• ベストアンサー

結婚して1年

mamahahaの回答

  • mamahaha
  • ベストアンサー率30% (146/471)
回答No.2

あんまり着る機会のないものですので、 女だったらウエディングドレスを着たいと思うんじゃないでしょうか。 一人のお子さんがいて、今妊娠中でしたらそれどころではないかも知れませんが。 でも「写真だけでも記念に撮ろうか」なんて旦那様に言われたら 嬉しいと思いますよ。 二人目のお子さんが生まれて、奥さんの体が順調に回復してから 一度言ってみてはどうでしょうか。 ちゃんと衣装を着て、写真だけ撮ってくれる式場はたくさんありますし。 私は結婚式をやりました。 先に入籍だけしたらじゃまくさくなって式を挙げないような気がしていたので 親に言われるままなんですが、やってよかったと思います。 「キレイ」とか言われる事ってあんまり少ないじゃないですか(私だけかな?) だから、1日だけだけどみんなにもてはやされて、 とてもいい思い出になっています。

関連するQ&A

  • 婿入り結婚して15年たちました。結婚前の苗字から現在の苗字に変っている

    婿入り結婚して15年たちました。結婚前の苗字から現在の苗字に変っているので、 妻側の籍に入っています。5年前に妻と死別となりましたが、籍を含めてそのままにしていました。 ここ最近、死別した妻の両親と折り合いが悪く、籍を抜き、新しく別生活をと考えています。 ご質問ですが、籍を抜くのは役所に行けば良いのか?結婚前の苗字に戻す事も可能なのか? また、何か私が知らない内容で籍を抜くに際し必要な物とかがあるのか? 例えば妻の両親の判子や承諾書等も必要なのか? また、子供が3人おりますが、子供については私が籍を抜けば、自動的に抜けるのでしょうか? 高校2・中学3・中学2でこのような内容にごたごたとされたくない年頃でもあります。 死別妻の両親は、子供3人共に預かり育てると考えている様子ですが、 私が籍を抜くことで苗字が変ったりその他何かあるものなのでしょうか? 子供だけは引き続き妻の両親と同居して行くのは可能かのでしょうか? (子供的には生まれ育った環境ですので、多分私と一緒に外へ行くと言う気は無いと思われます。さみしいですが....) まったく知識が無く、混乱している状態です。 お知恵頂きたく、宜しくお願いいたします。

  • 籍を入れてから1年後に結婚式?

    たびたび相談させていただいてます。 今、私の家に半同棲中で、完全に同棲するために準備をしています。 結婚を前提とした同棲です。 結婚式は仕事の区切りの都合で来年か遅ければ再来年になりそうです。 (今年、来年も可能なのですが、仕事が完全に区切りがつかない状態での結婚式に彼は少し踏ん切りがつかないようです) 式も早めにしたいというのはあるのですが、 それはお互いの時間の都合もあるし、それは相談していってすり合わせないとと思っています。 でも、長い同棲は親があまり乗気ではなかったのもあるし、私もずるずるしそうで乗気ではありません。 同棲をしても年内では籍だけでも入れたいと思っています。 でしが、籍をいれてから1年も2年も先に式をあげるというのは 変でしょうか? 彼が籍をいれてからそんなに間をおいて式じゃ変だろうというのですが、 どう思われますか?

  • 結婚を前提で付き合っているなら、避妊しないSEXは許される?許されない?

    今日、同級生が来て、“自分の娘の妊娠が分かった”と言いました。 2人は結婚式はまだですが、籍は既に入れています。 ですが、妊娠した時期から考えて、SEXをしたのは籍を入れる数ヶ月前のようです。 その同級生は、ちょっと釈然としない気持ちだと言っていました。 さて一般的に、2人が結婚を前提で付き合っているならば、避妊しないでSEXをすることは許されると思いますか? それとも許されないと思いますか?

  • 赤ちゃんと一緒の結婚式

    先月、籍だけ入れてできちゃった婚をした者ですが、現在妊娠8ヶ月の妻と来年の6月に式を行う予定です。 来月、予定している結婚式場に行っていろいろと説明を聞いて来ようとは思っているのですが、それまでに赤ちゃんと一緒の結婚式の情報を調べようと思っています。 実際に行った人の体験談(良かった所、大変だった所)やそういう情報が載っているHPを知っている方がいましたら教えてください。

  • この結婚は上手くいくの?

    知人の事です。 旦那さん30歳 実家暮らし (一人暮らし経験はある) 嫁さん23歳 一人暮らし。 お互いの実家は 数百メートル位の ご近所さん。 二年位前から 一緒に遊ぶ仲になり 交際がスタート。 その後、三ヶ月位に 妊娠が発覚して とりあえず籍を 入れたそうです。 今までにも できちゃった婚の知人を知ってますが ずっと付き合っていて 妊娠が発覚して 結婚している人ばかりなので こういう短い交際期間での結婚はどうなんだろう?と疑問を感じています。 ご近所さんなら お互い良くわかってるから問題無いんでしょうか? 皆さんは どう思われますか? 因みに二人とも 性格、家柄とも 悪くありません。

  • 結婚式前日などに自分の両親へ挨拶(?)しましたか?

