OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

鼻上部の腫れ

  • すぐに回答を!
  • 質問No.205608
  • 閲覧数3864
  • ありがとう数21
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 90% (18/20)

3、4日前から鼻がグズグズし始めたので、風邪かな?くらいの気持ちで鼻を
かみまくっていたところ、昨日から急に鼻の表面・上部(目のすぐ下辺り)が
赤く腫れ出し、そっと触っただけもかなりの痛むようになってしまいました。
冷やすと少しは楽になるのですが・・・
鼻の中の痛みはあまり感じないのですが、こういう場合、耳鼻科に行けば良い
のでしょうか?
初めてのことで戸惑っています。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 44% (151/337)

結論から言うと早く耳鼻科に行かれることをお勧めします。症状から疑われるのは急性の副鼻腔炎(畜膿)がひどくなって顔面の皮膚にも炎症が及んでいる蜂窩織炎(ほうかしきえん)という状態です。抗生物質の内服か点滴で治療されると思います。治療が遅れると手術が必要になったり、ひどい場合は失明することがあります。土曜日でも開いているところを探して(病院の方がよいですが無ければ開業医でも可)なるべく早く行ってください。
お礼コメント
tarachan

お礼率 90% (18/20)

昨夜も痛みでなかなか寝付けませんでした。
そんなことになっているとは・・・。恐いですね。
これからすぐに病院へ行って来ます。
ご回答有り難うございましたっ!!
投稿日時 - 2002-01-26 12:07:01
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 50% (5405/10617)

表皮(皮膚)が腫れてきたのでしたら、皮膚科が専門だと思います。 鼻のかみすぎで、かぶれている状態だと思います。 根本的(鼻がグスグスいう)に治したいのでしたら、耳鼻咽喉科に行かれてはいかがでしょうか? ...続きを読む
表皮(皮膚)が腫れてきたのでしたら、皮膚科が専門だと思います。
鼻のかみすぎで、かぶれている状態だと思います。

根本的(鼻がグスグスいう)に治したいのでしたら、耳鼻咽喉科に行かれてはいかがでしょうか?
お礼コメント
tarachan

お礼率 90% (18/20)

ご回答ありがとうございます。
ますます痛みがひどくなってきたので、耳鼻咽喉科へ行こうと思います。
投稿日時 - 2002-01-26 12:02:22
  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 24% (56/225)

副鼻腔の炎症なんではないでしょうか? 鼻の軟骨の横で眼の下の辺り、眼鏡の鼻の部分があたる辺りですよね? 行くなら耳鼻咽喉科です。 ちょっと大き目の病院の方がいいかも。 もしかして、抗炎症剤や抗生物質による治療があるかもしれません。 お大事に。 ...続きを読む
副鼻腔の炎症なんではないでしょうか?
鼻の軟骨の横で眼の下の辺り、眼鏡の鼻の部分があたる辺りですよね?

行くなら耳鼻咽喉科です。
ちょっと大き目の病院の方がいいかも。
もしかして、抗炎症剤や抗生物質による治療があるかもしれません。

お大事に。
お礼コメント
tarachan

お礼率 90% (18/20)

ビンゴですっ!!
それにしても何でこんなことになってしまったんでしょ・・・
早速病院へ行って参ります。
投稿日時 - 2002-01-26 12:00:07
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
同じ症状や状況になったことある!あなたの知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