も違いますが(魚も肉もみんな一緒というところもあれば、 肉だけに野菜大盛りのところとか)、 朝早くにご飯を食べずに稽古をし、たっぷり汗を流し、お腹をぺこぺこにし、そこへちゃんこをたくさん取ると(すごいエネルギーになるそう)、 効率よく太ることが出来るそうです(参考ページをご覧ください)。 これの繰り返しが、体型の維持につながるんじゃないでしょうか。 でも、ただ太っているだけじゃだめですから(武蔵丸関は、また体が大きくなったそう)、みっちり稽古をし筋肉もつけて、 理想の体を作り上げていくんだと思います(ケガにも負けない)。 あと、あの体で不便なことといったら、どこ行っても目立つこととか、「デブ」と言われることが嫌だと言っていました (本当は、デブとは違いますけどね)。

参考URL:
http://www.kura2.net/health/health_data/diet/diet1/
  • telescope
回答No.2

力士は、朝はやくから激しい稽古をして、ちゃんこをたらふく食べて昼寝をします。原則として1日2食です。間食はするでしょうけどね。 普通の人が1日2食でたらふく食べてすぐ寝たら、脂肪太りになってしまいますが、激しい運動をする力士は脂肪を燃焼させます。力士の体脂肪率は意外に低いものなのだそうです。 http://www.nikkansports.com/news2/himan/tk-himan10.html 筋肉の種類に2種類あって、力士の筋肉は瞬発力の筋肉だそうです。マラソン選手の体型と比べるとよく判りますね。 相撲はもっとも速く勝負が決まるスポーツですね。瞬時に勝敗が決まることもあるし、4分も経てば水入りです。 http://www.ies.or.jp/mini/28/mini28.htm 巡業先でトイレを壊したとか、飛行機では座席の間の仕切りをはずすとかいう話を聞きますね。 昔、横綱千代の富士(当時)が部屋の階段を昇るとき、若い衆が後ろから押していたのを見ました。

参考URL:
http://www.nikkansports.com/news2/himan/tk-himan10.html, http://www.ies.or.jp/mini/28/mini28.htm
  • Rikos
回答No.1

まず、食べる量が半端じゃないです。 太りたい力士は、寝転んで(こうすると、限界以上に食べられるそうです)食べるそうです。 とにかく、びっくりするほど、食べますよ。 参考になるH.Pです。 http://www.takabayama.co.jp/chanko.htm 以前力士とお寿司を食べたことがありますが、すごい量を食べていました。 でも、場所中はアルコールを取らなかったですね。 普段はかなり酒豪の力士でも、場所中は飲まなかったです。 太り過ぎていると、トイレは幕下の力士に拭かせていると聞きました。(真実はわかりません) 夜の営みも、女性の首にタオルを巻いて、女性上位で行っているようです。 飛行機は、座席を3人分確保するそうです。