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エクストレイルのA/T不良を改善してくれない。

noname#2748の回答

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noname#2748
noname#2748
回答No.4

温度が低いときにODに入らないのは異常ではありません。確かにATコントロールユニットに温度を監視する機構がついていて、低温時にはOD及びロックアップ機構は働かないようになっています。温度が適温になった状態でOD及びロックアップ機構が正常に動作するのであれば、ATそのものには全く問題はないでしょう。 燃費に関しても運転の仕方や走行する場所の状況で大きく変わる項目です。投稿された文面からではその状況が把握できないのでなんともいえません。 それから温度が低いときの温度ですが、ATの温度を監視しているのではなくエンジンの温度を監視しています。投稿された内容からすると、エンジン温度が低い状態で走行しているかと思われますが、エンジン温度の低い状態ではエンジンに供給される混合気の濃度も高くなりますので、当然燃費も悪くなります。冷えたエンジンでいきなり走行しては、燃費がカタログデータより悪くなるのは全く何の不思議もありません。 どうしても冷間時にATをODに入れたい又はロックアップさせたいのであれば、水温センサーにつながっているコードをはずし固定抵抗(水温が適温になっているときのセンサーの抵抗値と同等)を接続すれば冷え切っていてもODに入りロックアップもしますが、こんなことをしても燃費が向上するとも思えませんし、低温時のエンジンに無用な負担をかけることは間違いないでしょう。

potikun
質問者

補足

水温センサーには関係有りません、エンジンが温まっていも4速にならないのです。 エクストレイルの場合、3分の暖気アイドリングで水温は上がります。 ATの温度を監視しているのかは分かりませんが、関連させていると思います。それかA/TOIL粘度の関係もあるかもしれません。 同じような事象でエルグランドは改良対策を実施しています。

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