• ベストアンサー

借り入れした場合

youchannの回答

  • youchann
  • ベストアンサー率31% (49/155)
回答No.1

収入とは純粋に売上になるものですから、借入れがいくらかは関係有りません。300万円は借入金として、200万円は施設費用として8万円は借入金の返済に当てれば良いと思います。

ayumayu
質問者

お礼

そうなんですね。 いや、確かに言われてみればそうですよね・・ ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 借り入れ金

    今年から個人事業をはじめたのですが、開業にあたって色いろ用意したためあまりお金がありません。一緒に住んでいる彼女に借り入れ金としてお金を借りようとおもうのですが、過去ログでは、借り入れ金は利息しか経費で落ちないと書かれていました。彼女からは、キャッシュで貸してもらうので利息はわかりません。毎月返していくつもりですが、その際、自分の売り上げから支払うということですが、所得税は、彼女に支払った後の残りのお金にかかってくるのでしょうか?それとも、借り入れ金返済前の売り上げにかかってくるのでしょうか?是非とも教えてくださいませんか?あと、彼女には従業員として、経理を任せるつもりですが、それに使うパソコンも彼女から買いました。何か不都合はあるでしょうか?

  • 銀行での借り入れ、新たに借り入れる場合

    数年前銀行で借り入れをし、現在返済中です。 ここで質問なのですが、途中でまた新たに借り入れをする場合、どのような計算をすることになるのでしょうか? 計算しやすいように800万円借り入れ、利子200万の合計1000万を月10万円ずつ返済し、20ヶ月目で200万を借り入れる場合、 1000万−10万×20ヶ月=800万残高 800万+200万(新規借り入れ分)=1000万 このようになり、 1000万+利子を返済するプランになるのでしょうか?しかし、それでは利子に利子がかかることになり変だと思います。 月々返済の10万円は元の元金に対する利子の割合に応じてそれぞれ返済されているのでしょうか?つまり、800万の借り入れに対して200万の利子なので月々返済分の10万円は8万円が元金に、2万円が利子分に充てられているとの解釈で合っていますでしょうか? つまりこれをもとに計算すると、 1000万−10万×20ヶ月=800万残高(元金640万、利子160万) 640万(残った元金)+200万(新規借り入れ分)=840万 返済額は840万+利子、となるのでしょうか? 知識がまだまだ甘いこともあり、皆様の知識を頼らさせていただきたいと思います。よろしくお願いします。

  • 長期借入金を減らして短期借入金をふやす意味は?

    よろしくお願いします。 最近は決算の時期なので色々な会社の有価証券報告書を見ています。 その中で、長期借入金を返済しているのに、それ以上に短期借入金を借りて財務キャッシュフローがプラスの会社があります。 (具体的には日東紡という会社なのですが) 設備投資や大きい投資をするならば長期借入金を増やせばいいと思うのですが短期借入金を長期借入金返済額より多く借りる意図がわかりません。 短期ですから、すぐに返さないといけない資金なので、どのようなことに使うかわからないのですが、経営的に安定し、将来見通しが立っているならば長期借入金返済額以上に短期借入金を増やすというのはないのではないでしょうか? 詳しい方教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 借入金回転期間について

    借入金回転期間の意味するところを教えたください。 売り上げで借入金を返済する場合の、その返済に要する期間をも示していると言えるでしょうか?それとも、単に、借入金の売り上げに対する比率(月商の何か月分あるか)を示すにすぎないのでしょうか?

  • 保証協会からの借入

    現在会社を経営して7年ですが保証協会からの借り入れが8千万円ほどあります。初めは個人経営から始め、借り入れは保証人が必要でしたので父親になってもらい5千万円程の保証人になってもらいました。父親の保証の金額は残800万位になっています。その後、会社にしたので会社の借り入れ=代表者が保証人で残7千万位あります。地方の銀行で借り入れし本数が10本位あるので毎月の返済額は170万円程ありますが売り上げが下がり返済が厳しいのが現状です。更に1年前に住宅ローンを組み4千万円程ローンがあります。私としては破産しても良いのですが父親の保証=返済が行くのがいやで何とかここまで営業してきましたが先が見えません。更に借り入れし父親が保証している借り入れを返済出来れば自分は破産してもよいのですが・・・。又、購入した住宅は破産したら取られると思いますがローンを組んで間もないのですがどうなるんでしょうか?どう考えても取られてもマイナスだと思うのですが・・・。 ★保証協会の返済は破産(会社・個人)すればなくなりますか?(会社の税金はすべて納めてます。 ★父親の返済額は(約800万)は分割払い? ★住宅は差し押さえされますか?購入4千万円(支払いは約1年) ★破産すれば返済はしなくていいのですか?返済しなくていいのであれば父親の800万円が分割になるのであれば自分が払える範囲なのですが・・。宜しくお願いします。

