• ベストアンサー

オペレッタとオペラとはどう違いますか。

noname#1280の回答

noname#1280
noname#1280
回答No.1

全くではないですが、違いはあるようです。 オペラ:歌手は歌唱と演技(台詞は原則としてない)のみ。 オペレッタ:歌手は歌唱の他(台詞の有る)演技をし、踊りも踊る。 という事のようです。

参考URL:
http://www2.ttcn.ne.jp/~jun204/03.html
yuzuko3
質問者

お礼

ありがとうございました。ところで日本語で、「歌劇」というのをよく聞きますが、オペラのことを言っているのでしょうか。

関連するQ&A

  • ミュージカル、オペレッタそしてオペラ

    あなたは、        ミュージカルが好きですか        オペレッタが好きですか        オペラが好きですか そして何が好きですか(または嫌いですか)。 私は、        プッチーニ(ボエーム、トスカなど)        ヴェルディ(アイーダ、オテロなど)        ワグナー(マイスタージンガーなど)        モーツアルト(コシファントゥッティなど)         のオペラが好き        レハールの「メリーウイドウ」        シュトラウスの「こおもり」         などのオペレッタが好き        サウンドオブミュージックほかの         ミュージカルが好き です。

  • ミュージカル、オペレッタ、オペラの好きな方

    オペラからオペレッタが生まれ、 オペレッタからミュージカルが生まれました。 オペラは悲劇が基調 (例:自決する蝶々夫人や殺されるカルメン)、 オペレッタは喜劇が基調 (例:ドタバタのこおもりや同様の天国と地獄)、 ミュージカルは恋愛が基調 (例:ヘップバーンのマイフェアレディなど) です。 貴方はが好きなのどれ、、、 または不滅の名曲は何、、。 1曲だとラ・ボエームから「冷たい手」でしょうか。 https://www.youtube.com/watch?v=XPvz3LGN658

  • 初めて見るオペレッタ

    オペレッタを見に行こうかと思っています。 オペレッタはオペラと違って歌以外に台詞もあるそうですが、 外国語の台詞の部分も見ていて楽しいのでしょうか? 台詞の部分が長くて退屈したりとかしませんか? あらすじとか勉強してから見に行った方がいいのかなって思ってます。 観劇されたことのある方教えてください。

  • Operaは変わったのでしょうか?

    ブラウザに軽く動くということを聞いて以来Operaを使っていますが、実家のPCを買い換えたのでこちらにもOperaのサイトからダウンロードしてインストールしたら、今まで使ってきた見慣れたものとはまったく別物といえるほど変わっててデスクトップに出来たアイコンの表記もOpera12.5になっているので驚きました。  自宅のPCに旧バージョン(12.15)のインストーラを保存してあるので当面は旧バージョンで使うことも出来ますが、そう遠くないうちに旧バージョンは使えなくなるものと思えますが、旧バージョンがいつごろまで使えるのか等ついて詳しい情報を御存知の方がいらっしゃいましたらお教えください。

  • 旧Operaについて

    旧Opera(12.18)のサポートが終わり長い時間が経過しました。 が、私はまだ使っております。理由はVivaldiのメーラーとRSSの標準実装待ちです。拡張に存在するのは知っているのですが使いづらいと思い標準実装を待っております。 というわけでまだ使いたいのですが、本題です。 pixivにてイラストが見れなくなりました。 具体的にはタグとかイラストとかキャプションとかコメントとかが表示されている部分です。それ以外は問題なく開ける。 これをなんとかならないでしょうか。 なんとなく無理だろうなというのは感づいているのですが薄いのぞみをかけて聞いております。 あとアップグレードしろは無しでお願いします。あれは別物と認識しておりますので。

  • オペレッタの楽譜を探しています

    メラニー・ホリディが歌っている、R.シュトルツの「プラター公園は花ざかり~『プラターの春』 」 の楽譜を探しています。(ピアノ伴奏譜と歌部分だけでよいのですが)他にもオペレッタの楽譜なんかは専門店があるのでしょうか。どんなところで入手できますでしょう?ご存知の方がいらっしゃいましたらお願いいたします。

  • 三匹のやぎのがらがらどん オペレッタ

    こんにちは、幼稚園教諭(年少クラス)をしています。 来月の生活発表会でクラスの子どもたちが大好きなお話、三匹のやぎのがらがらどんのオペレッタをしようと考えています。 youtubeで見たメイト教材の三匹のやぎのがらがらどんがとても可愛くて一番クラスのカラーにも合っているな、と思ったのですが、、 残念ながら調べてみるとこの教材は廃盤になってしまったみたいなんです。 他の本も色々見たんですがやっぱり忘れられず、、動画を見ながら自分で楽譜を作ったんですがやはり迫力に欠けて悩んでいます(泣) もしこの教材を持っている方がおられましたら お貸ししてもらえたら本当に嬉しいです(;;) よろしくお願いします(;;)

  • 子どものためのオペレッタを捜しています。

    小学生の子ども達が、楽しんで、いっしょうけんめい取り組めるような、ステキなオペレッタがないものか、と捜しています。 紹介していただければうれしいのですが。楽譜もあれば感謝、感激です。が、難しいでしょうね。入手の仕方も教えて頂ければありがたいのですが。

  • ウィーンのオペレッタ予約について

    GWにウィーンに行きます。フォルクスオーパーでオペレッタを観ようと予約をして、予約が取れたのはいいのですが、その後ガイドブックなどで「観劇日の前日までにチケットを受け取らなければならない」ことを知りました。観劇日の前日はウィーンに5時過ぎに到着、受け取り場所は6時に閉まるのでとてもじゃないけど間に合いません。観劇当日にチケットを受け取ることはできないのでしょうか。同じような体験をされた方、また何かご存知の方、どうかお願いします。

  • オペレッタ「こうもり」の歌詞

    オペレッタ「こうもり」第二幕の通称《シャンパンの歌》の日本語訳が、意訳を通り過ぎてわけのわからないものになっています。それでも ORLOFSKY と ADELE の歌詞は酒宴の席の盛り上がりを描写するたわいのない酒飲みの歌として笑えますが、EISENSTEIN の”酒の神様(は)娘が好きだ 好きだとなれば何をしようと 酔うて酔わせて くだをまこうと”という歌詞は、昨今の社会情勢に照らすと誤解を招きかねないキワドイ言葉です。なんとか原詩の心を汲んだ気の利いた歌詞にならぬものかと悩んでおります。どなたかお知恵を拝借できればありがたいです(今秋、コンサートで歌う予定です)。 Der Mönch in stiller Zelle Tralalalalala, la la, labt sich an der Quelle, Tralalalalala, la. Zu netzen seine Lippen, Muß viel und oft er nippen. Und holt sich aus dem Glase Rubinen auf die Nase.