• ベストアンサー

ドタキャンって

buutanbuutanの回答

回答No.1

ドタキャンですか。私もドタキャンされる事が多いですね。しかも直前に・・・ なめてんのかぁー!って思う事もありますが、それはそれで仕方ない。 なぜかって? 私もするからです。 基本的にドタキャンする人はされてもあんまり考えません。 仕事とか、上司に誘われたとか、恋人がとか・・・ みんな何か分け合ってのキャンセルですし、忙しいですものね。 あなたに悪いところがあるっていう訳ではないと思うのでそんなに気にしないで。 みんな忙しかったり、疲れてたりしてるんですよ、きっと。

yuuuko
質問者

お礼

>基本的にドタキャンする人はされてもあんまり考えません。 これすごく納得しました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ドタキャンしたくなる

    なぜか最近、何かしら予定が入ってると予定の内容に関わらず、ドタキャンしたくなってしまいます。 とは言っても、自分一人で「どこに行く」などと決めてるときは大丈夫なのですが、誰かと会う、仕事にいく等、自分がキャンセルする事で誰かに迷惑が掛かってしまうような用事の場合のみです。誰かと会う時でも、私一人が欠けたからと言って大事には至らないような内容の時は、そう気分が変わるわけではありません。 友人と会う時などは、結構楽しみだったり、別にドタキャンしたからと言って迷惑が掛かるような重大な用事があるとかではない場合が多いんですが、それでも「行きたくないなぁ」と思う事があります(家に来てもらう場合も同じです)。 こんな感じでその日の気分で子供を保育園につれて行かないこともあります。昔は急に会社を無断欠勤したりして大迷惑をかけました。引越し先で友人がいなくて誘われたサークルもドタキャンして、結局一人で育児をしてしまったり。 今のところまぁ何とかドタキャンせずに過ごしてますが、いつまた仕事や大事な用事に穴をあけてしまうか分かりません。 本当は予定を当日に入れられれば良いのでしょうが(最悪前日の夜とか)相手がある事ですとなかなかそうも行きません。みんな仕事をしてますので忙しいですし。 ドタキャンすると信用も何もかも失ってしまいますので、できればしたくないのですが、一度約束した時の気持ちを継続させる方法はないでしょうか? 明日も用事が入ってますが、もう行きたくなくて仕方ありません。

  • ドタキャンばかりする友達について質問です。

    いつも丁寧な回答ありがとうございます。 私には高校生以来から10年付き合いのある友達がいるのですが、その友達は3人子供がいるシングルマザーです。 子供が3人いるので、多少のドタキャンは仕方ないかなとは思うのですが、自分から遊ぼうって誘って来て、当日になっても連絡がなくそのままドタキャンという事もありました。そして、また明日ハリポタを見に行こうと誘われてるのですが、正直最近は誘われても、あまり期待しないようにしています。以前ドタキャンばかりで友達に注意した事もありましたが、注意した時だけ気を付けると言い、またドタキャンて事もありました。ちなみにさっき電話したのですが、友達は電話に出ませんでした。なので正直また明日もドタキャン?と思ってしまいます。 ちなみに友達に一昨日から映画の事に関して、メールしてるのですが、全くメールの返事が来ません。その友達はいつもメールには返信しないタイプなので、もう慣れましたが、せめて自分から連絡ぐらいくれてもいいと思いませんか?やっぱりこんな感じだと友達とは言えないでしょうか?皆さんの周りにもドタキャンばかりする友達はいますか?またいる人はその友達とどうやって付き合ってますか? 長々と申し訳ありませんが、回答宜しくお願いします。