  • 借入れ

    昨年3月に雑貨業の株式会社を立ち上げました。 社員は私1名にアルバイト1名です。 会社売上は月約160万円、仕入約100万円 月の固定費は約60万円  だいたいトントンで1年たちました。  現在無借金で経営をしておりますが 仕入れが買掛、現金があり売上も売掛等が あり毎月資金繰りがギリギリのところで行なっております。 自分の所持金が約50万ほど持っているため 特に借入れせずに営業を行なっているのですが こういう場合通常公庫なので借入れして何かに備えて 現金を保持するものなのでしょうか? 以前公庫に問い合わせしたところ利率約3.6%とのことなのです がその場合は金額はいかほど借りて返済はどれくらいで返すよう するればいいのでしょうか?   それともできることならやはり借入れしない方がいいのですかね? あまりに素人質問ですがなにかアドバイスも含め教えていただれば ありがたいです。何卒よろしくお願い致します。

  • 借入金とローンの仕訳について

    飲食店を経営しております、個人事業者ですm(_ _)m 借入金と、ローンの仕訳について教えて頂きたいので、よろしくお願いいたします。 (1)借入をした場合(事業用)、仕訳は- 借入時:現金/借入金     利息/未払金 返済時:借入金/現金     未払金/現金 となるのでしょうか?それとも、 借入時:現金/借入金(利息は含まず) 返済時:借入金/現金     支払利息/現金  となるのでしょうか?支払利息を、借入時にも未払金で計上するべきなのかがよくわかりません・・・。 (2)事業用の冷蔵庫を20万円でローンで購入しました。17年の3月に購入して、19年の3月まで支払い予定です。会員手数料(支払利息?)として、23717円と、支払い計算書に記載されています。1回目(4月)は9817円支払い、2回目以降は毎月9300円の支払いになっております。この場合は、どんな仕訳をしたらいいのでしょうか?色々と調べてはみたのですが、支払利息がひっかかって、理解できず悩んでおります。 長々と申し訳ありませんが、どうぞご指導頂きます様お願いいたしますm(_ _)m    

  • 法人の借入について

    法人化し8年が過ぎ売上2000万円前後で細々とやっています。 黒字で少しですが法人税も払っています。 以前区の制度を利用して銀行より 500万円ほど(最大1.500万だったかな?)融資受け(300万円以上滞り無く返済済中)たことが有りますが このような零細企業ですとどのくらいの融資を受けられそうなのでしょうか? 会社を大きくし、人を雇い事業も拡大していこうと考えているのですが ある程度まとまったお金がないと厳しいかなと考え融資を考えています。 また、借入にはいろいろな意見があると思うのですが 借りれるとき(無論、目的がある場合)は借りたほうがいいという考えは間違っているのでしょうか? 経営者の方などおりましたらご意見伺えれば幸いです。

  • 借入金と経費の関係についてお尋ねします。

    借入金と経費の関係についてお尋ねします。 借入金の返済は経費に計上しない。と考えて良いのでしょうか。 毎月の利益が上がっているのですが、現金は残りません。 利益の考え方ですが、損益計算書上での計算で、売上ー仕入(売上原価)ー販売費・一般管理費―営業外費用(支払利息)で良いですか? その金額が当月純利益として確定され、貸借対照表にその数字が反映してくると考えて良いのでしょうか。 単純に考えて、利益よりも返済金が多ければ、それだけ現預金が減ることになるのでしょうか。 売り上げが多くても返済金が利益を上回れば、結果的に現金は減っているにも関わらず、決算時に納税することになるのでしょうか。 経理の初心者なので解釈の仕方を教えて下さい。 利益が上がっているのに、資金繰りが苦しく借入をする繰り返しです。 どうか宜しくお願いします。

  • 借入金の返済が難しくなりました。

    有限会社を立ち上げて1年半が経ちました。 立ち上げ当初に、●事務所建設費550万●設備120万●設備60万 をそれぞれ農協から借り入れて毎月返済してきました。 業種がら冬季の売上が落ち込むのですが、取引先の倒産や不慮の出費が重なり、 今季の冬はかなり経営が厳しくなってきました。そこで金融機関(うちの場合は農協)に ・冬場は利息のみ返済して、借入金本体の返済を春まで待ってもらう。 ・返済計画を長期に変更して毎月の負担を軽くする。 ・別の融資を受ける。 のいずれが良いか相談してみようと思っています。 それで皆さんにお聞きしたいのですが、金融機関にこのような相談をした場合、ブラックリストに載ってしまうのでしょうか? また、上記以外に公庫や商工会などで融資を受ける事は可能でしょうか?避けた方がよいでしょうか? 税理士さんなどに現状をうち明けて、意見を伺ってみようかとも思うのですが、始めての経理で“資金繰り”というものがどうもおっかなびっくりで 心もとないです。 どうぞ皆さんのご意見をお聞かせください。