OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

糖代謝とは?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.205618
  • 閲覧数1918
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 50% (4/8)

 近頃、栄養学の勉強をしはじめているものですが、糖代謝がはっきりとつかめません。 教えていただけないでしょうか? また、GIトラックとは同じものを指すのでしょうか? おねがいします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 30% (13/42)

うーん、難しいですね。
ここに文書で書けるのは限られてしまいますので、
何か本を一冊買って勉強なさるのがよろしいかと思われます。
「栄養学」「生化学」関連の本には大概載っているものと思われます。
ホームページも多少あるみたいですが。
お礼コメント
jpmico

お礼率 50% (4/8)

ありがとうございました。 勉強してみます。
投稿日時 - 2002-01-31 23:52:27
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 30% (13/42)

糖代謝のどの辺が掴めませんか?
解糖系? 糖新生? ペントースリン酸・・・ 脂質転換
ポイントを絞ってもう一度お願いします。
代謝という用語は理解なさっていますか?
補足コメント
jpmico

お礼率 50% (4/8)

ひとえに糖代謝といっても色々あるんですね、自分の知識のなさを痛感しました。 で、考えたのですが、私自身”代謝” が何なのかわかっていません。 そして肝心の本題では 解糖系 そして糖新生 を教えて頂きたいのですが・・。これでは範囲が広すぎますでしょうか? もしだったら1つだけでも教えて頂けないでしょうか? よろしくお願いします。  みこ。
投稿日時 - 2002-01-26 15:48:56