  • 旅先でドタキャンされました

    旅先でドタキャンされました 私の心が狭いのでしょうか…旅先でドタキャンされた事が、なんだか許せません。 3年ほど前から友達の、男性に会うために2時間かけて新幹線で遊びに行ったのですが、結構序盤から疲れたような顔をされたり、私が初めていく場所だったので、どこに行きたいかと聞かれてもちゃんと答えられなかったのは悪いのですが、なんだかあまり気持ちのいい旅ではありませんでした。前日から結構しんどそうにされましたし、寒いのにも関わらずコートを着なかった自分が悪いのに、なんだか機嫌もあまりよろしくなさそうでした。私が帰りに乗る新幹線の出発時間も前もって伝えていたのに、旅行1日目の夜に明日は夕方からおばあちゃんのお見舞いに行くと突然言われて、その時点で「早く帰りたいのか」と思っていたのですが、そんな事考えるのは悪いですし考えすぎかと思ったので、気にしないようにしていましたが、それからも何度かしんどそうな雰囲気だったので、もしかしたら明日ドタキャンパターン?と思っていたら、見事に的中しました。外は寒いし雨も降っているし、私は初上陸の土地だったので道なんて全くわからないので、ホテルのチェックアウト時間まで連絡を待っていましたが、直前になって熱っぽいとラインが入りました。はっきり、しんどいから行けないと言えばいいのに、ネカフェで寝なければよかったとか、熱っぽいとか…まるでこちらに、今日は辞めとこうと言わそうと仕向けているような感じがして良い気分ではありませんでした。今後の付き合いを考えていこうと思っているのですが、心が狭すぎますかね?前日の態度もあっての、当日のドタキャン、しかも旅先での事だったので少し驚いてしまったのもあります。

  • ドタキャン

    最近しょっちゅうドタキャンされます。 10回遊ぶ約束をして8回されました。彼女から誘って来るのにされます。理由は看護の国家試験が近く急なレポートや勉強の用事が入るそうです。忙しいのは分かるのですが連絡もくれない時もあり、かなり困っています。 私が我慢すればと思い、耐えてきました。 もう確実に会える日しか会う約束をしないで欲しいと何度も頼みました。 でも、またドタキャンされました。 最近はその繰り返しです。 忙しいなら会う約束しないで勉強に集中してくれてもまったくかまわないのですが・・・。 3年以上付き合っていて結婚も真剣に考えていたので、こんな事で終わるのは嫌なのですが、正直どうしていいかわかりません。(電話でどなってしまいました) このままでは冷めてしまいそうです。 真剣に悩んでいます。アドバイスお願いします。 ※浮気はありません(判明した時点で別れます)  私の事をまだ好きだそうです。(何度も確認しました)    

  • これってドタキャン?

    こんばんは 今日、明日遊びに行く予定だった友達から 実は明日高校の説明会らしく パパが[行きなさい(怒)]と 逆らえない(泣) 楽しみにしてたのに 行けなくなりました 本当に申し訳ないです。 ごめんなさいと〆(T_T) とメールが 今日5時過ぎの出来事です これってドタキャンですか? この子は夏休みも プールに行こうって言って 生理と高校の説明会 だから行けないと 来たんです しかも前日の午後に これってドタキャンですかね 正直私はどこからドタキャンか 分からなくて、 みなさんは ドタキャンだと 思いますか? よろしくお願いいたします

  • ドタキャン

    去年、東京から10年以上ぶりに地方の田舎の実家の方に戻りました。 ずっといなかったので友達もこちらには少なく一人の友達から 友達(同性)を紹介してもらいました。 割と趣味や好きなものも合い、最初はいい友達になれるかなと思いました。 しかし、2度ほどドタキャンというものをされました。 ひとつはうちに泊まりがけで遊びに来るという約束をしていたのに(その人の家から 私の家はバスで3時間位)当日の朝、「お見合いを急に設定されたから行かなきゃいけない」 と言ってドタキャン。 2つ目は私が遊びに行く約束で前日に「実家を片付けなきゃいけなくなったから無理。 ごめん」との連絡が・・・。 どちらともメールではなく電話できちんと連絡をくれたのでそうなのかな~仕方ないな って思うのですが、でも理由もなんか納得できる感じでもなく、ドタキャンを 普通にやる人なのかな~って思ったり。 せっかくその日はその人のために時間を空けているのにドタキャンするって 私は失礼だと思うし自分はほとんどしたことがありません。 価値観の違いでしょうか? 友達もまだあまり多くはないので友達として付き合わなくなるのも 寂しいしなとも思います。 こういう人って普通にこういう人なんでしょうか? ちなみに友達はそんなに多くはないと言っていました。

  • ドタキャンについて

    今日の夜に会う予定だった彼から「ごめん、今日は予定が入っちゃったから明日でもいいかな?」とメールでドタキャンされました。私が明日休みだという事を知っているし、一応明日にしてもいいかと提案されているのでそんなに怒る程の事でもないのかなぁと思うのですが、やはりいい気分はしません。 それでも「予定って何なの!先に約束してたのに!」と怒る気にもなれません。多分予定といっても仕事場の人との飲み会か何かだと思うのですが…。仕事の合間に連絡してきているのでメールでの連絡も仕方ないかなとも思います。でも怒る気にもなれないものの、快く「飲みに行くの?全然いいよ~気にしないで!じゃあまた明日ね」と言う気にもなれず…。未だに返事を返していません。 何て返事をしたら一番いいのでしょうか?アドバイスお願いします!

