• 締切済み

デジカメ画像閲覧ソフト

 600万画素のデジタル一眼を使っています。PCに取り込んで撮影した画像を見るとき、基本的に「画像とFAXビューア」で見ているのですが、いまいち満足できません。画像の縦横も無視されるし、表示された画像を1回原寸大にし(Ctrl+A)、再度ウィンドウに合わせると(Ctrl+B)、なんだか画像の感じが変化します。  というわけで、お勧めの画像閲覧ソフトはありませんか?上記の欠点をクリアしていて、なるべくディスプレイいっぱいに表示されるのがいいです。

みんなの回答

  • inim_calm
  • ベストアンサー率43% (243/556)
回答No.3

FastStone Image Viewer 画像比較機能つき、好みに合わせたカスタマイズも可能、画像表示アルゴリズム変更可能(拡大縮小)、サムネイル表示も比較的早い、 http://www.forest.impress.co.jp/article/2005/09/07/faststoneiv.html http://ringonoki.net/tool/view/faststone.html 他に多機能なのだとXNVIEWとか http://www.altech-ads.com/product/10000182.htm シンプルなのがいいなら picasa http://picasa.google.co.jp/ 全てフリーウェアです。

0411015
質問者

お礼

ご丁寧に、何種類もありがとうございます。

noname#113407
noname#113407
回答No.2

作業する人のわがままを聞いてくれるソフトです。 「IRfan View」

参考URL:
http://www8.plala.or.jp/kusutaku/iview/
0411015
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • PrintScree
  • ベストアンサー率25% (538/2091)
回答No.1

こんなのはどうでしょうか。 http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/piccam/picviewer/vix.html 私は使用していませんが、割とスタンダードなようです。

0411015
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ★XPでデジカメ画像をビューアを通さないで見る方法?★

    デジカメで撮影された画像(1728X2304)を Windows 画像とFAX ビューアを通さないで原寸サイズで選別作業をしたいです。 Windows 画像とFAX ビューアを通すとサイズが縮小されてピントの判定が やりにくいし 縮小された画像ではシャープネスが甘く選別作業に時間がかかってしまいます。 '98ではJPEG画像をそのまま(原寸サイズ)で見ておりました。 エキスパートのかた、デジ画像をなにも通さずに原寸サイズで見れられる 良い方法をご存じでしたらご指導お願いします。 

  • デジカメ画素数と閲覧ソフト

    デジタルカメラの購入にあたり、急遽Webを閲覧してましたら、 300万画素で2048x1536ドットという表現がありましたが、 http://www.55station.com/digicam/choice/page10.html 300万画素ならばディスプレイ(21インチの最高解像度2048でも)フルスクリーンで見れるということですか? 解像度1024のノートで見るならばカメラの画素数は200万画素もあればよいのですか?  購入した暁にはCD-Rに焼いて老人に渡しますが、簡単に閲覧できるソフト(閲覧する際に、自動で、5秒ぐらい毎に次の画面を見ることのできるソフト)はありますか?

  • デジカメ画像の縦横自動判定画像表示ツール教えて下さい

    デジカメで撮影した写真の縦横を自動判別して 縦の写真は縦方向に表示してくれる画像ビューア があれば教えて下さい

  • デジカメで撮影した画像が破損してしまう

    デジタルカメラで撮影した画像が壊れてしまいます。 画像を閲覧することはできるのですが、写真が分断されてしまいます。 説明しづらいのですが、テレビの走査線が画像の上部と、下部で大きくずれているというか、達磨落としでずれた達磨みたいな写真になってしまいます。 状況をまとめると、 ・画像のファイル形式はJPEGで1MB程度 ・カメラはolympus μ750を使用 ・撮影した画像すべてが分断されるわけではなく、数枚だけ壊れる ・閲覧ソフトはWindows Picture and Fax Viewerや、Picture Manger、Photo Filtre等 ・フォルダ内のサムネイルは正常に見える 大事な写真がおかしくなって困っています。 どなたか原因がわかる方は回答宜しくお願いします。