    籍を入れてからちょうど1年目の4月下旬に、 式を挙げる予定です。 最初は式を挙げる予定はなかったのですが、 夫の両親がどうしても!というので、 挙げることになりました。 そこでお聞きしたいのですが・・・ 式前日の夜や式の前などに両親に 「いままでありがとうございました」みたいな挨拶はしましたか?(よくドラマとかで見るような・・) 私的には5年間一人暮らしをしてそのまま結婚だし、 そんなことを話したら、 泣いてしまいそうで恥ずかしいので、 できればそういうのは無しがいいなぁと思っているのですが・・・。 式の中では「これから二人でがんばります」みたいな挨拶はするとは思うのですが、 皆様はそれとは別に挨拶とかしましたか?

  • 結婚11年目の・・・

    結婚11年目の披露パーティーってどう思われますか? 先日、友人の結婚式に行ったのですが、 その席で同席していた先輩と自分の結婚の話になって、 私自身、 ・式をあげていない(学生で、でき婚でお金が無かった) ・指輪をあげていない(同上) ・婚姻届も自分で出しに行っていない(ここは複雑なので省略) という話をしたところ、 「それは是非、披露パーティをしろ!俺が幹事をする!」 といわれました。 その場限りのジョークだろうと思っていたのですが、 電話がかかってきて、 指定の日までに招待客をピックアップしろとのことでした。 結婚11年目で披露パーティをするのって・・・ 招待された方は 「なんで今更?」みたいなことを思われたらイヤだなと思い、 あまり乗り気ではありません。 皆さんは、そのパーティに招待されたらどう思われますか? ちなみに、妻にはサプライズで何も話すなといわれています。 また、招待する友人は、私たち夫婦が親兄弟からの猛反対の結果、結婚し、 式が挙げれなかった状況を全て把握しているとします。

  • 出来ちゃった結婚でこれからやること

    付き合っている彼女が妊娠して現在妊娠3ヶ月です。 これから手続きなど色々やっていかなければいけないと思うのですが、初めてのことなので何からやって良いのか困っています。 現在の状況ですが、世田谷区在住でまだ籍も入れてません。 彼女は近日にこれから通う産婦人科の初診に行きます。(違う場所で1度妊娠しているかの受診はしています) 結婚式は生まれてからやる予定です。 両親などの話は済んでいます。 どちらかというと手続きでやらなければいけないことや、やっといた方が良いこと、得することなど教えて頂ければ助かります。 ちなみに籍は早く入れたほうが良いのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 結婚5年目で性生活がありません。

    私は結婚5年目で、息子(4歳)一人です。 実は私はバツ1で2回目の結婚です。前妻には子供が2いて、今でも 会いますし、現妻も了承してます。 勿論、前妻に養育費も渡してます。 今の妻とは出来ちゃった結婚で、妻の母から入籍を迫られて、入籍しました。 (当時は私には結婚など、考えられませんでした。)言い訳ではないです。 SEXの時は現妻から誘われて・・・。 勿論、避妊してましたが妊娠してしまい、中絶する事に対して二人で話し合い 産む事にしました。 今は息子が可愛いくて、毎日保育園の送り迎えも、入浴も私がしてます。 (前妻の時はやってません。) あっ、私は45歳、妻は28歳です。(年の差夫婦です。) 相談したいのは、新婚時はほぼ毎日SEXしてましたが、息子が出来て から一度も無いんです。 私が3年ほど前に迫って行ったら、(寝てるのになんで?!)って。 それから私も意地になったのも事実ですが、私からも妻からも誘う事は なくなりました・・・。 友達とか大勢で飲む時とか、妻はみんなの前で二人目が欲しいとか 言うのですが、わかりません・・・。  妻は勿論しりませんが、私には性処理する女は2人いるので、 欲求は処理出来てます。(お叱りを覚悟で正直に書きました。 ) 家庭は一番と思ってますし、離婚などは考えてないです。  今でも普通に会話もしてますし、生活費もちゃんとやってます。 DV、妻に手をあげた事もありません。 以前の様に夜の関係をとり戻すにはどうしたらいいのでしょうか? キッカケもタイミングも逃してしまい、夜になると子供と10時には 妻が寝ます。 いいアドバイスをお願いします!

  • 結婚4年にして結婚祝いを頂きましたが・・・

    先日、叔父(母の弟)から今更ながら結婚祝として現金10万円を頂きました。お返しをどうしたら良いものかと考えており、アドバイス頂きたくて質問しました。 私たち夫婦は籍を入れただけで、式も食事会などもやっていません。 叔父は55歳で退職したばかりですが、まだ働いています。お返しなどは要らない、と言うのですがそういうわけにもいきません。叔父には色々とお世話にもなっています。 同時に、うちと同じように籍を入れただけのいとこ(母の妹の息子)がいて、そちらにも10万お祝いしたそうです。母は叔母と相談してお祝い金で食事会を開き、叔父を招待する事を考えているみたいです。 親交があるので、固く考えずに喜んで貰えるようなお返しがしたいと考えてます。 皆さんの経験談や良いアドバイスありましたら教えて下さい。

専門家に質問してみよう