  • ドタキャン

    彼氏によく「勉強したいから」と言う理由でドタキャンされます。 彼氏は社会人ですがいろんな資格の勉強をしています。 それが仕事に繋がるようですし私も応援しています。 しかし会う約束や等でする約束をしていても 前日になって「勉強が終わらないから明日はなしにして」と言われます。 最初の頃は「遊びよりも勉強の方が大事だもんね。」 という事で受け入れてましたが、 最近はただのドタキャンに思えてきました。 皆さんは勉強が理由のドタキャンは許せますか? 勉強は大事だからしょうがないと思いますか? ドタキャンされた時も彼とメールや電話はするので浮気ではないと思います。

  • ドタキャンされて怒ったのですが・・・。

    先日、彼(付き合ってはいないけど、頻繁に会う関係)とデートの約束をしました。 日にちを指定してきたのは彼の方でした。 時間はその時決めなかったので、前日の夕方メールしたけど返事がありませんでした。 休暇中でしたので、遊びに行ってるのか寝ているかだと思ったので、そのうち連絡あるだろうと思っていました。 夜12時になっても連絡がなく、再度電話したのですが出ませんでした。 仕方ないので、何時くらいに出発したいってメールしておきました。 朝起きても、連絡はなし・・・。電話しても出ない。これはドタキャン?? それとも何かあったのか?と思い、自宅に電話してお母さんに聞いてみたら、 まだ寝てるとの事だったので、携帯に出るように伝えてもらいました。 やっと電話に出てくれて、まだ寝ぼけているカレ。 早く準備して!って言っても、うん・・・・。って言うだけで、何か気乗りしない返答でした。 どうしたの?行きたくないの?って聞くと、無言です。 もう、はっきりしてよ!行くの?行かないの?って聞くと、じゃあ行かない。って言いました。 何それ?ドタキャンって事だよね? ・・・・・・。 また無言です。 あたしにドタキャンするのって初めてだね!?じゃあ、もういいや。知らない。バイバイ。 って言って一方的に電話を切りました。 ドタキャン自体ヒドイって思いますが、カレはそういうのよくある人なんです。 彼女とか以外にも、男友達にも普通にドタキャンするそうだし、 友達もカレはドタキャンを頻繁にするのが普通と思われているそうなんです。 でも、これまで2年間くらい一緒にいるのですが、私にはドタキャンはありませんでした。 今回のように連絡つかなかったり、寝坊は時々ありますが、行かないと言われたのは初めてでショックでした。 私は気が長い方なので、寝坊ぐらいじゃ怒りませんが、 今回はさすがにムカついて多分初めて怒ってしまったと思います。 カレはケンカするタイプの人でないので言い返したりは決してしてきません。 面倒臭いからもういいや。っていうタイプです。 なのでもしかしてこれで連絡がなかったらどうしよう!って思っています。 こんなどうしようもないヤツだけど、今は離れたいとは思えません。 私から連絡してはダメな気もします。反省してほしいし。 どうしたらいいでしょう?彼はどう考えていると予想しますか?

  • 会う前日のドタキャンについて

    会う前日のドタキャンについて 質問をご覧いただきありがとうございます。実は約半年前に別れた元彼から急に連絡が来た。別れた当時はブロックされたので、まだ私の連絡先消してないことにびっくりしました。(私は消しました)。その後、彼に会いたいと言われ、渋々同意しました。会う予定の前日に「明日何時着くの」というメッセージ入れましたが、ずっと返信がなくて、会う当日になっても返信が来なかった。調べてみたらブロックされたみたい。前のメッセージのやり取りの中で、彼に「会ったらもう一度抱きしめたい」と言われたが、もうすでに別れた関係なので、私はそれを断りました。ちなみに、交際中に体の関係がなかったので、彼は体目的じゃないと思います。今回のドタキャンとブロックの原因は私の一言で傷がついたか、自分を振った人への復讐だと思います。すでに彼の連絡先全部消しました。もうこんな男と関わらないほうがいいですよね?

専門家に質問してみよう