• ベストアンサー

ダウンロードしたmpegの画面を大きくできるソフトってありますか?

mpegファイルをWMPで再生すると画面が約10cm×7cmくらいの大きさで再生されます。大きくすると画像が鮮明でなくなります。WMPの最大画面の大きさでmpegファイルを見ることはできないのでしょうか? もしmpegファイルを変換して大きくできるフリーソフトがあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Keiko816
回答No.2

ダウンロードした時のファイルの情報量は変りませんから、大きくすると目が粗くなるのは当然です。 大きな写真を小さくすることはできますが、小さな写真(情報量の少ない写真)を大きく引き伸ばせば目が粗くなりますよね。 結論としてどんな変換ソフトを使ってもムリということになります。

ho_renso49
質問者

補足

なるほど、写真にたとえた説明はわかりやすく理解できました。mpegは情報量が少ないと言うことですね。

その他の回答 (3)

• EFA15EL
回答No.4

DVDはMPEG2という認識に間違いはありません。 そしてDVDが比較的大画面で高画質に見えるのは、一般的なDVD規格では「720×480」ピクセル(ドット)で表示するからです。 先述の「画面の大きさ」という部分の話。 これに対してMPEG1は標準的な規格(VCD規格)で「352×240」ピクセルとなります。 つまりDVDは約15万個のドット、VCDは約8万5千個のドットで画像を表現しているということになります。 もちろんそれは規格上の話であって、MPEG2で「352×240」ピクセルにすることも、MPEG1で「720×480」ピクセルにすることも出来ます。 ファイル形式という意味では自由ってことです。 例えばあなたがダウンロードした画像が「352×240」ピクセルだとすると、それを「720×480」ピクセルに拡大しようとしても、足りないドットを無理やり補完することになりますから、画質が上がるわけではないということなんです。 これにファイルサイズ(重さ)やビットレート(1秒当たりの情報量)という概念が絡みますので、最終的な画質というのはさらに複雑な考え方を必要とします。 ところで、最初あなたは「cm」を使って大きさを表現しましたが、それは非常に曖昧な表現になります。というのは、パソコンのモニタってそれぞれ種類が異なりますし、設定によっても変わるからです。 よく「モニタの解像度」という表現を使いますが、これはそのモニタの中でいくつのドットを表示できるか、という意味になります。例えば12インチのモニタと15インチのモニタでは、見た目に明らかに大きさが異なるのですが、実は表示できるドット数は同じなんてこともよくあるのです。 その場合は、ドット1つの大きさが異なっているという事になりますよね。 だからあなたのパソコンで「10cm×7cm」で見えた画像も、他のパソコンでは「5cm×3.5cm」に見えるなんてこともあり得ます。 ※実際はそこまで極端な差はまず無いですが。

• EFA15EL
回答No.3

保存形式と画質というのは、「今回の意味合いでは」あまり関係がありません。 確かにMPEGとMPEG2は別の形式ですが、同じサイズ(画面の大きさ)においては表現するドット数が同じですからね。 DVDが最大化してもそこそこ綺麗に見えるのは、パソコン側で一時的にモニタ解像度を下げている事と、そもそも元のサイズが大きいというだけの話です。 例えMPEG2形式でもどんな形式でも、モニタの解像度を下げず、小さなサイズのままなら鮮明に見ることは出来ません。 ファイル形式が影響してくるのは、ファイルサイズ(重さ)と画質のバランスなどの部分です。 恐らくこれだけの説明で十全な理解というのは難しいと思いますが、元の素材が小さなサイズのファイルなら、後は何をどうしても綺麗に拡大できないと覚えておいてもらえれば良いかと思います。

ho_renso49
質問者

補足

mpegもmpeg2も同じサイズ(画面の大きさ)では表現するドット数が同じなんですか。知りませんでした。そうすると私がDLした画面の小さいmpegファイルは小さいファイルと言うことですね。ではDVDはmpeg2で保存されていると私は認識していたのですがそれは間違っていないのですか?

• EFA15EL
回答No.1

出来ません。 何をどうしたところで存在しないデータはどうしようもないでしょう? 無理矢理大きくしたところで、ウィンドウを大きくしたのと大差ありません。 やるとしたらモニタ側の解像度を下げて再生するくらいでしょうか。

ho_renso49
質問者

補足

mpegファイルというのはあの程度のサイズにしかならないってことですね。間違っているかもしれませんが市販のDVDはmpeg2形式で保存されているということを雑誌で読んだ記憶があるのですが本当ですか?mpsg2ならDVDを見るようにモニター画面を最大化しても鮮明に写るという理解でよろしいのでしょうか?mpegとmpeg2は異なった形式なのですね?