OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

オペレッタとオペラとはどう違いますか。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.205612
  • 閲覧数4484
  • ありがとう数18
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 93% (126/135)

この二つはまったくの別物なのでしょうか。
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 31% (726/2280)

オペレッタとは歌と踊りとお芝居がひとつになったオーケストラ付きの音楽劇(喜歌劇ともいいます)のことです。
本来の意味は「小さいオペラ」ですが「オペラ」よりも親しみやすく、気軽に楽しめる舞台で、粋でお洒落な台詞回しと機知に富んだストーリーが軽快なテンポで演じられます。
J・シュトラウスの「こうもり」やオッフェンバックの「天国と地獄」などが有名です。
参考URLもご覧下さい。
お礼コメント
yuzuko3

お礼率 93% (126/135)

どうもありがとうございました。「小さいオペラ」という意味なのですね。
ところで、オペラでは有名な作品をよくききますが、オペレッタではあまりきかないような気がします。オペレッタで有名な作品といえば何でしょうか。
投稿日時 - 2002-01-27 19:31:04
-PR-
-PR-

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.7
レベル8

ベストアンサー率 18% (3/16)

「オペレッタ」は「オペラ」歌劇を演じる人のことです(歌い、演技するもの)。
「オペラ」は作品です。

簡単に言うと「芝居」と「役者」の違いです。
お礼コメント
yuzuko3

お礼率 93% (126/135)

ありがとうございました。オペレッタは演じる人のことなのですか??幼稚園の教諭をしていた時、幼児向けのオペレッタを行った覚えがあるのですが、あれはオペラだったのでしょうか。
投稿日時 - 2002-01-30 23:03:17
  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 31% (726/2280)

再びADEMUです。
回答に書いた通り、J・シュトラウスの「こうもり」、「ジプシー男爵」、レハールの「メリー・ウィドー」、オッフェンバックの「天国と地獄」(カンカンが有名)、「パリの生活」(ホフマンの舟歌が有名)、スッペの「軽騎兵」、「詩人と農夫」(スッペは序曲のみ有名)他。
あと、オペラとはもともとオーパス(よく作品番号にopというのがあると思います「作品」という意味)の複数形です。つまり、いろいろな作品の合作ということですね。
お礼コメント
yuzuko3

お礼率 93% (126/135)

詳しい回答ありがとうございます。とても勉強になりました。オーパスの複数形なんですね。英語なんでしょうか??
投稿日時 - 2002-01-28 22:53:32
  • 回答No.6
レベル14

ベストアンサー率 31% (726/2280)

またまたADEMUです。
opusはラテン語です。英語の辞書にもでていると思います。
なお、質問の質問は禁じられてますのでこの辺でおしまいです。
お礼コメント
yuzuko3

お礼率 93% (126/135)

何度もありがとうございました!お世話になりました。
投稿日時 - 2002-01-30 23:00:01
  • 回答No.1

全くではないですが、違いはあるようです。

オペラ:歌手は歌唱と演技(台詞は原則としてない)のみ。
オペレッタ:歌手は歌唱の他(台詞の有る)演技をし、踊りも踊る。

という事のようです。
お礼コメント
yuzuko3

お礼率 93% (126/135)

ありがとうございました。ところで日本語で、「歌劇」というのをよく聞きますが、オペラのことを言っているのでしょうか。
投稿日時 - 2002-01-27 19:34:41
  • 回答No.4

>「歌劇」というのをよく聞きますが、オペラのことを言っているのでしょうか。 恐らくオペラ・オペレッタ・ミュージカルも含めての総称だと思います。 その名のとおり「歌のある演劇」を指す言葉なのではないでしょうか。 『宝塚歌劇団』って色々な歌劇をやるところもありますから。
>「歌劇」というのをよく聞きますが、オペラのことを言っているのでしょうか。
恐らくオペラ・オペレッタ・ミュージカルも含めての総称だと思います。
その名のとおり「歌のある演劇」を指す言葉なのではないでしょうか。
『宝塚歌劇団』って色々な歌劇をやるところもありますから。
  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 43% (71/164)

オペラはほとんどが悲劇です。最後に誰かが死ぬ結末が多いです。
死ななくても何らかの悲しみが残ります。

オペレッタは喜歌劇と言われコメディー混じりだったり舞踏会の
シーンで踊りがあったりと、楽しく明るいストーリーになっています。

基本的には人が歌って、バレエダンサーが踊り、オーケストラが伴奏と
同じですがストーリー性が違うのです。
お礼コメント
yuzuko3

お礼率 93% (126/135)

ありがとうございました。ストーリー性の違いなのですね。確かに、オペラは悲劇が多いようなきがします。
投稿日時 - 2002-01-27 19:33:07