  • 画像データについて基本的な質問です

    デジカメで撮影した画像データをWindowsのペイントで開くと縦横が長すぎて全部は表示できなかったので、試しに画素数を減らしてみたら縦横の長さが短くなって、全体を表示できるようになりました。素朴な質問ですが、なぜ画素数を減らしただけで縦横の長さが変わるのですか?私のイメージだと、画素数を減らすと、画像の一つひとつの点がスカスカになるだけで、縦横の長さは変わらないと思えるのですが?どなたか、教えてください。よろしくお願いいたします。

  • デジカメ ixy digital 930isを購入しました。撮った画像

    デジカメ ixy digital 930isを購入しました。撮った画像をパソコンに入れてみたら、縦横比がおかしいです。妙に横が狭くなってしまいます。 パソコンはHP社を使用。モニターはワイド型です。 おかしいのは、windowsの画像プレビュー、ペイント、photoshopでなど。HPフォトビューアーでは正確に表示されました。画像編集をしたいので困ってます。 ちなみに以前はパナソニックのデジカメを使ってましたが、縦横比がおかしくなることはありませんでした。なので他のフォト、それからインターネット上から保存した画像などは縦横比はおかしくなりません。 パナソニックはDMC-FX30という機種です。 アスペクトは4:3設定、2560×1920画素。 ixyの方は説明書を読んでも特にアスペクト比が書いてないです。検索した情報でどなたかのブログによると、 4:3しか撮れないらしい? 画素の方は2592×1944。 解決策教えてください。

  • デジカメの画像は液晶ディスプレイにどのように表示されるのか?

    私の使用しているディスプレイは最大表示解像度1,280×1,024 (SXGA) しかありません。もしデジタルカメラで記録画素数2304x1728撮影した画像はディスプレイにどのように表示されるのでしょうか? 液晶ディスプレイ:GREENHOUSE GH-ACG173SV デジカメ:PENTAX Optio S4i ビデオカード:AOPEN PA315

  • デジカメの画像を見るためのソフト

    写真の撮影時やカメラの機種などのexif情報を横に表示できて、大きめの画像を読み込んだときはマウスでドラッグして上の方を見たり下の方を見たり出来るソフトを教えてください。 お願いします。 (OFFICE付属の画像ビューアを使っているんですが、撮影日時が決まって数時間ずれて表示されるので、今回代わりになるソフトを聞くことになりました)

  • 「windows画像とFAXビューア」で画像が表示されない

    デジカメで撮影した画像を「マイピクチャ」のフォルダに入れて管理しています。 見る時は、「windows画像とFAXビューア」を使っています。 今まで問題なく画像は開いていたのですが、このたび新しいデジカメ(Canon Powershot A640・1000万画素)に買い換えたところ、撮影した画像を開くことができなくなりました。 サムネイルは見れますが、開こうとすると「表示できませんでした」のような表示が出てしまいます。 ただし、別のビューアやレタッチソフトで開いてから再保存すると、見れるようになります。 オリジナル画像(jpeg)のサイズは3648×2736ピクセルあるので、画像サイズが大きすぎるということなのでしょうか?  でも、最近のデジカメはみんなこんなものですよね。 どうすれば画像を開けるようになるのでしょうか。 ちなみにパソコンのOSはwindowsXPです。 よろしくお願いします。

  • デジカメの画像

    デジタルカメラで撮影した画像の画素数?に付いて質問です。 500Mの画素数のカメラで撮影した画像は、たいてい3.5M後半から4.5M程度です。 この画像を、ヤフオクなどに載せるのに加工しますが(大きいため)、 昔サンヨーのMZ-3を買った時についてきたソフトの「フォトエクスプローラー7.0」というのを使って、クロップという処理を行い小さく加工してます。 そこで質問なのですが、このクロップを行うと、わずか端っこをすこし削っただけでも(面積にて1割程度でも)、3.5M→350KBになります。 なぜこんなに画素数?が減るのでしょうか? いちおう見た目は、画像は荒くなってないのですが、おおよそ10分の一になります。 これはなぜなのでしょうか?

専門家に質問してみよう